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【議論】「自由度の高いゲーム」って結局どんなゲームのことを言ってるの?

46 件のコメントがあります
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546963746/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:09:06 ID:Gs8IY2LmM
自由度自由度うるさいけど
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:16:38 ID:9FjteCuR0
自由度高すぎると目標がないと文句言うだろ?
考えて遊びを作るよりレールあった方が好まれる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:17:11 ID:w2ghh9u+0
とりあえず思い付いたこと実行出来れば出来るほどいい
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:21:30 ID:+yVCtv9P0
何もない空間に点が一つあってXYZ軸で無限に移動出来るゲーム
何物にも制約されずとても自由
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:24:02 ID:rfLO++6w0
魔王を倒しに行けという王様に
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:26:57 ID:vhCrufCo0
結局のところ
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:27:04 ID:B9Qgk7Py0
ストーリーを楽しみたい派だからあまり野放しにされるゲームはあまり好きじゃない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:28:59 ID:QUwCD4MK0
例えばメガテンや世界樹、FF5からのブレイブリーの様にパーティー構成を色々いじれる奴
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:30:21 ID:M7isJuaO0
自由度とは完全に逆のベクトルを極めるとムジュラみたいな感じになるんだろうか
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:33:23 ID:Ldr2qrLp0
>>15
ムジュラは自由度は低くても自由ではある

自由度と自由はずいぶんと違う意味だからなあ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:34:06 ID:EW+FWw/Z0
>>15
ムジュラはゼルダの中では初代とBotWの次に自由度が高いと感じるよ、自分は
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 08:48:38 ID:mfHYgnFa0
>>15
あれは基本的にやる自由やらない自由あるし、やろうと思えばやれるから
NPCからしたら完全制御で不自由かもしれないけど
自由度の無いゲーム、選択肢皆無のノベルゲーとか一音でも外すと即失格の音ゲーとかそんな感じ?

ガンオケは自由度とランダムをはき違えてるのがな……
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:31:56 ID:GHbnrSYc0
BotWをベストといってもいいんだが姫様がはよ来いって圧力かけてくるから…
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:35:06 ID:BNemg4lg0
「自由度」とか10年以上前のカビの生えたキーワード
自由度がありゃいいってもんじゃない
結局そこでいかに良質なゲーム体験ができるかにかかってる
逆に言うとそこが良質なら自由が制限されてたって楽しい
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:41:04 ID:du1aXaC00
ビデオゲームにおける自由なんてのはビデオゲームというものが特定の操作しか受け付けない、特定の反応しか返さない以上究極的にはやらない自由でしかない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:47:45 ID:BQ6bYs5Z0
今のゲームはやっと箱庭らしき入れ物が作れる段階になっただけで
自由度をシミュレーションするにはそれこそAIとかクラウドとか駆使しないと無理でないの
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:54:50 ID:Ldr2qrLp0
自由ってのは無限に選択肢があることじゃなくて
まず不自由という状態があってそこから解放されることなので
ゲーム的な自由は本当の自由じゃないなんてことはまったくないよ
日本語は不自由を自覚しないままいきなり自由という言葉を輸入したのでこの辺がかなりいい加減

ちなみに自由度の方は尺度でしかないので
自由度が高い、だと無限に選択肢がある方の意味になる
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 09:38:33 ID:04JJV2uiM
>>28
ヨコオがそんなことをGDCで言ってたな
出来ることに制限をかけてそれが当たり前だと思わせた上でその制限を解放した時に自由を感じるって
洋ゲータイトルはそのカタルシスが弱いのが多いな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:57:50 ID:Ldr2qrLp0
だから自由なゲームだとムジュラなんかもそうだし
グラディエーターRtFなんかは自由なゲームと言える

自由度でいえば低くて選択肢はむしろ少ないゲームなんだけど
行動に対するレスポンスが強烈
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 02:06:14 ID:+fajaOObd
多分想像力をフル活用したいとかいう意味じゃなくて
ルールがある中でのプレイヤーの意思表示が活きる場を残せとかそういうことでしょ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 02:13:13 ID:w2ghh9u+0
洋ゲーは警戒心持ったNPCとか結構おるよね
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 02:26:32 ID:v4Ref5rz0
rpgの話になるけど、
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 02:44:20 ID:++hFf+Xc0
画面上部に表示されるマーカーを追いかける自由だぞ

