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【質問】天才がほぼ一人で作り上げたゲームってどんなのがある?

25 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537718498/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:01:38.66 ID:xWmaidRf0.net
ゲームを集団で作るしかなくなった時が終わりの始まりだったのかもしれない
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:02:36.45 ID:UJT3QE8P0.net
FC時代は学生が一人で作って大当たりとか多かったよな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:10:14.36 ID:GGDLUV9q0.net
テトリス
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:10:36.59 ID:xWmaidRf0.net
テクモでソロモンの鍵とキャプ翼をメインで作った人がほぼ無名なんだよね、鶴田道孝って人だけど
やはり名前がメディアで前面に出たかどうかの影響が大きいのだろうなぁ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:12:03.30 ID:5dtYT5Zz0.net
ファミコン時代は1人でってのそこそこありそう
あとはフリーゲームも一人でが多そう
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:18:05.42 ID:4qV+Mh/40.net
天才かどうかは分からんが、比較的近年でほぼ1人っつーとDownwell・Stardew Valley・Axiom Verge・Iconoclast辺りが思い当たる
あとゆめにっきとか片道勇者とかの類もか?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:20:28.61 ID:yo6p66I70.net
>>16
オウルボーイ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:18:48.13 ID:RTnFamwH0.net
Undertaleとかほぼ一人じゃなかったっけ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 03:58:54.87 ID:KdGIx3Xa0.net
>>17
スタッフロール見る限り
5人のスタッフとスペシャルサンクスが多数いる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:26:43.14 ID:4qV+Mh/40.net
スレタイの「ほぼ」の範囲にもよるけどUndertaleはTemmieの所業もそれなりに混じってる印象
Tobyの比重・露出が大きいのは確か
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:27:49.41 ID:4UVNB8Wl0.net
東方のZUNとか
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:32:31.77 ID:DIIBCEMX0.net
ナーシジベリ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:37:33.29 ID:5atBD0Lu0.net
マイクラがなんで即座に出ないんだ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:40:26.42 ID:yo6p66I70.net
マイクラは普通に複数人で作ってるからだろ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:43:03.90 ID:wwKSIGG/0.net
CSではねーだろそんなものは

最低でもデザイナーとプログラマーと
音楽作る奴が必要だ

ボコスカウォーズなんかもPCのは一人だろうが
ファミコンへの移植は複数人掛かってるだろうしな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:46:15.00 ID:4qV+Mh/40.net
>>29
デザインもプログラムも作曲・効果音も全部一人でやっちゃうから「天才」なんじゃねっすかね

音周りはゲームデザイン次第ではかなりカットできそうだけど
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 02:02:36.69 ID:eLdj+oyX0.net
>>29
自分でゲーム作って何時も困るのがBGMや効果音と絵描くとこだった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 02:15:23.62 ID:Khtx6hLHa.net
>>41
これな
今はフリー素材あるからいいけど
インターネット無い昔はほんと困ったw
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:45:38.48 ID:frU2zp9A0.net
ダビスタは特に期待もされずに
1人で作ったらしい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:47:16.77 ID:+gC9mR9za.net
インディーゲーム探せばなんぼでも見つかりそう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 01:59:41.77 ID:rt1jn0YD0.net
インディーでも一人でやるとグラとか音楽とか何かしら素人臭いところがあるのが多いけど
総合的に見ても見劣りしないようなのを作れる人ってすごいな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 02:12:12.28 ID:xWmaidRf0.net
今更も今更だけど、それぞれ一人でやっちゃう天才だった堀井と中村が組んだってのも改めて考えるとすごい話だ
そこに加わったのが鳥山とすぎやまこういちというのも、いったいどんな最強パーティーだと
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 02:19:18.77 ID:5atBD0Lu0.net
飯野賢治なんかは小学生の頃ゲーム作って受賞したエピソードとかあったよね
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 02:37:49.06 ID:/M3Ua0VZ0.net
東方
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 04:50:04.46 ID:KhVYROdR0.net
ドアドアとかやろ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 05:48:51.17 ID:x4pTcz+L0.net
30秒勇者とかdownwellとかびんぼうそふとかundertaleとかか
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 06:15:06.18 ID:OHpagGEB0.net
斑鳩なんかはほぼ一人とは言わんが
音楽や背景デザイン、ゲームデザインを井内ひろしがやってるんだよな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 07:29:25.32 ID:4thZ6P4t0.net
アンダーテイルはほぼ1人なんだ へえ
充分楽しめたけど
MOTHERリアルタイム世代と今の若い子で評価変わる気も

