みんなマジレスすると『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』と『スーパーマリオ オデッセイ』どっちが神ゲー?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509251982/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:39:42.83 ID:fkiSJ0zj0NIKU.net
過去ゼルダのほぼ全てを一新した改革のゼルダBOTWか
過去の3Dマリオの要素を更に向上させた洗練のマリオデか
メタスコアは97点とピッタリ同点だが
みんなはマジレスするとどっちのが神ゲーだと思った?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:40:15.39 ID:tT/+txmX0NIKU.net
どっちも神ゲー
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:57:24.76 ID:ItKLrpfA0NIKU.net
>>2で答えが出てた
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:40:41.95 ID:akPXab910NIKU.net
ゼルダの方が俺には刺さったけど
多くの人はマリオのほうが楽しいと思う
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:41:03.61 ID:KYQ8vbSN0NIKU.net
ジャンルの違う2柱の神ゲー
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:41:05.05 ID:SQ4BMvuy0NIKU.net
先にプレイした方が感動は大きい
よって俺はゼルダ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:41:08.00 ID:CBbXFaC00NIKU.net
マリオはマリオの延長であってそれ以上ではないが
ゼルダは全ての上をいくゲーム
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:41:19.42 ID:6Fc4/sHF0NIKU.net
まだわからん
マリオクリアできてないし
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:41:41.97 ID:tUmBI0xh0NIKU.net
好みの問題だとは思うがゼルダかな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:41:59.69 ID:Ufl9wLpi0NIKU.net
どっちも「探索」をキーワードにしてるから比べられることが多いけど
ゼルダとマリオじゃ方向性が90度位違うから単純に優劣は付けられんよな。
オープンワールド好きな俺はゼルダのほうがハマったが
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:43:12.35 ID:wS4fv6Xi0NIKU.net
両方クリアしたけどゼルダかな
贅沢かも知れんがワールドがあと10個くらいあれば良かった
流石に同じマップで800も集める気は起きん
ゼルダはコログ集めるモチベは残った
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:43:25.73 ID:GZO6tYQTdNIKU.net
早計すぎる
せめて1ヶ月くらいは待てよ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:45:07.40 ID:S/6GQfsu0NIKU.net
甲乙つけがたい
どっちも同じアクションでありながら方向性が全く違うからなあ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:45:55.14 ID:1iCCDQz20NIKU.net
まだマリオのムーンを集めきったわけじゃないから比較できないが歴史的価値とかそういうのを考えなければ同格なのでは?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:46:17.08 ID:ueNpNKL70NIKU.net
ゼルダ
俺がオープンワールド好きだからだけどな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:46:53.73 ID:8fF6ITbkMNIKU.net
どっちも凄い面白い、ちょっと個人の感覚のレベルで評価がわかれる
だが、ゼルダが年間最優秀ゲームになるだろ

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:47:33.99 ID:+HLgxFZU0NIKU.net
ノビのあるストレートとキレのあるフォークって感じで両方良いしお互いを引き立て合ってる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:47:47.48 ID:bMFvmEqG0NIKU.net
両方とも好きだから迷う
一人で遊んだゼルダは没入感がすごかったし、
彼女と遊んでいるマリオは幸せだし
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:48:32.61 ID:4YuCLvL+0NIKU.net
そもそも神ゲーってのは比較して決めるものなのか?
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:48:37.77 ID:EcweTALJ0NIKU.net
ロンチであそこまで持ってきたゼルダ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:48:48.18 ID:b6WpKVsGaNIKU.net
ゼルダ越えられるゲームなんてそうそう出ないわ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:51:34.93 ID:iPxwxH1f0NIKU.net
マリオはよくもマリオもいつのもマリオ
ゼルダは過去名作ゼルダもこえてきたんでゼルダかな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:54:53.32 ID:Ufl9wLpi0NIKU.net
コログは出現パターンが十数個しかないから、コログの場所を見つけるのが主で取得に関しては作業になるんだよな「あ、またりんご落とすのね」みたいな。
仕掛けのパターンに関してはマリオのほうが圧倒的に豊富だった。
こんなすごいのを年に二本も楽しめた2017年は最高だったよ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:09:28.39 ID:fkiSJ0zj0NIKU.net
>>34
俺はラスボス戦はゼルダのが好きだけどな
あんな禍々しい超巨大な敵と平原で馬に乗って戦う
っていうシチュエーションが良い
めっちゃ弱いけど
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:55:08.77 ID:fMCFDgfMaNIKU.net
かなり難しい質問だけど
1ミリの差でゼルダ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:55:49.06 ID:xH5H9LyPHNIKU.net
どっちも神ゲーで問題ない
無理に一つに絞る必要がどこにある?
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:56:41.54 ID:BHk4Hd3vdNIKU.net
マリオデはストーリーラストの展開が良すぎた
俺の中でゲームって終わり良ければ全て良しみたいな考えがあって
ゼルダのラストはボス含めあっさりめだったせいでマリオデの方が印象が良い
なのでかなり個人的な趣向だがマリオデが良かったです
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:01:17.00 ID:83nK00h9aNIKU.net
>>39
確かにマリオ序盤で評価してる人はゼルダの方がって言ってる人多いけど
進むにつれ高評価になってる人多いな