なお、順番よく進まないといけないもよう
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 02:44:43 ID:cjTr76fC0
求められる自由はジャンルで変わる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 02:54:13 ID:J4SlQkXN0
オブジェクトに触れることが出来たらいい
昔ロックマンDASHで自販機がただの置物じゃなく実際にドリンク買えたことに感動した
後は空き缶を蹴っとばせたり何かしらのオブジェクトにアクションを起こすと反応が返ってくると楽しい
最近だとやっぱbotwが当てはまるね
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 03:01:25 ID:FaelHmq/0
簡単に言うと「えっこれ出来ないの」が少ないゲーム
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 03:16:37 ID:ODawMWmcH
>>45が真理だな
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 03:39:08 ID:prb7GzEF0
>>50
何人かが例に挙げてるムジュラなんか自由度のかけらもない超お使いゲーなのに自由だと感じるもんな
見せ方って大事だ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 03:10:42 ID:MTc2S8LBd
能動的なゲーム
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 03:33:36 ID:MTc2S8LBd
Minecraftの自由度の高さと人気の高さ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 04:02:32 ID:gMLZ98+8M
好き勝手に移動できるゲームでしょロード時間なしで
何かしらのイベントや数種類のルートを置いておけばすぐに飽きるとはいえ自由ではある
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 05:24:11 ID:MTc2S8LBd
ゲーム上ルールの規制度合い
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 05:54:11 ID:uiHg8N/c0
自由度がウリのゲームをプレイするユーザーはみんな「白紙の紙」を渡された子供だ

「炙りだし」しようととライターを構えると火遊びをするなと取り上げられて
ビリビリに引き裂いたら新しい同じ白紙の紙が何度でも供給されて
もうお絵描きでもしようかとシャーペンを握ろうとした手を叩き落とされ2Bの鉛筆を握らされて
「どれでも好きなディズニーのキャラを描いて良いんだよ」と優しく諭されるんだ
現代の自由なんてそんなレベルの自由だ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 06:05:13 ID:BbgoEHQz0
解法が常に3つ以上あってそのどれかが強力すぎず弱すぎずでバランスが取れてるゲーム
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 06:12:48 ID:mADtEZ9A0
自由度ってゲームする中で個人的に見つけるもんだろとマジレス
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 08:51:40 ID:btROArq60
自由度だけ見れば目標はリアル人生だろうが自由に振る舞うとリスクや罰則が高すぎたり
例えば転職するにも面倒で時間もかかるのでそういう要素をいかに快適に面白いゲーム性にモデル化するかがセンスの問われるところだろう
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 16:27:59 ID:7gBbLPE20
>>86
自由がいい
だけど地雷ふむのは嫌だって?
エゴやないか
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 09:27:38 ID:Ldr2qrLp0
目的地に向かうために徒歩や乗り物を予算の範囲で選べるのは自由と思えるけど
物理法則に縛られずに飛べるとかテレポートできるとかのデバッグモードを果たして自由と思うかどうか
基本不自由な肉体で生きてる以上は
自由というものを想像した時にどこかで不自由を前提に考えてる
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 09:53:52 ID:SRJFgh7Dp
ムジュラやグラディエーターみたいにめちゃくちゃ閉塞的で抑圧された状況を打破していくゲームが
自由なゲームと感じられるのもそこだろうな

自由度が高ければ高いほど絶対的な自由なのではなくて
どこを基準としたとしても、不自由な状況からより自由な方向にシフトするのが自由だと
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 12:13:28 ID:v4iHdOEMM
オープンワールドなだけで自由度高いとか思い込む風潮
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 12:14:25 ID:SRJFgh7Dp
オープンワールドの肝は自由移動によるゲーム進行なので一定の自由は保証されてる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/09(水) 01:43:16 ID:HYLZFJ1l0
マイクラがスレタイで言うところの頂点だと思う

コメント

  1. マイクラって自由度は高いかもしれんけど、目的が無さすぎでは?

