「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」が発表!気になる1位の内容は・・・?

43 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537509865/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:04:25.61 ID:rrgOShjk0.net
日本製ゲームのUIがたくさん文あります。漢字で書く文がコンパクトです。でも、英語に訳する文が長いになるので、優しくない読みます。

日本製ゲームはメニューがたくさんありますし、UIデザインはスタイリッシュですが時々読みにくいし(フォントのタイプとサイズとか)、3D酔いを減る対策も少ない…それは自分の意見です。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:05:13.64 ID:BRQfwmK90.net
UIは日本の方がましやわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:06:44.24 ID:wFR/HJ9a0.net
文字数はしゃーないやろ
漢字が便利すぎるんや
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:07:08.85 ID:uRXHw0R8d.net
流石にスカイリムをバニラでやれって言われたら無理やろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:07:18.03 ID:LCC+weg8M.net
出てくる女性が尽く性差別的なのはほんま終わってると思う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:08:23.99 ID:4KliqGKv0.net
>>13
これ
海外はBFとか変わってきてるのに
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:09:15.32 ID:VZgtzulF0.net
グラフィック
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:10:22.16 ID:ncEcIBPX0.net
もう男用と女用出せばいいじゃん
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:11:05.36 ID:B/eABnZEM.net
>>18
そういう問題じゃないでしょ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:14:00.48 ID:ncEcIBPX0.net
>>20
まあ実際手間かかるからな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:12:47.00 ID:R+hPDJij0.net
2位はやっぱグラフィックなんやな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:16:17.62 ID:xTQFPodb0.net
>>24
だいたいが金と規模が足りんせいや
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:13:31.39 ID:yPJF05owd.net
外人
日本のアニメ好きとか言ってるくせに
キャラがイカついというかなんか雰囲気重いやつばっか作るのやめろ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:15:41.31 ID:25yvpWCJ0.net
>>26
別に外人って日本のアニメ大して好きじゃないで
そう言うところにそう言う奴らが集まってる場所に日本の取材が行ってるだけ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:13:47.40 ID:DCG27n7S0.net
洋ゲーはUIでまず拒否反応出るわ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:14:32.63 ID:Ty6IAABGa.net
UBIとか死ぬほど使いにくく感じるんやが
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:16:09.70 ID:Rk/cmz5Ba.net
>>31
UBIは色々な要素の操作にこなれてきた所でクリアしてしまうイメージ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:14:39.20 ID:xTQFPodb0.net
言語の違いはしゃーない
グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:16:02.61 ID:LHy9rKRH0.net
お この洋ゲー日本語あるやん
→クソダサフォントで雰囲気ぶち壊し
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:17:07.09 ID:KCG4NCfDa.net
グラフィックはどうしようもないだろ
CG制作できる人材がアメリカに多すぎる
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:17:48.51 ID:fXnsZ9ri0.net
グラはスクエニとフロム以外なー
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:19:57.52 ID:lozeWx7pd.net
>>40
その2つも世界レベルで見たら雑魚やぞ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:19:50.09 ID:a2dqrVWk0.net
向こうにだってアルファベットを飾る文化があるし
ペルソナ5の英語ローカライズ時にフォントがダサいと炎上した件もあるから
一概にUIを装飾することが悪いとも思えないが…
普通の海外ゲーマーとやらはフォントは読めれば良いと思ってるのか?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:22:40.32 ID:rb5zhHHu0.net
3D酔いは洋ゲーも対策してると思えないのだが
少なくとも俺はどのゲームでも酔う
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:24:47.82 ID:LHy9rKRH0.net
3Dゲーは酔いながら慣れていくものやろ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:24:52.71 ID:soAJyB0Qd.net
デザイナーも日本語で最適化してるからそうなるのも当然と言えば当然
外国人デザイナー使えば変わるんじゃね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:26:29.50 ID:XeVyV9xYM.net
海外で戦えてるのはCAPCOMだけという風潮
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:29:16.22 ID:vEMb2osJM.net
まあグラなんて金かけたかどうかやし基本金ない日本メーカーはきついやろ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:29:43.56 ID:Qaeb5ghHa.net
グラなんかほどほどでよくない?
要らんとは言わんけど
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:30:00.31 ID:Ty6IAABGa.net
今はカプが1番技術的には上なんちゃうかな
グラフィックとかfpsとか考えると
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:31:37.07 ID:g5z1k9ce0.net
>>75
和ゲーメーカーならワイもカプコンやと思う
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:34:32.25 ID:Ty6IAABGa.net
>>79
もちろん日本の話や
スクエニはFFは頑張っとるけど結局7RではUE使ったり迷走気味な感じ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:31:05.51 ID:RXW19s0d0.net
これに関しちゃ日本語の優位性が裏目に出てるな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:31:21.42 ID:KU1yn5tBx.net
つまり英語は欠陥言語って意味やん
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:32:43.20 ID:RXW19s0d0.net
>>78
誰でも使いこなせるのは言語の優秀さの証みたいなことを言ってる奴がおったわ
簡単さと情報量の少なさは比例する
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:31:37.43 ID:RXW19s0d0.net
つまり中華ゲーも同じ問題にぶつかるんやろか
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:32:36.48 ID:NQItwGnA0.net
グラフィックもダメいわれてるなん
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:33:22.61 ID:6W0boG/M0.net
洋ゲーのアイコン多用きらい
絵の意味全部把握せんとプレイ出来ん
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:34:22.79 ID:xTQFPodb0.net
>>86
その辺は任天堂が指摘してたな
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:35:35.73 ID:FRxj6ujT0.net
洋ゲーは全般的にアクションの挙動が軽すぎるのをなんとかしてほしいわ
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:40:25.30 ID:Ty6IAABGa.net
>>91
逆じゃない??
リアルにこだわってて慣性強かったり硬直長かったりで動かしにくく感じるわ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:39:05.90 ID:a2dqrVWk0.net
もしかしてこれあれかな
「設定」とか二文字で済むところを
英語に訳すとSettingsとかになって同じスペースに組み入れなアカンから
日本語→英訳したUIは必然的に文字が小さく読み辛いみたいな話かこれ?
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:39:59.34 ID:VoDyDKdTa.net
>>94
どう見てもそうやろ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:43:24.09 ID:c8Q9hy8Ud.net
あいつらオープンワールド以外やらんし文書くようなゲームと関係無いやろ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:19:23.76 ID:vEMb2osJM.net
Entertainingが一番低いとかええやん

