「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

モノリスソフトってなんで任天堂の下請け会社からここまで出世できたんだ?

47 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539753440/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:17:20.52 ID:zhD09yd40.net
スプラゼルダの手伝いして
他のセカンドがガッチガチに拘束されてマリオ派生とかをやらされてる中好待遇すぎない?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:19:26.06 ID:nMxMYHrvM.net
>>1
出世て
下請けのままじゃん
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:22:52.20 ID:zhD09yd40.net
>>3
それはあくまで京都スタジオだけでは?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 15:12:36.52 ID:LGH6fTTBr.net
>>1
最初からそういう目的で買った会社だからだろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:18:50.13 ID:ovwYbBxn0.net
オタク路線に切り替えたから
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:19:48.60 ID:0BAUmQ99p.net
ISとモノリスソフトは任天堂の中でも完全に別動部隊だな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:22:10.44 ID:eWGiurFK0.net
>>4
つーかISは資本的には任天堂と関係無い会社
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:24:40.18 ID:0BAUmQ99p.net
>>6
そうなのか
じゃあもはや稼ぎ頭のIS的には任天堂にも大きな態度で接しられるから今は楽だろうね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:29:01.49 ID:eWGiurFK0.net
>>9
あくまで資本的にであって版権などは思いっきり関係してるがなw
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:20:47.04 ID:n5HhwWKj0.net
任天堂のセカンド系って
わりとどこも好きなゲーム作ってね?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:23:02.80 ID:0Rpg/A3UM.net
インタビューでも言ってたけど好きなこと自由にやってるように見えて
実際は大量にボツ出されてるんやで
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:25:34.64 ID:Aht4IK3/M.net
モノリスってPS初期にSOHO開発をやってた会社とは違うところか?
戦闘国家とか作ってた所
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:31:20.82 ID:JkR+C8uqd.net
>>10
モノリスはゼノギアスチームがスクエニから退社してバンナム子会社として設立、その後バンナムから売却されて任天堂参加になった会社だな
戦闘国家はソリトンソフトウェアだね、ググっても詳細はみつかんない感じ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:38:11.87 ID:8jvDKE1w0.net
逆に今までの他の旧スクエニ出身子会社・下請は何していたんだという
かつてドラクエ作っていたところもあったんだろう?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:41:43.70 ID:JkR+C8uqd.net
セカンドパーティーってのも曖昧で、アクワイアL5もソニーセカンドパーティーに分類されてた時期あるし、
モノリスもバンナムからたびたび開発請け負ってたり

>>15
聖剣作ってたグレッゾがエヴァーオアシスを出した、そこは今ルイマン3DS版やってる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:48:44.17 ID:tHika81x0.net
旧スクはマリオRPGスタッフがマリルイRPG作ったりしてるよな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:53:20.46 ID:SizO4Tbk0.net
企画書通してソフト作ってるんだろうし
他のセカンドもそうすりゃ良いんじゃね?簡単な事とは思わないけどもさ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 14:54:08.97 ID:Z3EDMG7Sd.net
下請けのままなんですがそれは
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 15:17:28.09 ID:SCwWdVN30.net
下請けなのはかわってないが
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 15:20:47.76 ID:VAksRqV+p.net
むしろ中小だと任天堂の下請けになることの方が出世では
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 15:23:57.28 ID:dVUC52Sx0.net
任天堂の有名ソフトかオリジナル大作のどちらかの仕事ができるなら、行きたい人も多いだろうな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 17:15:01.03 ID:KcIUWN6y0.net
むしろ下請けで頑張ってるから拡張できてるのでは?
任天堂の中核タイトルの半分ぐらい手伝ってるだろ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 18:36:31.11 ID:5R6nHARZ0.net
どのセカンドもサードも平等にオリジナル企画は何度か作らせてもらえてるよ
その中で結果が出せてるところが今でもオリジナルやってる
モノリスやISなんかがそう
結果が出せなかったところはオリジナルは諦めて任天堂IPのお手伝いをする
ブラウニー(現ワンナップ)とかがそう
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 19:05:13.13 ID:aKOuzZfE0.net
出世っていうか当時はJRPG全体が従来の路線でネタ切れ的な閉塞感があって、FF13も一本道の状態
そんな中でゼノサーガシリーズでボコボコに評価されバンナムにも見捨てられ
任天堂が格安で拾ってやった程度の認識だったモノリスが過去の反省とともにゼノブレイドを制作
WiiというハードにもかかわらずJRPGに少なかったオープンワールドに近いゲームデザインが見事にハマって評価された
その後もゼノブレイドXや2も賛否両論ありつつ一定水準の品質を保ちながら4年程度の間隔で発売してる