  2. 昔とある実況者は自由さとリアルさを履き違えて
    マインクラフトの実況であれできないそれできないクラフトできないリアルじゃないと軽く困惑していたのを覚えてる

  3. 個人的に自由を感じるのはマリオだとステージ探索型3Dマリオ(64サンシャインオデッセイ)

  4. 例えば鍵のついた扉が目の前にあり
    律儀に鍵探すか、ピッキングするか、扉をぶっ壊すか
    の行動がゲーム内で許されているTRPGがいい教材になるだろう

    …あんまり何でもありだと「人質のいない敵のダンジョン」に爆薬仕掛けて発破とかするひともいるから

  5. サンドボックス型ということになるんだろうけど(マイクラもその一形態)、最近はGTAやTESに代表される、ありとあらゆる要素を一つのゲーム内にぶち込んだから後はプレイヤーが好きに楽しめ、的なものが多いかな
    洋ゲーはそういうの昔から好きよね
    ウルティマオンラインとかPKからクラフト要素まで盛りだくさんだった

  6. 昔のゲームで言ったら「船手に入れたら好きな所に行って自分で情報集めて順番関係なしに自由に解いて行け」みたいな自由度が望ましい。
    ゼルダbowが始まりの大地抜けてからがまさにそれだった。

  7. 相対的なもので、RPGだと攻略ルートがガチガチのものに対して分かれてるもの、
    パーティ固定に対して編成自由なもの

  8. 人によって感じ方も違うからね

    個人的にはドラクエ2やメタルマックスが基準だなぁ
    動き回る場所とフラグの関所が極力ないこと大事

    さいきんのゲームだとやっぱり道以外も歩けること
    まあフィールドの先の最後に壁あるのは仕方ないにしても

  9. ドラクエビルダーズ2は
    空っぽ島では自由に建築できると言っておきながら
    空っぽ島を含めた全島併せて
    部屋数制限90、収納箱制限30前後、その他制限色々
    しかもプレイヤーには制限数有りを予め報告していないのに
    クエストでは制限数を上回る部屋作りを指示
    変に凝って階段在りの部屋を作れば
    意図しない「小さい部屋」が多数出来上がり、部屋数を圧迫
    でもって、泣く泣く部屋を破壊せざるを得ず
    時間と労力を無駄にし、ストレス溜まりまくり
    これで価格が定価7800+税

  10. オープンワールドにしても、ワールドマップにしても、早い段階で何処にでも行けるか、その手段が揃ってるかで結構自由度は結構違ってくるな。
    要は早めに探索範囲を広げられる手段を入手出来るかでゲーム全体の自由度って変わってくるとオレは考えてる。

  11. 自由度が高いのは面白いが、ゲームとしてのクリア、ゴールがないのはゲームとして良いことじゃないと思う
    全くないようなゲームはレゴブロックみたいなものだよ
    自分で遊んでねっていう。
    何かちゃんとした目的とレールの横に自由度が高く広くあるようなゲームが好きだな

  12. ※9
    バグ以前に1の頃から制限の多いゲームなんだよね
    マイクラ初心者さんならあそべるかもしれないけど
    自由なおもちゃ箱と思わないほうがいいよ。
    1もクラフトゲームというよりドラクエにクラフト要素足したんだなって印象だった。
    まだ広がったほう。

  13. 個人的には >>45 の「え? こんなことも出来ないの?」が少ないゲーム、って言うのが良い表現だなぁと。

  14. マインクラフトが自由度ゲーの最高峰だろうなあクリアの定義でさえプレイヤーに委ねられる

  15. ゴールは一緒だがルートがいくつもありますってタイプが好き

  16. 不自由に対する相対値ってのは確かにそうかもね
    一般的なゲームで登れないような壁でもそれが登れるってなるとあっすごいってなるよね

  17. 最初(そのゲームの基本の説明)と最後(最終目的)だけ提示して「過程は問わない」が理想。

    それとは別の話だが、ムジュラはクリアまでの道筋はあるんだけどそれを容易くユーザーには見せない
    「道案内しろ? そうだね。甘えんな」と、自由の恐怖を叩き込む恐ろしいゲームやでえ

  18. ※16
    余計な扉壊せば部屋認定されないからその後建物つくって使う部屋を優先90で扉おけば良いだけやで
    部屋そのものを壊す必要はない

  19. ※18
    ミスった16宛ではなく※8宛

  20. ビルダーズ2の収納箱制限は併せてではなく各島30だろ
    部屋も各島90じゃないか?

