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【疑問】みんなが思う「ゲーム性が高いゲーム」ってどういうもの?

17 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613874454/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:27:34 ID:jbzcYsSaM
定義がわからないのよね
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:51:41 ID:4miXE0Cx0
>>1
プレイヤーの操作介入やそれに対するゲーム側のリアクションが多いのがそれでは
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 15:37:13 ID:F/wfwS/D0
>>1
簡単すぎず、難しい過ぎず絶妙なゲームバランスのゲーム
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 15:45:04 ID:/e+xRjnlp
>>1
テトリス
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:31:50 ID:LVRjVHty0
ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:33:13 ID:vVOxDgm80
マリオカートとかぷよぷよとかプレイする度に状況が変わる様なゲームがゲーム性高いゲームじゃなかろうか
逆に1本道リニアなJRPGや紙芝居ギャルゲーみたいな誰がやっても同じ体験する様なゲームはゲーム性低いと思うわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:34:05 ID:TIw377Msr
ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
それの反対じゃね。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:34:37 ID:Lcfa+GvU0
駆け引きの高さに比例してる気がするけどな
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:35:43 ID:OOl0r4xZ0
自由度が足りない
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:36:01 ID:tY7wQPW80
人生は選ぶことだといわれるように、思考と決断の結果が顕著に反映されてくること
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:36:58 ID:J4hiMyeb0
・プレイヤーの介入の度合いが高い
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:37:50 ID:JI6waGEc0
将棋
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:40:45 ID:R6U2nyt00
ユーザーが工夫したり考える余地が多いゲームだと思ってるわ
ムービーゲーはゲーム性が低い
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:47:28 ID:OOl0r4xZ0
「だから昔のゲームは面白かった」
これよく言われる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:50:35 ID:AFzX+qXS0
素のテトリスでも遊んでみろよ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:52:05 ID:NB9BUOBF0
アクションゲーはプレイヤーが世界観にシンクロしてるかどうかだな
その点で操作性はかなり重要
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:52:33 ID:9xBfHKUZ0
リスクとリターンの釣り合いがちゃんと取れてることだな

31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 11:59:26 ID:yE37Per90
スペースインベーダー
パックマン
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:03:01 ID:4QIIe8oE0
FE
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:08:53 ID:RVuIlA7R0
ゲーム性というのはゲームの性質のこと
「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
ゲームの方向性がないゲームは存在しないのでゲーム性の高い低いもない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:09:58 ID:9xBfHKUZ0
>>33
「ゲームっぽさ」と言った方がいいのでは
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:11:47 ID:RVuIlA7R0
>>34
どのゲームもゲームデバイスで動いたら「ゲームっぽい」のでその定義は無意味
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:11:16 ID:4QIIe8oE0
ゲームの難易度バランスだろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:18:18 ID:2tAEQRR2d
インタラクティブ性が高い
操作する機会や自由度が低いゲームはダメ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:23:27 ID:rZrKKVePa
>操作する機会や自由度が低いゲームはダメ
これは言えてる
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:29:22 ID:pGSyqXQV0
いろいろあるけど、動画で見て満足するゲームはゲーム性低くて、俺もやりてーってなるのはゲーム性高いと思ってる

