【議論】ゲームはフォトリアルなグラフィックじゃないとダメ?『ゼルダ』と『ペルソナ5』がそうじゃない事を完全に証明してると思うんだが…

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491259642/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 07:47:22.69 ID:JG1IEkhV00404.net
PS信者「ゲームはフォトリアルなグラフィックじゃないと糞」



メタスコア

ゼルダBW 97
ペルソナ5 94(まだ途中経過だが)

今年発売したゲームのツートップに。
売上もシリーズ最高クラスの勢い。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:04:48.06 ID:N0oLV2zSK0404.net
>>1
いや、ゼルダやペルソナ5グラ頑張ってる方だろ特にゼルダ

ある程度のグラは必要な作品とか、グラがかなり微妙でも成り立つ作品とか色々あるんじゃないかな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 07:50:33.12 ID:/7kUZveCa0404.net
日本人は浮世絵から解るように大昔からディフォルメ文化だから
フォトリアルでは海外に勝てないよ

この二作の様に得意分野で勝負すべき
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:02:21.07 ID:N0oLV2zSK0404.net
>>3
若沖とか写実寄りのも多いな

写実過ぎず上手く表現豊かにしている感じの日本画は好きだわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 07:52:53.05 ID:JG1IEkhV00404.net
要は表現方法の違いだから

フォトリアルのが優れてるなんて事はない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 07:54:07.12 ID:1nd4IdMWa0404.net
フォトリアルフォトリアル言ってる奴のがよっぽど海外コンプレックスだよな

ゼルダもペルソナも海外のがグラフィックを誉めてる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 07:54:58.25 ID:K2R1d499d0404.net
フォトリアルが絶対ではないけどグラは大切だろ、ゼルダのグラ好きだぞ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 07:55:49.01 ID:H1M0p1nn00404.net
グラグラ言ってる方がむしろ異端
重要なのはデザイン
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:02:47.63 ID:JG1IEkhV00404.net
フォトリアルの何が面白いんだ?
んなもん現実でさんざんみてるだろ。

ゲームや中ぐらい現実離れしたものを見せてくれよ。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:11:00.88 ID:N0oLV2zSK0404.net
>>16
写実主義の限界を感じて抽象的になっていく流れみたいだな
写実はリアルなゾンビ物とかFPSを求めている人に向いてるんじゃないかな
何が合うかは結局は作品によるのだろう
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:06:21.35 ID:C0FkPjel00404.net
この例えならマインクラフトの方がいいのでは
あれは別の意味でハード性能必要だけど
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:06:39.59 ID:ncatD0qQ00404.net
グラフィックばかりこだわりすぎて、肝心のゲーム性全く活かせてないからな・・・
ゼルダプレイしてホントに思った
謎解きの正解が人それぞれにあるのがすごいわ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:10:52.79 ID:yXw7gqIva0404.net
ドット時代のがまだ各社個性があったよな

今は同じ方向ばかりみてる作品が多い
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:14:09.36 ID:N0oLV2zSK0404.net
>>31
和ゲーの表現は幅広いと思うぞ
洋ゲーにもボダランとかあるけど、洋ゲーはデザインが似たり寄ったりなのが多い印象
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:11:06.14 ID:f6bKlZJ9M0404.net
グラの解像度的精密さの優劣ではなく
キャラデザやビジュアル全般のセンスが秀逸ってことだろ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:11:22.84 ID:vU7EYZFE00404.net
トゥーンも悪くない。
絵画の世界には印象派とかあるし。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:16:12.24 ID:8KYzSLdvM0404.net
トゥーンが嫌だったらアニメなんて見ないよw
和ゲーにはトゥーンが合ってると思うけど少ないね。
海外のツール使えないから作るの大変なのかな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:14:09.09 ID:yoNagoRi00404.net
フォトリアルは分業によるアートワークの不一致とかが起きにくいから
生産効率が高いっていう事情もあると思う
無理に独自色出しても特段評価されるわけでもないみたいだし
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:12:47.63 ID:meAH0PVB00404.net
ゼルダのグラはフォトリアルでは無いけど芸術的
フォトリアルの海外オープンワールドとそもそも比較すべきもんでない
実写映画とジプリアニメ、ディズニーアニメのグラフィックを比較する意味が無いのと同じ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:17:14.84 ID:yXw7gqIva0404.net
今回のゼルダはジブリスタイルって海外レビューでやたら言われてたな

