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【質問】お前等がRPGに求める要素って何?

19 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614589934/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:12:14 ID:5Kry1gSda
俺は
・戦略性のある奥深い戦闘
・色んな国や街をめぐる冒険要素
・魅力的な世界観
・個性的な仲間たち
こんな感じ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:13:09 ID:eAu1V+MB0
戦略性のある戦闘だな。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:13:18 ID:2PlzrryQd
自由度
快適さ
リプレイ性
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:14:58 ID:I9g9Akbv0
ロールプレイ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:31:35 ID:dy/3bTuH0
>>6
これ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:15:01 ID:SQOneok7p
引き継ぎ周回ありで取りこぼしの心配がないこと
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:15:59 ID:EAtUGFCxM
冒険
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:30:43 ID:dZ+vbPym0
グラ
成長要素
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:30:55 ID:p96/rbxT0
ハクスラ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:35:26 ID:cTGzOWUM0
戦闘のテンポ
あとモノリスのRPGやってから仲間の掛け合いがないと物足りなくなったわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:38:42 ID:KcrBtnXEM
必殺技名叫んだり厨二っぽい魔法詠唱したり「うぉー!」とか雄叫び上げながら攻撃してると
シリアスな内容でも笑っちゃうから止めてって思う
もっと淡々とした世界が良いんですよ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:39:16 ID:jxmCPSzM0
適度な場所にあるセーブポイント
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:39:54 ID:Zp2RABUqd
レベル上げの戦闘がダルくないこと
快適性
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:40:31 ID:2LgS0Gzo0
キャラクリエイト
そしてキャラクリエイト
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:40:49 ID:0bbpusyRM
仕事終わってからでも出来る、ストレスフリーさ。
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:41:55 ID:jxmCPSzM0
適度なオートセーブ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:49:49 ID:ud5/lCwD0
全ての要素における自然さと説得力
そして長く浸れること
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:00:10 ID:mFGSXzcd0
Undertaleのように工夫されたコマンドバトル
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:00:53 ID:Yb4FBgle0
取りこぼしさえ無くして貰えればええわ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:12:29 ID:2F3UcZZC0
主人公「……(無言)」
別のキャラ「えっ、〇〇に行って××したいから一緒に来て欲しいって?」

こういうのいらない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:17:08 ID:gUIQX3Vc0
自動でまとめる機能
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:24:39 ID:EgG1feg2a
サンドボックス

39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:30:42 ID:BmBUvNhZ0
危険地に準備万端で向かってちゃんと引き際も必要になるくらいのヒリヒリ感のある冒険
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:40:10 ID:4Lc/TgQQ0
やっぱり燃える展開だな

最近のゲームって萌えはあっても燃えがないのが物足りんのだよな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:45:26 ID:4mnw+oGS0
一番重視するのがバトル、次が探索
だからゼノクロはめちゃくちゃ楽しめたわ

次がストーリーやキャラ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:51:03 ID:1emL+c9B0
快適さ
適度な広さ
探索要素
オープンワールド
振り直し可能なスキル
コマンドバトルは嫌
装備の耐久度とかめんどくさいのは無し
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 20:00:20 ID:4Lc/TgQQ0
この前久々にFF6やって良いと思った点は

・キャラクターの個性が強い(性格的な意味でも、キャラ性能的な意味でも)
・成長の自由度が高い、でも育成はややこしくない(←ここ重要) レベルアップは速目
・敵は実は結構強い、しかし味方はもっと強いバランス。結果としてサクサク展開
・後半の自由度の高さ
・1イベント辺りはそんな長くないのでテンポをそがない
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 06:13:02 ID:uhXPeqk80
>>48
FF6の世界崩壊後最高よな
いつでもラストダンジョン突入してどうぞっていう懐の深さ最高
あとグランインセクト最高w
あの攻撃力設定ミスかもしれんが最高
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 20:06:19 ID:npcuh6t10
昔のスクエニゲーは本当に良く出来てたな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 21:45:13 ID:7sTbDD9Q0
キャラクターはどうでもいい、ストーリーも適当でいい、恋愛要素とか邪魔、萌えエロなんて要らない
ひたすら自己強化したり好き勝手やりたい
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 22:09:20 ID:eS2PW8gjd
熱い展開と欲を言えばトレハン要素
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 05:48:57 ID:ODTaqziC0
こつこつこつこつ強くなってくの
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 06:05:44 ID:uhXPeqk80
行動の自由
育成の自由
死ぬ事の自由
プレイヤーの行動を制限しすぎて誰が遊んでも同じ箇所を同じレベルで通過するようにガチガチに計算されたJRPGってあるじゃないですか
ああいうのが大嫌いなんです
死にたくても行動できる範囲内に強敵がいないから死ねないみたいな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 06:29:23 ID:LEfYl0zS0
良いBGMでしょ
FFとサガはこれで成長した

