【質問】オープンワールド最高峰は『ゼルダの伝説 BOTW』?『ウィッチャー3』?『スカイリム』?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492956717/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/23(日) 23:11:57.40 ID:nHH5m50g0.net
どれなの?
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 06:59:33.55 ID:eNdTw85v0.net
>>1
ゼルダだよ
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 11:55:14.87 ID:s5wMu3TG0.net
>>1
キングダムアマラー
248: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 22:28:03.01 ID:psRJVtr80.net
>>1
マイクラだろ()
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/23(日) 23:20:53.83 ID:eCQLagvSa.net
ウィッチャー3は移動中はすることないし、マップに示された目的地を目指すだけ
村人が道案内してくれたりするけど意味がないんだよな
広い世界より画面端のミニマップを見ていたよ
ただし、クエストの濃さは評判通り流石だった

ゼルダはとにかく動かしてて楽しいし寄り道したくなるものがたくさん見つかる

それぞれ相性もあるだろうがゼルダの方が面白かった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/23(日) 23:25:56.02 ID:v3mETlij0.net
過去の名作がそうしたようにゼルダもオープンワールドのジャンルを一歩進めた
そういうことじゃないの
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/23(日) 23:29:15.40 ID:g8ZfhsDA0.net
まあ普通にスカイリムです
それを更新できるのはTES6だけ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/23(日) 23:43:09.64 ID:9NfGSJhn0.net
ゲームとして面白いじゃなくて”オープンワールド”としての最高峰はジャストコーズ
解放感と規模が明らかに違う
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/23(日) 23:44:07.37 ID:TBVP145t0.net
ゼルダは3Dオープンワールドとして革新的、新しいアプローチが評価された

