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【議論】ゲームにとって最も大事な要素とは「グラフィック」か「ゲームの面白さ」か「ストーリー」か「音楽」か

52 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1600342433/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:33:53 ID:oC0ARWWe0.net
ぼくはとにかくストレスフリーなのが大事だと思う
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:34:23 ID:Wfs/ezVad.net
ん〜全部
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:34:27 ID:Sn5R8H65a.net
ソシャゲ見てたらグラフィックは100%必要ない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:34:29 ID:6rHEO+/J0.net
ゲームの話してるんだからゲームの面白さだろ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:35:00 ID:rUAMJe7e0.net
システムだよ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:35:50 ID:el3tzr910.net
面白ければなんでもいい
ゲーム性のないシルバー事件とかですら面白いことやってる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:36:23 ID:1nY5VZRDx.net
ロード時間
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:36:57 ID:OW0Vqp3J0.net
「ゲームの面白さ」にもろもろ含まれてる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:39:19 ID:myEOqXyJ0.net
ロード時間とグラはゲームが面白いと打ち消されるから
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:39:31 ID:D/+I6bSQ0.net
ブランドだろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:40:13 ID:4Wb7o47/0.net
ゲームはゲーム性が第一だな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:40:18 ID:jEXOI5180.net
あつ森が半年で500万売れた理由はなんだ?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:40:59 ID:RJuR4vIb0.net
誉れが必要
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:42:19 ID:0yNcXxyV0.net
売上だろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:42:27 ID:TAZTYrj+a.net
ゲーム性
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:43:06 ID:IgVSQGpY0.net
ゲームの面白さだな
ストーリーが面白くなくてもゲーム性が高ければプレイする
グラフィックが良くてもゲーム性が低ければ継続できない

音楽とストーリーが良ければストレス解消になるけど実況動画で見てしまう人も多いので難しい

ゲーム性の中にも色々と要素があると思うけど 結局は何度も何度も試行錯誤する事ができる適度な難易度こそが長時間プレイヤーを引き付けるために一番重要だと思う
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:44:19 ID:8wJuLz2r0.net
操作性
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:45:00 ID:NF1QNlxy0.net
やり込み要素
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:46:39 ID:GUaC2zkh0.net
優しい難易度
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:46:44 ID:1nY5VZRDx.net
ロード時間
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:46:53 ID:f/2f737M0.net
マイクラが流行った時点でグラフィック至上主義なんて存在しないぞ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:46:55 ID:riT53h8Ip.net
音楽はマジで重要

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:47:29 ID:IgVSQGpY0.net
音楽とゲーム内での動作に関連づけがあるとそれだけで脳は楽しく感じるんだよな

一度の単純な操作の報酬として視覚情報だけでなく聴覚でも報酬をもらえる
これに関しては音楽がゲーム性に関わってるところだし 結局はゲーム性が全て
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:48:36 ID:26SYH6vH0.net
目新しさだよ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:48:51 ID:4ybcmN+Q0.net
ストレスフリーで気持ち良くなれるかどうか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 20:49:10 ID:1nY5VZRDx.net
ロード時間
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:13:12 ID:CYgPQ3WR0.net
ストーリーだよ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:15:53 ID:4Wb7o47/0.net
ストーリー糞でもゲーム性が神ならポケモンみたいに何時間も遊べる
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:18:10 ID:NdJRtkGX0.net
個人的にはゲームの面白さだけど
名作と評価されやすいのはストーリーかの
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:26:04 ID:hvm3L6r40.net
これよく言われるけど音楽なわけがないだろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:27:58 ID:/qT/AIVyd.net
>>36
そんなことはない
オクトパストラベラーなんかがいい例
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:35:36 ID:VENr0jWt0.net
スレタイに「操作性」を加えてた5つで
どれか一つが神、他の4つが並みであれば神ゲーになれる可能性が初めて出る
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:39:25 ID:dePpsNEM0.net
面白さと音楽が一番欲しい
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:43:36 ID:IgVSQGpY0.net
日本のAAA級タイトルは器用貧乏感あるよな
任天堂は別として
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:49:33 ID:WzaWPrZvM.net
昨今はマイクラのお陰でグラは必要ない派が増えたような気もする
Switchの売れ筋見てても二世代前くらいのグラのゲーム結構あるからな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:46:05 ID:IgVSQGpY0.net
グラは力を入れればいいってもんじゃないだろ
どちらかというと印象の強さ
美麗グラよりどこを見せたいか分かるデザイン
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/17(木) 21:43:42 ID:Qw6H+W9a0.net
ゲームの面白さがあって始めて他が活きてくる

