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【疑問】『ドラゴンクエスト』が海外であまり人気が出ない理由ってなんなの?

81 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562846030/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 20:53:50.36 ID:9Cmba+Bqa.net
マジでなんなの?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:04:05.08 ID:DC5zHCHD0.net
>>1
そりゃ向こうにもってきゃ
ウルティマスタイルのオールドRPGでしかないからね
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 22:12:38.17 ID:ofioGsw50.net
>>1
ドラゴンクエストとは一言で言えば偉大なるマンネリズム
それは裏を返せばクラシックでありオールドタイプ
変わらないからこそ日本では受け、変わらないからこそ海外では受けない
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/12(金) 07:56:07.57 ID:A0uPtfQEa.net
>>1
DQ9(DS)
426万(国内)
102万(国外)

余り間を置かず3DSで11出してれば伸びたんじゃねぇの?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 20:56:01.91 ID:09lrx3c/0.net
世界観じゃないか?
海外は日本大好きだからペルソナ5は大好物だけど、勇者と魔王のファンタジーにそれほど興味ないのかな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 20:56:05.21 ID:Aj76TRfG0.net
あいつらドラゴンボール好きなのにおかしいよな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 20:59:08.35 ID:Izg5C0na0.net
>>6
ドラゴンボールは好きでもドラクエは好きじゃないってだけでしょ
鳥山デザインなら何でも食い付くわけじゃない
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/12(金) 08:01:10.80 ID:Z6cstsPM0.net
>>6
あいつらが好きなのはスーパーサイヤ人
ドラゴンボール(鳥山ギャグ)が好きなわけではない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 20:56:59.11 ID:FSRseW15d.net
日本人が考えた中世ヨーロッパのゲームというのは
外国人が考えた江戸時代の時代劇みたいなもんだから
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:01:38.16 ID:rBuCOoCe0.net
鳥山は人気だしffは売れてるからコマンド戦闘が避けられたわけじゃない
タイトルが英語圏からするとパッとしないとか?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:02:14.85 ID:OhgQLbYu0.net
しょぼい桃太郎伝説みたいなもんを、海外メーカーが日本で出したらどうなるか
みたいな感じか
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:02:35.75 ID:bu02al0Pp.net
鳥山といえば

日本
ドラゴンボール Dr.スランプ ドラゴンクエスト

海外
ドラゴンボール
クロノトリガー(ナード限定)
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:03:55.78 ID:OzXtiJjX0.net
初期のFFとかドラクエって全部ラピュタの影響でしょラピュタが海外だと人気ないんだもん
売れるわけないじゃん

27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:04:09.44 ID:FSRseW15d.net
例は極端だが
ニッポンマラソンの逆バージョンみたいなもんさ
【話題】カオスなレースゲーム『ニッポンマラソン』がついに発売!ストーリーモードもあるらしいけど、どんな感じ?プレイした人たちの感想・反応まとめ!!
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:04:20.02 ID:qkfoo26na.net
外人さんには合わないからでしょ。
外人のゲームで日本人に合わないからゲームなんて山ほどありますよ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:04:26.36 ID:7+cVD6/x0.net
クロノは売れてるわけだから、ゲームデザイン部分の問題じゃねえかなあ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:05:19.54 ID:bu02al0Pp.net
DQ123の海外版は日本より力入れてたけどな
1は勇者カニ歩きじゃないし
2はアニメーションタイトルだしオープニングもあるし
3もオープニングとオルテガのグラ新規で作ってるし
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:05:50.22 ID:okj7tIsR0.net
ウルティマとウィザードリィが日本パンピーにウケないので
ウケるようにマージしてカスタムしたのがドラクエ
シナリオも血筋の話とか日本人好みになってる
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:06:56.48 ID:I/bYDSny0.net
海外で売れるようなドラクエはもうドラクエじゃない気がする
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:08:46.79 ID:1pgmfX0H0.net
DQは序盤が退屈
日本人はビッグネームだから面白くなるまでプレイするが
権威が通用しない外国人はすぐ辞める
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:13:16.89 ID:lHZmi0CT0.net
サザエさんや水戸黄門が海外で受けないようなもんだろ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:14:33.54 ID:7+cVD6/x0.net
そもそもドラクエにおける鳥山明テイストって
ほぼモンスター部分にしかないもんな
人間キャラは人形だし、イメージ絵くらいにしか鳥山テイストがないわ