なので、TESウィッチャーと比べてどっちが上とか言ってんのはナンセンス
全部神ゲーはいおしまい個人的にウィッチャーは合わなかったけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/23(日) 23:49:45.05 ID:f0M1RZAM0.net
オープンエアーだからゼルダは
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 00:04:41.23 ID:g/4kHLtE0.net
俺は全くそうは思わないけどGTA5が多分一番なんだろうな
あれだけ売り上げが飛び抜けてるのは異常というか何か違うはず
このままだとスカイリムの3倍くらい行くだろうし
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 07:20:45.92 ID:jmkJYz5Z0.net
>>22
誰かが言ってたけど、GTAの凄さは何よりもスケール
とにかくスケールのデカさが評価されてる
ゲーム性はお察し
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 00:19:33.85 ID:sO8qpVeI0.net
ウィッチャー3はそもそも単体だとストーリーが意味不明なのがかなり致命的でしょ
小説シリーズの完結編なのにその小説が日本で出てないから
本スレですらストーリー理解してるやつがほぼいないっていうw
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 00:32:38.94 ID:xdFajHT00.net
ゼルダはアクションが楽しい
なんだろジャンプや移動と戦闘の区切りが無いと言うか
それ言うと魚も虫もそのまま素手で取れるしその区切りさえも無い
やっぱり日本人は特にサードビューはアクションしやすいしキャラも見えるし最高だわ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 00:46:30.79 ID:1ROFY8hU0.net
フォールアウト4の地位は不動だよな
持ってないならこれ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 00:51:24.32 ID:6xgUlRyJ0.net
ウィッチャーもゼルダもどっちもやったけど優劣つけたくないわ
どっちも面白かった
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 01:14:42.02 ID:5WZrTqHt0.net
ゲームのどこに重点を置くかじゃね
みんな絶賛してるウィッチャーのストーリーだけど、俺からしたらクドクド長いし話相手もきったねぇジジババばかりで楽しくなかった
俺はアクション楽しい方が好きだから断然ゼルダ派だな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 03:42:25.27 ID:DBwBsW/b0.net
スカイリムだな
あの時代にあのボリュームのオープンワールドを出したことがそもそも凄い
あの頃にでた中で、マイクラとスカイリムは別格
ゼルダやウィッチャー3はスカイリムからの派生にすぎない
ドラクエビルダーズがマイクラの派生なのと同じ
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 12:29:43.67 ID:nTjpsG0vp.net
>>79
あの時代にとか言っちゃうとオブリビオンが伝説級になっちゃうんだよなあ
オープンワールドの衝撃はオブリでほとんど味わっちゃって、完成度こそ上がってるけどスカイリムに衝撃はなかった
モロウィンドこそ凄いという話も聞くけど正直未プレイ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 05:33:18.83 ID:DgNTyPWFp.net
ゼルダも面白いけど他のオープンワールドとはちょっとイメージ違うかな
Minecraftのサバイバルモードに近い感じ
これまでで初プレイが1番衝撃だったオープンワールドはオブリビオンだわ
延々コップとか持ち上げては置いてってやってた覚えがある
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 06:45:23.18 ID:Sa8Y4+580.net
ゼルダかな全年齢だからどうしても表現に配慮が必要だけど万人向けに作ったからな
誰でも入り込めるOWととして唯一のゲームだよね
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 07:57:37.32 ID:u9BPKOR4p.net
ゼルダは頂点というか進化系ってイメージ
オープンエアという新ジャンル
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/24(月) 09:47:08.56 ID:GQi6Gdu2M.net
見た感じ似たような絵面になっとるから比べられるのも仕方ないけど方向性というかジャンルが違うよな
何処かのレビューにもあったけど
ここで戦うなら何ページに飛べ、交渉を試みるなら何ページへ……
北に向かうなら何ページ…こちらの陣営につくなら何ページ…
みたいな昔ながらのゲームブック的なものを物量作戦で3Dに起こしてきたものが今までオープンワールドというジャンルとして確率してたんだけど
今回のゼルダはハイラルというテーマパークに放り込まれてる感じ
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:21:09.93 ID:7ihTD57Z0.net
自分にとっての最高峰ベスト3あげるなら
Fallout3、Skyrim、BotW
この3本はここ数年の間、頭一つ飛び抜けて面白くてハマった。
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 21:02:12.83 ID:MbD497GI0.net
いろんな意見があるだろうけどひとつ言えることは、ゼルダはやるべきだと。
いや、やらなきゃいけない、オープンワールドがどうだとか語るつもりならやっとかなきゃいけない作品だと言うこと
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 15:20:07 ID:17d31bbfa

    最高峰じゃなくていいよ
    俺は面白いゼルダがあそべりゃそれでいいわ

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 15:41:48 ID:daa82793b

    オープンワールドゲーのひとつってより、ゼルダにオープンワールドがくっついた感じ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 16:04:12 ID:2a4e69cb8

    ゼルダは次回作心配になるぐらいにはすごかった
    次もオープンワールドにするって言ってるけどストーリーどうすんだろ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 16:18:28 ID:a30cdcec6

    オープンワールドというカテゴリで勝負すればスカイリムもウィッチャー3もゼルダの相手にもならんよ
    そのくらい今作のゼルダは遊び場としての充実感が半端ない
    これがRPGとしてのカテゴリでの勝負なら逆にその二つには負けるけど

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 16:22:18 ID:fd60c4f1a

    どれが一番とか決められる訳が無い
    ただ今回のゼルダはOWは元より、史上最高のゲームは何かって議論になった時に必ず候補の一本になるのは確か
    もちろんそっちの議論も永遠に終わらんけどw

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 16:25:48 ID:78e6f561a

    ゼルダも面白かったけど個人的にはスカイリムの頂点は揺るがなかったかな
    スカイリム>>ゼルダ>>>ウィッチャー3 って感じ

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 16:46:52 ID:cedfbf78c

    迷うことなくゼルダだな
    スカイリムはゼルダが無ければ、それなりに冒険感のあったゲームではあった
    というかゼルダが神過ぎて、そもそもオープンワールドの概念自体を変えてしまったので比べようがない。
    ゲーム史上にプレ・ゼルダ、アフター・ゼルダの区分が出来てしまった。
    そしてスカイリムとウィッチャーはプレ・ゼルダ時代の存在ってことだ。