当たり前だよなマリオやリンクって宮本の発想を元に煮詰めたの小田部羊一だろ?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:22:19.92 ID:JG1IEkhV00404.net
確かにジブリっぽい

スカウォ→ラピュタ

ブレワイ→ナウシカ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:32:33.83 ID:VySczooD00404.net
風タクは好きだけどスカウォのグラは中途半端にトゥーンに寄りすぎてあんま好きじゃない
Botwで洗練されたと思うわ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:32:55.41 ID:RsOWD07hd0404.net
グラに定評のないシリーズだから見逃してもらえるだけで
逆にグラに定評のあるシリーズがこの程度でも許されるのかってこれらと同じレベルに落としたら袋叩きにされる
要はハードルの高さの違い
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:37:46.24 ID:P/Jx66vpd0404.net
>>54
ほんとこれ
期待値が低く甘々査定されてることに気付いてないんだろうな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:51:01.68 ID:y3SU+a2i00404.net
>>54
グラに定評のあるシリーズはグラで加点されてる
それでもトータルでゼルダ、P5に負けるようならゲームとしての面白さはかなり劣るってこと
そんなゲームがショボグラだったら叩かれて当然
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:51:58.00 ID:DHd+ADJS00404.net
>>54
ゼルダって昔からグラに拘ってるシリーズだと思うけど
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:26:08.64 ID:dkRKYVq/d0404.net
ゼルダ綺麗だと思うけどな
ベクトルが違うだけで
騒がれてるから買ってみたけど、第一印象綺麗だと思ったし
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:54:07.97 ID:V2Fxk7Cx00404.net
ゼルダは無茶苦茶グラに拘ってると思う。
ただハード性能が低いので足を引っ張られているがそれでも良く頑張った。
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:06:46.80 ID:qjqmhupDM0404.net
ゼルダのグラにケチつけてるのはごく一部のアレな連中だけだろ
実際はグラフィックにめちゃくちゃこだわってこうなってるというのが遊べば分かるだろうに
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:26:04.52 ID:owHQmplB00404.net
そもそもゼルダのグラは素晴らしいだろ
スペックのために簡素化されてるってだけで
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:16:27.60 ID:831+kn6A.net
「ゲームはグラだけじゃないからいろんなあり方があっていい」という人と
「グラもゲームのうちだから手を抜かず全力をだすべき」という人がいる

食事でいえば「うまけりゃいいんだよ」派と
「装飾や雰囲気などのこだわりや豪華さも大事」派みたいな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:18:54.97 ID:uufzs03Ma0404.net
グラフィックもある程度の水準はいると思うけどね
グラフィックだけで力尽きるのが問題なだけで
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:28:22.07 ID:f6bKlZJ9M0404.net
しかしゲームのジャンルによってはある程度の解像度が必要なのは否めないよな
DSのファンタシースターZEROとか、かなり苦しい感じだったからな

でもドラクエなんかは無理に3D化しなければDS程度の解像度でも充分で、
実際DSのDQ5やDQ6が糞グラと叩かれることないからな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:32:15.10 ID:H1M0p1nn00404.net
映像、音楽、ゲームシステム、ストーリー、登場人物、バックグラウンドとかのデザインがちゃんと表現したいものにあわせて考えてバランスが取られてるかが重要
それぞれ最高のものでもちぐはぐだと違和感しかない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:37:59.99 ID:1cahubF1d0404.net
いくらグラフィック良くても「面白いゲーム」にはならないからな
グラフィック至上主義者は「クソグラはやる気がおきないクソゲー」と言うけど
やらずにどうして見た目でクソゲーと判断するのか
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:38:06.60 ID:GTHR1soaa0404.net
いまやフォトリアルなんてある程度は金掛からずに作れる
魅力あるトゥーンのが難しいと思う
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:41:27.19 ID:CfIs0b8Op0404.net
フォトリアルの映画の様な映像はそれはそれで一つの表現であるけれどゲームを面白く
表現しようとした時にトゥーンなどのアニメっぽい表現の方が都合はいいよね
ゼルダもP5もあのデザインだから色々デフォルメしてまとめ上げられた部分あるし
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:52:17.35 ID:6AIssmaDa0404.net
ゼルダは別格として置いておいて

