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今になって思うとゲームキューブ時代の尖った任天堂ってゲーマー向けでセンスがあったよな?

33 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511418477/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:27:57.57 ID:Tap3M29M0.net
・ロンチに主人公がルイージのしかもお化け屋敷ゲームを投入
・3Dマリオにポンプを持たせて且つゲーマーも唸らせる難易度のアクションゲーム
・2Dマリオを開発しない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:50:46.87 ID:rjLAzrZv0.net
>>1
それだけ見ると別に尖ってない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:53:54.28 ID:Tap3M29M0.net
>>16
そうかな?
wiiスポーツやwiiパーティ、横スクゲームが一切発売されなかったことを考えるとなかなかゲーム初心者泣かせなハードになってたと思うけど
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:02:19.91 ID:T+0TTOI+0.net
>>18
ただ単にソフト開発力が落ちててだけだと思うぞ
CG時代の任天堂のソフト数が40ちょいでwii時代が70ちょいだから
色々な層に向けたソフト開発が出来なかっただけ、単純にコア向けソフトだけ数えてもwiiの方が多い
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:28:51.62 ID://6fvCwX0.net
GCは鈍器としても優秀でした
まさに名機
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:29:52.47 ID:wkTpu5Vo0.net
小さいからゲーム機を外へ持ち運ぶという荒業もできたな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:30:05.80 ID:3FVeglBgM.net
GCって無難になった時代で尖ってたのって、ファミコン、64、Wii じゃね?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:32:10.46 ID:Tap3M29M0.net
一番サードも集まってゲーマー向けのハードになってたと思う
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:34:10.22 ID:OBpWW4dY0.net
尖ってたのはwiiだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:35:37.48 ID:Tap3M29M0.net
>>6
ゲームハードは尖っていたかもしれないけどゲームの内容はずいぶん優しくなってたよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:39:54.39 ID:jlSkSAkwa.net
うちはサーモンは出さねえ!みたいな頑固な寿司屋感

64もだけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:43:34.85 ID:7iPFdSMQ0.net
64で任天堂はポケモンハードみたいな印象引きずって
可愛いデザインのハード持ってきたから
余計ゲーマー向けタイトルの印象が薄れた
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:45:07.53 ID:T+0TTOI+0.net
一番無難だった時代だな
wiiはカジュアル向けのイメージあるけどwiiスポで稼いだ金で罪罰2とかレギンとかゲーマー向けの道楽ゲー出してたし
基本的に任天堂が稼いでない時は無難ゲーしかでないよ、wiiuのときもそうだけど
だからカジュアル路線を目の敵にしてる奴はちょっとズレてるんだよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:49:25.72 ID:Tap3M29M0.net
>>11
wiiはカジュアル層向けのゲームをちゃんと用意した上でのラスストやゼノブレを投入してた
GCは任天堂自身からそういったユーザーを排除していた感すらあったよ
マリオもコア向けだったし、マリカも二人乗りとか変わった趣向だったし
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:46:06.07 ID:YnCnOs2L0.net
ピクミンとかぶつ森とかあの辺最高
任天堂はスペック活かしたゲーム作りうまかったのに

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:51:23.58 ID:rjLAzrZv0.net
ハードの形状は尖ってたな
鋭利な角が8つある
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 15:59:57.26 ID:gKlvgOcf0.net
GCでとがってたのは大玉のみ
とがりすぎて売れなかったようだが
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:00:46.04 ID:Tap3M29M0.net
GC版ファミコンウォーズとか今の任天堂からは考えられないくらい洋ゲーよりな作品となってたよな
リアルタイムシュミレーションとTPSの足されたようなゲームは今まさにPC業界を賑わせているジャンルそのものだし
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:02:59.50 ID:s7KwEUIla.net
神ゲーの動物番長があったろ
2出ねぇかな…
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:21:22.36 ID:YAFKCX+Ga.net
FZEROGXが本当に難しかった
ただGCの任天堂は全体的にグラフィック向上だけで
子どもながらあまりいい印象なかった
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:24:01.35 ID:YdF95bo/0.net
>>29
とにかく納期優先だったからな
64時代にソフトが延期を繰り返してスカスカラインナップだったのを
納期優先することで埋めようとした分クオリティがガクッと下がった
今の任天堂は納期もクォリティも確保しててほんとすごいと思う
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:24:54.93 ID:7PKNYZVs0.net
GC時代は納期優先だったはず
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:31:21.32 ID:7PKNYZVs0.net
今もローコスト思考ではあるんだけどね
コスト抑える為の案とそれを実行できてしまう体制が異常なんだ
CEDECのゼルダ講演は良い意味で狂気だったね
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:36:10.57 ID:3FVeglBgM.net
>32
慌てて二次公開禁止のお知らせ(元が有料媒体で主催側の告知ミス)ってのもあって、逆に多くの人の目に留まったからなアレ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:50:49.32 ID:D+wNqcrg0.net
コントローラーは歴代最強だと思うぜ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 17:48:21.84 ID:2XIMl1Dv0.net
エターナルダークネスをスイッチに移植希望!
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 18:39:17.23 ID:SB1d/HYs0.net
GCはサードやセカンド製の方が印象的なソフト多いな
任天堂内製がイマイチな時代だった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 20:03:15.86 ID:p0+sn53I0.net
スタフォアドベンチャーってどうなの?
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 23:20:12.75 ID:8shoYGfU0.net
アドベンチャーはゲームとしては面白い
最初からスタフォとして作れてたら
色々なSWゲームのようにアドベンチャーのシリーズ化もあったかもしんないけど
やっぱスタフォを被せただけ感が強くて、PCEビックリマン的な感じ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 17:47:20.31 ID:qdmy5xgm0.net
ピクミンとメトプラ好きな俺としては64と同じくらい良い時代だった

