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【雑談】『ゼノブレイド』を初めてプレイしたらすごい神ゲーでびっくりした

46 件のコメントがあります
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元スレ: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1591597570/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 15:26:10 ID:oBzBqOiG.net
なんでお前ら10年前にもっと宣伝しなかったんだよ
Wii買ってまでやる価値ないかなと思っていたわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 17:03:30 ID:/g6ySibN.net
当時はアビセアにどっぷりでオフゲなんてやってる暇なかった奴も多いっしょ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 17:57:48 ID:q6smBg+3.net
>>9
まさにわいがコレw
ずっとやりたいなぁって思ってたけどなかなかやる機会がなくて今回初プレイ
世間の評判通り良ゲーだとは思うけどハードルが上がりすぎてたのと自分が歳とったせいか思ったほど楽しくなくてクリアするまで続かなそうw
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 17:16:59 ID:oM8k3Di8.net
当時は面白かったけど今はフィールドでそこまで感動できへんのやろなぁっていう
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 18:00:25 ID:5Twj8dkF.net
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 19:18:03.39 ID:PXugn/Jn.net
>>17
この比較最初見たときWiiはコラかと思ったw
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 21:25:17 ID:8d7dq3nW.net
>>17
なんかいまいち萌えない子思い出した
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 02:15:57.49 ID:cRNNV+0Y.net
>>17
左下すごい顔してるなw
173: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 19:48:48 ID:VwYGWX1A.net
>>17
リキはなんも変わってないな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 18:13:38 ID:K968CRYI.net
公式絵頭身高すぎる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 20:42:29.00 ID:VJMtqu4v.net
初代ワイルドアームズとかPSのRPGとか今更やってらんねーからな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:43:57.17 ID:W1erDHaC.net
>>21
WA1.2は戦闘シーンだけドットになおしてくれたらやりたい
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:17:01 ID:qUaGRJoB.net
ちょっとオススメっぽい要素ありそうなんでスイッチで最近出た奴買ってくるわ
教えてくれてありがとうな!
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:23:32 ID:z+HKIlO6.net
なんか途中でボス戦勝てなくてレベル上げもできずで諦めた記憶
今回は頑張る
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:34:40 ID:Rw1hYnvQ.net
レベルを自由に下げたり上げたり出来るのがマジで快適
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:54:43 ID:C7v+rayf.net
>>44
わかる
やっぱストレス極力感じさせないのがこういうゲームは大事ね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 19:20:35.18 ID:BK8Qbj28.net
巨人脚を楽しめるかどうかで評価がかわりそう
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/10(水) 01:21:55 ID:JbJB0iaY.net
戦闘の位置どりがまじオススメだな
リンクを気にしたり、エレを気にしたり
敵が後衛の方向かないように盾が気にしたり
そして不意打ちが気持ちいいw
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/10(水) 08:23:45.69 ID:m6M5pKV6.net
リメイクも崖落としってできるのかね
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/10(水) 23:09:07.82 ID:j94ahySQ.net
>>54
基本的にWii版そのままよ。
画面は綺麗になってるけどプレイ感覚はそのまま
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 02:06:50.73 ID:QNfFc1Na.net
ナビとか便利になってるからやっぱDEのがいいでしょ

65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 07:35:58.06 ID:NXTiSMvF.net
顔全然違うんだなリマスター
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 10:29:57.81 ID:z59EVrq9.net
Wii版グラはやってたら慣れるが、イベント中の顔は変顔レベルでおかしくなる時あったからなw
そこは大分改善された
ただ自分はシュルクの目が黒すぎてちょっと苦手
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 10:41:26.67 ID:Pnft0EC5.net
セリフの演技的にはWii版の方が合ってたりする
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 10:47:03.29 ID:8MA3MZ7V.net
bokuも同じ気持ち!
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(Thu) 10:52:12 ID:DN4KAy4h.net
うぃー版は顔ドアップになる演出とかモザイクすぎて、当時でも厳しかった
あのグラの粗さだけでも拒絶反応する奴がいるだろう
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 10:54:41.37 ID:Pnft0EC5.net
解像度はともかく顔の演技の話
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(Thu) 11:09:43 ID:iY0ZTYeM.net
Wii版はメリアちゃんの顔より、未来視見た時のシュルクの顔がやべーよ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 11:12:49.21 ID:rFZQSaD1.net
戦闘中に入る未来視イベントうざすぎる
敵のWSごとに十何秒操作不能になるんだよ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 12:37:08.12 ID:z3ho4zoO.net
即死級が来るから未来視になるんだっけ
カジュアルモードにしたらあまり来なくなった
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/11(木) 12:55:36.93 ID:YoFIQzrY.net
そもそも未来視って数秒だと思うけど
10何秒ってなんのことだろ