P5とかって君の名は。と同じでさ
いわゆるフォトリアルな現実世界を
アニメで忠実に再現するのが基本にあるところだからなあ
その中でアニメやゲームでしかできない物語を作るっていう所が受けてる訳で

つまりはそういうことだと思うんだよなあ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:39:28.66 ID:/AehfMB200404.net
>>66
そういうジャンルももちろんあってよいとは思うけど
全部それでもつまらんからな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:58:39.35 ID:KWY1XjpId0404.net
近年のゲーム業界の問題は
(評価された)ゲームをベースにグラをよりリアルにした新作を乱発すること
見た目が綺麗なのが一番単純でわかりやすい宣伝方法
体験版触らせるよりPVで釣ったほうが簡単に売れる
そういう意味ではけっこうどこも保守的
より綺麗なゲームよりより面白いゲームを作る方が遥かに難しい
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:00:28.43 ID:miYErVlL00404.net
どっちがいいとかは無いよ
大事なのはゲームに合った表現方法
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:23:25.27 ID:NYR7uabE00404.net
フォトリアルだとどんなにグラよくても
動きが不自然なるから無意味
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:26:25.17 ID:F59E6Y9f00404.net
フォトリアルの方が格上の風潮ってどこからきたんだろう
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:29:38.00 ID:H1M0p1nn00404.net
洋ゲー崇拝じゃないの
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:41:13.81 ID:jBBSORGE00404.net
「ゲームはグラじゃない」
じゃなくて
「ゲームのグラはテクスチャやら画面の解像度だけが基準じゃない」の間違いだろ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:42:19.79 ID:HCQ2RlVAx0404.net
解像度とグラは別だけどな
とは言え流石に240Pだと出せる情報が少ない
480〜720ぐらいなら十分
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 10:14:09.30 ID:oNtkZa8x00404.net
一定の水準以上のグラは必要ということ
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 10:41:06.91 ID:nZPeBYXdM0404.net
画質が荒くなければリアルでもトゥーンでも何でもいいよ
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コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 22:21:36 ID:920e0af4d

    リアルでやっても萎えるだけ…みたいなストーリーってあるからなw実写化されたアニメにありがちだけど
    ただ逆に実写だからこそ映える物語もあるし

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 22:25:25 ID:afb2b2d18

    ジャンルやゲーム性に合わせて使い分けるのが普通でどっちじゃないとダメということではないと思うな
    フィクションラインをどこに置くかという問題というか
    漫画とかだって劇画やら二頭身デフォルメキャラやらいろんな描き方があるしな

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 23:03:46 ID:67b759c0f

    グラフィックも大事だし、ゲーム性も大事。 それはどこも分かってると思ってるだろうけど、日本の企業はどこも任天堂みたいな内部留保たんまりじゃないしな……だからこそ、時間と金と人をかけるゲーム性ではなく、グラフィック、更に言えば格安で作れるフォトリアルに偏ってしまうんだよね。 勿論、フォトリアルが駄目って訳ではないが、偏ってしまったらいつか飽きる時が来る(というかもう来てる)し、バランスがとれればいいなと思うが……なんか、2000年前後のムービーの飽きに似てるな。

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 23:10:47 ID:86e9f5188

    誰かが言ってたことだけどグラフィックとかフレームレートとか外から見ただけで分かるとこで批判されるけど、実際にやってて気にならなければそれほど問題じゃない。批判してる人はわざとそこしか見ないか、もしくは実際にプレイしたことない第三者かっていうことが多々ある。

    グラはそのゲームの世界観に合っていてプレイしてて違和感なければそれで十分。

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 23:22:42 ID:75803573f

    今回のゼルダって思わずスクショ取りたくなるような良い風景が多い
    フォトリアルなゲームのグラとかはあまり印象に残らなかったりする
    綺麗だけど個性がない、みたいのはやっぱつまらない

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 23:23:05 ID:c3cbf227a

    草は草、木は木、水は水、
    それぞれの持ち味と挙動、光や風や天候などの影響まで含めた絵作りと感じるし
    こういうのは良いこだわりだと思う。
    ぱっと見綺麗でも置物みたいだったらアレだしね。