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 16:48:21 ID:24f098f40

    もちろんゼルダが一番よ。

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 16:55:08 ID:cb08861df

    中身の濃さでは圧倒的にウィッチャー3だったけど、探索する度に必ず何かがあるっていう楽しさでBotW並みなのはなかなか無いかも
    どのみち傑作なのは間違いないしもっと売れるといいですね

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 17:02:38 ID:7329e7207

    3本ともアクションはそびえ立つくそだから
    次回作は頑張って欲しい

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 17:05:14 ID:cedfbf78c

    ※10がエアプってのは分かった

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 17:07:45 ID:0d59bca03

    ゼルダ>スカイリム>ウィッチャー3だった
    18禁洋ゲーもやるけど明るい世界観のゲームの方が好きだからこういう順番
    ゲームとしての楽しさもゼルダが頭一つ抜けてる印象だけどね
    ミニマップ見ないで世界を探索し続けられるのは初めての体験だった
    スカイリムのフォトリアルな世界でドラゴンが空を飛んでる感動は唯一無二だったけど
    ゼルダの3竜がその感動を超えてしまうほど感動しちゃったしなぁ
    全部好きだけどやっぱりゼルダ

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 17:33:09 ID:aeaf6e42b

    ロールプレイしたい時はスカイリム

    物語を楽しみたい時はwitcher3

    アクション及びのんびりと過ごしたい時はゼルダ

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 17:37:03 ID:de46d2f94

    オープンワールドっていうカテゴリで言えば俺も今作ゼルダ>スカイリム>ウィッチャー3って印象かな
    ただそれぞれ重きをおくところが違うから一つの作品として序列を決めることはできない

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 17:46:40 ID:4082f0fa2

    このジャンルはゼルダしかやったことがないけど
    今度Switchで出るスカイリムに俄然興味を持った

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 17:55:50 ID:3b15216bf

    みんな好き、じゃダメなのか?
    全部面白いぞ!

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 20:52:16 ID:3cf47b2c2

    まぁどれか一つに絞るなんでできんな〜

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 21:09:34 ID:78e6f561a

    ※15
    オープンワールド+広いマップでよく比較されてるけど、実際は全然違うゲームだから注意しろよな

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 21:26:02 ID:f71ddccf0

    スプラトゥーンをオープンワールドにして欲しい

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 21:44:55 ID:c7f79ec2b

    なんだかんだ一番やったのはスカイリムだし衝撃をうけたのもスカイリム

    でも全部面白かった

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/05(金) 00:47:42 ID:bba52b949

    Skyrimは全ての要素が及第点て感じる、それはそれで凄いんだけど
    Witcher3は心を抉るストーリーが凄く好き ボリュームも抜群 ややお使い気味
    ゼルダはこんな形で出てくるとは思ってなかったからビックリでそのレベルデザインに参ってしまった。不満点はないけど確実にオープンワールドの基軸として出てくる作品になった。

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/05(金) 05:55:55 ID:de54a22b6

    今比べればゼルダ
    ただスカイリムが発売された時期を考えると
    やっぱりスカイリムは凄いと思う

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/05(金) 09:02:33 ID:63767a16b

    ※19
    絶対塗りきれないじゃん

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/05(金) 12:14:58 ID:9a3c1d6e8

    デザインに関しての指摘があったけど、俺がゼルダを褒めるとしたら簡潔なデザインだなあ。
    いやもちろんその他の点でも凄いとは思うけど、デザインに焦点を当てれば、どれもフォトリアルだから見づらいし、できることが限られちゃうんだよね。今回のゼルダで絶対的に(ゲームとして)フォトリアルであるべきではないと思えたよ。