56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:16:58.39 ID:fTHR34tnd.net
ビルダーズもヒーローズも売れないわけだからキャラや世界観の問題かなと思う
キャラや世界観に魅力あったら売れてるだろうし
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:26:21.21 ID:bd2MEYI60.net
世界3000億大ヒットのアベンジャーズ/エンドゲームだって日本じゃ50億ちょいだもんな。
ドラクエは「日本文化」でしかないんだよ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:27:39.46 ID:FHKgE2Rt0.net
アピール不足なだけな気がする
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:29:50.95 ID:lZ3163BY0.net
>>63
何だかんだでアメリカにもブームがあるからな
それを読まないと例え物凄く作り込んだとしても売れない
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:30:16.38 ID:+uRFg99i0.net
子供向けの中世RPGがそんなに需要無いのかもしれん
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:30:43.78 ID:zxE65aBZM.net
ポケモンが人気あるのに無いのはわからんよね
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:36:17.82 ID:QVjl6JmJa.net
>>69
ドラクエはシリアスな暗い話だから
モンスターの見た目も恐ろしくないといけない
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:31:38.64 ID:lt0txO9j0.net
アメコミのギャルゲーが日本で売れない感じ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 21:36:31.31 ID:6kDJ8DTv0.net
堀井ぶしが外人には伝わらないんじゃないの
               
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コメント

  1. 外国の人にはあのとぼけた堀井的な世界観がよく分からないんだろう

    慣れれば住み心地いいんだけどな

  2. ひとつにグラフィックってのはあるだろうな。元々FFの方は同じコマンドバトルでもグラが綺麗だったから。外人はまずそういうとこに目がいく

  3. 日本人専用で日本人がそれで良しとしてきたお祭り文化だったからだよ
    これからもそれでいいのに下手にPS4版で海外メインなんてことするから「ドラクエフィルター」の通じない海外では、恐ろしいほどの時代遅れ感だけでしかないんだよ

    日本のゲームが最近急激に盛り返してるのだって下手なナンチャッテ海外向けじゃなく日本人向けに作ったから「本物の日本のゲーム」として受けてるんだよ
    だからちゃんと今までどおりに作っていけば時間かかっても自然に受け入れられるよ
    先にあった9の記事の妖怪のエンジンなんてドラクエにピッタリじゃないか
    ドラクエ8は鳥山明キャラ完璧に再現してた唯一のドラクエなんだし
    堀井氏がどこまで実験握ってるのか知らないけど、12は君作ってよって言えば日野氏もやるでしょ

  4. 洋ゲーだって日本じゃあんまり売れないしな

  5. 単純にストーリーだよ。日本はドラクエブランドが大きいからな。ドラクエの名前を使わなかったら売り上げは30万しかいかない。

  6. 子供、女が剣を振り回して
    大きなモンスターに勝つ。
    というのが受け入れられないとか。

  7. ゼノブレ、FE、ペルソナ等Jアニメゲーでも売れる土壌があるわけだから頑張れば行けなくは無いと思うけど、だからってドラムービーみたいな原作ブレイクは本末転倒だと思う。

  8. 単純にターン制のコマンドゲーだるい
    自分のタイミングで倒したいんや
    でもポケモンは人気あるね

  9. 学生時代に海外からの留学生が言ってたけど、米国でドラクエが発売された時には既にファミコンのグラフィックが進化してて
    ぬるぬる動くドットの洋ゲーが流行っている時代に正面向いたまま右や左に移動する初代ドラクエの画面見たもんだから「酷い手抜きゲーム」って印象を受けて見向きもされなかったらしい

