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【雑談】武器がこわれるシステム←修理するたび強くなっていくようにしたらいいのでは

22 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1615168605/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 10:56:45.27 ID:L3TgEc0+0.net
ぜったい面白いでしょ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:00:39.75 ID:fDUBY0Nlp.net
他の武器を入手する必要がなくなるな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:01:01.86 ID:YQaDmJoPa.net
ひたすら武器を効率よく壊すゲームになるな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:05:19.50 ID:4BtJORel0.net
>>7
使い込むことで馴染むようになりダメージや補正の効率(ペナルティと称すると更に不評なので)が良くなるが、疲労の蓄積で壊れるという曲線なら、まぁ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:03:44.47 ID:T44MTCbo0.net
レア武器枠に永久タイプがほしいわ
100回作ったら1回はできるみたいに
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:04:31.09 ID:ZZr+eY2N0.net
壊れた時のために新しいものを用意するのも楽しいものだぞ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:05:07.70 ID:8yWf4PvV0.net
意図的に壊さないといけなくなって不評になるやつ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:07:38.41 ID:FP91Y3dL0.net
武器を育てる為に、壊すという作業が更に増えるわけだが。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:07:46.73 ID:e58C7Zav0.net
不死属性の味方殴り続けることになるぞ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:08:22.24 ID:RAoZ5OJWM.net
壁殴り代行請け負います
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:19:15.69 ID:T44MTCbo0.net
考えを巡らせて実行すると楽につながるっていう快感は大好き
これは文明の発展にもつながる因果だからね
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:19:38.88 ID:Wa43Q17n0.net
折れた骨くっついたら強い理論か
やりすぎると新武器ゲットした時の喜び減っちゃうな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:19:57.73 ID:7HSumbIb0.net
FF2のパーティアタックみたいにわざと壊す奴が続出すると思う
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 12:22:18.11 ID:23WKq8ZWM.net
>>24
懐かしいな
魔法の本を装備できるのも2だったっけ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:21:38.04 ID:d5CcQBuW0.net
壊れる事に耐久が増えていくけど
切れ味は悪くなって
最終的には壊れないけど
攻撃力は6割程度に落ち着くとか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:40:54.92 ID:tgA6l8vU0.net
マイクラなりBotWなりゲームサイクルを回す場合はガンガン壊れても良いと思うけどね
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:44:11.77 ID:Y2olAbfF0.net
GBのサガでは武器の耐久度が有ったが
普通の武器は使用回数で威力は変化せず0になったら壊れるだけなのに対し
格闘武器は使用回数が減るほど威力が上がる
熟練したという解釈なのか
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:45:22.93 ID:Mcgu1SFjH.net
FE聖戦
趣旨とはずれそうだけど
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:47:49.33 ID:X6fyH4mSa.net
もう既に似たのはあるよ
ファイアーエムブレム聖戦の系譜っていうんだけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 11:47:51.71 ID:3Kpto1aQ0.net
武器修復する為に別の武器が必要みたいな仕組みにすればいいな
レア度10の武器修復する為にはレア度9の武器なら1本、レア度8の武器なら2本みたいな感じで
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 12:13:50.52 ID:8xhg3VMGM.net
壊れるけど壊れる前に打ち直せばまた使えるようになるみたいのがいいな
あと沢山保管をできるようにして欲しい
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/08(月) 14:05:21.30 ID:7yYjr5KFa.net
個人的には壊れたら素材が手に入って
その素材から新しい武器が出来るとかだな
壊れて素材になる事でユニークスキルが取り出せるイメージ
まあ壊れても無駄にならないシステム自体はありだと思う
上でも挙げられてるが今度は壊す作業になってしまう部分はちゃんと答えが必要だけどね

47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/09(火) 02:36:06.03 ID:+o4Hb01b0.net
サイヤ人かよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/09(火) 03:02:51.67 ID:R3bjkj2P0.net
使い込んだ初期装備がようやく手に入れた(設定上)最強装備より強かった、とか萎えん?
まあ限界値設定すりゃいいんだろうけど
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/09(火) 06:50:42.77 ID:Wj24YWb6d.net
>>48
武器クラフト要素のあるゲームで見るなぁ、それ
キングダムオブアマラーとか、鍛冶スキルで自作した武器の方が
クエストで手に入る名ありのユニーク武器よりも段違いに強くて萎えたっけ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/09(火) 08:13:35.40 ID:/05diII20.net
>>48
寧ろロマンだろ
当然相当使い込むなり道のりはめっちゃ遠いのが前提条件
壊れても素材が残ってそこから追加効果が多少劣化するけど引き継いだ武器を作れるとかならありじゃないか
枠を圧迫するから場合によっては諦める必要もあるとか
そもそも修理のコストが相応に割高とかでちゃんとバランス取れれば悪くないと思う
あと壊れた物って修理するほど脆くなっていくイメージがある
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/09(火) 08:12:51.82 ID:loUPtnD+0.net
RONDEだな
一部武器は耐久数使い切ると進化する。
剣合体とかもあるけど、主人公は初期装備2回使い切ったものが最強装備
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/09(火) 08:17:52.27 ID:J24n1Hs30.net
パワーアップすると修理もされてると言い方変えただけだわ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/09(火) 08:56:43.45 ID:nnBERrSRa.net
戦ってれば勝手に壊れるわけだから
わざわざ壊すのは逆に効率悪いから問題ないんでない?
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/09(火) 08:57:23.03 ID:zqUvNqmM0.net
使用するたびに耐久度が下がり、ゼロになると素材を消費して元より強く、耐久度が回復した新品が得られる
使用するたびに武器経験値がたまり、一定以上になると素材を消費してもとより強くできる。武器経験値はゼロになる
この2つはほとんど同じじゃないか?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/09(火) 09:00:46.51 ID:nnBERrSRa.net
戦闘中に壊れて使えなくなる違いはあるから
同じようで違う
拠点に戻って強くする部分は同じだけど
戦闘バランスはとりあえず強い武器でブンブンしとけにはならないんでないかな
結局壊れたら落ちてるの使う感じになるだろうし

