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【疑問】横スクロールのゲームって何で左から右が圧倒的に多いんだろうな

27 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1594785364/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:56:04 ID:p4794mHM0.net
逆方向じゃだめなのか?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:56:21 ID:tMjGEYB/p.net
だめ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:56:29 ID:jG9zwQzl0.net
それ理由があったはず
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:56:50 ID:LDvbTtTX0.net
最初に流行ったのがそうなんだろう
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:57:20 ID:/7DRZzvRd.net
アクションじゃないけどFFだと右側に味方がいるけど右って言うのに意味があるんだろうな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:57:24 ID:Z0Utr+zBd.net
さしかさらまんだは向きが途中で変わる
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:57:36 ID:KlvG6W280.net
スカイキッド
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:57:40 ID:diWLX7L50.net
グラディウス
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:58:09 ID:HFA5NAkmM.net
右から左はある会社が著作権持ってるから無理なんだ
嘘だけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:58:14 ID:kkwTR6e40.net
逆がないことはないけどほとんどそうだな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:58:35 ID:hP3UZDXda.net
そういえば知ってる限り逆ないな海外のゲームでも
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:59:04 ID:X7yeJ4cT0.net
人間の視線の動きが左から右に流れるからじゃないの
バイトしてた頃にコンビニの商品配置はそういうの意識して置くって教わった
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:59:32 ID:JJcyQ61Fd.net
世界では基本的に本は左から右に向かって読むからな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 12:59:58 ID:XIey16Kt0.net
影の伝説知らんのか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:00:13 ID:ecFN1vYFr.net
メイプルストーリーは両方だぞ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:00:27 ID:hNsxFkw5a.net
スパルタンX

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:01:18 ID:9zQ9ZbXd0.net
私たちは通常、左から右に向かって文字を書いていきます。もちろん読むときも同様で、左から右へ視点を動かしていく。それならばゲームのキャラクターも左から右へ進む方が自然ではないか――というのがこの説
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:01:44 ID:BdAlRswVa.net
マジレスすると過去の筐体のレバーが左にあったから
ゲームのほうがそれに合わせた
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:02:23 ID:utZx0WTbr.net
右利きが多いから右にメインのがあった方が操作しやすい?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:02:31 ID:BGgiQHIEp.net
パックランドとかいう左から右に進んで行って左に帰っていくゲーム
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:03:35 ID:LtyOrvXL0.net
左手の親指が外側である左より内側の右のが押しやすいからでは?
回数や時間多ければ尚更
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:06:18 ID:o3gX0bTRd.net
大昔は←進行スクロールもあった

マリオのイメージが定着したから→進行スクロールのものが残った
という認識が正しい

ではなぜマリオが→進行なのかとうと
ファミコンの仕様の問題
例えばステージ敵やステージの絵は
右端から「ちょっとずつ」見えてくるでしょ?でも
詳しい説明は省くが当時のファミコンの仕様だと
その逆、つまり「左からちょっとずつドット絵が出てくる」 という描写ができないのよ
だから初代マリオは一方通行でしょ?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:07:30 ID:p5EmE9oU0.net
>>26
初代マリオじゃなくて初代スーパーマリオブラザーズな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:08:02 ID:o3gX0bTRd.net
>>27
せやなすまん
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:07:44 ID:s7hfzB0ED.net
>>26
上下左右にスクロールしてるゲームあるやん
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:13:05 ID:o3gX0bTRd.net
>>28
あるけど
おそらく左端の描写がよく見れば違和感あるというものが多かったと思う
マリオのように目まぐるしい連続描写が起こる横スクロールアクションは
それが目立ってしまう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:13:29 ID:0j5YgW6q0.net
>>26
ファミコンで左からちょっとずつドット絵が出てくる描写が出来ないのなら
大昔にあった←進行スクロールはファミコンではない話な感じ?
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:08:15 ID:0j5YgW6q0.net
横書きの時に左から右へ書き進めるからじゃね
目の動きが
スーパーマリオブラザーズ3では面によって色々変わってる箇所もあったけど
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:08:53 ID:vSHexqK5M.net
物体が視界の右から進入と左から進入で反応速度に差が出るとかいう実験があったはず
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:10:09 ID:fcz8aDP3a.net
昔あったでんじゃらすじーさんのミニゲームでは右からだった
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:11:09 ID:JwvYD0aHd.net
右利きなら左側に軸が固定されてる方が心理的に楽だろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:11:49 ID:+O9VCX4uM.net
ファミコンのチョップリフターっていうヘリコプターゲームが右から左へ進んでたけど違和感なかったぞ