俺もまだ森の終わりだからマリオよりゼルダなだけかもしれん
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:58:27.26 ID:s2nizk5e0NIKU.net
自分の中でゼルダは神ゲーを超えてる
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:59:24.79 ID:83nK00h9aNIKU.net
マリオはマリオとして洗練された優秀なゲームだけど

ゼルダはなんかもうその世界でのんびりと歩き回ってるだけでも楽しいと感じるから
やはりゼルダかな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:03:14.99 ID:F6ZaY5iOdNIKU.net
どちらも神ゲーだけどゲーム史で重要なのはゼルダのほうだと思う
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:08:09.57 ID:igD0c7hYdNIKU.net
ベクトルが違うからどっちとも言えない
革新性があったのはゼルダだと思う
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:09:27.80 ID:GnbCZgfp0NIKU.net
どっちかつーとゼルダだけど、時間が十分にとれる人じゃないと厳しいかも。
マリオデの方は短時間で「あー面白かった!」ってなる。





59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:12:06.46 ID:W3uO6pAq0NIKU.net
ゼルダは芸術的で終始凄いゲームだなって圧巻されたけど
マリオは大衆的で終始楽しくて笑顔になれるゲーム

今年のGOTYはW受賞させてやりたいわ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:21:18.80 ID:Hyk6szve0NIKU.net
マリオデは後半になればなるほど面白くなる。都市クリアまでが導入部。
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:21:55.60 ID:Olx7Sv9eMNIKU.net
マリオの完成度の高さは凄い
スカウォがやりたかった事を遂げた感ある
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:22:20.17 ID:7oGLxvKM0NIKU.net
マリオは今までのビデオゲームの到達点
ゼルダは新たなビデオゲームの歴史の始まり
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:25:04.96 ID:8TvkWNZH0NIKU.net
世界観は全く違うけど、どちらも神ゲーすぎて比べられないんだが
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:28:34.30 ID:Z+BQKvJFaNIKU.net
マリオまだ途中だけど
ゼルダは様々なゲームに応用できるでっかい土台の印象
マリオはその応用例の一つだと思ってる
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:28:36.78 ID:J99HcwF6dNIKU.net
ゲーム性やクリアまでの道のりはゼルダの方が面白いけど隅々まで探索しようとすると意外とマリオの方が面白いかもしれん
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:41:24.78 ID:3UqnoHb40NIKU.net
出だしはゼルダだったけど進めるにつれてマリオの追い上げが凄いわ
遊びのパターンの増加が半端ない
キャプチャー対象によって挙動が別ゲーになるから飽きがこなくて目と頭が疲弊するまでかじり付いてる
ゼルダの腰据えてのんびり探索を楽しむ感じも好きだが
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 14:58:32.13 ID:e6anhl+WpNIKU.net
どっちも傑作という前提で
ゼルダの方が作り込みも音楽のこだわりも上だと思う
あとはやはり物理エンジンとアクションの融和が凄過ぎたマリオデはほぼ予測通りの行動やアクションを敵や物がするからわかりやすい
ゼルダは予測不可能ながらも感覚的にそれを先読みしながら行動するから操作しててゼルダの方が楽しい
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 15:58:15.20 ID:fD+ePNVJ0NIKU.net
ゼルダは粗も多いけどマイナスを大きく凌駕するくらいの
プラス要素が多くて加点式で満点ぶっちぎるようなゲーム

マリオは完成度が高くて粗も少なく減点する部分が見当た
らないから満点にせざるをえないようなゲーム

個人的にはGOTY選ぶならゼルダかな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 15:09:16.97 ID:SGvmCP3+dNIKU.net
マリオはこれまでの任天堂の集大成って感じで
ゼルダは壁一枚破った任天堂作品って感じなんだよな

個人的にはマリオデの方が好きかもだけど
どちらがGOTY的かで言えばやはりゼルダに軍配があがる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 13:45:47.64 ID:S/6GQfsu0NIKU.net
あえて言うならこれらのゲームをたった1年の間に出してきた任天堂が神ですわ
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 20:15:28 ID:88ac41654

