【疑問】いつになったらゲームは、「実写と区別できないレベル」になるの?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517831937/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 20:58:57.19 ID:DFfGm4NlM.net

ゲームじゃなくてリアルタイムデモだけどおれが調べた中ではこれが最高峰。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:24:52.82 ID:w7YxJnrc0.net
>>1
これは室内をスキャンしたやつだろ
3Dに再構成されてるけど、全部実写
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:26:46.56 ID:DFfGm4NlM.net
>>4
そうなの?
それにしては自然だけど
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:32:41.69 ID:w7YxJnrc0.net
>>5
説明に書いてあるだろ
>A photogrammetry test using unreal engine 4.16, from a model created from roughly 1400 photos.
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:37:13.98 ID:DFfGm4NlM.net
>>7
1400枚の写真から作ったのか
そういうソフトって市販されてるの
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:42:18.09 ID:w7YxJnrc0.net
>>8
色々あるよ
無料のもある
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:44:57.20 ID:DFfGm4NlM.net
>>10
マジか
自分ちを3Dデータにしてみたい
動画の作者は3日位で作ったって言ってるけど、20万くらいで代行してくれる人いないかな?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 13:06:19.20 ID:LGJHtUgPr.net
>>1
今あなたが見ているのは本当に現実なんでしょうか
あなたの本体はどこかに寝かされて
脳に信号を
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:09:03.72 ID:XtfLmLMP0.net
アンチャ4は?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:11:18.83 ID:DFfGm4NlM.net
>>2
緻密だけど光の処理がしょぼい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:27:53.32 ID:suOVgVql0.net
>>2
アンチャはそもそもフォトリアルじゃない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:39:51.55 ID:lRGccX140.net
建前として区別できなければならないので
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:52:42.29 ID:w7YxJnrc0.net
ちょっと試してみたいだけなら、コップとか人形みたいな小物を
デジカメでグルグルグルグル撮影すりゃいい

俺が前に一回試したことあるのはこれかな(コロコロ名前変わっててわからん)
https://www.autodesk.com/products/recap/overview
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:57:34.30 ID:DFfGm4NlM.net
>>12
ありがとう!
デジカメと金貯めてパソコン買ってみる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 21:58:43.47 ID:MCGdEwaGM.net
すでにツインゴッデスで実現済み
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 22:05:33.53 ID:DFfGm4NlM.net
>>14
3Dで頼む
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 22:06:32.82 ID:ZXfyT9Qe0.net
実写のゲームはもうあるよね
終了
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 22:10:52.92 ID:DFfGm4NlM.net
>>17
3Dのゲームである?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 22:13:39.51 ID:J0lNZPEC0.net
点群データやな
オープンソースで複数の写真から3D化するのがあったぞ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 22:49:37.70 ID:vkYOIjmu0.net
ジャングルブックの背景なんてもう分かんねえだろ
これはCGなんだっっていう決め打ちでじっくり見れば分かるかもしれんけど
人物はさすがにまだまだだと思うけど
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 22:50:38.10 ID:J0lNZPEC0.net
フリーでもopenMVG、openMVSで検索すればやり方が出てくるな
auto deskのものも対象物の特徴点を写真上で指示するだけだっで自動で3D化してくれたようなデモを見た気がする
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 15:09:37.49 ID:9r7crkffM.net
>>27
それをリアルタイムで動くゲームがやりたい

>>28
なんでそういう技術って知ってる人少数なんだろう?
難しいから?興味がないから?
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 05:47:36.08 ID:+neEe1/A0.net
これだけリアルだと酔うな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 06:09:29.49 ID:zSHb+llH0.net
案外面白そうな話題。
4K画質が出始めてから映像の現場はCGから特撮に回帰してる。理由は、解像度が細かくなりすぎて実写にしたほうが普遍的な映像が撮影できるので長い目で見れば結局そっちのほうが安上がりになると判断出来るようになったから。
それを察知した人からもう既に実行してるよ。
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 10:58:08.59 ID:9CAyLkw20.net
スト2のパクりのモータルコンバットのパクりの
ストリートファイターリアルバトルオンフィルムという実は良いゲーム
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 13:45:22.63 ID:GsB8a9IXM.net
ノーティーとかゲリラが人間の表情に力入れてるっぽいけどやっぱりまだ作り物感が否めないな
水とか草木はかなり実写に近づいた
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 14:08:28.07 ID:qcv8rvjEa.net
人によるんじゃない?
俺は映画でもCGには未だに違和感あってわかるけど、わからない人はもうわかってないだろ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 15:13:30.26 ID:6giaZ7lM0.net
実写と区別できないレベルってそもそも必要なの?
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 15:15:48.98 ID:9r7crkffM.net
>>40
俺は究極形だと思うけどな
例えばレースゲームだったらホンモノを遠隔操作してるような感覚を味わえるじゃん
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 15:16:41.20 ID:9CAyLkw20.net
>>40
アメリカ企業とかフランスでは既存のゲームをフォトリアルにしていくしか成長を感じないからな
日本は上手くチキンレースをリタイヤしてると思う
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 15:36:45.56 ID:z6qespgW0.net
「現実そっくり」は、そっくりに出来ちゃったところで行き止まりだからね
美術でも「スーパーリアル」系の作品を作る人はいるけど、それが「作品」になるのは、何を対象にするかとかどう組み合わせるかとか、そういうところに主張があるから
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 16:40:17.06 ID:9r7crkffM.net
>>43
>「現実そっくり」は、そっくりに出来ちゃったところで行き止まりだからね

