【質問】ゲームの「フレームレート」ってものを気にするようになったきっかけって何だ?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515293991/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 11:59:51.85 ID:qahjOXNg0.net
俺はスプラトゥーンだった
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:00:32.40 ID:Zrpebnv30.net
時のオカリナ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:03:39.19 ID:mXp9Prhu0.net
ドリームキャストのセガラリー2
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:05:01.13 ID:6xNnSmKf0.net
俺はPCでゲームを始めてから
それまでは気にしたことなんて一度も無かった
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:06:03.48 ID:VWl3XmgR0.net
MGS5TPP

PS3版はガックガクだった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:08:31.79 ID:IVu8FlhE0.net
MH3Gだな
違いがわかったし
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:08:33.78 ID:6xNnSmKf0.net
残像のないブラウン管だから気にならなかったのか分からんが
子供の頃遊んでた時のオカリナも20fpsしか出てないのに何の不満もなく遊んでた
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:09:12.98 ID:tEfeaA4ja.net
地球防衛軍
ともすればスロー演出かよ
って笑ってられたのに
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:09:37.03 ID:gN3c5jCh0.net
PS3かな
動きがスムーズじゃないゲームが多くて違和感感じて調べたら低フレームレートが原因だと知った
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:09:49.08 ID:4mVn63RQ0.net
今も別に気にしてないわ
そりゃ安定してくれたほうがいいけどな
常時ガクガクで遊べないようなゲームには未だに出会ったことない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:09:50.79 ID:oRp1DoVpM.net
quake3だな
コンソールと違い過ぎた
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:10:01.33 ID:joapSxFMr.net
モンハンからかな
アクションゲームはクソグラでもいいから60fps安定させて欲しいよね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:14:58.40 ID:g9kpjW5u0.net
ps360辺りの世代から気になるようになった
ps2の頃は気にしたこともなかった
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:15:40.93 ID:6q2F3Y4r0.net
時のオカリナだな
低フレームの3Dゲームは酔いやすい気がする
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:15:55.90 ID:HsuifQ1yd.net
ぶっちゃけ気にしたことない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:17:23.60 ID:n6f6iU0f0.net
マイクラだったわ
処理で重くなるようなゲームをPCゲー以外で触ったことがなかった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:17:47.60 ID:6r8auN3E0.net
R4についてた初代リッジ60fpsバージョンだな
当時マジでびっくりした
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:18:31.28 ID:4I4PGGZb0.net
気にしだしたのはPSPのバーンアウト
30fpsのレースゲーはありえねえなと

その概念を知ったきっかけはバーチャ2だったか
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:19:29.09 ID:UxwWzp5S0.net
ゼルダBotW
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:19:37.38 ID:oELblisUa.net
鉄拳2
R4のオマケのリッジレーサー60fps版

鉄拳は闘神伝と滑らかさが全然違う
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:20:26.07 ID:+NtsTkDN0.net
PSや64やSSで「グラフィックが凄い」とか「ハード性能を使い切った」って言われるゲームよりも
スマブラとかテイルズの方がグラ綺麗だとは思ってた。FCやSFCの方が良いとまで思うこともあった

後年になってそれが「フレームレート」って呼ばれるもので、
自分が綺麗だと思ってたのは60fpsかそれに近いもので動作してるゲームだとわかった
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:21:52.19 ID:QT0tmnKaa.net
L4D2。チャージャーあてらんねーっよって箱でずっと思ってた
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:22:51.53 ID:VgPxMpb3d.net
PS2のMGS3かな
MGS3の後にMGS2をプレイして、そこでfpsを意識するようになった
それまでだと3D格ゲーでは多少気にしてた程度だったけど
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:26:04.35 ID:lw/sPO5C0.net
ファミコンの1942、魔界村

アーケードで見てヌルヌルで
違いに驚いた
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:27:50.19 ID:2tPAJn3M0.net
テイルズオブシンフォニアのPS2版
GCと挙動の違いが大きくてやる気にならんかった
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:25:55.49 ID:BlgK92XY0.net
シンフォニアと書こうと思ったらすでにあった