あと任天堂が弱いRPG系を主に手がけるってのも大きい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 21:32:44.83 ID:PfFweR2J0.net
バンナムから「僅か3億円で売り出されたモノリスソフト」が任天堂で結果を出してしまうという現実
任天堂にとっては、「超特価品」が思わぬ拾い物になった
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 22:13:41.93 ID:u4ld+xMU0.net
バテンで目をつけてただろうからねぇ
2を任天堂が販売担当してるのを見るとこれもお蔵入りになりかけてたんじゃないかな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/17(水) 16:38:06.77 ID:IAS+u7YL0.net
まじめにがんばってきたからだゾ

コメント

  1. 結果出したら優遇される…当たり前の話だわな

  2. スクエニやバンナムがうまく使えなかったというだけだな

  3. 任天堂の手伝いしながらあんだけのもん出すノウハウや技術力があるんだから当然

  4. ガチガチに拘束されてると言うが
    ブラウニーブラウンもグレッゾも何度かオリジナル作品作ってるんやで
    あんまし売れなかっただけで

  5. 元々ゲームに対する志が全然違って、それを波多野さんという任天堂の敏腕営業マンに見てもらえた。
    単純に運が良かった。
    ネバカンのように良いゲーム作ってても潰れた会社もあるから。

  6. モノリスのゲームプレイしたらわかるだろ

  7. 出世ってなんだよアホか
    スレでも言われてるがもともと任天堂が不得意なRPGを取り入れるためのモノリスだろ
    もしそれでマリオ系しか作らせなくしたらスクウェアから独立してモノリスになったみたいに、モノリスから高橋を筆頭に有能スタッフが逃げてくわ

  8. 最後唐突にブレワイのシド王子っぽくなって草

  9. ゼノブレ2ですら社員の6割をゼルダbotwに取られて残った4割で必死に作ったらしいからな
    ゼノブレ3はちゃんとモノリスに人数残してあげて欲しいわ

  10. モノリスはかつて64時代を支えてたレア社のような役割になりつつあるな

    任天堂のニガテ分野を補うっていう

  11. 他のところも下請けにしてほしかったなあ
    アトラスなんかセガには勿体ないわ

  12. JRPGの希望

  13. バテンで任天堂がモノリスに注目したって説は良く聞くけど
    それだと何で共同開発したトラクレは注目されなかったんだって思う
    ていうかトラクレ今何やってるんだろ

  14. 優秀な会社だから任天堂が目をつけた。任天堂の傘下だからモノリスも成果をあげれた。

  15. ※9
    取られたも何も京都スタジオは任天堂の手伝いをするために生まれたスタジオだ。
    少数精鋭で制作というのは社員100人ちょっとだったゼノクロ時代(任天堂の手伝い(京都スタジオ)、バンナムのソフト制作(森住ライン)、ゼノクロ(第一プロダクション))から変わらないよ。
    現状の178人でも作りたいものからすれば全然足りないだろう。

  16. ※15
    どっかのインタビューで社員半分くらいゼルダに関わっていたって言ってた気がする

  17. そもそも任天堂はモノリスというブランドを買ったんじゃなくて、中の人材を見抜いてうまく導けば光るって判断して買ったんだろ
    人を見る目があったんだよ

  18. 400億でレアを売って3億でモノリス買ったのか
    レア売った時は、任天堂ヤバイヤバイと騒がれたけど
    大儲けやったな

  19. でも当時の売却あたりのときは経営陣を主に相当苦難だったろうな。
    1ヶ月2ヶ月で解決できるものでもないから生き地獄みたいな感じだし。

  20. ※16
    人員を取られたからではなく期間の問題だよ。
    ゼノブレイド 2010年6月10日
    ゼノブレイドクロス 2015年4月29日
    ゼノブレイド2 2017年12月1日

  21. ※18
    レアは人材流出して開発力が低下してたからな
    そのタイミングで筆頭株主が株の売却を決めて、アクティビジョンやマイクロソフトを呼んで競りにかけた結果、任天堂が買い取る場合は数百億円かかることになってしまった。それでIPくらいの価値しかないのに買い取っても仕方ないと売った
    その判断が正しかったことは現在に至るまでレアが大した成果を上げてないことが照明してる

  22. バテン3出してくれんかな……

  23. UIに苦戦して担当が倒れたのを今だにゼルダに人とられたせいだと思ってる人いるわ
    インタでちゃんとゼノブレ2作ってる間でも定時退社のホワイト体制は崩さない上で納期間に合わせたって自慢してるのに

  24. 自社タイトル持ってるから目立ってるだけであって下請けという立場は崩してへんで

  25. 下請けガー下請けガーってそういう話じゃねーんだよ
    そもそも完全子会社だろうが

  26. そもそも下請けだと分かった上で皆言ってるんだよ
    任天堂の看板タイトルの手伝いを任されるほど信頼されて、さらにオリジナルタイトル作るために資金まで出してもらえる
    これだけの地位を出世と呼ばずに何と呼ぶ

  27. 高橋が子供出来て丸くなった
    小島P/D筆頭にスタッフが育ってきた
    任天堂のノウハウを吸収した
    社長が訊く見る限りこうだな

  28. ※22
    出せないってインタビューで答えてたじゃん
    続編の資料も全部バンナムにあるから無理だって

  29. ※21
    ホントにレアのどうしてこうなった状態酷い

  30. ※15
    東京スタジオの100人弱のうち50~60%がゼルダに行ってたっていう高橋監督とペルソナの橋野監督の対談インタビューを知らないの?