コメント

  1. 「ゲームの面白さ」って表現が漠然とし過ぎで具体性に欠ける
    操作性だな

  2. ゲームしてる時に何が面白いか…
    プレイヤーの行ったことに対してゲームが反応してくれることかなぁ

    草に火をつけたら燃える、爆弾で地形や建物が吹っ飛ぶ…とか
    自分が考えて実行したことにゲームが答えてくれるのが嬉しいよね

  3. ゲーム性とサウンドで2トップかな
    どっちかが欠けると途端に苦痛になる
    グラはぶっちゃけどうでもいい
    マイクラはローポリだし、洞窟物語なんかは昔ながらのドットだが、いずれも上記二つを満たしてる

  4. 娯楽なんだから一つに絞ろうとする設問自体が誤り。一つに絞ったところでいずれ「飽き」がやってくる

  5. どの要素も手を抜いてないのが重要だな
    全部が水準以上でそのうちどれかが突出してれば良ゲー以上

  6. グラフィックが最重要ではないだろうけど、後はゲームによりけりだな
    RPGやアドベンチャーだったらストーリーは重要だし音ゲーで音楽軽視なんて論外だし
    ストーリーやゲーム自体の面白さとかを引き立てるものとしてグラフィックは重要

  7. BGMも大事だけど、動かしてる音(SE)の方が大事な気もする。
    switchのだとアソビ大全のゲーム選んでる音や将棋やオセロで駒を置いた時の音が気持ち良すぎる

  8. 人 に よ る

  9. テンポが悪いゲームはそのゲームの良さを潰してしまうのは確かだな

  10. インディーズならBGMが最重要だと思う
    UndertaleとかBGMがモチベで最後までプレイできたわ

  11. グラフィックでないことは確か

  12. 格闘ゲームだとキャラ選
    たとえどれだけゲーム性が優れていようがユーザーを惹きつけるような魅力あるキャラが揃っていないと触ってみようとは思わん
    ましてや新キャラがおらず代わりに大して人気もなくストーリーにも関係ない旧キャラが大量に出しゃばってきて、その一方でストーリーに関係がありなおかつ人気のあるキャラをリストラして以降も復活させない、作るのが楽だからとコンパチキャラばかりを追加してキャラ数の水増ししているこれ以上ない酷いキャラ選のゲームなどプレイ以前の問題
    どのゲームのことかは言わんが

  13. 作る側からしたら、全部重要。強いて言うならバランス。
    ゲームの面白さが高くても音楽が悪いと記憶に残らない。
    ストーリーが良くてもグラフィックが前世代ポリゴンだと買うのは後回しになるだろうね。
    ストレスフリーでも敷居が低すぎて達成感が無いとダレる。

  14. 丁度いいハードルかな
    音楽も捨てがたいけど

  15. ストーリー性薄いゲームを除けば、最重要なのはストーリー
    ここだけは良ければ信者が付いて、悪ければアンチが付く
    そうなれば他の要素は良かろうが悪かろうが無視されがちになって、ストーリーの話題に埋もれる

  16. UI。
    これがダメだとまずやる気にすらならない。

  17. ※10
    いやいやグラフィックも大事だよ

    オープンワールドでさ、高いところに行って周りを見渡した時感動したりしない?

