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【雑談】死にゲーってどういう部分が面白いと感じるの?

22 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647651097/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 09:51:37 ID:cm+Q7CVL0
ボスだけ異様に強くてボス戦前でコンティニュー出来るとかならまだ面白いと言えると思う
ただ雑魚も強くてコンティニューポイントも少ないゲームの良さがわからん
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 09:58:39 ID:zTpZEnQMM
マリオの事か?ザコ敵にワンパンで殺されるし落下死もあるし
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:00:09 ID:Or1y1vcwM
マリオは死にゲーだねキノコ取らないと一撃で雑魚にも殺され棘や花に触っても即死
オマケに死んだら最初からやべーな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:03:19 ID:cm+Q7CVL0
>>2
>>3
マリオ、ドンキー、魔界村みたいなのはいいと思う、相手も大半は一発で死ぬわけだし
要はこっちは2~3発で死ぬのに相手側は速度も速い体力も多いっていうのが雑魚としてうようよ湧いてるゲームがクソってだけ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:28:05 ID:3PHaXnqb0
>>8
ごめん違いがわからん
↓行に書いてあることってマリオみたいなアクションにも当てはまらないか?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:01:13 ID:HgtDn7n70
面白くないと思ってる人に面白さ説明しても理解しないから時間の無駄だと思う
面白い人もいてつまらない人もいるで結論出てる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:01:25 ID:IwOSIH0hd
昔の悪魔城ドラキュラは自分も敵も打たれ弱いスリリングでだれない塩梅が喜ばれた
面クリアACTならレベル制もクソもないしな
レベルデザイン、美術や音楽といい、作り手すごいだった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:01:44 ID:DQDM2KUx0
マリオやドンキーみたいに基本一発で死ぬ系はまだわかるんだけども
HP制採用してほぼ即死する系って自らのシステム否定してない?と思ってモヤモヤする
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:06:25 ID:R2skdQ7La
マリオこそ死にゲーと呼ぶに相応しいな
マリオもワンパンだけど敵も基本ワンパンだし
ボスだけ数発倒すのにかかるけど難易度のバランスやギミックが上手いこと調整されてるから
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:10:10 ID:cm+Q7CVL0
>>10
マリオに限らずお互いのパラメーターが絶妙にマッチしてるゲームは難しくてもやってて面白い
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:06:40 ID:ffR5cw4o0
ロードが早くてすぐチャレンジできるようなのが良いな
メトロイドドレッド楽しかった
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:13:06 ID:inhu9JlH0
GAME OVER
PRESS R TO TRY AGAIN
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:22:56 ID:OWSp/5v5p
ウィザードリィやったことあるか?
ダンジョンでどれだけ経験値を貯めても街に帰って宿に泊まらないとレベルが上がらないし
パーティが全滅したらその場に死体が放置されるから他のパーティで回収しに行かないといけないRPGだ

それをアクションにして復活させたのが死にゲーだ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:26:07 ID:1oIPPz4f0
同じことをずっと繰り返すのが好きな層は結構いる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:30:54 ID:XLW61Hzta
セレステは良かったけどな
復帰も早いし
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:46:36 ID:Cxi1jRD7a
シレンは死にざまを味わうゲーム
必死にもがいてあがいて生にしがみついて無様にみっともなく呆気なく死ぬ
初心者を突き放して繰り返し死んでその中で覚えていくというのがローグライクの醍醐味
初心者にやさしい死なないゲームになって魅力が台無しになって終わった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:48:45 ID:Vqcsg1ZJM
3Dは知らんが2Dマリオは何度も死んでステージ攻略する系の死にゲーだな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:54:17 ID:yLrFwnOK0
ボスに対しては達成感
雑魚に対しては緊張感を求めてるんじゃないの
深く考えたことないけど
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 10:56:53 ID:cm+Q7CVL0
>>28
ボスはわかるけど、雑魚に緊張感はいらんだろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:07:54 ID:3PHaXnqb0
>>29
だからその理屈がマリオのステージギミックいらないって言ってるのと何が違うか分からんと散々突っ込まれてるんだろ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:09:18 ID:cm+Q7CVL0
>>30
マリオはステージも簡単じゃん
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:10:21 ID:3PHaXnqb0
>>31
魔界村もボスだけで雑魚はいらないってこと?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:12:28 ID:nQ7xFMIG0
グラディウスとかパターン構築するのが楽しいのに
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:15:04 ID:D9QaaKq80
俺の場合は道中の面白さがすべてでボス戦はハードルにもなってないゲームばかりだからいらない派
無限に生成されるソウル系のMAPで初見殺しギミックとパターンが多い連携してくる雑魚的倒して永遠にレア掘りしたい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:22:33 ID:gdifkxv/0
マリオが簡単になったのはnewからで
それ以前はステージで死にまくるようになってるが
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:34:22 ID:cm+Q7CVL0
>>35
マリオ2は難しいと思う
けどそれ以外は別に死にゲーとか騒ぐレベルじゃない
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:38:37 ID:TLZ+yqAor
初見殺しゲーと死にゲーって違うやろ