コメント

  1. オレンジが可愛かったんだよ
    またオレンジの本体とかコントローラーとか出ないかな

  2. GCはマリパシリーズ買い込んでた思い出がある
    でもまあ納期優先がたたってマリオ本編もゼルダ本編も「この部分はゲームとしてどうよ」って面が少々できてしまったのは痛し痒しか
    4つの剣+のナビトラッカーズモードはGCとGBA両方持ってたら楽しかった、ああいうゲームまたやってみたい(なおWiiUの非対称プレイの評判)

  3. マリパ好きだったわ

  4. ピクミンめちゃ遊んだな〜

  5. GCは未だに鈍器として最強クラスの性能持ってるゲーム機だよな

  6. GCはコントローラーのボタン配置に面くらったなー。Aを中心に小さなBとXY
    まぁしばらく使ってたら普通に慣れたけど

  7. GCといえばオレンジという風潮

  8. GCは何気に良ゲー多いよね
    蒼炎とかやりたいな

  9. 64はエキサイトバイクしかはまらなかったけど、GCはよかったな。ソフトが少なすぎだけど

  10. ゲームキューブで一番遊んだのは
    バーチャストライカー3v2002かな
    ロードトゥインターナショナルカップモードをめちゃくちゃやり込んだよ

  11. カービィのエアライドという神ゲーが生まれた

  12. ゲームデビューがゲームキューブだったけど確かに当時クリアできたゲームひとつもない気がするわ

  13. マリオサンシャインのピーキーさがgc時代を象徴してると思う

  14. ナビトラッカーズは今こそ復活させて欲しい
    あとバテンの名前が上がらないのは何故なのか

  15. マイナーなものだと大玉とか変なのもあったな
    ガイストとかいう国内未販売のゲームは、マリオデのキャプチャーシステムの先取りだった
    エターナルダークネスもSAN値が削れるクトゥルー系ホラーという珍しいものだった

  16. PS2の頃はゲームがマンネリすぎて、ゲームに飽きてたところで
    GBA買ってたから、任天堂の据え置き機買ってみるかとSFC以来に買ってみたけど
    ゲームがどれもこれもPS2のマンネリクソゲーと違う進化遂げてたから面白かったよ
    あの時GCを買ってなかったら、その後にwiiやwiiu買ってたかわからん
    そのくらい衝撃を受けた

  17. サンシャインとエアライドは神作。
    異論は認めない

  18. 阪神タイガースのデザインが好きだった…。

  19. GCは持つための取っ手が付いてるのがすごいんだよ
    他のハードは精密機器ってスタンスなのにGCだけは子供が友達の家に持ち込むことを想定してる
    コントローラも前から4つ挿せるようになってるしな

  20. LANケーブルでGC2台接続してTVを2台用意してローカル対戦可能とか採用してたソフトあったけど、あれ誰得だったんだ

  21. マリパ5すこ

  22. ※20
    サターンで出たガングリフォンがそんなだったな
    マニア専用の機能

  23. GCは売り上げは良くなかったらしいけどあのころの研究がwiiやswitchにも生きてるはずなんだよな

  24. Wiiの中身はほとんどGCと同じだしね
    クロックアップ、メモリ増量、+αぐらいでGC1.5ともいわれてる
    WiiリモコンなUIとソフト作りを変革して大ヒットさせた

  25. マシンパワーの事はわかりませんが、マリオもゼルダもマリオカートも「確かにすごく面白い。けど求めてるのはコレジャナイ」と思ってました。もう1作ずつ直球の作品があれば満足していたかも。Wiiのこの3シリーズの作品は心の底から待っていた正当続編で最高でした。switchも現状マリオもゼルダも更に上の段階で満足しています。GCは発展の為の風通しを良くしてくれたのだと思います。

  26. スイッチにGCのVCが来るとか噂してた奴いたけど、こねぇじゃないか。

  27. Wiiの中はほとんどGCだからね
    クロックup、メモリ増量、+αぐらいでGC1.5ともいわれる
    WiiリモコンなUIとソフト作りをして変革 大ヒットさせた

  28. マリオサンシャインて言うほど難易度高くないやろ

  29. ちびロボという神ゲーを潰した任天堂は無能

  30. 初めてのゲームがゲームキューブでソフトがエアライドだったな

  31. F-ZERO GXこの時代だったんだよな~ 
    あのボタン配置はサイドアタックのためにあったんだと思ってる。。。
    まったくいつまで待たせるんだ。

  32. ルイージマンションという偉大なローンチタイトル。

  33. GCはメトプラシリーズが誕生したハードだもんな。そりゃ、もちろん神ハードよ

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