最近だと、APEXとかamoung us 、fall guysとかかな。
任天堂のゲームは言わずもがな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:31:53 ID:sI7clm7a0
ギャルゲーなんかただの紙芝居だからゲーム性が高いとは思えない
それなら小説とか漫画でいいのではと思うわ
わざわざ紙芝居をゲームでやる意味あんのかな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:37:03 ID:vVOxDgm80
>>50
BGMとCGとテキスト(ボイス)の相乗効果や自分のペースで進められるとか
小説やマンガやアニメとは似て異なる娯楽だと思う
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:38:33 ID:pGSyqXQV0
>>50
いやいや、ギャルゲーも立派にゲームに落とし込んでるのあるぞ。
声と音楽付けれるし、テンポも制御出来るのはもちろん
最後の重要な場面でユーザーに選択を委ねることで同じ展開であったとしても自分で選択したという当事者感を与えられる
終わりまでの尺がほかのメディアと違って分からないのがアドバンテージに成りうるし
ものによってはセーブとロードというシステムを逆手に取って唸らせてくれたりする
紙芝居で十分なゲームもあるけどね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 13:52:51 ID:rD6jFsTdH
>>50
そもそもギャルゲーノベルゲー言ってるけどゲームの分類じゃないから
サウンドノベルとかと同じ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 12:42:48 ID:fbXV6DAgM
あくまで俺個人の感覚だけど
操作してる時間が多いか少ないかだな
イベントシーン多いとゲーム性低いみたいな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 13:05:37 ID:b+i/rtt/0
civとか
まぁいろいろ有るけど概ねはプレイヤーが考えて行動する事でその先の展開が大きく変わる要素が多いゲームって感じじゃね

コメント

  1. スローライフ系のゲームで効率とかを考えるのもゲーム性が高いって言えるのかね

  2. ゲームのメカニクスに少しでも興味があるなら、まず桜井政博さんのゲーム性についての講演を文字起こししたものを読むべきだと思う

  3. 元々ゲームはちょっとした息抜きだったからスマホゲーに答えがあるのでは?

  4. 双方向性だな
    映画とか本とかただ受け取るだけのものはゲーム性が無い
    でも映画感想とか本の考察なんかを人と話し合ったり解釈の定説を広めようとしたら議論が生まれ双方向になってゲーム性が生まれる
    地面に線を引くだけではゲーム性が無い。線の上を歪みなく歩けたら10点など評価が得られるなら行動と評価の双方向になってゲーム性が生まれる

  5. 駆け引きとか読み合いが必要なゲームかな

  6. 格ゲーはゲーム性の塊だと思う

  7. 格ゲーがゲーム性の高いジャンルならゲーム性って人気にまったく関係ないんだね

  8. プレイヤーの介入で結果が変わりやすい攻略も深いというイメージ個人的には

  9. オレにとってのゲーム性は自由と創造性だわ
    FFが好きだったのは、ジョブとかアビリティの組み合わせでカスタマイズ出来る工夫が好きだったから

    ブレワイも自由度高いから大好きだが、一番凄いのは、そのブレワイをやり込んで凄いプレーやこだわりのプレーで独自の楽しみを見つけている人達

  10. とりあえずムービーゲーじゃないものかな
    switchの携帯モードでムービーが長すぎてスリープモード入ったときは呆れたわ

  11. 格闘ゲームは ジャンケンからのコンボ パターンゲームだからなぁ…
    開発側もソコ脱却する手段探してる感じだし 最近ならスト5のVシフト

  12. switch買ってから今までやってこなかったストラテジーにハマってしまった。
    信長の野望が面白すぎる、

  13. 何度も遊びたくなるゲームならストーリー押しのゲームでもゲーム性が高いと考えたい

  14. ゲームは映画や本と違って、自分でコントローラーを握って動かすものだから、動かしていて楽しいと思えるゲームがゲーム性が高いやつだと思う。

  15. オリジナルのローグやテトリスみたいに、BGMやグラをさっ引いたところで行われるモノの根幹について考えてる。
    PC-6001mkIIのスペハリやMZ-700のマッピーは素晴らしい。

  16. 自分がした行動ごとにゲーム側が反応してくれるゲームはずっと遊べるよな
    最終的に対人ゲーにたどり着いちゃうんだけどね

  17. ゲーム性が高いから面白いかはそれぞれの趣味嗜好によるし、自分で考えて操作することがゲームの醍醐味であり、マンガやアニメとは違う部分
    ゲームでしか出来ない体験ならばゲーム性があり、それに没入出来るものこそ、ゲーム性が高いと言えるのではないかな

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