    でも最近のゲームってクオリティの統一が大変だろうなって思う
    ここはリアルなのにこっちはいまいちだねってのは多少は出ちゃうと思うし。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 23:41:37 ID:503b72924

    アニメ調って絵柄の好みが出るから難しいんだと思う
    写実なら好きも嫌いもないからね

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 23:42:43 ID:9e64f26fa

    洋ゲー洋ゲーってもてはやされてるけど似たようなゲームばっかで実際ビミョーだわ
    てかピンキリだよな、あとバグの多さ

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 23:56:55 ID:51c49d1fa

    horizonがもしトゥーンだとしたらここまでの評価に繋がってたろうか?
    ではゼルダがフォトリアルだったとしたら?あのファンタジーの世界
    デフォルメされた空間だから許容されている違和感はきっと出てたと思うよ。
    パワプロが良くてパワスピに抱くあのズレ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 00:01:03 ID:eec912b6c

    その世界の中でのリアルが感じられたらなんでもいいよ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 01:04:23 ID:c20338f53

    ゼルダBOtWでは鳥やキツネ狼を切ったり矢で撃つと
    ボフンとケモノ肉や鳥肉になるけど誰も違和感を感じないだろ?
    これをフォトリアルなグラフィックでやるとギャグにしか見えなくなるし
    生々しく血がドバドバ出て血まみれの肉ゲット!にすると拒否感がすごい人も増えるだろう
    (外人は喜びそうだけど)
    どこかの動画かインタビューでBOtWのディレクターが
    その世界観の中で突拍子が無い事が起こっても違和感の無い絵作りにしたって
    言ってたから徹底してるんだと思う。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 01:14:26 ID:b395ace3d

    洋ゲーのリアルさは嫌いじゃないけど飽きるんだよね。
    でも大事なのはリアルさがどうとかではなくて、世界観に合ってるか、じゃありませんこと?
    ゼルダは毎回世界観と合ってると思うけど。

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 01:43:54 ID:dfccf7536

    ※9
    これだと思うわ
    そのゲームの世界観による
    リアルもトゥーンも素晴らしい

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 02:12:52 ID:b53be2235

    グラフィックは大事だよな
    ゼルダもhorizonも素晴らしいグラフィックだと思う
    フォトリアルもトゥーンもいいじゃん
    どちらも必要なものだ

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 03:16:09 ID:3c98b068c

    フォトリアルだと表現に限界があるから個人的にはリアルになればなるほど違和感を感じるんだよね。
    例えばFPSとかだと実写と見分けがつかないクッソリアルな映像なのに、敵を殺した後、その死体が一定時間後にスーッと消えるのにはフォトリアルだからこそ違和感があるし。

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 05:43:47 ID:149266a6d

    グラフィックが良いに越したことはない ←わかる
    グラフィックは良くないといけない ←わからない

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 07:01:29 ID:119e490d0

    誰だよ、高グラ=フォトリアルみたいなこと言ってる奴。
    アホか

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 07:58:34 ID:79d98668b

    グラというのはアホが使う言葉だからしゃーない
    この手の横文字は日本語にすると本来の意味に近づくんだよなあ
    要は映像表現なんだから

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 09:05:43 ID:002ecf1e4

    ※17も言ってるが、1番問題なのはグラ=フォトリアルだと認識してる奴が多いこと。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 09:12:31 ID:d38d5ece8

    ※1〜19全部正論
    ゲハ民達には見習って欲しい

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 11:58:41 ID:14c97ff70

    てか、ゼルダはグラ悪くないからね?
    むしろかなり良いと思うよ

    実写的表現を実現する為の色んな処理が有るけど、そっちとはベクトルが違うだけでこれはこれで一つの最高峰

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 18:58:19 ID:75f83c75e

    チャプター選択と再生機能以外の操作が一切できない実写映画を
    PS4専用ソフト(一般的なブルーレイプレイヤーでは見れない)にしたら
    きっとグラガグラガ達はあまりの神グラに泡を吹いてひっくり返るぞ

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 11:56:57 ID:1db3a6c40

    馬鹿「写真と比べたら絵ってグラ悪いよね」
    的な事を言ってるのと同じw

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/11(火) 00:29:10 ID:2b82525ce

    グラガグラガ達は一つ覚えでそれしか言えない奴が多いけど
    やっぱり他では勝てる自信がないのかねえ