>>40
おま俺
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:29:57.53 ID:Is7pquWB0.net
最近実感したのはダクソ1の60fps化mod
BackSpaceでオンオフ切り替えできるんだが30fpsだとガクガクになる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:31:19.58 ID:z1euucc/d.net
サターンのセガラリー
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:31:27.99 ID:sIWO0xFt0.net
64のゴールデンアイやらパーフェクトダーク辺りかなぁ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:31:57.49 ID:u+i9CnmV0.net
フレームレート気にしないやつはほんとCSゲーマーって感じでいいよな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:33:42.30 ID:rY/aPD3f0.net
ヌルヌルのゲームに一度なれるとガクガクして見えちゃう
今まではヌルヌルに見えてたのにガクガクして見えちゃう
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:36:35.81 ID:yfoC0Pb00.net
バーチャ2やったときだな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:36:58.82 ID:zWi+Krypa.net
ポリゴン格ゲー全盛期頃から一般的なゲーム雑誌とかに話題が出るようになった記憶がある
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:41:07.86 ID:1DkW3XyR0.net
覚えてるのはps3のモッドネーションだっけカートの奴
マリカしかやったことなかったからカクカクぶりに閉口した
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:41:21.43 ID:ZEmCmHNra.net
カウンターストライクかなー
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:41:29.69 ID:wK6dlP9r0.net
ゲーセンでバーチャファイター1、2が並んでるのを見た時
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:20:59.17 ID:HE5yoem/0.net
>>61
これ
あとゲーセンでデイトナのデモを眺めながらいつかアーケード版みたいな60fpsのレースゲームが家でも出来る時代が来るのかなと夢見てた
サターンのがアレだったし
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:42:25.32 ID:rwlq1Bxqd.net
PS2の地球防衛軍はガクガクじゃねーかwwwと思いながら楽しめたからまったく気にならなかった
PS3のDOD3で、ガクガクは無理だってなった
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:44:49.58 ID:79vM1qI70.net
>>63
地球防衛軍は意図的なのか技術力の問題か知らないけどなんか処理落ちが良い演出に感じたな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:52:29.31 ID:rwlq1Bxqd.net
>>69
たぶん意図してるとは思うんだよなぁ
地球防衛軍2は、死体が消えるまで時間かかって、余計処理落ちさせてたり1から悪化させるくらいだったはずだし
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:41:09.55 ID:WU+RyBYeM.net
>>69
PS2ワンダも似たようなもんだな
巨人の雰囲気が処理落ちによって増してた
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:42:31.30 ID:K7hpHwRI0.net
3DS版スト4の時点で60FPSのために3D切ったりしてたからそれ以前…かなぁ…?
Minecraft?
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:42:58.50 ID:WUBnyYIj0.net
同じ様な3Dゲームでも酔うゲームと酔わないゲームがあって酔うゲームはfpsが低いのが多いと知ってから
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:43:28.86 ID:BYGzlGIc0.net
PSPのEDF
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:43:58.66 ID:2ITQ3Q3B0.net
闘神伝
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:45:20.35 ID:5HohVInd0.net
レイストームとゼロディバイド2
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:46:24.59 ID:/JmO7Ijk0.net
ロースペックGPUではじめてハイエンドゲー動かしたとき
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:47:55.84 ID:K7hpHwRI0.net
>>71
これだわ
祖父のノーパソでMinecraft動かしたときに4FPSとかで草生やしてた
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:48:33.48 ID:Irq57rB/0.net
スマブラxに慣れた後にやったスマブラDX
カックカクすぎて子供心にビビった
モンハンワールドがスマブラDX並みのfpsと聞いて震えてる
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:49:31.25 ID:xazuB1iv0.net
モンハンのフレーム回避
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 12:53:31.81 ID:zTwRSsl50.net
マリカーDS
携帯機で60フレームは凄いと思った
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:01:10.54 ID:w44h/Lo60.net
MGS2からMGS3
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:03:02.23 ID:R3gPcuLT0.net
モンハンだな
回避する時にダメージ判定無いっての知ってから
MHP2Gで回避性能ってスキルが導入された時は無敵かよw ってなったレベル
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:05:50.42 ID:U8KgTo7i0.net
サターンのバーチャ2だな
開発者の60フレーム実現のこだわりがすごかった
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:11:27.48 ID:JGmL++1Y0.net
PS2のSO3をやった時に
このヌルってする感じは何だ?って思って
後々それが60fpsであるということだと知る
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:25:23.95 ID:OQXzH+He0.net
初めてヤバイと思ったのは7dtdやってたときかな

