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【雑談】2D探索型横スクロールアクションゲーム(メトロイドヴァニア)の最高傑作って何?

30 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559437441/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:04:01 ID:DM4Yxunc0
最近インディーでも多いジャンルだけど一番を決めるとしたらどれになるの?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:06:06 ID:AK0bCnuJa
スーパーメトロイド
オリとくらやみの森
ホロウナイト
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:09:00 ID:3MB+SKN70
ギャラリーオブラビリンス
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:09:30 ID:r8x4Oxkdd
スーパーメトロイド
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:17:34 ID:DM4Yxunc0
個人的にはやっぱ海外のオールタイムベスト上位常連でSFC最高傑作にも度々挙げられるスーパーメトロイドかなとは思うんだけど
ビジュアル、音楽、自由度、演出とどこをとっても圧倒的な完成度だしこのジャンルの金字塔と言われるのも納得というか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:21:01 ID:Uo63mSfdd
>>7
ほぼ裏技だけど探索の自由度の高さも良いよね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:17:56 ID:mBCm0mXG0
色々やったけどスッとタイトルが出てくるのはスーパーメトロイドかなぁ
完成度の高さやバランスなどがちょうどいい感じにできている
インディーも優れたものは多いんだけど個性的なものが多いから一番を選ぶには適さない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:25:28 ID:mBCm0mXG0
・Hollow Knight
・Guacamelee (覆面闘士)
・オリとくらやみの森
・Rabi-Ribi
・UnEpic
・Axiom Verge
・Dust

インディーだとこの辺が上位かね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:30:27 ID:DM4Yxunc0
>>10
インディーならSteamWorld Dig2やEnvironmental Station Alphaも推したいね
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:39:56 ID:K0Zd5cT30
>>10
saltは?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:43:03 ID:mBCm0mXG0
>>18
Saltは興味あったけどやる時期のがしてやらずじまいだったわ
そのレスくるまで忘れてたし積んではいるからそのうちやってみる
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/03(月) 10:49:29 ID:9DyjRiDY0
>>10
ギャラリーやったこと無いんだよなぁ

月下より面白いならリメイクして欲しいわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:32:16 ID:kiH+5xDa0
インディならやっぱホロウナイトかな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:40:05 ID:hqHmBvcz0
メトロイド系列なら
UIが時代相応に古いのだけ目を瞑ればスーパーメトロイド、グラフィックまで入れるならオリ

ドラキュラ系列は横並び過ぎて決めがたい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:45:41 ID:+BePaSE90
結局スーパーメトロイドが一番レベルデザインが良い
Switchで出てるのは大体やったけど行ったり来たり面倒で最後の方飽きる
ダンダラくらいだわ最後までダレなかったの
探索強制されるくらいなら面クリ型の方が面白い
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:49:39 ID:f7G7uKfF0
メトロイドは除くんじゃないか
メトロイド風ゲームの最高傑作に
メトロイドを入れたらメトロイドが一番になってしまう
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:51:55 ID:mBCm0mXG0
>>28
「メトロイドと同じシステム(ジャンル)のゲーム」にいい呼称がなくて便宜上使ってるだけだから問題ない
格闘ゲームをストII風ゲームって言ったりダンジョンRPGをWizライクって言ったりするようなもん
ローグライクだって本家Rogueより変愚やシレンの方が好きって人とかも多いし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:51:28 ID:1B9CARR/0
歴史性を考えなくていいなら
ホロウナイトかな
もう少し洗練されれば
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:53:06 ID:s2f0fhmo0
スパメトとホロウナイトを今やるとホロウナイトのほうが親切で遊びやすいんだよね
昔のゲームだからしゃーないけど思い出補正抜きならホロウナイトのほうが好き
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 10:57:37 ID:DM4Yxunc0
>>32
まあ確かに操作感が少々古いのは否めないかもね…そこは欠点か
それを補ってあまりあるクオリティだとは思ってるけど
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 11:04:15 ID:r8x4Oxkdd
インディーもそこそこやったけどやっぱりスーパーメトロイドの完成度は凄いと思うわ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 11:07:59 ID:DM4Yxunc0
>>37
順番的には次のリメイクはスーパーメトロイドなんだろうけど滅茶苦茶ハードル高いだろうなと思う
どうやっても超えられる気がしないし
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 11:10:08 ID:epaYJxHa0
GBAメトロイドの崖つかみ追加は結構重要な進化に思えるけど
SFCサムスのスピードと浮遊感の挙動が楽しいし、レベルデザインが一番練られてる印象だな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 11:18:28 ID:mBCm0mXG0
個人的にメトロイドヴァニアで気に入ってる要素の一つが、
「探索してアイテムを手に入れて楽になる」って部分
RPGと同じでLVあげて物理で殴れば下手くそでもどうにかなるのが大きい
探索しても楽にならないタイプのは好みのマイナス補正かかることが大きいな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 11:44:30 ID:gVXn6gWg0
正直ホロウナイトはスパメト超えてるわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 11:57:14 ID:AVJEDPDB0
スーパーメトロイドはボリュームがコンパクトでまとまってるのが良いけど
当時のゲームのボリュームだからそれが可能なのであって今のとは比較が難しいんだよなあ
インディーでさえ何十時間もやらせるものだし
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 12:06:27 ID:AXyopDd40
正直よく名前が挙がるホロウナイトが全然合わなくてすぐに止めた身としては高評価なのが意味わからん
Dig2も特に面白くなかったし所詮インディだなって感じだしカップヘッドも難しいだけで面白いとまでは思わんかった
インディがダメなのか洋ゲーのテイストがダメなのか自分でもわかんね
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 13:22:48 ID:bqzzsEFO0
>>53
ホロウナイトは能力手に入れるまでは殆ど何もできないからな…
ダッシュから二段ジャンプからスーパージャンプから無敵ダッシュから手に入れるとかなり面白くなってくる
その頃は終盤になるんだが…
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 12:07:14 ID:stLYJr1s0
ランダム要素があるからメトロイドヴァニアとは言えないかもだけど
デッドセルズはそのランダム具合のバランスがとても良くできてたと思う
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 12:27:41 ID:DM4Yxunc0
>>54
Dead Cellsは自称ローグヴァニアだったか
まあどっからどこまでメトロイドヴァニアかってのは自分はよく分からないな
カービィの鏡の大迷宮とかどうなんだろ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 12:14:01 ID:kp0qM/XI0
スーパーメトロイドがバグやらも含めて全体的に奇跡の完成度のバランスだけど

