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【議論】ゲームオーバー後に直前から再開できないゲームってどう思う?

24 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1538148839/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:33:59 ID:CSp0RFQ/0.net
結局死んだところを再度攻略するんだから
直前スタートでよくない?

それを難易度という言葉で片付けるなら
死んだらセーブデータ消えるゲームってやりごたえあるってことになるか?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 01:06:02 ID:rRhRLyWVp.net
>>1
いい視点だな。ゲームデザイナーになれる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:35:15 ID:3nCXrViP0.net
ロックマンやっててスタートに戻されるの辛くなってやめた
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:36:18 ID:S+x5NQvd0.net
昔のSTGなんてゲームオーバーどころか残機が一機やられただけで
その面の最初に戻されるとか普通だったからな

逆にそうじゃないと連コインで下手くそでも押し切れちゃうからつまらないと思うよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:37:19 ID:3nCXrViP0.net
>>3
連コしてるんだからクリアさせてやれよ・・・
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:47:31 ID:S+x5NQvd0.net
>>5
連コさえすればクリアーできるゲームに面白みなんてないよ
腕を磨くより金をためた方が早いなんて全くロマンが無い
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:37:05 ID:fMtPZ0kD0.net
高難易度謳ってるゲームには死んだらデータ消えるのも普通にあるぞ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:44:32 ID:M0FQAd8Y0.net
>>4
マイクラのハードコアは俺には無理ゲー
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:38:21 ID:fPki3Zza0.net
好きなタイミングでセーブできるゲームなら直前からじゃなくてもいい
わざわざクッソ長いセーブ禁止期間作ってその先に初見殺しの難所作るやつは死ね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:41:09 ID:CSp0RFQ/0.net
>>6
好きなタイミングでセーブできるが故に詰む場合もあるのよね
ダンジョン内で瀕死 戻るにも進むにも もう体力がない みたいな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:43:13 ID:fPki3Zza0.net
>>11
それは瀕死の状態でセーブするやつが悪いだろ・・・
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:39:18 ID:SJOgAzVaK.net
それはおまえには難しすぎるゲームという話じゃね
特に理不尽な仕様とは思わんな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:40:58 ID:z2tei3Koa.net
そういう仕様なんだから受け入れろ
全部が全部お前の思い通りのゲームだと思うな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:43:02 ID:CSp0RFQ/0.net
>>9
否定はしないけど
難易度があるとはまた違うと思うな

効率が悪いと言うべきか
短時間で同じところを挑戦できたほうがたくさん練習できるじゃん
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:41:25 ID:m6Qf9GI5r.net
別にそう言うゲームはそう言う攻略をする前提でデザインしてるし
任天堂はもう残機制とかそんなアーケードゲームの名残みたいなの要らなくね?って事でマリオオデッセイでは残機制廃止したな
その代わり難易度上げたっぽいが
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:42:01 ID:QYG6veqI0.net
戻し作業の中でも洗練されていく実感があるから嫌いじゃない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:42:38 ID:RAsVpWwX0.net
ハードコアはマイクラテラリアでは普通
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:43:07 ID:YiwFBq7x0.net
ローグライクはきつすぎる
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:47:08 ID:khH0yCEG0.net
死んでまた同じムービー何回も見せられるのマジ殺意(#^ω^)ビキビキ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:52:39 ID:z2tei3Koa.net
スーパーR-TYPEみたいに途中ミスしてノーパワーアップ状態で敵配置キツい所で復帰されて詰む可能性を防ぐ為にステージ最初に戻るよう配慮してあるゲームもあるんだぞ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 01:20:28 ID:CSp0RFQ/0.net
>>26
ノーパワーアップで復帰するんじゃなくて
死ぬ直前の状態で復帰できればいいんじゃないかな

それとは別に『最初からやり直す』という選択肢もあっていいと思うけど
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:57:36 ID:tgG0/hyrK.net
中途半端な強制負け戦だけがいらないな

敵の攻撃にある程度耐えられ
こちらの攻撃ダメージがそこそこ通るのに勝てないとか
回復アイテム使い切って全滅したがストーリーは進むみたいな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 01:00:39 ID:CSp0RFQ/0.net
>>29
これはたしかに無駄だな
強制とわかっていれば無駄な消耗もしなかったのに

オートセーブを採用してるならある種意味はあるが
リセットできるんなら本当に意味はないな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:59:25 ID:YhVFMS7Wa.net
直前だと羽目殺しにされちゃうだけだし
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 01:02:25 ID:+WCjdW1Y0.net
コンテ死んだとこの1つ前の扉とかで復活
コンテ専用のアイテム全消費後ゲームオーバーセーブしたとこから
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 02:03:09 ID:rVBwkX3s0.net
傷は死ねば治るになるとヌルゲーになるしかといってそのままだと詰んだりするから難しい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 00:57:29 ID:CSp0RFQ/0.net
ダクソは一番イライラしたけど
1000時間は遊んだかもしれない