あとアストロニア

それ以外は別にって感じ
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:27:02.19 ID:UknL/aAX0.net
セガの大型筐体のゲームとその移植を見比べれば嫌でも気になる。
具体的な数字が上がってきたのはスーファミのスターフォックスとメガドラのバーチャレーシングの時かな。
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:29:19.33 ID:Jh0EYpos0.net
最近で言えば気になったのはDQ11の視点移動かな。まあ慣れたけど
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:39:26.71 ID:/lV4XcGOp.net
サターンのバーチャファイター2
60fpsすげーと思った
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:43:19.16 ID:WU+RyBYeM.net
ダクソ1は快適fpsで遊べたらもう一度遊びたい人も多いはず
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:48:13.31 ID:C/KOQDTe0.net
PC買って数値見えるようになってから
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 13:54:38.79 ID:BNoWe7jZ0.net
闘神伝3でテクスチャ重視モードと60fpsモードがあって滑らかさが目に見えて違ったからその辺からフレームレート意識するようになったな
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 14:11:40.18 ID:jp2m37qS0.net
MH4でアクションの可変FPSはヤバイって悟った
避けられる攻撃避けれねーし
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 14:32:04.66 ID:vskz6oJha.net
>>115
ラグと勘違いしてない
モンハンが元々張り付き60だったのが3DSのせいで可変になったってんならそういう声が上がるのもわかるけど
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 17:05:22.89 ID:jp2m37qS0.net
>>124
ラグではないね
村はヌルヌル60だけどオンはかなり処理落ちしてた
村だと回避1で余裕で避けれるのがオンだと避けたつもりが喰らってるとか多かったよ
ワールドが可変って事なんで少し心配かな
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 14:32:28.50 ID:Ssf3Kuo10.net
不安定な60fps より 安定した30fpsの方が
断然、快適

処理落ちが頻繁に起きるゲームは x
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 14:38:52.90 ID:9B07RE8x0.net
ジョジョASB買ってからフレームレートの重要性を知った
対戦ゲーで30fpsとかアホか
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 14:40:29.74 ID:vskz6oJha.net
30fpsで描画する事を前提に絵作りしてるソロゲーやリアルタイム対戦要素のないゲームなら30fpsでも作り手のセンス次第では快適な絵作りは出来る

モンハンみたいに60fpsで絵作りしてるのにゲームとして動かす時に30fpsでしか描画しないってのだと、フレームレート自体は30張り付きでも常時処理落ちしてる感じになる
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 14:48:37.44 ID:4j/vDARo0.net
時のオカリナ久しぶりにやった時は
全てがぼやけて見えた
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 14:53:54.76 ID:8isaxe8u0.net
地球防衛軍のガクガクっぷりは良い味になってる
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 14:57:48.51 ID:yvLALrnxM.net
>>132
地球防衛軍は巨大アリに囲まれてボコボコにされてると、そこだけ異様にフレームレート上がってヌルヌルになる
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 14:58:18.34 ID:S+lrpEIu0.net
安定したフレームレートの方が重要視するけどな
フレームレートが落ちるとさすがに30と60の違いが判らんという人もわかってしまう
比べないとわからない人も同一ソフトで滑らかとガクガク交互に来ればわかるよ
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 16:12:27.90 ID:3Pd4Xxipa.net
>>135
だからって滑らかとガクガク交互に来るぐらいならガクガクで安定させるのは困る
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 16:17:31.66 ID:hwHUK36N0.net
>>156
30で安定してたら十分やわ、正直なところ
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 15:40:10.03 ID:Rvoy2RIS0.net
ファミコン版ツインビー3ポコポコ大魔王だな