ゼノブレ2では無くしたけど、なんで無くしたんだ!って言われてたなw
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/12(金) 05:13:43.94 ID:lgmyoOlX.net
最初の未来視イベントがずっと入ると思ってるエアプじゃね?
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/12(金) 10:59:09 ID:MhcINQL1.net
シュルク自体は壊れ性能だけど、使わなくても問題なくクリア可能なバランス
シュルクいれてなくてもモナド強すぎワロタァァとかイベントシーンで言われる問題はあるが
2で4〜5回はあった「倒したのに何故かイベントでこっちがボコボコにされてる!」ってイベントがないのはやっぱ印象変わるわ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/12(金) 12:04:42.11 ID:zw0aKP4N.net
>>79
>「倒したのに何故かイベントでこっちがボコボコにされてる!」ってイベントがないのはやっぱ印象変わるわ
これいいよね
イベント入る直前に丁寧にこっちをふっとばしたりするし
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/14(日) 01:41:56.46 ID:UZjHan/8.net
本編オマケ終わったからキズナコイン集めてる
一周7時間につき125枚前後ってとこだけど結構つらい
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/14(日) 01:51:13 ID:8xo0KvW7.net
装備のデザインは同じ?
ゴテゴテした装備ばかりだった記憶
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/14(日) 06:49:25 ID:zZvH9AL8.net
重装備はスマートに作り直されてる
オリジナルの強烈な見た目のもレガシー装備として残ってる
一度手に入れた装備ならファッション機能で見た目だけ着ることが可能
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/14(日) 08:01:32.10 ID:1HT15Drp.net
作り直したんか
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/14(日) 11:40:31 ID:Deo/cd/g.net
数少ないけど新規装備もあるな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/14(日) 12:01:08 ID:1JvT5pht.net
最後らへんになるとダレてくるな
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/14(日) 12:11:17 ID:1HT15Drp.net
完璧に全部クエ拾って探索もしてってやってると飽きる
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/14(日) 12:15:50 ID:HRRC9iYw.net
ダレたけど最後のストーリーのたたみかけすごいわ
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/14(日) 13:12:16 ID:Cxgjee1o.net
3DS版は酷かったな
いやまぁよく3DSで動かせたなある意味凄かったけど
フィールド探索が醍醐味の一つなのにあの画面だとなぁ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/15(月) 23:46:22 ID:AmIEMk5C.net
>>99
3DS版は絶対酷いってわかってたから
スイッチ版まで待ってたが神ゲーだった
待ってた甲斐があった
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/16(火) 17:39:21 ID:yFpWob2I.net
メリアちゃんを先頭にしてマップを走らせるだけで最高
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/18(Thu) 21:33:42 ID:Wakmi7Yq.net
ヤッ!ハッ!とかうるさくジャンプしてる思い出しかない
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/19(金) 08:36:27 ID:Ha3q9Cyi.net
落下ダメージ受けてるときのモーション好き
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/19(金) 15:10:22.90 ID:4K6ZGBiK.net
リキとメリアちゃんの絡みが至高
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/21(日) 08:42:01.42 ID:BqkCKpX0.net
クリアした
面白かった、神ゲーに違いない
違いないけどゼノシリーズのSF的要素が好き奴としてはちょっとファンタジー過ぎたなぁ
最終盤のあれもちょっと唐突過ぎた