リアルになると龍が如く7みたいに色々求められる
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 06:31:50 ID:M3gOUaPlM
RPGはもう完成していてグラぐらいしか進化しようがないんだが
そこを無理にギミックを入れてストレス与えたり
面白さに繋がらない頭のおかしい文書くライター拾ってきたりと劣化の一途
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 12:52:29 ID:uhXPeqk80
>>66
一回完成したのにわざわざ劣化させたじゃん
その証拠に20年以上前のRPGのリメイクに四苦八苦している
分作にしなきゃ出せないらしいよ
グラフィックと引き換えにいろいろ失ったという証拠ですわ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 14:42:10 ID:+iGJcRwm0
>>66
2DのRPGはスーファミ後期でほぼ完成したと思う

3Dなら、まだ進化の余地あるけど
グラフィック、サウンドはPS3レベルで十分
それ以外にリソース使ってほしい
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 06:42:49 ID:hGk5pmGB0
オープンワールド
地上マップをスイスイ移動できるのは気持ち良い
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 06:48:22 ID:m7yVMNJr0
話や戦闘のテンポは割と重要

最後まで付きまとうここが悪いと全体の印象悪くなる
RPGはプレイ時間長いの多いから
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 06:49:18 ID:oVNbqUA10
成長システムが単純なレベル制じゃないこと
なにか行動したら対応したステータスが自然にジワジワ上がっていくのがいい
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 06:54:35 ID:e4d9So9T0
カスタマイズが面倒では無いけど
プレイヤーの個性が反映されるカスタマイズかなあ

コメント

  1. アクションが下手でもクリアできる

  2. いつでもどこでもセーブができる。

  3. ランダムダンジョンとか以前クリアしたダンジョンの宝箱の中身が一定間隔で復活してる(スカイリムみたいな)

  4. ・敵味方問わず魅力あるキャラクター

    ・やり込ませではないやり込み要素(例:DQ FFのモンスター図鑑)

    ・ある一定の期間しか入れないダンジョンで超低確率のドロップ装備がない
    MOTHER2の王者の剣、お前のことだよ

  5. 戦闘重視ならシナリオは軽めでいい
    シナリオ重視なら戦闘を軽めに

  6. ロード0

  7. 中盤以降の雑魚戦にストレスが無いこと
    雑魚戦でも事故死当たり前なバランス苦手だから、DRPGに食指が動かない

  8. お話として許容できない理不尽はまず起きないし、殴れば解決することが多いし、力及ばずとも誰かが助けてくれるし、派生バッドエンドでもないのに何の意味もなく転落死で人生終了しないし、転落死してもゲームオーバーでコンティニュー

  9. 「*いしのなかにいる*」

  10. 主人公が少年少女

  11. 適度な難易度。
    最近のRPGはヌル過ぎる。

  12. イベントやテキストや演出が冗長ではない
    多少長くても、早送り出来たりプレイヤーにとって理解しやすい内容ならOK

    イベントやテキストや演出が無駄に長いうえに
    早送りやスキップすらできないRPGをプレイした事があったので…

  13. 冒険感かな
    戦略性やらシナリオも大事だとは思うが

  14. 一緒に旅してくれる幼なじみの女の子

  15. >>18
    黙って洋ゲーでもやってろ高二病
    ※12
    ギャルゲーの初回プレイ全スキップしたいみたいなアホならこと言われてもな
    決定ボタン連打してろよ

  16. フィールド探索と宝探し

  17. 世界樹は雑魚戦の方が油断ならない
    新しい敵が出てくるたびにドキドキする

  18. 近年だとRPGの完成形はゼノブレイドシリーズだなって思う

  19. ※15
    自分が言ったのはSFCの新桃太郎伝説の事だけど…
    子供の頃、EDまで熱中したし中身は面白かったけど
    イベントが冗長で全体的にもっさりしてたりロード時間が長めなのが欠点だった
    魚が踊る、海の仙人の長話のイベントで
    下手に決定ボタンを押すと同じイベントを再び見る羽目になる
    あと緑の岩の20連戦や様々な連戦などもきつかった

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