    どっちも神だけど、ゼルダは結構細かいとこが気になったなぁ。完成度的にはマリオだと思う。

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 20:27:36 ID:ab02e16ae

    まだマリオを評価するには早すぎる
    せめて半月は待て

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 20:34:42 ID:22a981807

    この手の質問はどっちが神かじゃなくてどっちが好きって聞いた方がいいよなぁ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 20:51:19 ID:c204db360

    マリオはカメラと操作方法が全体的におかしかったのとやることが全部発想の内側みたいなのばっかりでゼルダみたいなこういうやり方があったかみたいな驚きは無かった

    面白いのは間違いないけどゼルダは一種の完成形なのに対してマリオはあくまで今までのマリオの集大成でまだまだ先が見える

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 20:53:24 ID:ff69423ba

    俺はBotwを推すかな。
    元々ゼルダ好きなのもあるけどね。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 20:56:01 ID:2cf5fedb1

    ゼルダはめちゃめちゃよかった。
    逆にオデッセイは個人的に「面白いけどこれくらいなら他にも普通にあるんじゃ?」ってくらいだった。ゼルダ並みってハードルあげすぎてたかもしれんね。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:04:18 ID:a23070c36

    ゼルダはあの世界全部にグラビィティがあることが確信だからなぁ。他のゲームよりこちらの世界に近くて、尚絵作りも自分好みだった。
    マリオはやりたくて血の涙を流してる。やりたい

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:06:15 ID:8dee9d4a6

    ゲームでしか味わえない感動があったのはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだった

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:13:46 ID:d9bcbd759

    自分もゼルダに軍配
    再生の祠から出た最初からハイラル城深部潜入の最後まで感動が凄かったんよ
    マリオも楽しいけどラストステージもっと違うとこ行きたかったな

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:21:11 ID:9d51bce85

    面白いかではなくゲームとしての価値やゲーム開発者の人たちからするとゼルダじゃないかなー

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:21:26 ID:d64453bef

    好みで言えばマリオ
    だが、GOTYは洗練より革新がより高く評価されるだろうからゼルダかな

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:23:43 ID:ebcae7b3b

    やっぱりマリオだな
    クリア後のモチベーションが段違い。

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:24:37 ID:0ebb73db5

    マリオは成長しないがリンクは成長する
    最初から最後までやれることが同じマリオはやらされてる感が強かった
    というわけで全ステージでクッパで遊べるモード実装はよ

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:32:41 ID:1535e8add

    まだどちらか選べない、両方シリーズ最高傑作だとは思っている。
    ゼルダファンとしてはGOTYはゼルダにとって欲しいが…どうなるかわからない。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:36:38 ID:3f55c7630

    個人的には、例えが下手だけど、サザエさんとドラえもんを比べている感じだなー。

    どっちも神マンガ・神アニメ。
    上も下もない。そもそもジャンルも違うしね笑

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:45:21 ID:159bc2c47

    ゼルダとマリオを比べるなよ
    明らかにゼルダだろ、嵌り具合が凄かったしマリオはどこまで行ってもマリオだし子供向け、そもそも64マリオに負けてるし

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:47:36 ID:4c109856d

    流石にマリオ64に負けているというのは懐古厨の老害としか言いようがない
    時オカ厨と同レベル

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 21:51:57 ID:e1c90a5e5

    個人的にはマリオはゼルダを超えれなかった

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 22:20:45 ID:0f9b6c806

    俺はマリオだなぁ 最初はゼルダ派だったけど、進めるにつれてギミックの凝り方や量が尋常じゃない事に気づかされる。ここまでエンターテイメントを提供してくれるゲームは人生初だった。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 22:21:15 ID:604bbc6ab

    ※16は懐古厨というよりも動画見ただけのエアプの臭いがするんだが

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 22:24:00 ID:befd43cdc

    マリオはやってる自分のプレイが成長してる感じがして好きかなー
    もちろん、ゲームとして両方好き

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 22:40:11 ID:905633e16

    個人的にゼルダ
    DLCでトドメくる

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 22:42:05 ID:28c0f6db9

    やめなされ… 無価値で非生産的かつ醜い争いはやめなされ…

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 22:43:53 ID:2890d1e11

    こいつらいつも比べてんな、対立煽りよかずっと良いけども
    個人的には自由度高めなゼルダが好きだけど
    オデッセイは旅する事に限ればゼルダより好きかな

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 22:44:32 ID:035103ba2

    この2つ近いようで全然違うからなぁ…

    悩ましいが点数はどちらが上か、あるいはGOTYはどちらかと言われたらゼルダかな

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 22:48:01 ID:47841daa2

    ※21
    わかる
    ゼルダがゲームキャラの成長で
    マリオはプレイヤーの成長だもんな
    まぁ今回のゼルダも死んで覚える感じだったから、プレイヤーの成長って面ではあんまり変わらないかもだけど…