アイデアというより俺が考えたマザーみたいな印象だったわ
センス良いと言う奴もいれば同人ぽいと言う奴もいそう
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 08:01:59.17 ID:r9HY3xsY0.net
アンダーテイルはなんかシナリオばっかり褒められるような感じだが
一体ごとに多種多彩な攻撃方法があるのはすごいと思う
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 09:34:07.94 ID:Iq6dkEvx0.net
ゼビウスの遠藤ってどうだっけ
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:55:04.05 ID:erFYQmIl0.net
>>93
絵も音も別の人だったはず
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:31:42.93 ID:RiticX5Ca.net
ここまでクインティなし
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:35:02.55 ID:Bx/qRopB0.net
東方やろなぁ
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 13:40:55.23 ID:xWmaidRf0.net
プログラムや作曲の実作業をやったかどうかは別として
ゲームの方向性をすべて一人で決めてるような場合は
一人の天才が作ったゲームと定義してもいい気もする
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 14:01:28.20 ID:xWmaidRf0.net
松野はFF12のプロデューサー、ディレクター、脚本兼任してたんだよな
そりゃ潰れる
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 20:59:58.70 ID:dasjT4Lc0.net
プログラムだけならまだしもCG(イラスト)、音楽全部やるだけで凄いわ
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 08:51:29.56 ID:3UXzgOZX0.net
Axiom verge
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 20:09:57.73 ID:SjWDn0OKx.net
1人は殆どないんじゃね
だいたい天才2〜3人のグループだよ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:51:49.39 ID:iZhr0zWX0.net
天才1人と、補佐する器用なやつ数人という印象あるけどね
天才だけの集団だと逆に上手くいかなそう
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 06:23:59.46 ID:LDqbtxoE0.net
スターデューバレーがまだ出てないとか
タロミアはゲームニュースで一人で作ってたの知った

コメント

  1. 初期のマインクラフトかなぁ
    ただ開発者は海賊版ゲーム押しだった過去を持つ
    MSに権利売却で今のマイクラとは関係無いが

  2. 天才は一人でも趣味で作ってしまうからな

  3. 洞窟物語は?

  4. マインクラフトは初めから夫婦2人
    アンダーテイルも初めから複数人
    オウルボーイもドッターとプログラマーとの2人
    これも十分すごいけど

    完全個人制作はスタデューバレーのみ
    アート、サウンド、BGM、コーディング、プログラムとガチで一人

  5. ZUNは一発で当てた訳ではなく作り続けた結果だから天才ってより秀才
    無名な頃も有名になってからも20年以上同じシリーズを作り続けるってのは並大抵のモチベーションでは出来ない
    つまり秀才

  6. 更にスタデューバレーの作者はイケメンというね
    https://www.pcgamer.com/stardew-valley-interview/

  7. ZUNはゲームでは無く 自作の音楽広めたくて東方作ったからなぁ
    ゲーム部分はタイトー入社時代の下積みが有るし

  8. エースオブシーフードも完全に一人
    https://madewithunity.jp/stories/ace-of-seafood/

  9. ※6
    マジでイケメンやんけ
    天から何物与えられてるんだよ

  10. ギルティギアは一人でキャラデザインと音楽と主人公の声やってたんじゃなかったっけ?

  11. ノスタルジックトレインも1人だっけ?

  12. スマブラ
    岩田と桜井

  13. 東方は流行るまえから紅魔郷や旧作は即に有名で当時にしては高クオリティだったよ

  14. ※6
    これだな
    個人的には最強のフリーゲーム

  15. ※14
    ※6じゃなかった※3だわ

  16. なんで洞窟物語が出てこないんだよ・・・

  17. 洞窟物語が出て来ないのにビックリ
    未だにフリーゲームランキングの上位に居続けてるのに

  18. 片道勇者
    いつの日かスイッチで遊びたいゲームだ
    スパチュン?オメーは引っ込んでろ

  19. 東方は一人で一作アレ作るのも凄いけど、キャラ曲世界観がしっかりしてて、そっから20年以上しくじりもせず続いてるのがヤバいと思う。
    これといって信者でも無いが、つくづくZUNは生きる伝説だと感じるわ

  20. ポートピア連続殺人事件
    堀井雄二がシナリオ、プログラム、グラフィックを一人でやってたはず

  21. ※20
    ちょうど銀魂最新刊見てて高杉が銀時にポートピア殺人事件は返せ言ってて吹いたわww

  22. UNDERTALEのスペシャルサンクスは出資者だからね。私も名を連ねてるよ。

  23. 絵とかプログラムはともかく、BGMも作れるのはすごいよね
    東方とかアンテとかはよく耳にする

  24. Rimworld

  25. ※6
    ホントに尊敬してるけど、本人は彼女の奨学金を頼りに生きてたって言ってるから、普通の人だと呵責に耐えられず諦めて就職だろうね

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