    ザクルー2でバイクに乗って擬似的にアメリカ旅行とか楽しかったなぁ

  18. 俺もUIかな

  19. グラグラ人はほんと弊害だよ
    買う前にグラではじかれるソフトは他要素がいくら優秀でも無意味で終わる
    と言ってもSwitch選んだ人らはちゃんと遊んでから意見する人の方が多いだろうが

  20. グラフィックって面白さを評価する一部では

  21. グラフィックが高ければいいもんでもないけど見慣れたグラフィック以下のゲームは途端に臨場感とかを感じなくなる

  22. グラフィックは面白さを評価する一部ではあるけど
    ほんのごく一部
    5%くらいだと思うわ

  23. 多少ストレスを感じることがあっても、それを挽回できるような何かがあれば問題ないわ。個人的にトロフィー要素は好き。

  24. ゲームの面白さっていう部分ではグラフィックはクソでも関係ないとは思うけど、そもそもグラフィックで弾くって仕方ないと思うね。

    好みじゃ無いグラフィックだとそもそも手に取らないからね。洋ゲー嫌いな人の中にはグラが好みじゃ無いってのもあるはず。和ゲーが好きに慣れない人もそうだし、任天堂製をプレイしない人たちにはそういう人が多いと思う。

    そういや、グランツーリスモの古いやつやった時は解像度が低くてカーブ曲がれんかったわw

  25. ※11
    考えうる限りの最悪の条件詰め込んだようなパターンだが
    新キャラ0でキャラ数だけ減ってるってのは流石にあんまり見ないんだよなー…

  26. カメラワークが全て
    ようするに操作性のこと

  27. ネットはPVでなんか物凄く綺麗な映像=神ゲーって判断しか出来ないの多いわ
    ゲームじゃなくて映画見てろって気持ちになる

  28. グラにそこまでこだわりないけどどうでもいいとまでは思わないかな

    PS初期のポリゴンレベルまでいくときついしFF7とか8とか好きだけどもう一回プレイする気にはとてもならん

    マイクラ例に出してる人いるけどマイクラのグラはあのレベルでそれなりにまとまってるし、いろんな差し替えMODや影MODが流行ってるあたりいいに越したことはないと思ってる人も少なくないんじゃないの

    実写と見まごうようなグラフィックとかはどうでもいいけどそれなりにあっては欲しいよ

  29. コンピューターゲームの根幹は「システム」と「バランス」
    他はすべて飾り付け

  30. 快適な操作性や適切なレベルデザイン、ユーザーを惹き込めるだけの魅力的なストーリーやシステム。
    グラの良し悪しはハッキリ言って二の次、面白ければUNDERTALEみたいなファミコンレベルのドット絵でさえ受け入れられる。
    逆につまらなければデスストやラスアス2みたいなグラが凄いゲームですら叩かれる。

  31. まずはUI周りも含めて「操作感」だなぁ。動かして楽しいか、ストレスがないか。
    アクションで言えば静止状態から方向キーやレバーを入力した瞬間の
    応答性(敏感ならいいってものでもない)だったり、
    装備画面とかのカーソルの挙動だったり。この辺りの基本的な事がおろそかだと、
    いくらグラフィックが良くても音楽が良くてもシナリオが良くても、
    イライラばかりが蓄積されてしまうし、耐えてクリアしたとしても
    グラや音楽が良かった事よりも、まず操作感が悪くてイライラした事ばかり思い出してしまう。

  32. 全部前時代的なものでも不快じゃなければいい
    ただ音楽は自分で消せるから重要度は下のほう

  33. どんなにグラフィックやらストーリーやら音楽やらUIやら操作性やらが神でも面白くなきゃ意味がないよ

  34. 最低限の操作性が無いと遊ぶ気にならない
    余計な慣性かかって妙に滑ったり振り向こうとしてもやたら大回りしたりやけに動作がもっさりチンタラしてたり
    3Dコレクションやってるけどマリオ64マジで操作ストレス度高いわハゲそう