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 22:56:15 ID:f182a4737

    個人的にはゼルダかな
    例えば一つの謎や仕掛けを解決するときにマリオは一つ、多くても二つくらいしか解が無かったり、プレイヤーのスキルありきの部分があったりしたが、ゼルダは解が色々用意されてたり、プレイスキルがなくても根気さえあればゴリ押しでなんとか出来るようになってた
    あの自由度とバランスはスゴイと思う

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 23:01:36 ID:df45be95e

    マリオは最後まで突き詰めて遊んでみないと本当の評価は出ないと思う
    シナリオクリアが全体の40%、残りの60%はムーン集めによる新たな発見とか驚き。
    クリア後に遊んでみればどれだけ見逃してたのかすごくわかるぐらいネタがギッチリ詰め込まれてるよ

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 23:08:08 ID:47feb15f7

    値段考えりゃマリオだろうがDLCまで含めたら33対4でゼルダ
    DLCはずるいけどなだってなかったら面白さ同じくらいなんだもん

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 23:10:55 ID:04d616d86

    自分がアクションRPGが好きなせいもあるだろうけどゼルダかな
    マリオも楽しいけどね

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 23:11:47 ID:d5d901a65

    ゼルダは新境地を開拓した感じがするし、マリオは今までのモノを惜しみなくギュッと詰め込んだ感じがする。
    個人的にはマリオを推したいけど、この質問難しいなぁ

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 23:22:02 ID:e3a8fb725

    マリオデ面白かったけど箱庭マリオの最新作として最高というだけ
    ゼルダは単なる続編ではなく新しい世界に一歩踏み出したという意味で神度が高い

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 23:26:03 ID:39e81ddc7

    どっちか選べなら、個人的な好みでゼルダかな。
    剣と魔法の世界的なのが好きなんだと言えば、それまでかもしれないけど。

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 23:35:49 ID:3c8155197

    ゼルダのオブジェクトや環境要素同士の相互作用から生まれる大小無数の驚きはまだマリオにはないし、マリオのバラエティーに富んだ遊び方の提案やイマジネーションを詰め込んだ夢の国もゼルダには足りない要素。このゼルダとマリオが互いに学びあって次回作が生まれたときに、いったいどれほどの世界が生まれるのかと思うと今から本当にワクワクする。

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/05(日) 23:56:54 ID:983aa8550

    ゼルダの為にswitch買ったのでゼルダと言いたいが、
    マリオも超楽しいから比べられない

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 00:10:16 ID:f782aece3

    どっちも素晴らしい作品だけど、私はゼルダかなぁ
    「いつものゼルダ」を変えて、しかも予想を遥かに上回る面白さだったし革新的だった

    前にここのコメに今回のゼルダは神ゲーって書いたら何人かに神ゲーではない、と言われて悲しかった
    神ゲーって書いてある意見いっぱいあって嬉しい

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 00:31:40 ID:f92eee839

    「みんなマジレスすると」って、話の切り出し方が意味不明
    真面目に答えてくれって言いたいのか?

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 00:48:30 ID:406883192

    マリオデは別にすべてが想定内っていうか、主人公以外のキャラを操作するのを
    キャプチャーに置き換えてるだけで、謎解きも用意されたものを解くだけ感が強い
    ゼルダは謎解きも自分で考えた上で、裏技的にクリアした物さえ計算の内で作られてたり
    奥が深い。これから10年のゲームに影響与えるゲームという点で完全にゼルダ
    コログ集めが単調なのでそれにマリオデぐらいのバリエーションが詰まれば最強のゲーム

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 00:49:13 ID:0ad46b760

    両方だけどどっちか選べって言われたらゼルダだな
    自分がサバイバルとか好きだって事を教えてくれたゲームだし

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 01:13:08 ID:48ac3e294

    サクッと遊べるところもあるしお裾分けもできるし
    スイッチというハードをにより合ってる、より活かしてるのは両者を比べればマリオかなと思う
    まあゼルダはもともとWiiUソフトだし当然だけど

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 01:22:15 ID:2a56a594a

    ゼルダもマリオも何年も待っただけあってどちらも最高の作品だった事実は変わらない
    ゼルダの自由度の高さ目一杯楽しめるしアクションも豊富、ストーリーの運び方も上手いしラストもいい
    マリオもマリオならではのアクションや謎解きで飽きさせないしラスト ED入る直前からの展開はほんまに熱かった
    ぶっちゃけ甲乙付けがたい
    ただ一つ言えるのはこの2作品を楽しめた自分はめっちゃ幸せだったって事やな