40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:43:29 ID:FThDuko4a
昨今のゲームってローディング挟むから嫌なんだよなー死にゲーって
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:45:05 ID:cm+Q7CVL0
>>40
わかる
死にゲーでもいいけどサクサクテンポよくしてほしい
長いロードとカくだらない死亡時の演出とかどうでもいいからさっさとやり直しをさせてほしい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:20:14 ID:q0fpV8r40
マリオってレベルデザインが上手いから気づかないうちに結構高度なことさせられてることあるよね
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:35:36 ID:ffR5cw4o0
こんなん倒せるわけないだろ、ってやつに何度か挑戦するうちにスキや弱点分かってきて、最後に撃破できたら達成感あるのが楽しいんじゃん
ゼルダみたいな謎解きも分かって進めた時は楽しいし、マリオみたいなアスレチックも乗り越えた時は楽しい
それと同じじゃん
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 14:41:40 ID:vgN8S4dT0
達成感を得るのはいいけど時間がかかりすぎる
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 14:58:31 ID:WLx9j7WE0
マリオって難しいぞ
セーブできるようになってからは素人でも攻略できるようになったが、確かワールド
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 14:59:37 ID:E6ZUnraRd
死にゲー自体は嫌いじゃないが
・リプレイ性が低いゲーム
・イライラ棒
これは論外、時間の無駄
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 15:38:11 ID:b4TR27D+0
>>60
例えばバイオハザードリベレーションズはリプレイ性が高いが、
唯一主人公が最初に話すシーンでは会話シーンがムービーではない
だから会話の後きつい戦闘なのに死ぬと毎回会話を見ないといけない

こういうの駄目だよな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 15:47:50 ID:E6ZUnraRd
>>61
そうだね
余計なものを入れる余地が無かった
昔のゲームは必然的に遊びのエレメントだけで
構成されてたから、死にゲーと相性良かったんだろうね
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 15:52:54 ID:JaHB6IQPr
死にゲーだから面白いんじゃない
面白いゲームが死にゲーだっただけだぞ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 17:41:51 ID:0TDKgu3b0
コマンドRPGのなにがいいのみたいなもんで
一生話が合わない
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 22:37:52 ID:m7shbqRY0
アクションゲームの殆どはトライ&エラーで構成されていると個人的に思うけど、死にゲーってのは意図的にエラー>>>トライになってるゲームと違うのか。

そういう意味ではマリオは全く当てはまらない。
魔界村辺りはエラーさせることに重点を置いてる気がする。
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 17:03:38 ID:aXIJWddqM
死にゲーが面白いのではなくて、そのゲームが面白いから死んでも投げずに続けられる

コメント

  1. 死にゲーも死なせるポイントがわかってきて注意深く進めば対処できるのがしてやったりと思えて面白い。それやろうとおもうかで感じ方かわるだろうな。

  2. 死ぬこと自体はどうしたって苦痛になるから、いかに死んでも快適にやり直せるかはマジで重要。
    あとは死んだときに生存ルートが見えるデザインになってるかどうか。

  3. 何言っても反論しかしないのに、何で質問してんだ?って思いしか抱かないスレ主だな
    理解する気一切ないやん

  4. ボスで苦戦してやっと倒せた時の達成感やろ
    あと、苦戦したボスでも1度倒したら2度目は楽に倒せるようになる不思議な感覚が良いわ

  5. 死にゲーって、トライ&エラーを前提としたゲームのことじゃないの?
    ただ単に難しくて死にまくるゲームを言うの?

  6. 死にゲーだって話題にならなきゃ死にゲーって呼んでもらえない気がする
    ジャンルでもなければカテゴリでもない、ただの称号な感じ

  7. それこそ2Dマリオだとか、トゲや落下で死につつボスのパターンと弱点を死にながら発見してくロックマンなんかは死にながら覚えてく死にゲーだと思うけど
    この1が言ってる死にゲーはそういうのじゃなくてただ普通に難度高いゲームなんじゃ?