コメント

  1. 和ゲーより洋ゲーの方が遥かに3D酔いしやすいけどなぁ
    外人の感覚は違うんだろうか?

  2. 下らね、
    海外の反応は荒れやすいから掲載しないでくれない?
    いまやゲハブログと同等レベルの有害コンテンツなんだからさ。
    これなんかマシなほうだけど、
    何の参考にもならないし、興味も引かない、議論する価値も無いと、
    何も面白くないのが普通だし
    ぶっちゃけもうデガラシなんだよね。

  3. これ、ドラクエやニーアのプロデューサー斎藤氏が指摘してた。
    日本のUIは初心者でも分かりやすいようにミニマルに丁寧に作られているが、海外はFPSなどで多用されるショートカットが共通化されている違いではないかと。
    逆に海外は、そのお約束に慣れていない人には、何がなんだか分からないUIになってしまっているでしょうよ、と。

  4. 日本では雰囲気に合わせて、ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベットが許されるが、海外は強制的にアルファベットだけだもんな。
    UIのデザイン性が死んでるから日本語版オリジナルのデザインを再現できる土壌がない。

  5. ほならね

  6. 元々は東京ゲームショウで、海外で売れるゲームを作るには、っていうディスカッション用のアンケートで・・・そもそも、設問が的を得て無さすぎて微妙だった。

  7. なるほど、日本語と英語では一文字一文字の重みがまったく違うから、こういう差ができてしまうのか
    ツイッターが日本で人気なのも、140字も書き込めたらたくさんの情報をのせられるからなのかな?
    いや、日本語ってすごいなと思った(小並感

    洋ゲーあまり触れたことないからあれなんだけど、これはつまり洋ゲーのUIを日本語に対応させるとスカスカになるってことなのかな?

  8. ※2
    ゲハブログのコメ欄で何言ってんだ

  9. 日本語みたいなコンパクトな表意文字で省略も多い言語を英語で訳すとめっちゃ長くなるんだよな。

  10. グラの事は言わないで欲しいよね
    向こうの方が金はいっぱい持ってるし、映画とかのCG作ってる会社とかが協力してたりするし…

  11. ※10
    同じアンケートで、グラフィックに対する不満はそんなにないって出てますがな。
    >>1 のグラフを見たかい?