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 01:38:32 ID:a76c79f8c

    ※40
    振る動作が分離操作状態以外のネックになってる上に使ってないボタンがあるのに代わりの操作がないものがあるって点ではスイッチ用に開発した割にはスイッチの最大の特性である遊び方を選べる点を殺してると思うけど

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 01:44:39 ID:ea045f5bf

    マリオのギミックもセンス抜群で本当に面白い
    プレイヤーの心理をついたクリエイターがすごいなと思うゲーム
    ゼルダの物理化学エンジンが優秀過ぎて本当に面白い
    クリエイターの想定を凌駕するプレイヤーがすごいなと思うゲーム

    GOTYを選ぶならゼルダかな

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 01:45:38 ID:02553ba2f

    本当に作りたかったモノを追い求めた末の「掛け算デザイン」という新機軸がゼルダ、
    5〜95歳を対象にした3Dアクションの王様がマリオ、そんな印象で横並び比較できない。
    開発者インタビューとか読み漁っていたので、心情的にはゼルダに思い入れがある。
    今年を代表するタイトルという選び方ならば、信長の野望・大志にも期待してる。この2タイトルに割り入るのはハードル高すぎるけれど、第2集団には入ってほしい。今月末の発売が楽しみ。今日になって唐突に予約したにわかっぷりとは思えないほどに入れ込んでる。

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 02:33:56 ID:e6192fc5e

    びみょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉにゼルダが上
    マリオはたま~に「同じことやってる感」が出てくるんだよね
    ゼルダはもっと同じことやってるはずなのにあんまり飽きが来ない
    マップの広さの差かな…
    ともかくどっちも神ゲー
    今年の任天堂はいい意味でどうかしてる

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 03:08:28 ID:2affbb6f2

    マリオは演出強化と今まで面白かったところを詰め込んだ感じだからな
    らしさは残しつつ新しいことにチャレンジしたゼルダは新鮮味がある分ワクワクしたから俺的にはゼルダの方が遊んでてずっと楽しかったな
    新しい発見するたびにテンション上がる

  47. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 03:09:30 ID:4a7847cdf

    非常に難しいけど、マリオかなぁ…
    これまでの3Dマリオのまさに集大成として、続編どうすんだよってくらいボリュームやアイディアが詰まってた。
    ゼルダはずっと遊べるしゲーム的には究極なんだけど、マリオはブレワイの持つ探索の楽しみもありつつ、ストーリーの完成度がそれを上回った感がある。
    若者の求める物を詰め込んだ、ゼルダ以上に新鮮味がある面も良かった。ギャラクシーがありつつ進化させたのは流石だと思う。…ここまで書いたけどゼルダもう一周したら変わりそうだからもうわかんねぇや

  48. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 03:59:47 ID:816a653ec

    ゼルダは夢中になって何時間もやってたけどマリオデはなんでか疲れるんだよなぁ

  49. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 05:24:09 ID:48ac3e294

    ※42
    スイッチ最大の特徴っていつでもどこでも誰とでも遊べるところやHD振動じゃないの?
    遊び方を選べるってのはコントローラーじゃなくて携帯テレビテーブルモードのことでしょ?
    コントローラーならWiiUにも複数の選択肢はあるし

    とはいえ確かにジョイコン分離が前提レベル推奨なのは他のコントローラーでやりたい奴からすれば不満かもな
    ジョイコンでしか遊んでないからそこはわからなかったわ

  50. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 07:23:13 ID:73976cfc8

    ※42
    その意見は以前にこのまとめサイトでマリオデの操作法の話題が出たときに
    散々にやり込まれてたと思うのだけどまだ蒸し返すの?

    ※48
    ゼルダは「見つかるゲーム」、マリオは「見つけるゲーム」だからじゃないかな
    ゼルダも存在がわかってるものがいつまでも見つからないと疲れる
    マリオも興味のままに取りこぼしを気にせず世界を楽しめば疲れない
    ただゼルダは祠以外は取りこぼしてもあまり問題にならないし、そもそも分からない
    マリオは取りこぼしがあると「取りこぼしがありますよ」とゲーム内で分かってしまう
    ゼルダはある意味で不親切だけど自由、マリオは逆に親切であるがゆえに不自由になってる