  31. ※21 ※29 MS傘下になった後新規IP作りまくったけど販売目標に満足せず、レイオフとスタジオ再編成をした。その結果、レア社の創業者とかバンカズのキャラデザイナー、N64時代のスタッフが結構やめたんだよね。 (キングクルールの生みの親はまだレア社にいたはず) とにかく今のレア社は任天堂時代とは別物だよ。    詳しく知りたい人は海外のレア社のwikipedia見るといいよ。

  32. ※30
    https://twitter.com/Papen_GaW/status/992713436600520704/photo/1
    人手は外注でカバーできる。(後、予算の節約になる)
    人員を見れば関った人の数はむしろ増えてるんだよ。

  33. 当時の任天堂が狙って買ったのか本当に安かったから衝動買い状態だったのかは知らないけどお互いにとって良い結果になったな

  34. ゼノ作ってるのは第一プロジェクトだからゼルダは一ミリも関係ねーよ

  35. 本当に全く関係ないかといえば応援とかも送れないとかありそうだがね
    そんな0か1かみたいなもんじゃないだろうに

  36. レア社って、もし任天堂のセカンドを続けていたらどうなってたんだろう

  37. 1コメのやつが勝手にそう感じているだけかもよ

  38. 下請けの何があかんの?

  39. ※36
    レアのヒット作、スーパードンキーコングやゴールデンアイなんかも日本側のチェックが入った上で生み出されたものだったので、そうした協業体制を続けていれば時間はかかってもいずれ復活した可能性はあったかもね
    MSはレアと文化が全然違ったらしく、取り扱い方を完全に失敗してた感があるし
    何年か前に元レア社員がインタビュー答えてたけど、任天堂に売却されることが決まったと知った時はショックだったって言ってたな。スタッフにも任天堂ファンが多かったようだし、MS管理下ではヒット作を出せず任天堂時代がかつての栄光になってしまっただけに余計にそう感じたのかもね

  40. 真のスクウェアメンバーがナムコで苦労してきたから本物の実力者集団になってる
    そして彼らが生み出すものは世界で唯一無二のものだから余計に貴重な存在でもある
    おまけに言うなら、その制作規模や期間と卓越したクオリティに加えて、まさに日進月歩そのままの技術革新の速度から社員全員どこかおかしーんじゃねーかとも思われてる

  41. ※33
    ゴタゴタがあってこけたりもしたがゼノサーガやバテンで力はあるって分かってたし狙ってたと思うよ
    まあ社長が訊くを読んだ感じだと当時は経営者意識が低くてダメな部分も多かったから復活したのはモノリス社員が「真面目にがんばったからよ」なんだろうけどね

  42. ※39
    そうか
    うーん、商売って難しいね
    この時に完全に買収していれば、モノリスのようなセカンドになれてた可能性はあるかもしれないし
    でも、環境の問題はあるにせよ今レア社が結果があげられてないというのは、結局その程度ってことなのかもしれない

  43. ※42

    レア社が惜しいのは任天堂との共同作業が割とうまくいってたってところかな
    他の海外スタジオだと、レトロスタジオにせよNSTにせよ色々と葛藤が多そうというか…
    特にNSTはいつになったらまともなゲーム作れるようになるんだろう
    何度か定評のある日本人クリエイターも送り込んでるのに

  44. まあ64向けタイトルで稼いだ金でPCとPS向けにゲーム作って
    世界を変えちゃったRockstarGamesなんてのもあるからセカンドが良いとかも言えんだろ。
    最新作のGTAVとか単一タイトルで9500万本出荷
    ゼノブレどころかマリオやメタルギアですら全く勝負になってない

  45. ※44
    記事の趣旨と全く合ってないこと言われても

  46. 記事にも流れ的にも全くかみ合ってない謎
    箱が除外されてるのにも闇を感じる

  47. ※46
    初代gtaはps1の頃に発売されたタイトルだから箱自体存在してないよ。
    組下 に入らず大成したとこもあるって話だから筋も違えてない
    機種限定せずにワールドワイドで展開してりゃインディーでもミリオンなんてザラにある。
    任天堂の広告受けてギリギリそのレベルの売り上げ
    技術的にも自他が認める凡庸な水準
    それを省いて大成したとか吹くって小さく まとめすぎでしょ。
    マップのセンスは確かなんだからもっと期待してもええやろ

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。