ファミコン時代はまだフレームレートなどという言葉が定着しておらず
1/60秒、走査線が画面を一度走る単位に入る割り込みを1NMIと呼んだ。
もっとも、この単位を知ってる者はファミコンのソフトを開発しているかそれに近しい立場の人だろうけどど。

このポコポコ大魔王は当時既に1NMIで1画面を書き換える事を最初から諦めていて
2NMIで1画面を書き換えることを念頭においたソフトだった。
今の言葉で言うと30fpsだね。
当時60fpsが当然の時代、実際には走査線は1/60秒で奇数のLINEを表示して
次の1/60で偶数のLINEを表示するので
然程気にならないはずと言われていたけど
これはスプライトのチラつきと相まって相当汚い感じだった。
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 15:58:58.61 ID:LPpS1AY80.net
>>147
「1インター」「2インター」と同じ意味かな
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 16:13:57.24 ID:Rvoy2RIS0.net
うーん
フレームと言うのをよく理解していない人がいるみたいなので一応おさらい

1画面を1フレームと言ってそれを表示する時間の単位をフレームレートと言うけど
一般的にはフレームと言えばもう表示する時間の単位のことを指す場合が多い。

よく言うfpsと言うのはフレームパーセコンド、つまり1秒間に何画面の書き換えを行うかの単位。
60fpsと言えば1秒間に60回画面を書き換えてるし
30fpsと言えば1秒間に30回画面を書き換えてる。

なおソフト的には一部分しか画面の書き換え、スプライトの移動や置き換え等を行なっていなくても
ハード的な表示単位は1画面となるので
先にあった格闘ゲームのフレームとフレームレートの話の意味合いは同義と思われる

凄い平たく書いたけど間違っていたり追記があったら誰か指摘たのむ。
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 16:22:06.22 ID:3Pd4Xxipa.net
フレームレートの話してるとラグや遅延と混ざってる人が結構いると思うんだよな

>>158
その映像を30上限にして安定させるのと30〜60の可変にするとして、上に伸びる分には損する事は何もないぞ
20〜40か30張り付きかの選択ならまあ後者かなと思うけど
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 16:34:28.29 ID:5nV8XjSrM.net
>>160
1秒間のフレーム数→フレームレート
遅延→ラグまたはレイテンシ、単位はフレーム
処理落ち→ラグ、フレームレートが安定せず動きの滑らかさが乱れる
格ゲーでのフレーム→実質的にレイテンシと同じ、技の出るタイミングなど

ラグとレイテンシのあたりがごちゃごちゃに混同されていて
原因と現象が人によって意味バラバラに使ってるのがややこしい
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 16:27:19.49 ID:O+Q+7Iw/0.net
DCの初代ソウルキャリバーだな
あの世代になるとポリゴンもやっと許容できる範囲に洗練されたから
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 16:30:49.01 ID:ysbSLWbp0.net
バーチャファイター2かな。フレームレート、1イント、60fpsとか
グラの描画技術の名称とかこれで覚えた
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/07(日) 17:14:57.70 ID:jp2m37qS0.net
スト2とか意図的に処理落ちっぽくスローになってたよね

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:06:13 ID:ce6a29621

    csじゃないがマリオラン
    6Sだとたまに処理落ちする(iOS11にしてからはもっと酷い)
    あれでいかにアクションゲームにおいてフレームレートの安定がいかに大事な要素か実感した

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:14:03 ID:592ca3470

    60fpsだとおもちゃっぽく感じてしまうこともある
    モーションやテクスチャーがリアルでないとそうなりやすい
    ぬるぬる動いてもわざとらしい感じ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:23:13 ID:8f10aad1f

    闘神伝3(小声

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:25:36 ID:00879a762

    フレームとか1イントという概念を
    最初に意識したのはバーチャ2の頃かな

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:25:58 ID:5f8cacd32

    PSUだな。初めて60fpsに触れて、そのヌルヌル具合に驚いた。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:27:29 ID:46c989ee0

