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【疑問】ゲームで「俺TUEEE」をしたくなる心理っていったいどこから湧いてくるんだろうな?

15 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1537466699/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:04:59 ID:QJKua/MH0.net
なんなんだこれ?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:05:44 ID:5qs31ba50.net
現実逃避
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:06:48 ID:QJKua/MH0.net
>>2
そうかも
ツエー出来ないと鬱状態入るし
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:06:38 ID:XYxRPJxGa.net
抑圧された欲望の解放
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:07:21 ID:CTf9Cy8X0.net
満たされない現実からの逃避
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:08:22 ID:QJKua/MH0.net
>>7
現実が満たされないからツエー出来ると満たされるわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:07:49 ID:QJKua/MH0.net
強くなくてはならない弱い自分が許せない
↑これは?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:09:50 ID:daC3JPUM0.net
あまりないな
負けて負けて負けて強くなって最後に勝つのが好き
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:10:47 ID:QJKua/MH0.net
>>11
強くなって勝つじゃん
次も勝ちたいじゃん?
勝ち続けたいじゃん?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:15:16 ID:daC3JPUM0.net
>>13
まあそうだけど次の強敵は欲しい
FPSや格ゲーのオンは勝率5分5分くらいが楽しい
自分より弱い雑魚刈りは作業感しかないよ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:10:16 ID:wjn/qbxl0.net
俺ヨエーしたいやついるの?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:12:43 ID:psyqQgObM.net
>>12
最初から強かったらつまらんやろ
無双とか何が楽しいのかと思うわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:10:53 ID:OaXROQUy0.net
なんそれー
じゃあ負けても理由つけて納得してるのはなんでなんそれー
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:11:34 ID:pZ4biawj0.net
自己顕示欲と承認欲求
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:12:26 ID://D6kn4T0.net
男は最強になりたいって思うってばっちゃんが言ってた
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:12:51 ID:QJKua/MH0.net
深層心理では認めて欲しいんだろうか?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:13:40 ID:oiEv2OUo0.net
目立ちたいだけよ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:15:26 ID:QJKua/MH0.net
>>23
目立ちたいのはわかるんだがもっと深い心理があるんだと思う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:18:32 ID:oiEv2OUo0.net
>>27
大義名分が欲しいだけでは?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:16:48 ID:OaXROQUy0.net
自分より強い人と対戦するのが好きな人っていないの?
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:17:50 ID:QJKua/MH0.net
>>29
強い奴と戦って勝ちたい
ただ勝つだけではなく勝ち続けたい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:20:51 ID:0ytjc0dkM.net
>>31
勝率100%なら面白くないじゃんw
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:17:00 ID:XYxRPJxG0.net
修練した結果が俺ツエーかと
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:19:22 ID:QJKua/MH0.net
問題なのは『勝ち続けなければいけない』という考えになってること
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:21:05 ID:XYxRPJxG0.net
>>34
レーティングが発生するゲームだとその心理だろう
ポケモンなど中毒者が出ないようにシーズン区切っているが
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:21:57 ID:daC3JPUM0.net
>>34
勝ったり負けたりの方が楽しいだろ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:30:08 ID:frLoWtJWp.net
低次元の話なら勝ったり負けたりが楽しいのかもだけど
強者の立場になると負けは許されなくなるんだよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:31:43 ID:QJKua/MH0.net
>>44
これ
強くなってくると負けることが許せない
自分で自分にプレッシャーをかけてる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:30:35 ID:LOqNaEsq0.net
むしろ勝ちたいよりも負けたくない
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:30:51 ID:V3+OGL9iM.net
ゲームは努力の結果が報われるから楽しいのかと
スキーやスノボだって最初転んでばかりだったのが自在に滑れるようになるから楽しい
罪にならなかったとしてもプロボクサーが素人をボコボコにして楽しいなら人格に問題ありだ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:32:21 ID:2lw5/sOm0.net
自己顕示欲&承認欲求を満たしたいから
満たされてない人に対人ゲーやらせると猿のようにやり続けてしまう(俺のことです)
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:33:36 ID:bKvbjqM8d.net
まぁオンゲーやると世界のレベルの高さに驚くよね
RPGの俺ツエーなんかすぐ飽きるけど
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:34:21 ID:QfXfgltd0.net
・尊敬されたい
・強さを誇示したい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:36:43 ID:mPijUhjE0.net
オンラインやると上手いのばっかで全然俺つえーできねぇわ
全一とかとっちゃうやつってどうなってんの
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:37:29 ID:zOsbFgdJM.net
オンなら同レベルの相手と対戦して勝ち続けるなんて不可能だし自分をコントロールして勝率上げていくしかないじゃん
俺つえーしたいなら初心者狩り雑魚刈りしかないよ
虚しくなるかもしれんが
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 03:15:02 ID:e4CYJJrd0.net
チェスは精神的拷問であるみたいな格言があるけどあれは支配欲との闘いを指しているんだろうなと思う