やり始めはほんと死にまくってイライラがすごかった
っていうのがあって続編は買ってないんだよな
もうあんな思いしたくないってさ

1000時間遊ぶくらいだから楽しんでいたのだけど

コメント

  1. まぁ難易度で復帰位置変えれたらいいけど手間よね。
    あとダクソ体験版やったけど豚のところから進めず、
    右階段進んだら後ろから赤いのが執拗なまでに追いかけてきて殺されたぞ。

  2. 直前で戻っても勝てないもんは勝てないだろ

  3. 1943なんて最終ステージの戦艦大和戦はコンティニューすら許さなかったけどな
    しかも大和倒させるつもりまったくないような鬼畜難易度でインカム無視もいいとこ
    おかげで大和のカリスマみたいなものが爆上げだったが

  4. こいつは直前復帰でも勝てなくてクソゲー扱いするヤツだよ

  5. ロックマンは
    ステージ途中でゲームオーバー
    ボスまでいくけど残機がない
    安定して死なずにボスまで行ける
    とランクアップが成長を実感して楽しくなる

  6. ※5
    あと急がず行けば殆どのギミックは難なく行けるのよね。
    もっともRTAとかで最適ルートを構築していく場合は速攻復帰は有難い。
    そのゲームでは意図してない遊び方の場合あるから、仕方ないんだけどね。

  7. その場復活と戻り復活どっちがいいかはシューティングゲームで議論になる

  8. 任天堂がひとつの回答だしてんじゃん
    クリアーしたことにしますか?

  9. ホロウナイトはこれに加えてセーブポイントの少なさとエリア間移動が面倒で放置しちゃった。
    ゲーム自体はすごく良く出来てて、動かしてて気持ちの良い挙動なので、お勧めタイトルですが、アクション下手な人には厳しいですね。

  10. 任天堂だったら時オカ(ダンジョンの最初かコキリの森or時の神殿から)→スカウォ(セーブポイントから)→ブレワイ(直前のオートセーブから)になるにつれて親切になったのがありがたいな
    今までが技術的にできなかっただけなのかもしれないけど

  11. コンテに明確な設定があるかによるな俺は

    ダクソとかで即時蘇生されたら萎える

    無いならダンジョン開始直前かな

  12. 最近のRPGなんてどこでもセーブできるか、ボス戦の前に必ずセーブポイントあるもんな

  13. 俺もロストシステムの必要性がよくわからない
    死んだところまで行くのなんてただの作業だし、その場復活でいいじゃんって思っちゃう

  14. ゼルダもマリオデもゼノブレイド2もデスペナルティがとにかくゆるっゆる
    だからと言って簡単というわけでもないし

  15. ※1
    豚というか猪は炎に突っ込ませて倒しましょう。三回程繰り返すと倒せます。

    ダクソ体験版の時思ったんだけど他機種に負けず劣らず綺麗だったんだけどあまり話題に上がらないね。
    スクショ何枚か撮ったのでTwitterであげとこ笑

  16. ゼルダの剣の試練やマリオのマスターオブギャラクシー系みたいな
    リトライはすごく簡単だけどクリアまでひたすら長いのは別枠になるのかな?

  17. ダクソとかは敵に囲まれた状態で復活しても詰むだろ

  18. ゼノブレイドとかブレワイが理想
    デスペナルティ無しで気軽に試行錯誤できる方が楽しい

  19. 別に直前復帰ができないからクソゲー言ってるわけではないと思うよ。モンハンとかクエスト失敗しても装備スキル見直したりモンスターの攻略調べたりして、リベンジしようと思う。
    結局ゲームによるけど本スレ6が言ってるようなタイプでRPGだったりすると難易度ではなく理不尽押し付けな気がする

  20. メトロイドもバイオのタイプライターみたいな感じでセーブステーションあったね

    記事と関係ないけど今年のThe Game Awards2018にメトロイドプライム4の続報来そうですねえ(情報元↓)
    https://twitter.com/geoffkeighley/status/1045170471577276416?s=09

  21. データ消去はやり込みとして昔からあるやんな
    逆の極論を言うと死なないゲームになるわけだ
    これだってすぐ飽きる
    その場復帰で進むならゴリ押ししておしまいだからリトライの必要性は0になる
    熱中することもなく努力することもなくただただ前に進むだけ
    戻しはゲーム性のために必要になる
    ゲーセンで連コンするのが虚しいのと同じだろう

  22. そういえばswitchのファミコンでステージ中だろうと、どこでもセーブ&ロードができるから試してみるといいかも。どこでもセーブ&ロードが自分に合うか、それともゲームオーバー戻りがあったほうがいいか。まあゲームによるかもだけどね

  23. 受け入れろ、嫌ならやめろってので大半のジャンルは衰退したんですよね…

  24. 『剣と魔法と学園モノ』の3作目とかは難易度によってオートセーブするタイミングが違って、イージーならロードし直しすれば直前から再開だったな。
    まぁ、DRPGだからこそできた仕様なのかもしれんけど。

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