40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:14:41 ID:0j5YgW6q0.net
描写が出来ないっていう制限の幅に齟齬があるだけかな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:16:03 ID:o3gX0bTRd.net
>>40
うん、仕様上できないけど
ごまかすことはできる
例えば左端はテレビ画面からはみ出ちゃうようにあえて作るとか
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 14:58:54 ID:ZrBPfomB0.net
>>43
ファミコンは仕様上内部で二つの画面を持っていて上下スクロールと左右スクロールのどちらかしか簡単にはできないようにはなっているが左右は問わないんだが
マリオやいくつかのゲームが片方にしかスクロールできない理由は処理速度の問題でスクロール方向ごとに全く別個のコードを用意しないといけないから
これは特に初期のゲームではバンク切り替えがないから避けられなかった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:15:04 ID:RwE7n4Tr0.net
演出としてたまに左スクロールのはあるけど基本アクションやシューティングは右だな ダライアスとか

RPGだとチャイルドオブライトや今度出るインディヴィジブルが戦闘シーンも右向きだったりするな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:16:14 ID:ESTk8bZXp.net
え?本体側の仕様で座標を左上を0,0に設定してるからじゃないの??
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:17:07 ID:o3gX0bTRd.net
>>44
それだよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:18:32 ID:RwE7n4Tr0.net
左スクロールはともかく下スクロールがメインてなんかあるかな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:19:12 ID:xsC285eo0.net
>>47
ミスタードリラー
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:20:48 ID:LAmBl2A+0.net
>>47
Downwell
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:20:00 ID:WndkroXld.net
ワギャンランドはいろんぱ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:21:22 ID:JwvYD0aHd.net
左から右に関しては
ドンキーコングの時点でスタート地点左下で、まず右、そして上
1画面に収めるシステムの都合仕方なく左に折り返す
と言う構造になってる

スクロールは当初から圧倒的に上方向で
下方向に進むゲームはスクロール動作ではなく自由落下にカメラがついてくるという順序で動く

画面のスクロールは無いがスペースインベーダーの自機も敵機も左から右に向かう動きからスタートする
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:25:38 ID:RwE7n4Tr0.net
つまりゲームつかプログラムの仕様上説と脳の構造上説の2つがあるわけか

もしかしてテレビのカラー放送が始まるまで人の見る夢はモノクロだったみたいに近年になって出来たものだったりしてな右スクロール依存て

なんか論文とかのネタになりそだな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/15(水) 13:25:40 ID:vPRalAbU0.net
右から左はなんかやりにくい
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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. これはコントローラーの問題で結論出ただろ
    レバーを内側に倒すのと外側に倒すのじゃうちの方が圧倒的に楽
    ずっと進み続けるのにわざわざきつい方でやらせる意味はない

  2. 右スクだと単純に左の親指伸ばしっぱなしで進めるからじゃないの? 十字キー的な意味で
    ちょっと楽でしょ

  3. グラフ書くときも何となくで左から右へ向かうけど、これを逆にしろと言われると激しく違和感を覚えるしな
    時計だって右回り
    脳の構造だと思うわ

  4. 慣れっておそろしい
    スクロールとは違うけど、ミヤホンはWiiのときに「リモコンとヌンチャクならキャラ操作とボタンが逆でマリオができる!でも慣れすぎたせいで全然うまく扱えない・・・」とかなんとか

    インディーズも→進行多い印象

  5. 時計が何故右回りかというと『北半球では太陽や星の周りが右回りなので、日時計も右回りの為、時計回り=右回りとなった』と言う説が有力。自然物に右回りがあったワケだね。

    その影響からか、英語も左から右だし、数直線も左から右、人工物にも左から右が慣例のものが多くて、自然に感じる事が一番の理由じゃないかな。

    でも『マッピー』なんかは、屋敷の右下がスタート地点だし、例にあるパックランドは帰りは逆方向だし、あえて外し技で右から左をやっても面白い。工夫次第だろうね。

  6. 今回は勉強になるコメが多いなあ。
    自分の実感で言うと、やっぱり文章の左→右の流れに慣れちゃってるから、今逆スクロールされたらやっぱ違和感を感じてしまう。 一方で日本の戦前位までは、縦書き文化の名残で、横書きも右→左に書いてたので(新聞の見出し・雑誌のタイトル・看板などなど)当時の人なら違う感覚を持ってたと思われる。
    少し話がずれるが、あるゲームクリエイターがサイドビュー時代のFFの戦闘について「自キャラから左にいる敵に視線が流れるのに、ダメージ表示は逆に右に向かって読むので、合理的ではない。自キャラが左にいれば視線移動が同じ向きでスムーズになるのに」って言ってたことがあり、なるほどと感心した記憶が。

  7. ※1
    出てねーよ。バカ

  8. 舞台の上座下座の話でもあるな

  9. 進行方向が左右逆というとドラキュラ伝説IIのクリスタルキャッスル

  10. 人が長らく白黒で世界を見てたとかSCPかな?