  10. 意外と(失礼)まともに考察してた
    鳥山フィルターを介してなお和製ファンタジーには違和感あるって事なんかね

  11. ※8
    ポケモンは収集要素、デザイン等独自要素で受け入れられて来たからな、ゲームとして先端かと言ったらNOだ(ポケGO除く)。

  12. 外人は想像力が乏しいからな、ドラクエみたいなものは合わない

  13. 古臭くて子供っぽいからとは聞いた事があるな
    むしろ対照的にFFがあんな大人気なのかが分からん、キャラ差なのか?

  14. BGMが評価されなかったとか聞いたことある
    マジかよと思ったよ

  15. ドラクエの独自性が薄いからかも
    ドラクエにしかない独特なシステムや、オリジナリティが見えにくいとかもあるかもしれない
    あと、ナンバリングが増えていって新規が敬遠してしまうとか

  16. 海外はドラゴンボールが好きなのに何でドラクエは流行らないんだって何百回とみるテンプレだよね

  17. 過去作品はともかくPS4のドラクエは鳥山要素殆どなかったしなあ
    ドラゴンボールのゲームはきっちり鳥山絵じゃん

  18. 国内だってドラクエの購買層がどんどん高齢化してるし、ドラクエシリーズに想い入れがある人にしか魅力的に見えないってことだろ

  19. 昔馴染みのシステムを今でも楽しめるドラクエみたいなゲームがあるのが強い、こういうコンテンツを大事にしてるからしてないかの違い

  20. 流石に高齢者だけしかやらんようなゲームが300万売れるわけないだろ

  21. 言うて海外売上100万とかだから決して海外不人気ではないし、スマブラ参戦資格としては充分だと思うけど同社のffやコマンドのポケモンと比べると見劣りするか
    システム面、絵柄、世界観等色んな理由があるんだろうな

  22. 「高齢化してる」と「高齢者しかやってない」じゃ全然意味が違うだろ…
    ドラクエの初動率は高くなってるし商戦期に入っても売上伸びてないから子どもからの人気が落ちてるのは明らか

  23. モンスターのデザインだな
    あのコメディチックなモンスターの姿が受けないんだろう

  24. ※22
    子供層を取りこぼしたのは3DS独占にしなかったからって言う明確なミスが分かってるし、12では間違わないと思う
    勿論事前にモンスターズ的なタイトル出すとか準備は必要だろうけど
    海外はともかくswitch版がどうなるかで傾向も見えて来るだろう

  25. Youtubeでsuzy luって人がドラクエ11を号泣しながらプレイしてたな。
    2017のマイベストゲームにもドラクエ11選んでたし
    あれ見ると普通に外国にも受けるやんけ!って思ったけどな。

  26. ※24
    お前ちょっと病気だろ。
    なんでPS4版を出すと子供層が買わなくなるんだよw
    ゲハはいい加減卒業しとけ。

  27. 最近ずっとなりすまし湧いてるから注意。

  28. ※26
    PS4を知らない人かな?

  29. ※28
    両方持ってるけど
    自分頭悪いんでなんで独占にしないと子供層が買わなくなるのか説明してくれませんかね?

  30. ※25
    日本好き、日本ゲーム好きって人が一定数居るから全般で通じるかは分からん
    日本でも洋ゲー好きはそれなりに居るがミリオンは無理だし

  31. ドラゴンボール好きで読んでたけど、そこからドラクエに興味は持たなかったなあ
    その内シリーズのどれかやってみようかとは思ってるけど

  32. ドラクエ好きのアメリカ人の友人は何人かいるけど、コア層にしか届いてないと思う

    DQ8以降はクロノトリガーやオクトパストラベラーみたいな想像力を掻き立てられるドット絵でもなく、FFみたいなリアル路線でもなくで中途半端なんだよな
    DSやMMOのドラクエも自分はあまり魅力を感じなかった
    DQ11でかなり久しぶりに遊ぶことになるから楽しみ

