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【質問】アクションゲームが下手な人ってどこが悪いと思う?

27 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566826977/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:42:57.92 ID:+VZFFPfHM.net
上手な人に憧れるわ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:43:39.40 ID:bJKhIrBPM.net
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:58:31.41 ID:UXtCMPod0.net
>>2
これ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 08:30:46.25 ID:ckm+Vs3G0.net
>>2
真面目にこれ

アクションでもFPSみたいなんでも下手なやつてのは何故やられたのか考えない
有効に攻撃叩きこめるタイミングを考えない
その技がどういう状況で有効なのか考えない
今戦うべきなのか逃げるべきなのか考えない
敵と自分の位置取りを考えない

敵が見えたらわー「敵だー!よーし攻撃だ突っ込めー!」→死
でやられたら「なんだよお前どっから来たんだよチートかよ」こればっかりそしてそのまま成長しない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:43:48.19 ID:0bsRkwmXd.net
リズム感
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:45:02.36 ID:yryFamTb0.net
練習
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:46:57.33 ID:GGh7/hId0.net
システムの理解力
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:51:18.45 ID:asoWKmfd0.net
動体視力
ちなみに鍛えられる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:54:44.32 ID:pWaNZ9j40.net
誰にだって得手不得手はあるもんだよ
楽しけりゃいいじゃん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:55:12.44 ID:a4+qNYpS0.net
反射神経と判断力じゃないか?あとは慌てないことが大事
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:55:20.72 ID:71C52mCl0.net
そもそも上手くない
死んでも死んでも再挑戦して鉄塊をヤスリで削る様に少しずつ攻略していくのに喜びを感じる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 22:57:07.87 ID:fg8/M4XJ0.net
目だろう
目の前に攻略に必要な情報は平等に与えられているのにそれを活用しないからだ
敵の動きモーション一つ無駄な動きはないと思って全部観るようにすること
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 23:01:34.91 ID:WbqOsTgj0.net
時間を犠牲にする覚悟
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 23:03:49.42 ID:bmqNEeVmd.net
モンハンの野良で下手な人見てるとほんと頭使ってないんだよな

ひたすら攻撃ボタン連打してるだけよ感じで
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 23:05:01.33 ID:qKuHBnoH0.net
大雑把に言うと頭
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 23:07:50.08 ID:rPolebON0.net
大抵の人は極端に下手だったり上手だったりはしない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 23:11:35.61 ID:mGld99PY0.net
最初からクリアしようとする
まずは動きを見るんだよ避けに徹して徹底的に
あと無理をするね、欲かいてあと一撃入れたい!→硬直中に反撃くらう
2撃入れたら御の字でいい
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 07:16:53.78 ID:YEU3XVGV0.net
>>26
>欲かいてあと一撃入れたい!→硬直中に反撃くらう 2撃入れたら御の字でいい

わかるんだけどそういうの意識すると作業感がでてしまってな…
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 23:36:47.56 ID:7rqpVP4h0.net
学ばない

29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/26(月) 23:55:06.22 ID:xwJy8Ryl0.net
大体攻め一辺倒で敵の動きを観察しない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 00:12:47.86 ID:arkd4BLr0.net
下手な人って単純に仕様を理解してないやろ
理解しようともしてないからな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 00:26:13.39 ID:2hw0Qrzb0.net
自キャラの動き、敵キャラの動き
これを覚える頭があるかないか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 00:38:04.67 ID:q3FDFHXg0.net
その人にとって面白いかどうか
つまんないゲームだとテキトーにしかやらんし、ハマるゲームは集中してやるし
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 00:40:30.06 ID:yzQ8Jdn60.net
自分が考える動きとコントローラーで操作してできる動きが違うことを理解してない
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 00:44:04.72 ID:Owd4URn7M.net
ガキの頃やったかどうか かな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 01:19:28.48 ID:w5wXwOeJ0.net
頭ってより経験だな。各ジャンル共通する操作やシステムあるから、スムーズに新しいゲームも高難易度で始められると思う。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 01:27:35.63 ID:XOzNNSivM.net
ゲームやってりゃゲーム的なパターンがわかってくる
どうせ目が弱点なんでしょ、交わしてから攻撃ね、とか諸々
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 01:36:19.84 ID:HBzuwRsz0.net
学習能力
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 01:37:40.39 ID:sRXjUoc/M.net
反射神経
マジな話これがすべて
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 02:28:47.97 ID:ZQ8SwDYX0.net
攻撃一辺倒

ハードモード程度なら、きちんと回避できてれば勝てるよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 03:11:10.40 ID:jZhwzYVRM.net
シューターとか格ゲー対人アクションなんかは反射神経もデカイよ
歳でその辺衰えてくるとどうしようもない
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 03:14:50.41 ID:7W1FLJ0u0.net
集中力