コメント

  1. 修理システムを入れるとひとつの強い武器と修理素材しか要らなくなるんだけどなぁ

  2. 武器がこわれるシステムの意図次第かなぁ、BotWとかには合わないと思う

  3. 昔ミンサガに壊して強化する武器があったような

  4. 修理すれば修理するほど母材を変えない限りはどんどんもろくなっていく個人的なイメージ

  5. ※1
    強めの武器を補充するという面倒なサイクルに入れ替わるだけだし大差ないでしょ

  6. ゲームとの組み合わせ次第でシステムは良くも悪くもなるから、一概には良いとも悪いとも言えんよ

    キャラごとに固有武器のレベル制にして壊れるとレベル1に戻るけど基礎能力は上がるとか
    壊れると固有の素材ドロップしてそれの組み合わせ次第で強力な武器作れるとか
    単純なシステムとしてなら、やり方は無限にある

  7. そういうことでもないような気がするし、鍛え込むのはまた別のゲーム性だな
    ブレスオブザワイルドの場合は武器管理がひとつのゲーム性だった
    そして爆弾ぽいぽい

  8. 修理する度に強くとか如何にも何も考えてない馬鹿思いつく発想だな

  9. ただただインフレしてゲーム性崩壊して終わり
    素人がよだれ垂らして思い付いた案
    おれのほうがげぇむおもしろくつくれるよぉ

  10. 武器の熟練度でいいのに
    扱いになれてきたら武器が強くなる
    でも天井があるので新しい武器には乗り換えたくなる
    壊れないからお気に入りの武器を残しておくこともできる

  11. チョコボの不思議なダンジョン2では強化したり使い込んだ武器や防具が壊れるとハネが手に入ってゲームが有利になるスキルが一つ手に入ると言うシステムを採用してるな。

    どの武器からどのハネが手に入るのかを事前に知って置けば初期から有利に立ち回れるからゲーム性として成り立ってると思った。

  12. ブレワイの制作陣の動画でも語ってたけど武器が壊れるシステムにしたのは
    RPGなどでよくある強い武器が手に入ったら弱い武器は買われないとか日の目を見ないと言うのを無くしたいって言うのと弱い武器だって考え方次第で使い道があるんだから使って欲しいっていう意図みたいだからその意図が組めるシステムにしたいよな新しくするなら

  13. ブレワイだとミニゲームクリアしたら強い武器をプレゼントしてくれる
    ライネルさんという優しいキャラが各地に登場するので武器が壊れても
    安心してライネルさん達に貰いにいけるからね

  14. これはもう壊れること関係なく単にカスタマイズしてるだけなのでは
    壊れるも、天候雨滑りもすべては意味があるから絶対に譲歩しなかったのと思う
    他のゲームでもね、どんなアプデしても簡単で要望の多いある箇所はなぜか直さない
    そんな部分がよくあるがそれはゲーム性として思惑あってのことなんだと思う

  15. 壁殴り代行業者懐かしいなw

  16. 壊れた武器を修復したら強くなるって、現実離れしててイメージできんわ。

  17. FF11の限界突破ってそんな感じじゃなかったか?

  18. 壊れてもいいやつを酷使して壊れたら買い直せばええやの精神で
    低ランク武器も役割を持てる聖戦シリーズ。特に封印烈火

  19. ちょっと違うけどクラフトソードの2作目以降がそんな感じだったな
    武器を使い込んでから解体するとその分強化された素体が手に入って、それをベースに新しい武器を作るとステにボーナスが着いてより強い武器になるという
    面白いシステムだったけどステの為にバトルを強いられてる感も有ったし一長一短かなあ

  20. ウマ娘みたいに武器は使うと成長
    成長しきるとぶっ壊れて武器の特性がストックされる
    特性は他の武器につけることができる
    とかにすればいいんじゃない

  21. 武器が壊れるシステムは凄く面白かったぞ。弱い敵には弱い武器でなんて切り替えればいい
    武器は簡単に切り替えられるし手に入り過ぎるくらいだと思った
    でも属性のある武器はここという時だけ大事に使うなどしてたし今は倒せない敵から電撃で
    武器だけ奪って逃げるなどしてたな。終盤はライネルの武器ばかり溜まったが
    シコシコ金溜めて強い武器買ってそれだけで戦うのはほかのゲームでどーぞ

  22. 修理できる英傑武器は良い評判を聞かなかったけど、修理するたびに強化されていたらミファーの槍をガンガン壊しまくったのかね?
    武器屋で強いのを買うってのは、この街はxxレベルで訪れるという一本道RPGに合ったシステム。最後に訪れる街がプレイヤーよって違うオープンワールドには合わない。
    この手のステップアップ体験は敵の手持ち武器が果たしてるのだから、修復NPCのいる人里なんかに入り浸らず、オープンエアーらしく外で遊びなさい。

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