そこから、アメリカやフランスのメーカーが「本当に面白いゲーム」の追求が今と比べて深まるんじゃないか?
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 18:05:14.91 ID:z6qespgW0.net
>>45
そっくりになるまで面白いゲームは出来ないか?と言ったらそうじゃない
研究開発は必要だけれど、面白さを後回しにしたものを商品として売られたらたまらない(今がそうだということじゃなく)
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 15:48:00.17 ID:WFz6F49M0.net
クォンタムブレイクはゲームパートと実写ドラマパートがあるって聞いてたから
ゲーム冒頭のデモも実写ムービーかと思ってたらそのままゲームにつながった
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 19:56:01.57 ID:5lr21oG/0.net
遠い将来漫画を書くように個人でCG映画作れるようになるって
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 14:01:50.35 ID:1DA6LxMk0.net
今後は3Dカメラで撮り込んでCG化されたゲームが主体になりそうだな

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:09:34 ID:a23f6bc18

    forzaシリーズとかはもう大分リアルに近いものだと思うけどね

    ただ、全てのゲームにおいて、リアルであればあるほど面白くなるには、まだまだ技術的にも、内容的にも難しいとは思う

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:16:20 ID:b70112591

    俺は逆にゲームだと判る物をやりたいね  グラガーとかは別にいいや

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:17:16 ID:22147d8e1

    色々条件を付けて書き込みしなきゃ上げ足取られそうな疲れる話題

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:21:40 ID:6b6dc266a

    ヒトのモデリングでずっと違和感あるのは腕の肘関節部分
    顔がリアルになっても腕が単にポキッと折れてるだけに見える
    たぶん筋肉の収縮や皮膚のたわみが難しいんだろうけど

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:23:51 ID:768e211c5

    時間の問題だと思うけど
    映画みたいに飽きられるのが関の山だと思うよ
    でも一応将来的には極めるだろうね

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:33:17 ID:e131da552

    面白けりゃ何でもいいんだがリソースには上限があるのに面白さよりグラに傾注するのは悪手
    両方追及するためにルートボックスみたいな搾取システムを組み込むのも未来を考えたら止めた方がいい

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:34:46 ID:eab312e54

    FF15の悪口はヤメロォ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:39:39 ID:26217245b

    俺は数年前から思ってるがそんな事する必要あるか?正直ps3レベルの画質とモデルがfps60未満にならないで動けばそこはもうゴールだと思う。あとは細かな改善をして行けばどんなゲームも神ゲーになりうるんじゃないかな?画質いいに越したことはないがなにかを犠牲にするならごめんだ。

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:42:00 ID:04181aef7

    ほんとのリアルってのは最先端の表現からしても果てしなく先にある現在からすれば魔法みたいなレベルの技術じゃないと表現出来ないよね
    まだまだポリゴンとテクスチャとエフェクトの組み合わせだもの

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:43:15 ID:babaa97c3

    実写のような映像美もいいけど、キャラクターの動きがカクカクしてたりありえない動きするのはどうにかならんのかな
    斜めの場所に立つと体ごと斜めになったりじわじわ滑ったり
    死にそう!ってダメージでも受けた瞬間あまり体が動かなかったり無表情だったりして、頑丈なマネキン感あったり
    キャラクター自身がリアリティあるからシュールすぎる

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:47:17 ID:785750a14

    実写使ったゲームって超高確率でバカゲーかクソゲーになりがちだったが
    今後は現実世界の良さをコントロールして取り込むようになるんかね

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 16:54:10 ID:17867f702

    PS5でもう実現されそう。

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 17:07:25 ID:a14e72a76

    動きとのギャップが酷くなりそう

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 17:10:18 ID:3f8be399f

    開発費いくらするんだろう

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 17:11:05 ID:768e211c5

    開発期間はさらに延びそう

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 17:21:48 ID:a1adc0ddd

    グラフイックもゲーム性も多分同時に追求してるんだろうけど
    グラフイックはもうこれでいいよって思ってる人多いだろ

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 17:27:35 ID:711db1f7c

    もうなってますやん

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 17:29:29 ID:232b81651

    それゲームと言えないんじゃないのか

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 17:32:31 ID:742cac58d

    手段としてはポケモンGOや3DSのカメラシューティングがあるな。
    ようは背景を写真にしてしまえば良い。
    または、いろんなゲームの実写並みのグラを継ぎ足せばコピペで良い。
    だから、現時点で実現出来ていると私は思いますけどね。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 17:44:01 ID:742cac58d