  21. マイクラみたいなガチ自由のやつもそれはそれでアリだと思うけど、自分もある程度ゴールが決まってるやつが好きだな
    そして自由度を求めるなら操作の快適さも追求してほしいとメーカーに願う今日この頃
    ブレワイはその辺のバランスがとても良かった

  22. 自由度にだっていろいろあるし、ジャンルにもよる
    いくらでも出来る天も地もない自由度もあれば、本来それを実現するのがとてつもなく難しいのもある、ストーリー重視となるJRPGが最も難しいだろう
    グラフィックの向上でどんどんそれが困難になって世界観も窮屈になってくるから、そこで考え出された、というか逃げたのがFF10からの、そしてドラクエ11の一本道化だった
    FF10も構想時開発時の抽選イベント会場の映像ではオープンワールドのように見せていた
    でもストーリーを持っての自由度は絶対に無理と断念してああなって、以下シリーズでもずっと高額予算と膨大な開発人数を投入しても実現できなかった

    だからゼノブレイド2はあれだけの規模の世界観の中で重厚なストーリーを主軸としながらイベントにさえ一切それらに縛られずに自由な行動がとれたことが世界で唯一といわれるゆえん、あの自由度の高さは2D時代にしか出来なかったことだからな
    だからゼルダの倍とか遊んでしまう人が続出したんだ

  23. ※22
    倍ってのはあくまでプレイ時間だよな

  24. 普通のゲームで自由度なんて気にする必要無いわな
    パネキットみたいな割り切ったものをたまに出してくれればいい

  25. 最近で言うとDQB2かな
    トイレ作ったらちゃんとNPCがウンコしてくれるしな

  26. 自由度が高すぎて目標がないってのは違うだろう
    自分の好きなプレイスタイルを貫きたいという目標があって自由度の高いゲームを選ぶんじゃないか

  27. つまるところ、自分がしたい事、してほしい事ができる、してもらえるゲームが自由度高く感じるんでしょ。
    例えばサッカーゲームなんてサッカーしかできないけどサッカー好きにとっては好きなスカッドが組めたり、夢の対決を実現させたりできるしめちゃくちゃ自由度が高く感じるんじゃない?
    だから、自由度が高いゲームがもともと存在するんじゃなくて、したい事が出来るゲームが自由度が高く感じるんじゃないの?

  28. 姫様圧力かけてくるに笑た。ムジュラみたいな時間制限でブレワイの設定だったら、誰も文句言わず助けに行こうという気になったんだろうな。命掛けて封印してるゼルダ助けなくても、アドルみたいに女漁ってもGTAみたいに何しても自由ってのがゲームシステムとストーリーが噛み合ってなくて失敗だった

  29. どうぶつの森とかは?

  30. ポスタルみたいな色んな団体にケンカ売る感じのが自由度高いゲームだと思ってたんだけど

    ここじゃオープンワールドRPGになるんだな

  31. ※28
    逆に言えばそれだけしか無いし、時間制限みたくやったこと全てパーにもならない
    失敗だったってのは暴論だわ

  32. 自由度と言えばElona

  33. ロマサガはなんかイベントの解決法が3つぐらい用意されてて面白かったな

    要塞を攻略するのに

    ①戦闘で門から強行突破
    ②金で裏道を使う(但し途中で見つかる)
    ③シーフの信用を得て安全に侵入

    とかあってどれでもクリア出来る

  34. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  35. 現地妻作ってイチャイチャするゼルダなんてあったっけ

  36. そもそもリンクって大体別人だろ

  37. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  38. 個人的には放射線島が結構時間泥棒で
    ある程度目標があるし
    サバイバルゲーが好きだったんで
    プレイしてて楽しかったけどね。
    Yonderも結構楽しめたし
    ビルダーズ2も楽しかった!

  39. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  40. 28をイース批判だと思って噛みついてること自体おかしい
    勘違いの上にエアプで批判するのは止めてくれや

  41. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  42. アドルは一人しか落としてないからな
    リンクとちがって現地妻を作ってない正統派主人公

  43. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  44. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  45. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  46. なんやこいつら

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