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【疑問】結局ラスボス戦ってどんな形式が理想なの?

28 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571506003/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(Sun) 02:26:43 ID:SgTiLO+o0.net
・ライバルキャラとのタイマン一騎討
・過去に出会った仲間達が主人公に力を貸してくれる
・ライバルキャラとの共闘
・めちゃくちゃ形態変化してくる
・突然音ゲーやシューティングなどの別ゲーになる


色々あるけどどんなのが理想?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 02:29:59.49 ID:SgTiLO+o0.net
上2つは最近多くなってきて陳腐化してきてるよな
もっと驚きがほしいわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 03:18:25.12 ID:hYGcHHe9M.net
>>2
クロノクロスみたいな音合わせ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 02:31:28.55 ID:SgTiLO+o0.net
ライバルキャラがラスボスだと物足りないってなる部分もあるよな
ずっと見てきた顔がラスボスだから
え?これで終わり?ってなってしまう
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 02:34:45.04 ID:njNbcE610.net
作風によるし理想なんかない
意外なキャラがラスボスで面白いと感じる時もあるし
そこは王道で良かったのにって場合もあるし
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(Sun) 02:44:39 ID:1lyUJSag0.net
開幕直後からしょっちゅう関わってる相手がラスボス。
実は主人公がラスボス。レベルマックスの勇者パーティーが面倒臭い。
物語の全ては過去のものだった。
倒したラスボスの嫁が真のボス(レイアース的な)。
どれだ。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 02:48:20.70 ID:Kg8WQyDDK.net
ストーリーはどうでもいいが、ただ強ければ良いかな、そいつだけの戦略が必要とかはちょっとね、攻略法は今までの延長線上にあって集大成であって欲しい
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(Sun) 02:50:15 ID:njNbcE610.net
ラスボスが主人公、前作の主人公は有りそうだけど
最近やったゲームで裏ボスが主人公なのは少し意外だった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(Sun) 02:51:59 ID:tEDpPXUP0.net
二番と四番だな

仲間の力を借りながら形態変化する敵を倒したい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(Sun) 02:52:18 ID:2hEzzhsba.net
マジレスすると
「ラスボスの理想」が見つかったところで
その理想にこだわり続けると「まーたこれかよw」って批判されるようになるだけなので
理想を見つけることに
意味はない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 02:58:38.73 ID:YYyRZWQM0.net
ちょっとぬるいくらいが丁度いい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 03:06:34.09 ID:njNbcE610.net
洋ゲーとかそもそもラスボスが居ないの結構あるからビビる
ボスにめちゃくちゃ力入れるのは和ゲーの良いところだわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 03:43:03.94 ID:boWCTCU0a.net
今までの仲間が集結
 ↓
ラスボス撃墜と思いきや形態変化
 ↓
ライバルが登場し共闘
 ↓
ラスボス撃墜と思いきや最終形態へ
 ↓
一騎打ち


完璧
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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. 一騎討ちになる程の因縁があっても
    RPGだと消化試合だよなぁ

  2. 戦闘中に形態変化(デスピサロやデスタムーアみたいなやつ)が好き

    最終形態で音楽が変わる演出も好き

  3. ・いきなり別ゲーになる
     (カービィ64、ドラッグオンドラグーン、メタルギアソリッド4、ロストプラネット)
    ・ムービーでラスボスを捕まえるor殺して終わり
     (COD、スプリンターセル)
    ・そもそもラスボスが存在しない
     (星をみるひと、バイオショック2)

