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【質問】優秀な若手ゲームクリエイターって言われたら誰を思い浮かべる?

18 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538956127/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 08:48:47.32 ID:HlAnTmg1M.net
誰?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 08:54:09.88 ID:7iZdYCtZ0.net
スプラ作った連中


あれミヤホンが一切関わってない
任天堂は世代交代も成功させてる一例
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 08:54:22.15 ID:PD1PXZ8BM.net
パッと思いつかないな
日本のゲーム業界終わってるわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 08:56:24.99 ID:iKTrsYXM0.net
若手(40代)

てのが多すぎなんだよこの業界
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:43:27.78 ID:A0NEfR0T0.net
>>7
これ

と言うかガチの若手はたぶんソシャゲ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 08:56:27.75 ID:B+HyvLSad.net
任天堂のスプラトゥーンチームでしょ
2作目で700万本売れるIP作れるチームが他に日本にあるかと
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 08:58:45.33 ID:6eAh7CiS0.net
小島って28とか29の時にメタルギアソリッド作ってたんだろ?
ガチの天才だろ…
その前にもポリスノーツやスナッチャー作ってるし
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:01:29.13 ID:ML0TSxqY0.net
>>10
30後半だぞ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:02:15.62 ID:7iZdYCtZ0.net
>>10
MGS発売時点で35歳やで

スナッチャーを出した時は25歳だけどね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:04:00.50 ID:ML0TSxqY0.net
イカのチームってオクト見る限りガチで作ったソロのアクションゲーも期待出来るんだよなぁ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:06:38.09 ID:nfGYuQo90.net
若手ゲームクリエイターにまともな仕事やらせるの任天堂くらいしかないやん
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:08:18.37 ID:IlV+xDKN0.net
むかしみたいにメジャーゲームは一人で全部作れる規模でなくなったので
必然的に若手と言っても管理職クラスでないと意味ないので平均年齢は上がるのは仕方ない。

まあいま業界の出世頭は散々言われてる通り、野上恒(イカ研究員)だろ。
代表作 「どうぶつの森」 「スプラトゥーン」 って、これほど強烈な名刺が他にあるか。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:11:47.70 ID:rdH0ylKb0.net
ゼルダを追っかけてカプコンから飛び出た男、藤林秀麿
青沼がゴーストップの判断したっぽいのは分かるけど
そこに持ってくまでまとめていったのこいつやろ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:12:46.92 ID:ML0TSxqY0.net
>>21
46歳だぞ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:29:32.46 ID:v215uI/C0.net
Downwellのもっぴん
学生時代に一人で作ったらしい
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 10:08:36.62 ID:A56p40eG0.net
>>29
あの人も任天堂に入ったんだよね
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:46:20.96 ID:mN1P/w1E0.net
いない
今の若手は一つ一つの作業を延々やらされてるライン工でしかない
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 10:06:07.81 ID:fVqbQuoJ0.net
イカのチーム、でいいか
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 10:10:37.14 ID:8f7OdckZd.net
昔とは製作体制が違いすぎるからね。

数人〜数十人の組織であれば若手がプロジェクトのトップや幹部に付くことはあるけど、
今やCSで100人を下回る事はないでしょ。
良くても音楽とかキャラCGとか一部門のトップ。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 10:13:39.82 ID:A56p40eG0.net
藤林や野上はどっちかっちゅーとそれこそスレタイである若いころの業績が認められて
今のポジションでさらなる業績を出した感じだな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:07:10.44 ID:xg3ajiGB0.net
若かろうが年寄りだろうが関係ない
面白いゲーム作れればどっちでもいいよ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 09:10:40.90 ID:Gi0+OUz20.net
イカは偉大だわね
新規IPを打ち立てられない任天堂と10年ケチ付けられたなか
一作目にしてマリオの隣に立てるアクションIPとか頭おかしい快挙
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コメント

  1. 人が作ったものの切り貼りしただけのステマ監督wwwwファーwwwwwwww

  2. ハル研に大原萌という方がいたと思うんだけど・・・。

  3. スプラやマリオデの音楽担当藤井志帆さん(34)とか
    あとスプラ1とニンテンドーラボの阪口翼さんとか若く見える

  4. ※2
    クリエーターじゃなくてサウンドコンポーザーでしょ

  5. 30代で優秀な奴ひとりもいない説

  6. ゲーム会社に入社して経験を積んでディレクターを任されるようになるのが30代くらいじゃないの。
    タクティクスオウガを20代で作った松野みたいな凄い例もあるけど、一般的には若さとセンスだけじゃなくて経験もある程度必要だろう。