  33. 8は海外で割と人気だったような

  34. RPGというゲームを日本で広めたのはドラクエだけど、
    海外では既にウルティマやウイザードリィという形であったわけだしね。
    元々がウルティマとウィザードリィのいいとこどりをしたのがドラクエだから、
    海外からすれば目新しいわけでもない形式だったから埋もれてたわけだしな。

  35. そもそも今のドラクエが日本人にとっても面白いのかどうか、一考する必要あると思うけどな
    売れてるのは確かだけど

  36. FFが受けたのはグラのおかげはあると思うな

    ポケモンの場合、面白さは世界共通だから絶対に面白く感じてくれるはずだ!と、RPGが流行らない海外展開へのアピールに物凄く慎重に計画をたてたんだよな

    ドラクエは単に面白さが浸透しなかっただけの気がする
    オーソドックス過ぎるファンタジー世界観かな
    日本でも最初はRPGは何をすれば良いのかわからない人が多かったらしい
    ウィズやウルティマは流行ったのにな
    面白さは世界共通の気がしないでもないけど、RPGにストーリーはあまり求められてないのかな?

    クロノトリガーは近未来的で鳥山明の世界観が色濃く出てるからかなあ
    自由度の高さシステムも良くできてるしね

  37. ※36
    元々あっちではRPGといえばこっちで言うTRPGを示す単語だったしな。
    だからあっちではキャラの背景を作らず、プレイヤーの分身として扱ってた。
    そういった意味では初代FFもプレイヤーキャラの背景を殆ど作らなかったし、
    アッチでは受け入れやすかったのかもしれないな。
    ドラクエは1の時点で『勇者である』『〇〇の子孫』とか背景あったし。

  38. ※14
    いや曲毎回同じじゃん…
    スイッチ版でフルオーケストラになったらしいけど、そうしておくべきだよな

  39. ドラゴンウォリアーってタイトルで、
    パッケージも鳥山明ではなくよくある洋ゲーだし

    それとこういうとなんだが、英語ではドラクエの雰囲気って出せないと思う

  40. ※38
    ???wwwwww

    それともすぎやんをずっと使ってる事を言ってるのかな。

  41. 8はFF12体験版ついてたからな

  42. どこの国でも人気ゲームの偏りは大きい
    これで終わる話

  43. You Tubeとかに音楽集とかあるけど腐る程ドラクエの音楽はある、テイストも幅広い、竜王と大空に戦うを同じとか言ったら爆笑するわw

  44. 9は海外で100万以上売れたよ

  45. 国外の人の感性わからんけど
    FFのスクエニが二兎追って潰す未来くらいしか見えないな

  46. 堀井さんの独特な言い回しが翻訳で伝わらないとは聞くけど
    同じく言葉が専門の糸井重里が作ったmotherは
    海外でも熱心な人をよく見るんだよね

  47. 隙あらばDQsageうになったなここ

  48. ※10
    ベルセルクですら、欧米人からすると
    「ドイツとフランスとイギリスがごちゃごちゃになった変な世界観」に
    感じるそうだからね。
    ドラクエみたいな日本人向けライトファンタジーは
    やっぱり合わないんだろうな。

  49. ※38
    お前完全にドラクエやったことねえじゃん

  50. ポケモンが海外でも売れたのって、任天堂がバックにいて
    大きくプッシュしてるってのもあるけどね
    任天堂ブランドってのはやはりでかい

  51. 外人が嫌う要素満載だし当然の結果なのでは
    古臭くテンポの悪いコマンド戦闘に、滑稽なモンスターデザイン
    今の基準だとチープな音楽に、シリアスとギャグを混ぜたストーリー
    これで売れる方が凄い