    スマブラforからかな
    3DSだとピクミンとかは30fpsになってる

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:28:11 ID:786363d74

    リッジの民が居て安心した
    あの60fps版クロノアとかの体験版もあってほんとよかったなあ 懐かしい

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:29:10 ID:abe476fae

    格ゲーとシューティングで知ったな。
    バーチャファイターでコマンド入力がフレーム単位で行われてる、という話しを知って、そこまで極まったプレイしてるのか、と感心したのを覚えてる。

    ただ、フレーム数をゲームの評価と取り違えてる風潮は勘弁願いたい。
    だいたいフレーム数が安定して高いのが当然としても、それは『ゲームのしかるべき映像の、最低基準に達した』って事にしかなってないんだから、ゲームの良し悪しはそこからコントローラーを握ってから語ってくれ。

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:30:12 ID:b32d39fc2

    そのフレームってなんや、なにがきになるんだ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 10:33:50 ID:94edaef96

    1NMIとか書いてるヤツは1INTと勘違いしてるな。

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 11:04:52 ID:9c803f2ac

    スマブラ3DSで、アシストフィギュアだけプレイヤーと違って動きが遅いなと思ったのが最初だな

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 11:05:09 ID:65d76039e

    GCのスマブラで意識はするようになったな

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 11:16:10 ID:93e311822

    ゲームじゃないけどライブDVDだね
    今にして思うとゲームキューブは60fpsのが多かった気がするな
    だから今でも思い出が鮮明というか思いだしやすくなってる所があるのかも

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 11:53:53 ID:911468039

    25FPSと60FPSは酔う

    30FPSが一番いい

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 12:04:56 ID:484cfb10a

    スマブラって初代から60fpsメインじゃないんか
    >>73はdxの特定の箇所の話なの?それとも捏造ついでにワールドネガりたいだけ?

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 12:16:33 ID:3cbd5da98

    PSWの住人が煽りの対象として、他ハードを貶す為に
    騒ぎだしたのが始まり、個人的にはどうでもいい
    全く気にしてない

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 12:28:19 ID:c19efba35

    他にも言ってる人いるけど、バーチャ1、2が並んでる時期があって一目瞭然だったのも大きくてバーチャ2かな。
    あと見た目のスムーズさだけじゃなく明らかにゲーム性に影響するから、サターンへの移植が決まったときに60fpsかどうかはかなり話題になった覚えがある。

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 12:53:41 ID:2ee51cdb8

    スト2はドットだから60fpsだろ
    ドットのスーファミ、ファミコンは60fps、地上波TVは25fps、映画は24fps、 PS2とかメタルギアソリッド3とか頻繁に15fpsまで落ち込んでるね、初代プレステは20fpsとか多かったね、ダイナマイトサッカーとかは60fpsか

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 12:56:37 ID:2ee51cdb8

    スーファミはよく処理落ちしてスローなってた

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 12:59:51 ID:e0703ba97

    フレームレートなんて気にしたことも無かったな
    ああいま処理が重くなってるな以上の感想もったことしかない
    そもそもfpsが重大な要素とか言い出したのWii、PS3のころにPS連中が画質とともに持ち出してきたものだからな
    それ以前はゲーマー様()でも問題にすらしなかったし、わざと重くしてクリアするテクなんてのもあった。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 13:15:56 ID:c19efba35

    いや、散々言われてるけど、格ゲーやレースゲーはサターンやPSの頃からフレームレートが重要な要素で注目されてたのだけは間違いないけど…。
    アーケードからの移植のときに解像度落としてポリゴン数減らしてでも60fps実現しようとしてたし。

    それにしてもこういう話題のときに毎回「フレームレート気にしない派」のほうがなぜかえらそうで自信満々なのはなんなんだろうなw
    違いが気にならないって別に誇れることでもないと思うんだけどw