  11. ※6
    今考えた案だが
    右手の決定ボタンで行動決定した右側の自キャラが攻撃のアクションを取り、視線を左の敵に流す
    敵にダメージ表記が出て視線が左から右へ折り返す。そのまま主人公側に視線が戻る
    って流れ…行動順やダメージ表記が一瞬で消える為、そうはなってないけどなw

  12. 利き目が右目の人が多いから右に敵を配置したい

  13. 固定画面→縦スクロール→4/8方向自在スクロール→横スクロール、って流れかな?
    一方向強制スクロールは縦のほうが、当初はやりやすかったのかもしれない。

    固定 : スペースインベーダー(’78)、パックマン(’80)、ドンキーコング(’81)
    縦 : モナコGP(’79)、クレイジー・クライマー(’80)、リバーパトロール(’81)、アルペンスキー(’82)
    4/8方向 : ラリーX(’80)、ボスコニアン(’81)、タイムパイロット(’83)
    横 : ディフェンダー(’80,左右自在)、スクランブル(’81)、ムーンパトロール(’82)

  14. 脳の構造上ってのが今の主流っぽいけど、単純にプログラムの容量削減できたからなんだよな。

  15. 縦シューが下から上なのはまた違う理由あるんかな

  16. ヨッシーアイランドで逆方向からステージあったはず。

  17. 向かって左側に心臓があるから
    左側には防衛本能が働く

    また右利きの場合は敵が来た場合、
    右側が安全空間
    左側が不自由な危険空間になる

  18. たまたまそれが主流になっただけじゃないの?

  19. 左にあるものを右に移動させるより、右にあるものを左に移動させるほうが、グラフィックドライバーが高速な描画ができるから。
    なぜなら、グラフィックメモリ上、左上がオリジン。
    右にあるものを左に移動させるには、高速なCopyだけで移動できるが、逆は低速なMove処理が必要。

  20. ああ、意外と知られてないんだな。
    陸上競技のトラックを右へ走るのに合わせてるんだよ。
    その方が馴染むから。
    トラックが反時計回りな理由は諸説あるが、心臓の位置説は良く聞くね。

  21. ※20
    もちろん無意識に合わせてるだけで、開発者がそれを意識したわけじゃないよ。
    そっちの方が馴染むってだけね。
    潜在的に進んでるって気がする訳だ。

  22. いろいろなコメがあるけど単純に文章と同じで、左から右に読むほうが読みやすいからだよ。

  23. ※14,19
    その原因はコンピュータが解釈する座標の設定が根本にあるわけで、そうするとその座標は何故左から右へ?って話になる

  24. 日本の小説は縦読みで右から左に読むよね。
    昔の事情は知らないが、
    今は右から左の横スクロールでもやろうと思えば出来るよね。

  25. マリオみたいなアクションゲームはいいけど
    シューティングゲームで左方向へ進むのは結構違和感があったな。
    昔ファンタジーゾーンを初めてプレイしたとき随分戸惑った覚えがある。

  26. 社長が訊くにあったなこの話しと思ったらやっぱりあった

    岩田
    はい。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(※11)と言います。
    ※11
    『New スーパーマリオブラザーズ Wii』=2009年12月にWii用ソフトとして発売された、横スクロールのアクションゲーム。
    鈴木
    あのゲームは左から出てくるからできるけど、
    もし、逆に右から出すと、半分の人はできないですよ。
    岩田
    慣れてないですからね。
    鈴木
    いや、人間の大脳生理はですね、
    まず、自分から向かって左のものを先に見るんです。
    それから右のほうを見るようになっているんです。
    歌舞伎の花道は必ず左側にあります。
    あれ、右側にあったら、歌舞伎を裏から見てるようで
    ちっとも面白くないんですね。
    それに、ロマン派から印象派までの絵を見たら、
    画面の向かって左側に動きの元があるんです。
    右は必ず止まっているんです。

    https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rqij/vol1/index6.html

  27. ※26
    へー、人間は左から右へと視認するようにできてるのか。
    あと、NHK紅白クイズ合戦というWiiソフトが出てたの初めて知った(笑)。

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