でもこれから2周目やるw

コメント

  1. リキそんな変わりないように見えるけど実際にプレイすると結構変わってるんだよな
    オリジナルだと少なかった目が点になる演出が増えてる
    これもキズナトークとかでも表情付くようになったお陰だな繋がる未来の方でもリキのカッコいいエピソード語られるし
    ノポンの勇者

  2. 顔が顔がーってエアプ感強いんだよなぁ

  3. ワイも10年前にたまげたやで
    シュルクがちょっとアヒル口になったのが気になるけど神ゲー

  4. Wii版はよくあのマップを当時の技術で実現したものだと、自分はそちらの方に感心しちゃうのだけどね

  5. オリジナルはゾード師範にすら辿りつけなかったけどDEで10年越しにクリア出来たわ
    後はつながる未来やらなきゃ

  6. Wii版は当時の基準でもモデリング控え目だったけどそれは動作の快適さやイベントシーンで表情を動かすって事を優先した結果なんだよな。
    初見の時プロローグのダンバンさんのシーンでリップシンクされてるの見て感動したの覚えてるわ。

  7. イベントの未来視の色味はもとより、帝都のホログラムはアカラサマに変わってンな。

    オリジナルのカラーからセピア(ノイズあり)だし。

  8. どうでもいいけど、ジャンクスの発音、本編と追加ストーリーで違くね?w

  9. ストーリーも良いよな
    何よりマップがすげぇ、あれだけ広く、それを見上げることが多いRPGのフィールドもそう多くないわ
    ほんと圧倒される

    ただまぁ戦闘に関しては個人的にはあまり合わなかったな

  10. ※8
    本編でもテ→レ→シ→ア→派とテ↓レ↑シ→ア→派がいたのでまあ・・

  11. これをwiiでつくってたってやべえよな
    フィールドの広さと自由さは
    2020年目線で見ても和製RPGでトップクラスなんじゃないの?
    やっぱ任天堂の技術パねえんだなって思うわ

  12. 2からだからアルヴィースの正体は知ってたんだけど、何だか唐突だったな

  13. もしかしてラスボス撃破後のあのシーンがゼノブレイド2のあのシーン寄りになってるかなと期待してたけど、それは流石に無かった。ファッション装備のお陰でカルナにガドカスタムを持たせ続けてあげられたから、かなり満足

  14. 他はDEのが良いけどカリアンだけはWii版の方が顔良くないか
    DEのは細眉過ぎるし何故か目が死んでるように見える
    思い出補正かと動画見直したけどやっぱり前のが良い

  15. そこらへんは好みの問題だからなあ

  16. メリアの比較画像何度見ても吹くw

  17. 高橋節助長すぎるからゼノブレよりクロス、2あたりがちょうどいい感じ
    つまらなくはないけどね

  18. ※2そういう少しの不満も許さないっていうのやめた方がいい。全否定してるわけでないんだし。お前みたいな全て肯定しないと許さない害悪信者が過激に活動し始めると結果的にはその作品にマイナスな影響しか与えないと思うなぁ

  19. 1のボス戦で敵の体力削りきれないのがヤダって言われてたから2はああなったんだろうに、そしたら今度は1のが良かったって言われるのか……

  20. マップを歩いて埋めなくても
    登録地点を全部見つければ開放されるし
    お使いをちゃんとクリアすればイベントボスも余裕
    今のところ面倒なのは仲間同士のキズナ上げだけかな
    戦闘が楽なPTしか使ってないから本当に上がらん

  21. Wii版は隅々まで楽しもうとすると色々と面倒な管理をしなきゃいけなかったけど、レベル調整機能とかアイテム所持枠拡張とかファッション装備とか周回プレイのアイテム全引き継ぎとかでそれらが改善されたのは嬉しい

  22. ※19
    エルト海に睡眠スパイク持ちユニークがいるから無印では自分だけ対策してわざと仲間眠らせる→起こすのループで割と簡単にキズナ上げできたんだよね DEでもできるんかな
    レベル80台とかだから結構育ててある必要はあったけど

  23. >79 それなー。2はそのせいで二度やる気起きない
    そして今作やったらやっぱ初代神ゲーだったのを再確認
    あと無印はジャンクス普通に発音してたのに、追加シナリオだと語尾上げになってて違和感バリバリだったわ。なんで語尾上げるん?