  7. >新規IPを打ち立てられない任天堂と10年ケチ付けられた

    こういうこと言ってる人ってWiiやDSで既存IP以外でミリオン連発してたの無かったことになってるんだろうか

  8. GC・wii期の新規ipは名作は多いんだけど
    続編が出てないのも多いからリアル若造だと知らんだろうなあ
    取り敢えずパンドラの塔とレギンレイブと黄金の太陽と罪と罰のswitch移植はよ

  9. クリエイターの年齢なんてわからないから議論しようがない

  10. 今はインディのほうがそういう若い人多いんじゃない?
    大手だと30代で初ディレクターになれるってくらいだし

  11. 名前が売れるレベルって最低でもほとんど30代じゃねーのかな
    社内とか業界内であいついいもんもってるぞって言われてても
    それなりのポジションになるまでは表になかなか出ないだろう

  12. 開発費が高騰してる現状で若手に開発を任せてる大手はほとんどないと思うけど
    スマブラの桜井さんは22歳でカービィ作ってるから小さめのスタジオではあるかもしれない

  13. 桜井だな

    つーか、今は昔と違って大人数で作るから
    30代でプロデューサ、ディレクターレベルに抜擢されて良作作ってる人が思いつかん

    「現在の若手」に縛られず「当時の若手」、20代の頃からガンガン活躍してる宮本、手塚、岩田、桜井、田尻あたりは最強
    どう森作った江口やスタフォのディレクションやった野上など

    特に3Dゲーム黎明期において、宮本が40代になって立場を引こうとしてたときに、マリオ64作ったらまだまだいけると思ったらしく、時のオカリナは立場上スーパーバイザーだが、ほぼディレクションレベルをこなしている

    手塚も夢を見る島やヨッシー、どう森にかかわってるし
    紺野がマリオカートを作ったときも若い

    坂本はメトロイドやファミコン探偵クラブも若いとき作ってる
    堀井もドラクエ作ったときは30代前半。

    なぜか大ヒットしたFFの作者は天才と感じない
    ロックマン作者も若いとき作ってるな

    これらの人たちは間違いなく天才だが、ジャンルゲーム黎明期や3Dゲーム移行期に活躍した人たちだから、いろいろと開拓する余地があった

    今の時代に新しいアイデアで大ヒット飛ばすのは昔より難しいというのはあると思う
    その中で、あえて言うならまだ40代前半の桜井くらい
    カービィ、スマブラ、エアライド、パルテナと今の時代でも割合と新しいことに取り組んでる気がする

    年齢関係なければ、宮本は今でもトップレベルだろう
    フェローって立場でディレクターレベルまで関わることは少なくなったが、スカウォをリモプラにしたりブレワイでも深く関わってる
    後はイカ集団だな。今の時代に新しい遊びを考え出したのはすごい

  14. イカ集団は別格として、寿司ストライカーで知った安藤佳織氏かな
    おそらくその前の#FE(2015)は始動が2010年だそうで、その直前のDSiのキラデコ(2009)が最古のディレクション作品かな?
    ググったらDSのジャンプスーパースターズ(2005)にもクレジットされている模様

    彼女の年齢は調べてもわからなかったけど、任天堂は若いスタッフも積極的に関わらせてるんじゃないかな?
    もっとも任天堂は外部の開発会社と組むことが多いから、正社員は必然的にDやPが多くなるんだろうけど

  15. 新しいもの(大ヒットする)を生み出せる人というのはどうも特定の人に限られるみたいなんだよね。
    任天堂で言っても、
    マリオとゼルダ→ミヤホン
    マリカーとルイマン→紺野さん
    ぶつ森とスプラ→野上さん
    カービィとスマブラ→桜井さん
    同じ人が複数の大ヒットタイトルを作ってることが多い。

    こういう才能を持った人は既存の作品を作らせずに、どんどん新しいものを作らせたらその内大ヒットが生まれるんじゃないかなと思ってしまう。素人考えだけど。
    野上さんとかこのままスプラで終わってしまうのだろうか。
    岡本吉起さんは52でモンストを生み出したのだから、野上さんももう一発ぐらいホームランをかっ飛ばして欲しい。

  16. ※15
    そういう点ではスプラトゥーン無印の阪口翼は2から降りてニンテンドーラボを作り出したわけだし、新しいものを作るってことに任天堂はこだわってるよね
    野上さんもまた手が空いたらスプラトゥーンの調整は誰かに任せて何か作るかもね

  17. もっぴんさん、今はなんのソフトの開発に携わってるのかな

  18. ※16
    嫌がる人もいるかもしれんが、自分は野上さんにスマホのゲームを作って欲しい。
    ぶつ森、スプラと日本で爆発的にヒットするタイトルを生み出した人だから、もしかしたら野上さんならモンストを越えるものを生み出せるのではないかと思ってる。

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