支配欲に支配されてんだ
人間ってほんと馬鹿だぜ

コメント

  1. 敗北を知りたくない

  2. リアルがYOEEEEEEEEEEEEEEEEEからじゃねw

  3. クソ真面目な話すると、ゲームはカラオケやダンスみたいに「ただ発散できて気持ちがいい」ってのとは根本から違って、基本的に敵キャラ等のストレスありきで、そのストレスを駆除したり避けたりするところから気持ちよさが生まれるものだから、まあそこからですよ

  4. ゲームの中でくらい自分が主人公で在りたいじゃん?

  5. ドS体質なのでは?

  6. 現実の人生が負け組定期

  7. 記事のトップ画像…好き

  8. 守れなかったものがあることを忘れたいから

  9. スポーツマンとかeスポーツの連中もそうだけど、勝って脳内麻薬がドッパドッパ出る快楽を味わいたいんだよ。
    だからだんだん攻撃的になったり本物の麻薬に手を出したりする。
    快楽の奴隷なんだよ。

  10. 一番根っこにあるのはオス猿の本能よ
    ボス猿になるって最終目標の過程で、競い合う他のオス猿を蹴落とせた快感
    その疑似行為 スポーツでもなんでもそう

  11. 周囲に対して強さを誇示する行為って、己の弱さからきてる部分もあるからなあ・・・。

    やりすぎると人から嫌われてしまうがw

  12. ある程度強くならないと楽しめないのはそれ系のゲームでもスポーツでも同じじゃね
    結構勝って当たり前なレベルになるとストレスになるけど(スポーツでは経験なし!)

  13. スプラ1とかでサブアカ無双やったけど、はっきり言うと勝ち負け以前にレート下がるとか2の割れる表示がストレスになってる。スプラにしろマリカにしろ、ゲーム画面には対戦メンバー全員の平均レートのみ表示にして、個人レート上下表示を無くすだけでエンジョイ勢の余計なストレスは軽減される。どうしてもレートが気になる人だけ、携帯アプリで見れるようにすればいい。ファミリープランでサブアカ無双やる人も少しは減ると思うんだけどね

  14. 俺TUEEという快感を感じる人=「俺は強くあるべき」という価値観を刷り込まれてる人
    現実ではなかなか勝者になれない(そもそも勝敗の基準が不明確なケースも多い)からその価値観を実現できないけど、
    ゲームでは対戦という短いスパンで明確な勝敗がつくから実現しやすい
    俺にとってスマブラは1作目から一貫して、弱いCOM相手に無双して俺TUEEという快感を感じるゲーム
    ネット対戦には興味湧かない。思い通りにならない生身の他人より接待してくれるCOMのほうがありがたいわ
    練習を繰り返して強いCOM相手に勝ったり高難度アクションをクリアしたりすることには、むしろ徒労感を感じる

  15. 俺TUEEEとかどうでも良いけどケチつける為に屁理屈こねてるヤツはホントにキモい

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