    そしてユーザーのモチベーションという点でもう一つ大事なのは
    ゼルダは「自分は製作者の想定を超えてるんじゃないか?」と感じることができる点
    実際はどうなのかはわからなくても、本来正攻法として想定されているであろう方法より
    露骨に簡単になる方法が当たり前のように世界に溢れている
    一方でマリオはとても緻密にステージが構成されており
    制作側の想定外であろうと感じれるようなクリア方法はほとんど見つからない
    これは様々な状況を丁寧に想定したレベルデザインによるもので、当然スゴイことなんだけど
    どうしても「製作者の掌の上で踊らされてる感」につながってしまう

    ゼルダは「まず世界があって、その中で楽しく遊べるようにしよう」と思った
    マリオは「楽しく遊べるようにするためには、どんな世界が必要だろう」と考えた
    この二つの違いが出来上がった作品の印象を大きく変える結果に繋がったのではないか
    そしてこの二つの作品こそが青沼さんと小泉さんの人間的な差を示しているようで
    switchの販売計画も小泉さんだからこそ上手くいったように思えて実に面白いと思う

  51. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 07:30:17 ID:37f697e49

    どっちも好きで、
    ボリュームとか作り込み、革新さとか長く楽しめるとか考えるとゼルダの圧勝なんだけど…
    なんかマリオはゼルダ以上にめちゃくちゃ楽しんじゃってる

    時間できるとすぐ起動しちゃってて中毒性があるよ。
    触ったらすぐわかるマリオの良さで、上達を感じるからすげえ楽しい
    それほどマリオ好きじゃなかったのに不思議だ。はじめは大して期待ほどでも…だったのに
    これがマリオの凄さか

  52. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 07:38:56 ID:37f697e49

    あ、ただマリオ×ムーンコイン探索やアクション自体が異常に面白いんであって
    キャプチャーに関しては疑問だったな
    ゼルダじゃないけど、もっと自由度があればやらされてる感はなかったと思う
    今作のマリオのキャプチャーは限りなく従来のゼルダに近いと思ったわ
    そういう意味で、クリエイターとしてはゼルダチームの上手を感じるかなぁ
    ブレワイがちょっと凄すぎなんだけどね。
    ブレワイが凄すぎて他のゲームを楽しむのが困難になるって海外レビューあったなあ

  53. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 08:14:03 ID:80e1dbb4f

    ゼルダのほうが好きだがWiiUで出来るように作ってたのがな
    switchでしか出来ないくらい能力上がったゼルダやりたい

  54. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 09:18:52 ID:897dee1e3

    やっぱ任天堂が率先して良ゲー神ゲーバンバン出していかなきゃダメなんだよな
    Wii DSの頃の任天堂のせいでサードのソフトが売れないと言わんばかりの難癖を間に受けたのか知らんけど
    WiiUのソフト日照りは酷かったからな

  55. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 11:10:50 ID:60762e669

    ドハマりしたのはゼルダなんだけど、おぉ!とかすげぇ!みたいな感嘆が多かったのは間違いなくマリオデだな
    つか思い出補正抜きにしたら両シリーズとも歴代1位レベル

  56. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 12:30:28 ID:e5d9dbbdd

    どっちも傑作だと思うけど、ゲームとして面白かったのはゼルダで、エンターテイメントとして面白かったのはマリオってかんじだなぁ

    GOTYにもたくさんあるし、それぞれの機関のスタンスで変わりそう
    DGCとかはゼルダが取るだろうなぁ

  57. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 12:32:06 ID:e5d9dbbdd

    間違えてる。DGCじゃなくてGDC。

  58. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 12:58:44 ID:8eb2319c6

    どちらも神ゲーであること前提で決めなきゃならんのが辛いところである
    いっそ決めずにずっと遊びたい

  59. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 13:09:08 ID:5d4adbf33

    RPGが好きだからゼルダが好みかな

  60. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 13:28:36 ID:a837f7284

    俺は圧倒的にマリオって感じだな
    ゼルダはラスボス倒したらまだまだやる事あるのに心が終わっちゃった
    マリオはラスボス倒してキャッピーの台詞聞いたら心がもういちど燃え上がっちゃった
    自分的分析だと無駄骨嫌いなんで一歩一歩コンプに近づいていける感覚のあるパワームーンのほうが祠+コログを見つけたときのうれしさに勝るから だからマリオのが圧倒的に好き
    勿論ゼルダもラスボス戦を涙流して感動しながらプレイしたから神ゲーに間違いないんだがな

  61. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 13:39:48 ID:a76c79f8c

    ※49
    遊び方を選べるってのは携帯テレビテーブルの違いもあるけどコントローラを分離させたりプロコンを使えるってのもある
    この特性があるからこそジョイコンでの操作に違和感がある人は分離させるなりプロコンを使うことでそれぞれにあった操作を使えるゲーム機になる
    実際、据え置き限定携帯限定の違いの他にもプロコンしか分離しか使わないって人も少なからずいる