フワフワすぎる挙動と、無駄に使うボタン多いのだけは洗練する余地があるとは思う
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 12:19:49 ID:3xz+Z36Z0
探索型は周回プレイできないのがな…
一度クリアしたらお腹いっぱい
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 12:47:25 ID:kkF8Z+FA0
メトロイド
ソーサリアン
チェスターフィールド
ファザナドゥ
時空勇伝デビアス
スペランカー2
オリュンポスの戦い

このへんは面白かったな
今のは色々と親切すぎる
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 12:55:02 ID:DM4Yxunc0
今思うとファミコンのへべれけとかもこのジャンルだったのかな…
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 12:56:05 ID:1B9CARR/0
成長要素があると下手でもなんとかなるからいいよね
メトロイドヴァニアだと探索の楽しみが肝かなあ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 13:58:09 ID:bqzzsEFO0
HollowKnightは10時間くらいやらんとおもしろくなってこないのがアレね
最初徒歩しか出来ないのホント惜しい
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 14:56:12 ID:pJgczrGS0
サムスリターンズの時みたいに、E3でいきなりスーパーメトロイドのリメイク発表してくれんかなぁ
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 15:37:54 ID:g9fDqSbD0
テラリア
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 15:42:12 ID:1/USariv0
時のオカリナが後の3Dアクションの基礎になってるようなもんで
スーパーメトロイドが探索型の一番のお手本なのは間違いないだろうな
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 18:05:35 ID:3MB+SKN70
スパメトは挙動がとろくさくてダメダメだ
ホロウナイトみたいなサクサクのゲームがある今、歴史性を無視すれば候補にすら上がらない
月下も優秀な続編がたくさんあるからなかなかこれとあげにくいんだよな
ブラッドステインドには超期待
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 20:18:39 ID:TLgqoc+3d
洞窟物語のWii vc版
当時は珍しいジャンルだった
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/03(月) 00:06:26 ID:0fmxDNdh0
月下すきだったから、他の探索悪魔城やってみたいと思ったけど…
DSなのね…
今更DSは…
スイッチとかで、出ないのかなぁ…。リメイクでもいいけど…
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/03(月) 00:43:34 ID:mtkUtNj70
>>135
コレクションで出してほしいよね
プレミアついてるのもあるし
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/03(月) 00:13:20 ID:ZBpXIVCD0
ホロウナイトはトゲさえどうにかなれば面白いんだけどな
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/02(日) 13:37:32 ID:AK0bCnuJa
スーパーメトロイドは今プレイすると確かに古いが
それでもゲームデザインが神がかってるから十分通用する
完成度が高すぎる

コメント

  1. 最近また3DSでダウンロードしたスーパーメトロイド遊び直したけど、ホロウナイトの方が操作性は良く感じた、が、
    万人向けとなるとスーパーメトロイドかな
    ホロウナイトは操作性良いけど難しいのは確か

    んで、レベルデザイン的にもスーパーメトロイドに軍配があがるかな
    俺のなかでは
    次点でフュージョン
    (ゼロミッション、リターンズプレイ済み)