    ※4 当時の感動凄かったわ。ゲームデザインの全てが当時他のメーカーのRPGを圧倒してて、今後この形式が日本のスタンダードになると本気で感じた
    ならなかったがな! FF13はあの体たらくだし15は一地方で力尽きて、それすらゼノマップに及ばなかったし、お前らどっちもWiiより高性能ハードで出たんだろ、と

  24. 神ゲーだったから続編のハードルが上がり過ぎたというのもある

  25. ※18
    2叩ければ何でもいいんだぞ

  26. ※21
    あの僻地にいる強敵が使えるのか
    教えてくれてありがとう
    エルト海の外枠だけオート移動で埋めてみたけど
    2時間かかったのは笑えたな

  27. キズナ上げならベルラガン道場よりもネブラ道場の方が低レベルで実行できるから便利

  28. 隙あらば2叩きたい人はどっか行ってもろて

  29. ※27
    無理だよ
    それなりのいい歳だろうにこの2年半か今に至るまで尼レビューやまとめで粘着してきた幼い我儘さは親でもどうにもならんよ

  30. 細かいけどもうちょっとジャンプ力が欲しかった
    ちょっとした段差も越えられないから一々迂回する羽目になるんだよね

  31. 今回はジェム精製やキズナ埋め出来る辺り相当改善されたんだろう
    あと初代はプレイ時間99時間迄しかカウントされなかったが
    今回は上限撤廃だと思うんでやれるだけやれる
    寄り道に勤しんでまだ燐光の地ザトールだわ

  32. ほんと神ゲーだったわ。モデル作り直したのは英断。追加シナリオはフィオルンがやりたかったけど

  33. Wii版まだ中古でも高い時に買ったけど途中で投げたわ。
    でもスイッチ版は面白い。
    Wii版はクソゲーだからな。

  34. >>当時は面白かったけど今はフィールドでそこまで感動できへんのやろなぁっていう

    先日機神の指登っててそこからの景観見た時、10年経っても結局JRPGはこの眺めを超えられなかったなと思ったわ。

  35. つなみらはシナリオとノポンジャーが乖離しすぎ
    とくに細目戦はギャグパートにしか見えなかった

  36. マップは神
    キャラ、ストーリーは良し
    戦闘は微妙

  37. 戦闘が微妙って言ってるのはエアプ?
    めちゃくちゃに楽しいけどな…
    まあ人それぞれで楽しみ方は違うけど。

  38. スレまとめ最後の124のレスが興味深い。
    自分はこれがゼノシリーズ?(高橋作品)初だったからか、逆に「SFやメタ世界要素がなければ完全に王道だったけどなぁ」って思ったくらいだから(ストーリ全体やキャラの描写などに最大の評価をした上でだけど)。
    その意味でこのゲームはゼノファンに一般RPGファンを取り込んだとも思う。

  39. ※38
    王道の意味知ってる?

  40. ※39
    38だけど、RPGのストーリーの大まかな流れとしては、ファンタジー的な世界観で、初め弱かった主人公がその世界を支配しようとする強いラスボスに挑むべく進んでいくというのが「王道」だと思ってる。
    だから、ゼノブレイドでも例えばエギルがラスボスだったらより「王道」ぽいのかなと思ったんだ。実際のラスボスは世界の現実の支配を目論むというより文字通り次元の違う存在だったから。
    ただ決してあのストーリーを否定するわけではないよ。

  41. 美少女ゲーぽくてキャラはダメだな。
    もっとFFよりにしてほしい。

  42. ※30
    マジかよそれ。ドラクエ11でもそれがあって萎えたから。

  43. ダメになったゲームの真似してどうする

  44. ※41
    なんでホスト&ホステスゲーに寄せなきゃならんの

  45. Wii良い意味でブスだなw
    リアリティあるわ

  46. >>17の左は遠征に連れてきた仲間皆殺しシーンだぞ
    なんで余裕の顔してんだよ頭アローラかよ

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