【議論】『ファイアーエムブレム』の新作に俺らが期待すること

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515600089/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:01:29.56 ID:/n3h/LUR0.net
シナリオ頼むでほんま
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:02:32.75 ID:oSy+dwLc0.net
コアな軍師もの
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:03:57.09 ID:1gwisfrtp.net
>>2
軍師もの?軍記物?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:29:42.95 ID:oSy+dwLc0.net
>>2
軍師もので間違いない
主人公は軍師
どういう戦略をとったかでシナリオがどんどん変化していく
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:04:04.59 ID:cBucsQtA0.net
早く出せ!
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:05:07.66 ID:GMewHZLo0.net
後2日か
待ち遠しいわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:05:33.54 ID:iIv8UNpW0.net
次にシナリオ外注するとしたら誰だろうな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:07:36.37 ID:NRWxNxhka.net
>>6
俺は上橋菜穂子しかいないと思うんだ…
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:26:48.01 ID:H/Y/bgBV0.net
>>11
まず有り得ないだろうが上橋菜穂子だったら最高だな。
文化人類学者だけあって、国家の対立や異種間の抗争とか得意分野だし
守り人シリーズや獣の奏者なんかFEの世界観と合ってる
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:53:48.41 ID:4y6oBkdU0.net
>>6
空知英秋
何気に銀魂の世界観とマッチする
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:25:25.20 ID:sAsuYpzPK.net
松野でも呼ぼう
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:30:49.13 ID:KF8OMa7v0.net
>>6
松野泰己、これっきゃない
>>73
まさにこれ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:05:37.68 ID:2f47JmvE0.net
ノーマルはどうでもいいので
ルナティックは一手間違えたら死ぬようにしといてくれ。
エコーズはハードまでしかなくて失望した
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:08:01.24 ID:MG167Kr3d.net
良質なシナリオ
今ドットで表現してる部分まで3D化

正直これくらいしか思いつかなかった
ゲーム部分はifで割と完成してるからなぁ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:12:42.77 ID:/n3h/LUR0.net
>>12
ドットはあれはあれで好きなんだよな
あとカーソル動かすときの音もあのままがいい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:09:19.24 ID:ovbKb3Ql0.net
久々の据え置きということでパワーを活かしたシステムが来るかどうかかな
暁の頃にはRTS案もあったらしいが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:09:46.16 ID:QBTWT7Raa.net
ifみたいな白黒分割販売は、さすがにswitchじゃやらない…よな?

やるなよ?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:09:54.78 ID:+iPm768H0.net
オープンワールド
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:11:23.74 ID:s7Cr6UA20.net
FE無双みたいなアクション
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:12:40.85 ID:81J+J6PK0.net
オープン、っていうか一度ある程度フリーシナリオの
地域制圧型SLGで作ってみて欲しい
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:12:50.95 ID:D16PIZD5M.net
シナリオは覚醒の粗を見直して作り直すくらいでいいわ
闘技場なんて永久廃止でいいからフリーマップ用意して
縛りたい奴には自分で縛らせればいい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:13:40.96 ID:pJfpj4Mc0.net
ヒーローズでイラストレーター探してるんだろうか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:14:33.50 ID:iIv8UNpW0.net
分割になるかどうかはわからんが
DLCモリモリでコアなファンからパッケージの2〜3倍ぐらいは吸い上げる方向性は揺るがないんじゃないか
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:19:27.33 ID:1gwisfrtp.net
>>21
シーズンパス形式にしてもらいたいものだ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:14:34.65 ID:/M7pSCsed.net
LGBTがうるさいから結婚や子供の設定は配慮したほうがいいかも
というかどれだけ歩み寄ってもあいつらは文句言うと思う
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:18:08.24 ID:HcJ7JiHE0.net
最新作売れなかったし、覚醒if路線間違いなし
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:18:14.12 ID:H/Y/bgBV0.net
FEファンの特徴として、何十もの周回を重ねるガチが多いわけだから
細かい分岐を大量に入れ込んで、キャラ死亡や説得の有無で結末が180°変わるような深いものを作って欲しい
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 08:56:41.32 ID:CAyZa7aYr.net
>>24
覚醒以降は育成ゲーに傾倒して周回プレイしにくいんだよな…
ifで無駄なスキル一気に増えたりしたりスキルゲー育成ゲーは
ヒーローズに丸投げしてCSでは暫く自粛して欲しいわ
やるにしても聖魔蒼炎程度でいいわ
あの時代を境にスキルゲー復権して加速していって歯止め効かなくなったし
暁の女神で盛大にやらかしたのに懲りてないからな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:18:47.80 ID:RCY9glG60.net
まともなシナリオ
ほんま頼む
たかだか数年前に来た身元不明の妾が
嫡男差し置いて女王とかほんま何それって
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:18:54.03 ID:w5RCI2DU0.net
まともなストーリーとまともなキャラデザ
キャラデザは主に絵以外の部分
左さんの絵は良かったけど、キャラ改変で属性盛りにしたのが許せない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:21:11.96 ID:QxJ58UvA0.net
章開始時のナレーション
ソルジャーとハルバーディアの復活
飛行騎馬ユニットの再移動
たのむ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:22:24.96 ID:MFZ2y0Y6a.net
マップ上で戦闘始まってカメラ寄る感じでキャラが動く
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:27:05.67 ID:vVW64NJy0.net
>>30
覚醒ifで演出的にはシームレスでそれやっとるし、今度はやるんじゃないかな
ただマップ上キャラポリゴンにしちゃうと視認性悪くなるからドットのままの可能性はあるんだよなあ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:36:48.37 ID:FuD26fVya.net
>>30
もうエコーズで同じようなことできるようになってる
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:44:07.16 ID:7x/SoaZj0.net
>>43
弓で森から橋に向かって撃つとその通りの3D空間で攻撃するんだよね
あれは地味に大きな進化だった
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:25:55.54 ID:2TvnwIv4H.net
フリーマップとシナリオマップを共有にしないこと
フリーマップはあっていいからシナリオマップは別に作って
シナリオはどっかのセカンドみたいに自分らで書こうなんて考えない内は運もあるし深くは追求しない
でも日本語はまともに頼む
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:29:51.24 ID:xQ7tQ4p10.net
if暗黒みたいなそこそこの詰め将棋感も捨てがたいけど
外伝(エコーズ)みたいなRPG感強めも嫌いじゃないんだよなぁ
とはいえ覚醒、白夜や透魔みたいな中途半端な感じよりは
キャンペーンクリア型かフリーマップ型どちらかに振り切って欲しい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:33:23.34 ID:OFbJwiyWC.net
正直シナリオは期待してないから難易度さえしっかりしてたら別にいいわ
暗夜ルナなみの歯ごたえあるやつ頼むで
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:34:35.21 ID:52Wgr1TBd.net
ラングリッサーシリーズみたいに
音楽をカッコ良くして欲しい
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:39:03.93 ID:7E5MlxOdd.net
海外で海賊がテーマって妄想してる人がいたけど
そういう新鮮な何かを期待する
ファンタジーに寄せるとか
近代っぽくしちゃうとか
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:43:34.64 ID:fOzxN+pB0.net
どうせこれだけ壊したんだから銃も出して
近世ぐらいの世界設定にしたら面白いかもしれん
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:44:47.64 ID:D16PIZD5M.net
ifの結婚システムはシナリオと結びつくどころか作中の世界観と人間関係おかしくしたし子世代弱いしゴミだった
恋愛結婚以外の支援Sてないの?
親子きょうだい親友主従でSあってもいいじゃん
戦闘に影響するんだからさぁ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:49:13.66 ID:FuD26fVya.net
>>49
これ みんなポンポン子供産んで異世界に預けてネグレクトって
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:44:49.59 ID:Nmp/Puxx0.net
お手軽SRPGはFEHで間に合ってるから骨太なの頼む
久しぶりの据置なんだし
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:45:34.02 ID:qepNar/U0.net
シナリオよいことあったか
大抵戦争勃発、して平和への戦しかないじゃん
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:50:09.15 ID:w5RCI2DU0.net
>>52
大筋は王道のそれでいいんだよ
最近のシナリオで叩かれてるのは舞台背景が適当で描写不足だったり、
キャラクターの行動が突っ込みどころあり過ぎだったりで
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:49:14.53 ID:JSgBfm3J0.net
結婚システムはいらんなぁ
遊び方に優劣が出る
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:51:07.00 ID:35UDVAbtd.net
ペアエンド以外の結婚なし子世代なし
プルフによる無限稼ぎなし
フリーマップなし
分岐CCなし