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 13:22:39 ID:e2c6ca6b1

    ゼルダの神トラ2はやたらとヌルヌルしててびっくりしたわ

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 13:33:48 ID:a8add77b1

    ゲームの実況動画だわ

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 13:35:50 ID:e0703ba97

    ※21
    ゲーメストとkで確かにフレームどうやたとかやってたけど、あんなの極々超少数の変態らだけの話だし、一般ゲーマーは格ゲーでもフレーム何て考えしなかったよ
    レースゲーも始めてきたわ。夢でも見てたんじゃね?
    それに気にしないほうがえらいに決まってるだろ。気にする連中は「ここがまだ掃除できてない」とかいって嫁をいびる舅と同じレベルのセコい連中ってのが世の中に認識

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 13:44:00 ID:3449d9fcf

    それまで全く気にしてなかったけど、鉄拳あたりで、フレームレートが入力に関係してるなんて話を聞いて、そのだいぶ後に、処理落ちと言うのがフレームレートの低下なんだと気づいた。
    昔は別物だと思ってたから。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 13:47:40 ID:372d78d07

    同じタイトルで60fpsと30fpsとじゃ
    さすがに60fpsの方を買うわ

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 14:02:38 ID:ab527602b

    箱360のバイオショック
    オプションで高fpsに変更できて、プレイ感覚が全く違う事に驚いた
    ※ただし、これを選ぶと予期しない不具合が起きるかも知れないよ!と注意書きあり。何もなかったけど

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 14:54:01 ID:adecf1110

    PS3版初期VerのANUBISだな。
    オリジナルのPS2では60fpsだったのがPS3移植で60fpsに全然足りず大炎上してた。
    実際、ゲームの爽快感といった良さがすべて失われていた。

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 15:09:42 ID:51b1a030e

    ベヨネッタでpsと箱の違いを調べた時に知った

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 15:10:54 ID:bb3a37efc

    MGSV:TPPの動画をHDで見た時かな
    何故か実機で見るよりも動画で見る方がヌルヌル動いているという

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 15:32:15 ID:f66957af6

    コンシューマでは特に気にしたことは無い。
    ただ、パソコンゲームでスペック足りないとガクガクでゲームにならないのを学んだ。
    何のゲームかは忘れた。

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 15:58:12 ID:32952aab8

    ダンボール戦機Wの3DS版。PSP版をなんの工夫もなしにベタ移植した結果画面がガックガクになってた。爆ブーストはなかなかの良ゲーだったのになぁ。

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 16:03:41 ID:5da1bb48e

    まあラスアスかなあ

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 18:34:16 ID:6d8e6dd91

    マイクラやっててFPSは数値が高いことよりも安定してることの方が大事だと思った

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 18:48:32 ID:3fd60223a

    60fpsピクミン来いや

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 18:48:48 ID:c7d92d60d

    違いわかるから60のほうが良いけど、別に30でも嫌悪感はないなぁ。どちかというと重要視するのは安定性やな

    でも120とかあれば30を苦痛に感じるのかもしれんな

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 18:50:24 ID:59947f2b4

    そのゲームがやりたいかだけでフレームレート気にした事ないわ
    フレームレートが高いつまんないゲームと低いけど面白いゲームだったら後者買うし関係ない

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 20:44:14 ID:c5ac8f8c4

    きっかけではないけどSwitchの動画撮影機能でスプラ撮るとfpsが60から30になってて
    こんなんでやってたら酔うだろうなと思って意外とfpsの差でゲーム体験変わるんだなと感じた

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/08(月) 22:40:02 ID:c47a0e6dd

    F-ZERO Xだね。秒間60フレームと言うのがウリで宣伝してたから、この時初めてフレームなる事を意識した。

    フレームが高いと入力から反応までが早い、画面がヌルヌルする(ヌルヌルだから良いとはあえて言わないことにする、映画みたいに)。

    ゼルダBotwは30だから映画っぽいドラマ描写を感じて好き。

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/09(火) 13:15:50 ID:e50c3c26d

    全く気にしたことないわ。マジでどうでもいい

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 07:56:29 ID:8e436b7d9

    フレームレートはゲームによって必要だと思ってる。60で酔うってのはわからんけど
    自分の中で一番大事なのは遅延でゲーミングモニター買ってからいろんなゲームがリビングにある普通のテレビじゃ満足しなくなったなー

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