    ※10
    分かるけど本当にリアルなら動くとき毎回予備動作あったり、
    プレイヤーの意思に反した行動を取るようになるからね。
    階段上るたびに息切れしたり、クツヒモほどけたからって、安全圏に移動して直すか変な歩き方になるゲームとか面白くないじゃん。
    飯食うモーション無くし瞬時に行動したりとか快適性を追求するとリアルの動きはいらないのよ。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 17:57:49 ID:75f619627

    リアルもいいけど、むしろドラクエのCGみたいな、漫画的グラでVRのMMOを作って、より直感的体験できるゲームが生まれるといいなあ
    SAOがヒットしたのって潜在的需要があるからとも言えるはず

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 18:00:23 ID:e1fc1856a

    ※8
    ほんこれ
    グラフィックもそりゃ大事だか、少なくとも自分は最初にきれいって思ったあとは慣れちゃうからなぁ(メーカー的にも開発費がどんどん高騰していくし
    正直、実写に近づけるよりもゲームだからこそできる面白い体験をさせてほしい。

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 18:02:48 ID:eb40891f6

    ゲームなんて非現実があるから楽しいんだろう

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 18:54:38 ID:53ee7b56b

    ハードもソフトも高額になりそう(小並感

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 19:15:12 ID:d028e9747

    ゲームで完全なフォトリアル描写するにはGTX1080tiの10倍の性能が必要ってNVIDIAの社長が言ってた

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 19:20:03 ID:e147ed03c

    そのグラは面白いの?
    そんなこと言ってる暇があったらキッズは外で遊んでこい
    VR?あんなクソグラじゃ現実逃避なんて無理だぞ20年くらい待ってろ

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 19:21:51 ID:33876cf28

    リアル=面白いではないということ、FF15がいい例だろ。
    そしてなによりフォトリアルの行き着く先は結局は実写でしかない、技術の粋を費やして莫大な予算を突っ込んで現実そっくりなCGを突き詰めるより実写取り込みが遥かに安くつく。
    企業としては安く作って高く(あるいはたくさん)売れば効率よく儲かる訳だから採算が取れないような無駄な事はしない。
    普通の経営観念をもつ企業ならこれが当たり前だと思うよ、スクエニ(特にスクの方)とか海外のAAAタイトルホルダーは少し考え方が違うみたいだけど確実に経営を圧迫してる。

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 19:27:49 ID:d028e9747

    ムービーはゲームじゃないからねFF15とか全然ダメだろ髪とかイグイグしてるし、静止画のオニギリに召喚獣と同じくらいの時間掛けて作ってんのもどうなんやろね

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 20:19:36 ID:768e211c5

    3Dのゲームはグラはそこまで凄くなくてもいいから
    センスを感じる、ぐっと来るモーションを所々にちりばめて欲しい
    そうすると心を込めて作ってるなって好きになれるから

  30. 名前:米21 投稿日:2018/02/10(土) 22:07:18 ID:75f619627

    »26
    言いたかったのはグラよりもゲーム体験そのものをリアルにする方向性もありではないか?ということです。
    ちゃんと伝えるべき内容を書いていなかったのは申し訳ありません…
    ただ、ドラクエを趣向する時点でそれなりの年齢ということは分かってほしかったです…
    (SAOを例えにしたのはまずかったですね。MMO系は他にもドットハックとか、もっと昔にも小説とかありましたね…)

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 22:28:13 ID:fbfca34cd

    先ずは映画が先、ゲームは後。
    ゲームにリアルは別にいらねぇな

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/10(土) 23:04:44 ID:2b500ed8f

    てか、実際に実写そのものなグラになったところで
    すげー!…で、これからどうするの?って感じでしょ
    映画じゃなくてゲームなんだから結局は遊んで楽しいかどうか
    見た目のすごさで引っ張れるのは最初だけ

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/11(日) 01:28:22 ID:3f6b5633e

    ワンダリメイクやってるけど日本のどのゲームよりグラ綺麗
    やっぱグラフィックでは海外には敵わないな

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/11(日) 09:29:20 ID:71359ab99

    「実写みたい」ただそれだけを成し遂げるためにウン百億の金を浪費するのは海外の連中だけで充分
    それよりこのゲームならではの個性的なグラフィックを追求してほしい

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/11(日) 11:43:45 ID:53ad2fe33

    フォトリアルはオブジェクトとか道が分かりづらいのがなあ
    いかにも侵入出来そうなところが入れなかったり触れそうなところが触れないとイラッとする
    かといってなんでも干渉できるようにするととんでもない手間がかかるからな

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/11(日) 13:31:05 ID:efb761f6b

    個人的には「リアルなゲームをやりたい」のであって「リアルとバーチャルの境目のないゲーム」をしたいのではないんだよな。

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