  8. 余談なんだけど、いま外人たちや外国かぶれ連中がマリオ的なゲームをプラットフォーマーって言ったりするんだけど、本来はアイワナビーザガイやその後継のような「正解ルート以外は即死で正解の足場も非常にシビア」なゲームのことを言ったんだよ
    あれは文字通り足場を乗り継いでいくゲームだから
    でもどんどん定義が揺らいで言葉がスラング化して、いつのまにかジャンプアクションのある2Dゲー全般を指す言葉になっちゃった
    同じくメトロイドバニアも固有のタイトルの合成語であるとおりただのスラングでジャンル名としては普通は使わないんだけど、かぶれサイトだと普通に使ったりしてるね
    スラングを使わない(使えない)メーカーやきちんとしたサイトだと、あれは探索型アクションというジャンルになる

  9. 基本死にゲーはやらんしやっても一瞬で積む雑魚だけど
    隻狼だけはめっちゃハマった。
    それで自分は別に難しいのが嫌いな訳ではなかったことが分かった。
    死にゲーって開発者がドSで難易度以外にも色んな理不尽が詰まってる場合が多い。
    ステ振り失敗したら詰むとかリトライするまでにすごい時間掛かるとか
    救済アイテムあるけどそれを使って死んだらもう終わりとか。
    こういうのがあるとどんどんテンション下がる。
    フロムとか正にそういう要素のゲームばっかりなんだけど
    なぜか隻狼だけは全然なくて純粋に高難易度を楽しめた。

  10. 達成感らしいよ。
    ワイにはゲームに達成感を求める感性が理解できんけど。

  11. 死にゲーの快感って手や脳に経験値が貯まる感覚だと思うよ
    死んで(失敗して)その経験を次に活かすって形は違えどどんなゲームにもある要素じゃないかな
    FPSとか格ゲーとか対人ゲームはそういう意味では似てるかもね
    死にゲー(死に覚えゲー)は一人用ゲームでその要素を突き詰めた一つの形だと思う

  12. 2d探索アクションだと、高難易度(hellからかな)でプレイしてる時のRabiRibiやEnder liliesは死にゲー扱いされると思うけど、ボス前からすぐやり直せてロード早く、デスペナルティもなく突破口も見えやすいデザインだからやってて苦にならなかったかな。
    ホロウナイトはやり直すのにデスペナがあるのとボスまでが遠かったから楽しかったけど死にゲーとしてはちょっと評価下げてる。

  13. 死にゲー=初見殺しゲームだと思ってて
    マリオとかドンキーって2とか高難度コース以外はいけそう!っていう絶妙な難易度になってるなーと感心する。

    魔界村とか忍者龍剣伝とかダークソウルとかは死にゲーだな
    単純に辛いものが好きな人もいるみたいな感じで、高難度を何度も何度もループして上達、達成する快感を味わうゲームだと思ってるけど。

  14. ※10
    全く同じ
    楽しむための「ゲーム」という遊びで、どうして理不尽な難しさを感じてまで遊びたいと思うのかが分からない

  15. ※13
    攻略することを楽しめるかどうかだと思うよ。
    私見だが、失敗することのないゲームはただの作業になる。あれこれ考えたり、失敗しても対処を方法を見出したりすることが楽しい。
    死にゲーは、クリアする方法が同ジャンルのゲームと比較して少ないものを指すんだと思う。

  16. ローグライクやシューティングも同じジャンルだと思ってるけど、どれもキャラが強くなるんじゃなく自分がうまくなるのが楽しい

  17. 死にゲーはゲームではない。

  18. 魔界村とか忍者りゅうけん、高橋冒険島みたいに制作者もクリアできないゲームは発売してはいけない。

  19. ※9
    そもそもセキロは下手でもクリア出来る程度だから元々高難度では無いよ
    クリア出来る俺SUGEEEEEしたいから高難度とか持ち上げてるだけ

  20. 死にゲーの楽しみって死んで試行錯誤するところにあるから、実験で結果を出すことに楽しみを見出だせるかと似てると思う。
    別に極端な死にゲーを楽しめる奴が偉いとは思わんけど、死にゲーを完全否定する奴はゲームを「自分を接待してくれる娯楽か何か」と思ってるんだろうな。

  21. フロムゲーについて言えば、高難度で楽しいというよりただただ面倒だな。
    初見殺しのギミックや不親切を満載にして、レベルデザインや導線を放棄したFCのゲームを豪華にして「死にゲー」ってジャンルを作ったのは凄いと思う。
    だがしかし、ゲームとして評価すると、豪華なFCのゲームだな。令和にもなってやるもんじゃない。

    高難度で楽しいゲームなら、いっそPvPやればいい。あっちの方が、無限に自分よりつよい相手が湧いてくる

  22. 達成感ってストレスでマイナススタートの分上がり幅が大きくなってるだけだからな
    高難度やってる奴は喉乾いてたら水が美味いからってサウナ行くようなもん

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