  35. ※31
    20年以上前の3Dアクションゲームだし…

  36. 「ゲームの面白さ」は他の要素の総合的なものだし、何を重視するかはジャンルやコンセプトにもよるやろ。マリカーとグランツーリスモじゃ求めてるものが全然違うし。
    関心が薄い要素をいちいち貶す必要はない。
    あと、テトリスのグラフィックが良くなっても基本的な面白さは変わらんけど、SD解像度だとテトリスの99人対戦は厳しかっただろうから、テトリスすらグラ向上の恩恵を受けているというのも面白い。

  37. 基本はゲーム性、と言うしかない。 ブレワイが今以上にドラマチックなイベントと魅惑的なキャラ満載だったと仮定しても、フィールドの探索性・敵の配置・諸々のバランスがグダグダだったら、絶対2000万本を超えることは無かったはず。
    ただ、洋ゲー(自分が知ってる範囲だとUNTIL DAWN、BEYONDとか)に見られるような「キャラを操作し、選択という要素を付け加えた映画」というコンセプトの作品だと、物語に先へ引っ張る魅力があるなら、システム上の欠点はそれほど気にならなくなるのも事実。
    グラは近年、基本ツールが充実してきたので、どれも一定のクオリティは確保している印象。 ただ、機械的な実写寄りの描き込みという単純な尺度ではなく、個性やセンスを磨くことにエネルギーを注いでほしいかなあ。(ユーザーももっとその辺に鋭敏になることが求められてるかも)

  38. グラ大事だよ
    初音ミクのゲームPS4版の方が曲数と値段考えたら絶対お得なのにあのビニール人形みたいなグラが嫌で結局買う気にならなかったのに、トゥーンのスイッチ版は割高でも欲しいってなったもん

  39. 画がきれいでも音楽が好みでも自分でやりたいと思わせるゲームじゃなきゃゲームである意味がない
    自分がやったらどうなるかという好奇心を刺激できないゲームは何かが足りない

  40. それらのバランス

  41. グラフィックは衝撃的かどうかが大事だと思う

  42. 何にせよ心揺さぶるものが有れば良いんだとは思う
    ただ、つかみになる要素ほど遊んでいるうちに慣れてきてしまうので、刺激的なものとじっくり良さがわかってくるものをバランスよく配置する必要があるのかなと

  43. 雰囲気

  44. グラフィックは一番妥協できる部分だと思うよ、魅力的なキャラがいれば帳消しに出来る。

  45. 全部必要な要素ではあるが、最重要であれば面白いか否かだろうな
    世界観の補強として音楽も重要だけど

    例として挙げるなら、とても古いがウィザードリィとかわかりやすいのでは
    グラはめちゃシンプルだしストーリーも薄いけど面白いじゃん?

    アクションとかならスーパーマリオブラザーズでもええよ
    今見たらグラなんてしょぼいし、ストーリーも敵ににさらわれた姫を助けに行く、これだけ
    それでも面白さはあるよね

  46. スーパーマリオブラザーズやればBGMの重要度はわかるはず
    地上BGMは今でもゲーム音楽で最も人気のある曲の1つと言ってもいいくらい親しみやすい

  47. 「作品としての方向性」だな
    何を見せたいかによって、力を入れる箇所は変わるから
    プレイヤーに方向性を示して、乗ってもらうのはとても重要

  48. ゲーム性と言いたいところだが、ストーリーが完結しなかったMGSVはどうしても納得いかんからなあ
    ゲーム性が面白いことは間違いないんだが

  49. 結局はバランスだよ

  50. 「ゲームの面白さ」入れちゃったら、もうそれしかないのでは?

  51. あつ森は自由度が思ったより低くて飽きた。化石コンプしても何も貰えなかったのはなんでだ…

  52. スレタイからして意味不明。
    「ゲームの面白さ」のために何が必要かならまだ分かるが。

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