  12. 何でも否定から入るお前らの悪いところ、ゲハ脳では失うばかりだぞもっと世界を見ろハゲ

  13. ゼノブレイド2とか最初酷かったもんな
    メニューが入り組んでるし階層も多いから、初見だと目的のところを見つけるだけでも一苦労だったわ

  14. ポリコレ糞ババアが湧いてて吹いた

  15. 全然参考にならない意見でがっかりだよ

  16. ※12
    否定や疑いから入るのはそこまで悪いことじゃないだろ。
    問題はその根拠が客観的な事実ではなくゲハ特有の宗教的なまでの派閥意見に基づいてること。

  17. 意外…でもないか
    洋ゲーやるとUIに文化の違いを感じたりするけど外人はもっとそう感じてたのか

  18. 自分の意見って書いてるやん
    なんで1位ってなるの?

  19. ※6
    的は射ろ!

  20. なお、BFは海外で猛烈に叩かれて Pが追い出された模様

  21. ※19
    的を得た
    はすでに正式表現として認められて来てるんだが
    一部辞書は記載してないところもあるけどね

  22. レベル制廃止しろみたいな意見がある海外だからこその結果かもね

  23. もちろんハリウッドには敵わんが日本アニメは人気だろ
    少なくともネットフリックスが日本アニメ専用のカテゴリ作る位にはね

  24. 残念ながら、ハードもソフトも日本が1番優れているってのは世界共通認識だよ。ただ、インディーゲーム限定なら海外だろうな。

  25. 海外ゲームはキャラクターデザインがまともなソフトがないのはなぜなんだろう?もしかしてデザイナーが一人もいないのかな?

  26. 逆に日本人に洋ゲーのアンケート取ってもUIが一位になりそう
    個人的にはもっさりモーションが一番だけど

  27. ※21
    そうなんだ…知らなかったわw
    でもバカぽいから普通は使わないだろ

  28. >>13>>15
    遅れてるのはコイツらやで
    もうポリコレの流れは締め付けすぎたせいで一週回って反発に変わってんだよ
    ゼノブレ2も槍玉に挙げてたバカフェミが居たが反発が強烈で結局何も行動起さなかった

  29. 馬鹿みたいに親切なチュートリアルとかいらない
    ダクソぐらいでいい

  30. ※27
    もともと誤用ではないよ
    誤用説を広めた三省堂国語辞典は、既に撤回し謝罪している

  31. そういやゼルダのUIは洋ゲーっぽくてとっつきにくさを感じたが
    外人には逆に受けたということか

  32. 開発費開発費言ってるけど、あれだけ作り込んでるウィッチャー3は250人で3年も掛かってないだろ開発費は人件費だから、モンハンWは300とか400人で4年だろ

  33. チュートリアルは洋ゲーも手取り足とり長々と、とりあえず必要な操作であとはメニューから確認出来るようにすればいいんよ、最初に色々言われても理解出来ない人も居しね、専用用語とか使われても2本目のチョコプラのコントみたいに何言ってるか理解出来ないから

  34. ※32
    ゲームの開発って終盤はデバッグやらテストやらでメンバー増やすけど
    序盤は少数精鋭でスタートするもんだぞ

  35. ※14
    しかも自演臭いのがまた笑いを誘うw

    こういう頭おかしい連中にはゲームやってほしくないわ

  36. 確かになんJとかいうクソの掃き溜めみたいなトコでポリコレ支持とか頭おかしいw
    エセ関西弁キモいし、なんJのクズ共は野球()とかいうオワコンだけ語っときゃいいのに

    ゲームの話題に入って来ないでくれ

  37. 文章云々なら 洋ゲーでも思われてる事だし日本ゲー限定の事ではないな

  38. 洋ゲーはUIも音声も英語でやるの基本だぞ
    そうでないと雰囲気ぶち壊しでとても出来たもんじゃない
    スパイダーマンとか日本語吹き替えのキャラがウザすぎるからな
    お前らちゃんと英語勉強しとけよ

  39. 逆に言わせてもらうと洋ゲーだと
    文字の色的に見えにくかったり
    小さ過ぎたりとユーザーに対して配慮が足りない部分が良く感じる。
    もちろん日本でもあるけど。

  40. 残念だけど、歴代ソフトランキングは洋ゲーはほぼFPSのみで任天堂が独占してるんだよね。ハードも任天堂とSONYが独占してるし、1億台売れたのもその2社のみ。

  41. お前ら民度のことに触れられなくて良かったな。外人優しい。

  42. ポリコレ言うが実際ゼノブレ2や最近のFEは女性ユーザー達がドン引きしてたし流石にヤバいと思うわ

    コンテンツとして長く持たせたいなら尚更ちゃんとしないとダメ

  43. ※42
    自分の気に入らないものを女性ユーザーの名を借りて叩こうとする屑の鑑

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。