    他のゲーム機だとまず実現しない自分に合わせたゲーム機にできる

    HD振動やお裾分けプレイなんてのはスイッチの特徴であっても恩恵を受けないと感じる人が出るようなものだから最大の特徴とは呼べない

    ※50
    蒸し返すもなにもそんなの知らないし素人でもわかるすぐに修正できるはずの欠点を黙ってろって方がおかしい

  62. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 14:19:49 ID:37f697e49

    ※60
    これなんだよ
    ゼルダは終わりたくないを拗らせすぎてラストまで行ったら燃え尽きる
    逆にうろうろしすぎてクリアせずに燃え尽きちゃったり

    マリオははじめは順にクリアしてかなきゃでダルいとこがあるけど、クリア後から世界が広がってシナリオの枷も無くなって、自由度が上がってまるで始まりの地に初めて立ったような感覚になるんだな

  63. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 14:24:59 ID:37f697e49

    ※61
    回転に関してはツッコミどころあるけど、それ以外は普通にボタンで可能やで
    ツタ登りを振らせてたのは嫌な印象だったけど、Yで登れるじゃん!って気づいてそれからは印象変わった。
    それを書いてないのがまあ悪いっちゃ悪いけど

    回転に関しては難易度下がるからわざと若干出しにくくしてる気がするよ?
    どちらにしろ修正必須の欠点とまでは言えないかな

  64. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 15:53:22 ID:a76c79f8c

    ※63
    モーションじゃないと無理なのも普通にたくさんある
    Yボタンと別の動作をする系は基本的に無理
    中でも特に帽子投げホーミングできるかできないかが一番でかい

    余ってるXボタンを活かさずに分離ジョイコン以外でのプレイの幅を縛るのが正しい訳がない

  65. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 17:16:11 ID:73976cfc8

    ※61,64
    遊び方に制限が掛かるのが適切でないとすれば
    ゼルダだってジャイロエイムを前提とした弓矢の感度だから
    分離ジョイコンでは操作しにくいよ?

    仕事帰りとかだとつい携帯モード(ハンドヘルドモード)で遊んでるけど
    モーションじゃないとムリな操作で不便だったのはクリボーのハイジャンプとプクプクの攻撃
    それ以外は使いたい場面はそれほど多くないから、普通に本体ごと振ってる
    回転投げも回りながら投げるか本体ごと振るかの使い分けで十分というか
    ぶっちゃけ分離状態でも二本同時に左右に振るって相当意識しながらじゃないと使えないし
    ホーミングは使った方が効率的に動けるのはわかってるけど
    初心者向けのサポートっぽい印象があって分離の時も基本的には使ってない
    たしかにXボタンで使えた方が便利だけど、この点だけを欠点欠点と叩くほどのものでもない
    ゼルダの雨で登れなくなる仕様、アイテム画面の回りくどさ、料理のテンポの悪さなど
    そもそもゼルダだって何の賛否両論もなく存在してる訳ではないんだし

    たしかに第一想定の操作モードがあるからといって
    他の操作モードのデザインで手を抜いていい訳ではなく
    そういう意味ではマリオも携帯モード及びプロコンでの操作に改良の余地はあると思うけど
    不満点として挙げていけば任天堂もアプデで今後対応するかもしれんし
    あまり現時点でその点だけ強調して過剰に叩きなさんな
    ARMSもアプデでかなり操作が快適になったよ

    あと最後に「遊び方を選べる」のはswitchの最大の特徴の一つではあるが
    決して「全ての遊び方で平等に遊べる」ことが売りではないということは覚えておいて
    ARMSの分離、スプラのジャイロ、他社で言えばVOEZのタッチのように
    モード毎の特性を利用することでより良いプレイフィールを得られるものがあれば
    それを最大限に利用するのが正しいというのが任天堂の方針なのだと思う
    そうでなければ、そもそもテレビモードでは使えないタッチパネルを付けたり
    モーションIR・左右別認識のジャイロ・左右別出力のHD振動をジョイコンに詰め込んだり
    ジョイコン分離以外の操作をほぼ想定していない1,2,スイッチをローンチに持って来たりしない
    任天堂は他社のソフトに関してはもちろんのこと、おそらく自社開発のソフトに対しても
    「全ての機能とモードを使ってもいいし使わなくても良い」という立場を取ってるのだと思う