  2. 3DSでリメイクされたメトロイドさいこー!
    それやったあとにスーパーメトロイドやったがもう微妙だった

  3. 色々なメトロイドヴァニアやって来たけどやはり最終的には月下に帰ってくる

  4. 挙動がキビキビすると腕がモロに反映されるからな
    動作が遅いってことはそれだけ思考時間が与えられるから万人向けという意味ではトロいのも意味がある

  5. ホロウナイト嫌い

  6. スーパーメトロイドと悪魔城ドラキュラHoD

  7. スイッチインディーでかなりの数やったけどホロウナイトの完成度とボリュームはどう考えても異常だと感じた。

  8. ホロウナイトは最初のボス?倒すまでやったけど正直ネットの評判程面白さを感じないんだよなぁ
    スチームワールドディグも似た感じだけど、あっちのが熱中できた

  9. ホロウナイトだな
    操作性、ボリューム、ちょうどいい難易度、どこをとってもトップクラスによくできてる

  10. スパメトは操作の癖以外は弱点らしい弱点見当たらんな
    UI面は単に時代の差だし

  11. スーパーメトロイドは絶対にないな。

  12. スーパーメトロイドは最近初プレイしたが、完成度にびっくりした
    メトロイドヴァニアが産まれたのも納得

  13. ホロウナイトは面白くてラスボスの手前までやったけどクリア出来なくて放置している
    消化不良だわ
    たぶんシルクソングも買うだろうけどクリア出来ないんだろうなぁ

  14. 操作性はスチームワールドディグ2が一番だったな
    ダッシュ、壁ジャンプの挙動の良さ、ワイヤーで縦横無尽に高速移動、慣性の掛かり方と全てが自分にとって理想的だった

  15. ※2
    どっちも良い出来だよ
    順番のせいだだと思うよ
    俺はスーパーメトロイドが先だけど
    ゲームとしての完成度がすごすぎてクリアまで一気だったな
    サムスリターンズも面白いんだけど初体験の衝撃があるから
    どうしてもスーパーだな

  16. ホロウナイトは正直「この値段でこんだけ遊べてこのクオリティ!」って
    ゲーム内容以上に加算で評価されてる部分あるから
    10年20年後に同じ『最高傑作って何?』と聞かれた時に名前が挙がる気がしない。
    スーパーメトロイドと月下は10年20年後でも名前が挙がる気がする。

  17. メトロイド2は手軽さにおいて最強
    勿論最強装備のサムスでリドリーと戦えるサムスリターンズでも可

    それと悪魔城の探索コレクションだして

  18. やっぱスーパーメトロイド派が一番多いかな?
    これは人の好みだからね
    3DS版は大分変わったとはいえ2のリメイクだし、基本1つのエリアのメトロイドを全滅したら次のエリアへ行く構造だから、メトロイドヴァニアの1つの醍醐味「探索」のマップは少し単調だったかな
    でもアイテムやアクションは良いね

    スーパーメトロイド、メトロイドフュージョンのマップ配置はかなり秀逸だと思った
    スーパーメトロイドかな、やっぱり

  19. スーパーメトロイドは冷静に考えると良くこんな難易度で出せたなってくらい
    難しいんだけど、それが苦にならないから凄い

  20. ディスクシステムのゲーム
    ゼルダにしてもメトロイドにしても
    スーファミからいきなり完成形に近いレベルで出してきて未だに名作と言われ続けるのは凄いな

  21. スーパーメトロイドはSFホラーチックな音楽と演出も含めて最高だった
    最近のメトロイドはホラー部分がどんどんなくなってる
    ゲームが豪華になり引き算の演出がなくなってきたせいで
    最近はインディーゲーの方が雰囲気が良かったりする

    ブラッドステインドには期待してたんだが日本発売はまだなのか……

  22. メトロイド2も3dsでリメイク成功した事だし
    次はSwitchでスーパーメトロイドのリメイクを頼む

  23. Bloodstainedはめちゃくちゃ真面目にメトロヴァニアしてるって評価のようだからメトロヴァニア好きは買わなきゃ損だぞ

  24. ※16
    俺はホロウナイトは値段補正抜きで面白かったしホロウナイトなら普通に5000円払ってもいいぞ
    まあ個人の感想だが

  25. ※23
    Switch版はおま国喰らってる上に30fpsなのがなあ

  26. ん~、エリア切り替え式OKなら、
    ガリウスの迷宮(FCでは、大魔司教ガリウス…、クソゲーだった。)
    モンスターワールドⅣ、アリシアドラグーン、プリンセスクラウン。

  27. Switchスレまとめのはずが、PCゲーマー混じってない?

  28. ホロウナイト最初のボス倒したくらいではそりゃまだ面白くないだろうよ

  29. ドラゴンズクラウンって当てはまらないねかな
    すごく好きなんだけど

  30. あれはベルトスクロールアクションじゃないかな

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