    こういうのは最悪
    今まで通りのゲームシステムでまっとうに手強い相手を出すべきだと思うよ

  4. ゾーマ戦が普通に好き

  5. 今まで倒してきたボスのギミックをおさらいのようにラスボスが使ってくると熱い
    ここまでこれたんだからお前なら避けれるはずだみたいな

  6. 今までの登場人物が協力してくれる展開は陳腐だけど燃えるものがあるから好き

  7. ※3
    カービィ64に限らずシューティング要素は有るし伝統だぞ

  8. 大神で壁走り以外の筆調べでこれまで関わってきた仲間が現れたときは泣いたな、その後の展開で涙線崩壊してゲームどころじゃなくなったが

  9. 安部総理より菅官房長官が実はみたいな

  10. ※5
    ムジュラの仮面戦のチャットのアドバイスが「今までのことを思い出しなさい」的なの好き
    でも時オカガノン戦のナビィの「弱点なんて分からないよ」もラスボスらしい絶望感があって好き
    まぁ怪しく光ってる尻尾が丸見えなんですが

  11. ポケモンORASみたいなラスボス(チャンピオン)倒した上でエキシビションとしてライバル戦があるみたいなのはすき
    ゼノブレ2イーラのメツ後のゴウト戦も近いかな

  12. ラスボスは第一形態で終わるのが理想。

    第三形態~ってなってくると流石にしつこいって思うし段々苛々してくる…。
    しつこくても第二形態までなら我慢出来るが星のカービィスターアライズのラスボスの形態変化のしつこさは、かなり異常…あれはもうしつこ過ぎて流石に苛々してきたな…。

  13. バテン2のラスボス戦の演出が大好き
    仲良し5人兄弟がサギを励ましてくれたあとの、
    ミリィ「サギ、平気?誰かと話していたみたいだけど」
    サギ「うん、昔の仲間とね…」
    ここの台詞で泣く

  14. ※11
    イーラのゴウト戦は嫌いじゃないんだけど、イーラ崩壊でダメージ受けた心に追い打ちでくっそ胸くそ悪いイベントが入るから更に辛い
    でエンドロールのラウラ一向が仲間と合流して希望が見えてからの・・・でトドメを刺される

  15. カービィのラスボスは盛り上げる演出だけなら夢の泉の頃から最近の作品までずっと満点

  16. ※12
    カービィシリーズ屈指のしつこさなら通算6ラウンド戦うダークマインドには負けるよ
    その反動か次作のダークゼロはシリーズ屈指の不甲斐なさになったが

  17. 主人公とごく一部の成長しきったキャラでなければ即死するアシュナード

  18. ラスボス撃破→
    そのゲームのゲーム性をふんだんに盛り込んだ豪華なイベントシーケンス+最高のメインテーマ

    の流れが好物。

    まぁHalo3なんだが。
    ラスボスでゲーム性変わっても、この流れなら許せるわ。
    「最後は最高に楽しんでくれ」という開発側の気概が好き。

  19. 終盤まで何だかんだヒントありつつ闘ってきたけどラスボスはノーヒントってのが個人的にはツボだな。
    自分で闘ってる気がする。

  20. これらの要素全部盛りしたニーアオートマタが真っ先に浮かんだ

  21. FF4のラスボス戦の流れは今でも最高だと思う

  22. ロボボプラネットのメタナイトボーグ改〜星の夢のラスボス戦はほんと最高だった。
    ボスバトルが長いのは…まあ多少はね?

  23. ドラクエ3みたいに
    恐ろしく強いモードと大幅弱体化モードがあるやつ
    演出ならロマサガ3みたいな感じの戦闘開始

  24. 第二次スパロボOGでは破滅の王や人造神のような怪物が出ておきながら真のラスボスが人々を大騒ぎさせた衝撃的な人物

  25. なんだかんだリーグ制覇後のレッド戦は展開としては熱いよね

  26. 形態変化多いと熱いな。古くはデスピサロとか。

  27. DS版のデスタムーアの形態変化がかっこよくて好きだな
    最終形態の空間ぶち破って登場するラスボス感

  28. ブレワイの魔獣ガノン戦のような演出全振りものも好き
    広い世界で馬に乗って弓矢で的を撃つっていうのもゲームシステムにかなっている

    とくに理由もなかっ方がその時乗っていた馬を馬宿に預けてハイラル城に突撃したら、最終決戦のときには一番最初に捕まえて一番長く乗っていた馬が平原に待っていてめちゃくちゃテンションが上がった

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