  52. 別に国内低予算でつくればいいんだよ
    世界狙うようなタイトルじゃないし
    金かけようが金かけまいがセールスかわらんのに

  53. 日本語を世界中の人が分かればドラクエは売れると思うわ

  54. 結局売るタイミングが悪かったとかそんな理由だったりしてね

  55. ここぞとばかりにドラクエ嫌いなやつが叩くだけになるからこういうスレをまとめるなよ

  56. まとめブログなんてPV稼いでナンボだからしゃあない

  57. 主人公が喋らないのって結構影響あると思うけど、どうなんだろう

  58. それで「じゃあ海外向けに」ってやってくだらない失敗した例は山程あるからこのままでいいな

  59. ローカライズの腕がいまいちだったって可能性あるかな?

  60. ドラクエは国外を気にするよりも国内の若い層を開拓するのが先だと思う

  61. ドラクエは「いつもの」であることが強みだからなぁ、最先端のグラフィックとリアル感という外人が大好きな要素からは外れるから目立ちにくい
    11とか評価自体は高いみたいだけどね
    ポケモンはディズニーみたいな可愛らしい動物キャラクターで売ってるから話が変わる、外人の動物好きはぱない

  62. ※33
    9も同じくらい売れた
    11は大きく売上落としたが

  63. スマブラそろそろDLC配信してくれ…
    当時BGMが受け入れられなかったのと、ドラクエの名前のゲームがあったためにたしか1~7?だったかな?
    それまで別名で売ってたからな

  64. ドラクエ11見て鳥山明は出てこないだろそりゃ

  65. オカマキャラが猛烈に寒いってのは海外レビューで昔から言われてるな
    勿論そんなの一端に過ぎないんだろうけど

  66. 俺も全くシリーズ触れなかったけど自分でも分からない
    リッジレーサーかっこいいー マリオ64楽しいーってな子供だった

  67. いや普通にFFと違って初期に海外で展開しなかったからだろ

  68. ドラクエ123の海外版パッケージ有名じゃね
    いや発売日とか知らんけどさ

  69. ここでも色々意見が出ているけどどれが核心を突いているかはよくわからないな…。
    個人的にはSFC時代にエニックスが海外展開をしなかったことも一つの要員だと思ってる。FF7やクロノトリガーで海外のJRPG需要が高まった時に当時の最新作が遊ばれなかったのは惜しい損失だったんじゃないか。

  70. うん、海外展開しなかったのが一番の要因。ゲームの内容あげてるやつは滑稽すぎる

  71. ドラクエ9は任天堂が販売したから海外で売れたんじゃねぇかなぁ

  72. 単に食わず嫌い

  73. これからスクエニが潰そうとしてることだけは分かった

  74. 逆に日本ではなんでこんなに流行ったんだ?
    当日ドラゴンボールが全盛期で、その作者がイラストやって、ジャンプでも特集やってたから、知名度が高かったというのが私の印象なんだが。

    当次世代じゃない今の若い世代に受けないとか、海外受けが悪いとか、そりゃそうだろうと思ってしまうのだが

  75. 初期に海外展開しなかったってのはよく聞くな
    発売日知らんけど最初に海外版出たドラクエって8のイメージだわ

  76. ※65
    はい?シルビアはかなり好評だがどのレビューみてんの?
    暗転からのおっさんパフパフとかセクシャル表現が11だけカットされずにそのまま入ってたからパフパフネタ初見さんがネガってただけだぞ

  77. なにが好評にするのかはどうでもいいが
    ドラクエさえ壊さなけりゃいいよ

  78. たった一作で海外でもいまだにJRPG最高の名声が高いクロノトリガーとかいう伝説の傑作

  79. 毎回、物語に恋愛要素が薄いからだろ。たまに恋愛絡んでても実績からそっぽ向かれてるとか。っていう勝手なイメージ持ってるわ

  80. ※79
    ほんと勝手だな

  81. 何でドラゴンウォーリア123のことは無視するんだろ

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