  66. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 18:16:38 ID:1475ac92f

    ゼルダは割と操作をミスってああーってなることがある
    しゃがむなーって何度も思った
    そこさえなければゼルダだけど気になったので同率

  67. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 18:43:42 ID:a76c79f8c

    ※65
    ゼルダの弓矢は慣れが必要だけど操作が無理やりって訳じゃない
    右ジョイコンにしか反応しないから右手をクイクイ動かすだけで良いからむしろこっちの方が使いやすいと思ってる
    マリオデにも照準を使う場面があるけど同じ操作方法だし

    回転投げなんて遊んでる最中にモーションでまともに発動できた試しがないから分離の時でもまず使わないし本体ごと振るぐらいなら普通に手動でする
    回転投げは応用しづらいからどうでもいいけどホーミングだけは格段にプレイの質が上がるからこれが手動で無理なのがおかしい
    ホーミングが初心者サポートだとしても尚更に初心者は分離操作以外は不便って事だと思うし

    あと特定の操作方法だけのソフトもあるのは判るけどそれは固有のギミックだからこそ許されるのであって
    今回みたいに解決法が振る代わりに使ってないボタンに振り当てるだけなんて簡単なものと全然訳が違う
    発表会の時も分離で遊べる利点をアピールしてたりマリオデのゲーム開始直後にわざわざ全てのコントローラの画像を見せて他の遊び方もできますよって見せてる時点で任天堂も色んな遊び方があるって理解してる訳だし

    他は過去マリオ最高の出来なのに遊ぶ前からわかるような事を治さなかったのが悪い

  68. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 18:51:41 ID:7079b44b6

    値段考えないならDLC込みでゼルダ
    値段考えるならDLCなくても十分詰まってるマリオ

  69. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 19:05:59 ID:cb33a027b

    コンセプトが真逆なんだから比べようがないやろ
    一般人はどっちも面白いで終わる

  70. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 21:18:37 ID:45735821c

    こうなるとどっちが面白いかじゃなくてどっちに思い入れがあるかになりそう
    オデッセイはマリオ64スキーにとってまさに夢のようなゲームだった

  71. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/06(月) 23:07:46 ID:37f697e49

    そもそも箱庭アスレチック自体絶滅危惧種だから、より評価されてる気がする

    革新性、先進性を極めたゼルダ
    老舗の良さを最大に生かしたマリオ

    だって今マリオデみたいなアスレチック探索アクションどんだけあるよ?
    そのジャンルはかなり面白いのに廃れてるのがもったいない。
    ゼルダがOWに向かったなら、その枠をマリオが埋めるのは正解だと思ってる

  72. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/10(金) 20:33:59 ID:645df6809

    ゼルダは全作プレイしてるけど、今回は思ってたより面白くなかった印象。
    期待し過ぎたのかも。

  73. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/10(金) 21:02:10 ID:6aee61159

    どっちも心の底から面白いと思うんだけど、ゼルダはゲームほとんどやったことない家族もドハマリしたっていうすごさがあるからなー
    こんどマリオデやらせて反応みてみよう

  74. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/14(火) 15:56:48 ID:7083322bb

    そう、どちらも面白いのは前提だし、みんなそう思ってる。
    でも被りなし1番のゲームって質問だからこれで両方は違う、そう思うのはわかるけど。

    BotWは序盤の難易度の高さが1番の問題かな。
    武器もすぐ壊れ、台地の探索中青ボコブリンに負けるのはみんな通る道。
    そしてゾーラのライネルにも負ける。
    マリオデはそこら辺配慮されていてマリオって流石だなって感じた。
    あの難易度をやりごたえあると感じるかストレスと感じるかで評価が変わる。

    どちらも面白いけどやっぱり先に発売してる影響は大きいし、それでマリオの方も影響を受けたところもあるように感じたから今年の1番botWのほうかな。

  75. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/14(火) 16:25:54 ID:7083322bb

    というか回転ってマリオの回転移動?それともキャッピーの回転攻撃?
    振る動作談義で回転が問題になってるらしいけど、回転移動はY連打で、回転攻撃はスピン中に出せるからむしろゼルダやってると振らなくても回転切りの要領で出しやすい部類。

    プロコンでやってるけど、振る動作はホーミングとプクプクくらいしか不便には感じなかった。
    キラーとホースィ、シマハナチャンは振れば便利程度で、クリボーのハイジャンプも便利ではあるけど必須使用ポイントは無かった。
    バブルとアッチーニャ神の腕は振った方が高速移動できボス戦闘が楽だけど必須レベルではなく、ハンマーファイアブロスに至っては振るのとボタン連打に違いがない。
    最後のやつも振って火炎弾撃つよりY長押しで撃った方が使いやすい。
    というかプロコンでも慣れたら振るのも問題ないし、むしろ分離ジョイコンやりにくくなる。

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