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【雑談】お前らすぐ「カメラが糞」って言うけど逆にカメラ制御が素晴らしかったゲームってどれ?

23 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1585729435/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 17:23:55.26 ID:8Aujtg420.net
みんなカメラ気にするのに褒められてるゲーム見たことない
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 17:24:37.65 ID:59wgrqnM0.net
ゼルダBotW
マリオデ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 17:27:00.44 ID:3KopW8xDd.net
これは剣盾
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 17:27:57.40 ID:j/Ipo19N0.net
俯瞰ゲー

これ以外はもれなく酔う
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 17:29:14.17 ID:ajcOaG3h0.net
酔うからクソカメラって判断はただの雑魚三半規管持ちのそいつが悪いだけなんだよなぁ…
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 17:30:17.94 ID:iXTnG/M10.net
スプラ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 17:41:08 ID:wj0VUC610.net
シージ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 17:49:59.90 ID:8+BgwYao0.net
TPS系はカメラがクソになる場所あるからなあ
やっぱりFPS最強か
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 18:14:51.70 ID:B6UmqFM80.net
主観視点だと常にカメラ位置=受光器に相当する位置、でいけるが
3人称視点だと場面によって制御しないと受光器が存在できない位置(壁の中)にカメラが位置してしまう

多くのゲームの非主観視点カメラはこの制御が時に上手くいかないとして議論に挙がる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 18:39:35.29 ID:wj0VUC610.net
>>15
悪いけど
そんなの10年、15年前にはきちんとした開発なら
もうすでに解決済みのことだよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 18:19:05.17 ID:zGImelH7a.net
サイレントヒルはカメラの不安定な感じが逆によかった
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 18:24:03.78 ID:3oAWB8+Va.net
ベセスダのゲーム
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 18:36:16.39 ID:nkkq7jpq0.net
聞いてくれ
FPS,TPSが簡単に酔って出来なかったわいでも
Gears 5は遊べてるぞ
すごいなGears 5
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 18:42:09.07 ID:8pB23tiL0.net
カメラが糞なのにも、視点が糞なのと挙動が糞なのがある
大神は後者
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 20:50:21.75 ID:hvE0/tg0d.net
ゼノクロは描画範囲との戦いであるオープンワールドゲームでしかもそれをWiiUというハードでやってるのにカメラのズームイン/アウトがめちゃくちゃ自由でビビる
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/01(水) 21:26:07.96 ID:VVHLkXOa0.net
聖剣伝説4
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/02(木) 00:57:32.97 ID:XMWBvvZz0.net
現世代のカメラNo. 1はブレワイだな
キャラが小さすぎず大きすぎず、カメラの位置も高すぎず低すぎず、アクションのしやすさを考え抜かれ計算し尽くされたカメラワーク
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/02(Thu) 15:36:53 ID:uZpR8J9G0.net
>>40
宮本茂が「ゲームに丁度いいは存在しない」みたいなこと言ってるけどな
人によって丁度いいは変わるからって
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/02(木) 00:58:30.24 ID:/9V/z71p0.net
酔わないのみでいうと
手前の背景が欠けたりするが1度固定したら自分で操作するまで動かない
古いMMOのカメラが1番酔わない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/02(木) 04:47:05.53 ID:dBtmmhLi0.net
カメラが少しずつ中心に戻るのは好評なのか?あれ嫌いなんだが
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/02(木) 04:52:30.96 ID:0tpVcX350.net
BotWでも、崖っぷちでZL注目すると、カメラがひとりでに中心にずれていく…。

ZL注目すると、カメラがねこ姉さんの後ろ姿を写す視点に戻る。
※盾を装備していれば、ZL注目時に盾を構える。
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/02(木) 11:56:34.61 ID:gM3LEngN0.net
ゴッドオブウォーはすごかった
ハリウッドのアクション映画よりすごいカメラワークのようだった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/02(木) 06:42:20.96 ID:uiT416f30.net
最近のは酔わない視野角がわかってるからな 狭すぎると3人称でもだめだよ

コメント

  1. ブレワイのカメラは本当にクオリティが高い
    全てが程よいバランスに調整されている

  2. 3Dゼルダ全般は文句無しの出来、後はドグマ無印(DA)張り付きの時以外のカメラワークはなかなか良かった

  3. あつ森って言っちゃだめ?

  4. 良い例でゼノクロ挙がってるけど一部屋内でメッチャ回転遅くなってストレスだったわ
    屋外では最高だったけど

  5. スレにある三半規管うんぬんはちと馬鹿げてるな
    ヘッドバンキングしながらゲームする訳じゃなし、むしろ普段から三半規管からの入力がスポイルされてるから視覚との差に反応しないって結論に至るだろうに

  6. ※3
    リバース設定ない時点で論外

  7. ※5
    何を言ってるのかわからん
    カメラワークで酔うのと三半規管は関係ないって言いたいのか?

    それとも普段から三半規管への入力が少ないからこそ激しいカメラワークでも酔わない…ってことか?

  8. ※5
    日本語の勉強しろ

  9. ※3
    建物の陰や木の陰に入ると見えないからいまひとつ・・・
    風船の音とかでカメラを右左に動かしたくなるし。

  10. いいカメラワークほどプレイしていて気にならないわけで
    気にならないからこそどのタイトルとか言われても覚えてないんだな

  11. カメラの動きが気にならないのが、優秀なカメラワークなのかなと

  12. 特許あるんじゃなかったっけ?

  13. アクションゲームだと壁際のカメラワークが大抵酷い
    壁を透過するなりできないもんかねぇ

  14. SEKIROはカメラきつかったな。普段はそこまででもないけど
    壁付近いくとやたら荒ぶるんだよね。

    マリオ64のときはカメラワークで死んだときはジュゲム踏みたくなったもんだw
    今思うとカメラマンついてきてますってのはおもしろかったなぁw

  15. 自分もあつ森は部屋の中でカメラ操作反転させたいんだよね
    あれはなんか合わない
    アイスボーンのクラッチでくっついた時が最近のゲームじゃ一番やばい

  16. 壁にカメラがめり込んだ瞬間、進行方向が変わって落下死するゲームはもれなくクソカメラ

    ※13
    コナミかナムコか忘れたけど、特許を取って透過できないようにさせているって聞いたけど、
    ソースはネットの話なんでウソかもしれん

  17. ※16
    ダークソウルREの小ロンドのカボ魂の一本橋がまさにそれだったな
    アーチ潜った瞬間カメラが荒ぶって方向が変わって転落

  18. ブレワイはよかったな。
    最近マリオギャラクシーやってるけど、カメラワークが基本固定なのはかなりイライラする(笑)

  19. ※17
    マリオだったかゼルダだったかは
    カメラの方向変わっても進行方向変わらないな
    あれ任天堂に許可もらって使わせてもらえばいいのに

  20. ブレワイは良かったわ

    逆にアカンかったのがアストラルチェインやな
    大型ボスのとき視点が近すぎた

  21. バイオショックは唯一FPSでも酔わなかったな。

  22. 敵が目の前なのに背後が壁のせいでカメラがキャラの背中に寄りすぎる仕様はマジでクソだと思う。

  23. カービィディスカバリーのカメラワークはすごくよかったな
    自由に360°回せるわけではないけれど

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