51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 03:17:16.85 ID:NITiiMmx0.net
アクション苦手な人はゲームにもよるけど
自キャラ見過ぎて回り見れてないこと多いと思う
自キャラのアクションは手で覚えて敵やオブジェクトの動きに視線あわせるといい
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 04:00:18.68 ID:D9oejVzq0.net
視野が狭い。
下手なゲーム実況者とか見てると、マップの印とか画面のマーカーとかに全く目が行ってないんだよな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 06:52:52.60 ID:+Zo+cpmdr.net
敵が攻撃しそうになるのを感知する視野、そこから回避や防御に切り替えられる判断の速さ
そろそろ来そうだなって予測付ける経験とかもあるけど
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 06:59:27.06 ID:3B0dwVhbd.net
ゲームによるけど、反射神経、瞬間判断力、根気だと思うよ。
3Dアクションなら空間認識能力も必要かな。
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 07:00:37.01 ID:rbI+LCLy0.net
年齢もあると思うよ
自分だけかもしれんけど 最近感じるようになった
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 08:15:24.11 ID:OPBXEsaL0.net
下手な人は欲張ってもう一撃って深追いして市ぬ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/27(火) 08:37:27.51 ID:kAA0d0kXd.net
死んで覚える忍耐力とリズム感

コメント

  1. 視点が自キャラにしか目が行かないから敵の攻撃に気付かず死んじゃう
    自キャラの敵やら敵の弾幕やらの、中間を見るようにする
    STGとか苦手だったけど、それ直したらある程度出来るようになった

  2. 例えば「アイワナ得意な奴がアクションゲーム得意か」と言われるとそれも違ってて
    ダブルジャンプできないアクションゲームに直面するとジャンプの感覚をつかむところから始める

    まず「操作ルール」と「フィールドのルール」、そして「敵の動き」を頭に叩き込めるひとがアクションゲーム上手ってことなのでは

  3. 手先が不器用だから俺はアクションが苦手だわ。スマブラとかいまだに小ジャンプが全然出せないし…。

  4. wK\

    肭ł{ly߂Ă΂łȂ(ñQ[͏)

  5. 仕様を理解してないってのは上手い下手っていうよりモチベの問題じゃないの

  6. 有野見てて思うのは敵の動きより操作キャラの動きを注視しすぎと攻撃しすぎだと思う
    アクション系は気持ち的には攻撃3、防御7ぐらいの割合で遊んでる

  7. 反射神経も大事だろうけど反応から適切な判断と操作が出来て初めて意味があるものだよね

  8. 次の行動準備だろ
    例えばジャンプして向こうへ着地、そのまま敵へと攻撃というごく当たり前のことがあったとして
    下手な奴はジャンプに全力を尽くして着地に成功してそこで初めて
    わっ敵がいるどうしようと焦って戻って落下、みたいなことをやらかす。

    さらにいうとこれが学習できない。根本的に低スペック。

  9. サッカーと同じだね、一流の選手は周りを良く見ていて視野が広く、2手先3手先まで考えてポジションを取り、パスを出している。どうすれば敵が嫌がるか、味方は嬉しいかも常に考え、研究している。下手な選手はボールが足下に来てから慌てて考えている。

    一流のサッカー選手達の多くはゲームも好きだよ。やっぱり通じ合う所があるからだろう。

  10. 反射神経だな
    ここでこうすりゃいいってわかってても反応できん時がかなりある
    押したつもりがアクション発動する前に死んでたり

  11. 「あ…左から敵来てる…この位置だとやられるから避けないと…」
    と頭では思ってて対処に悩んだわけでもないのに全く追い付かなかった時
    こういうのがどんくさいとか反射神経が無いとかいうやつなんかなって思う
    あとテトリスでも己の反応速度の遅さを感じる

  12. 反射神経が求められるゲームなんて対人くらいのものでしょ
    目が大事とか言ってる人は自覚できてないだけで思考が遅いだけじゃないのって思う
    思考も含めての反射神経って意味合いならあれだが

  13. コメ欄まで長文多くて草

  14. 楽しけりゃいいじゃん。オンゲーは気を遣ったり面倒だから嫌い

  15. どこが長文だよ

  16. そもそも興味がもてないんだろ
    敵の攻撃パターンを覚えて最善の立ち回りをしようとかそこまで求めないタイプ
    無双ゲーのが向いてると思うわ

  17. 運動神経的な感覚と一体化させられないと厳しそう
    頭の良さじゃなくて若い脳とモチベーションがないと上手くなれない

  18. 前も同じ記事あったような…
    まあ、第一に思考力(頭の良さ)
    シビアなアクションが要求されるゲームに限っては反射神経だな

  19. タイミングが合わないんだよな、頭ではわかってるのにそのように動かせない。練習して少しマシになっても間があくと元のモクアミ。

  20. 上手い人でも相手の攻撃が発動してから回避できる人は少ないと思う。先にアクション仕込んでおいて避ける方が楽なのでは?突進来る前にジャンプで宙に浮いておいたり、判定の長い技出しとくとか。

  21. 慣れと暇

  22. 苦手、下手なの分かってて買うことじゃない?

  23. ※22
    苦手で下手だけどアクションゲーム好きだよ、って人もいるんで

  24. アクションに限らず視点操作が甘い人は空間把握やクリアリングがガバガバ→くだらない事故や自らが作った死角の敵にやられる。

  25. ホロウナイトどうにかホワイトパレス含めクリアしたけど悪夢の王グリムはあれ無理だわ。
    超反応出来る奴じゃないと。

  26. 頭で考えてることを操作で表現するテクニックも必要だと思う
    よゐこの濱口さんとか マリオで滑り落ちることができないとかダッシュができないとかみたいに
    スプラとかの対人はそれを越えて戦略、頭も必要になるけど
    まずアクションになるとヨチヨチ歩きになる人はいっぱいいる

  27. 繊細な操作とかシビアなリズム感とか求められるともうムリってなる。あとコンボ覚えるのも面倒い
    ゼルダくらいの難易度が丁度いいな

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