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/07(日) 11:17:47 ID:34ad7ae03

    ウィッチャー3は面倒くさくなって10時間ぐらいで辞めた
    スカイリムは3時間ぐらいで辞めた
    GTAも楽しめないし、オープンワールドゲーム俺は向かないと思ってたが
    ゼルダは120時間ぐらいプレイしてクリアした

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/07(日) 11:32:53 ID:3726050c1

    まぁぶっちゃけスイッチをまとめてるこのサイトでこの3つどれがいいかって聞いたらゼルダって答えるヤツが多いに決まってるわな

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/07(日) 14:11:12 ID:beb66fb1b

    Skyrimはロールプレイをする上で出来ることが多く、自分がその世界に入り込んで役を演じるために用意されているコトが多い印象
    ゼルダは主人公は「リンク」固定だし、それぞれプレイヤーによって違うリンクだからロールプレイをする意味がない、それと、行った先で起こるコトが祠やコログなどで単純に種類別で分けられていて、やりこみ要素的な意味で限定されているから、Skyrimのように行く先々で別のイベントが起こって、それに対応した選択肢を選ぶような遊び方ではない
    マリオメーカーが自分オリジナルのコースメーカーであるなら
    Skyrimは自分オリジナルのストーリーメーカーで
    ゼルダは自分オリジナルの攻略方法(移動・戦闘・謎解き)メーカーだ

    ただしゼルダのこの、ゲームの攻略方法のうちのかなりの割合がプレイヤーの発想力や好奇心に委ねられるというゲームシステムは革新的で、なおかつゼルダにしか真似出来ないような「ゼルダらしさ」を秘めているように感じる
    そしてその圧倒的な自由度を引き立てる、他のフォトリアルなゲームにも勝るとも劣らない美しい表現力(風の強さや天候、雲の影や草の表現)のあるフィールド

    圧倒的なクオリティと新しいゲーム体験、そして遊びの深さで俺達を圧倒してくれた今回のゼルダは、ゲーム史に刻まれて語り継がれるだろう

  28. 名前:健太 投稿日:2017/05/19(金) 16:08:23 ID:2498067d4

    ゼルダは15時間で飽きた。。。
    ウィッチャー3は大きい街もあるし、ストーリーも多い。
    200時間遊んだ。

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/19(金) 16:31:00 ID:8af1b8ac9

    ウィッチャー3はオープンワールドである意味があんまりないからな~
    サブクエはおつかいばっかりだしマップも干渉できない部分が多いエリアばっかりでほとんどワープで移動するし
    ストーリー部分はまぁ人によるけど面白いとは思う

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/30(火) 20:31:59 ID:7e590201b

    ゼルダ面白いんだけど、オープンワールドをやってるって感じは薄いんだよな。
    オープンワールドの持ち味はストーリー無視でどんだけ世界にアプローチできるかだと思ってるから、そういう意味でウィッチャーも、ストーリーは面白かったしRPGとしてはスカイリムより楽しめたけど、オープンワールドとしては微妙だった。
    あと、MODが無いゲームはプレイ寿命が短い。

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 23:45:42 ID:0f2cab21f

    オープンワールドの定義が人によって違いすぎて話になってない
    ただ自由に歩きまわれる事を定義とするならジャスコ
    自由に動き回れる楽しさならゼルダ
    キャラクターとして自由に世界で生きていくならTESかGTA
    兎に角広い世界を体感出来ればいいならTESかウィッチャー
    一つ言えるのは、ゼルダの楽しさはオープンワールドじゃなくても作れる楽しさ

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/19(水) 13:48:46 ID:fd76b4013

    ゼルダは面白かったけど
    オープンワールドの体験版って感じかな
    NPCの生活感みたいのはないしね

    旅してる感じが一番あったのはFO3かなぁ

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