ifの武器回数制限なしは別にどっちであっても気にならんかったからこれくらいかな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 01:57:25.28 ID:nsi1N+mW0.net
そういやifの設定資料集ってないんか
数年前まさかの蒼炎暁資料集発売で
ウキウキ買ったけど読みごたえあったな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:00:32.05 ID:qepNar/U0.net
システムのほうが重要だな
暗夜みたいに面白いマップがいいし
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:03:31.32 ID:wbk7+L6/0.net
マルチエンディングとかどうかな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:09:12.29 ID:qepNar/U0.net
CCできない縛りとかでてきて敵が上級職でも
戦略でかつみたいなものもやってみたい
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:10:38.46 ID:D16PIZD5M.net
高難易度の戦略ゲーならいっそ経験値によるレベルアップ要素無くしたらだめかな?
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:14:13.83 ID:k28h3j3A0.net
最低限ifみたいな不快なレベルでシナリオや世界観が破綻してなきゃ良いや
ゲーム部分はまだ信じてる
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:14:38.19 ID:qepNar/U0.net
最近のFEって一人が突出して無双する感じが多いからな
GBAまではそんな感じはしなかったけど
蒼炎から露骨になった気がする
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:18:07.25 ID:k28h3j3A0.net
>>68
わりと初期からそうじゃね?
エースに無双させる方が楽なゲームだと思うけど
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:26:14.00 ID:2TvnwIv4H.net
>>68
それは初期からじゃ
近作は戦闘力の低い余分な戦力を出撃させると死にやすいからそう感じやすいのかと

いっそ出撃人数の下限を作って守らせる方が考えることになったりしてな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:27:59.46 ID:4y6oBkdU0.net
>>68
チキ シグルド パーシバル ゼトは?
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:17:27.64 ID:uZQZ6Gcd0.net
章開始時に
ナレーション
世界地図での進行ルートの解説
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:19:38.10 ID:qepNar/U0.net
キャラも多くって2軍いくことがあるから
クラシックモードではトラキアみたいに疲労システムあってもいいかもな
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:58:54.26 ID:JCjTVzYn0.net
無理に子世代とか出すな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 02:58:58.09 ID:Ivlq8Rdgp.net
昔みたいなステージクリア型で武器耐久力ありがいいな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 03:24:25.63 ID:IiINhK1j0.net
武器使用回数制限は嫌いだわ
そこはIfのような仕様がいい
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 04:28:15.92 ID:vSod53m+M.net
とりあえずチキは出しとけ
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 04:53:18.49 ID:tRwg4Rch0.net
覚醒の事を思えば、ifはなんやかんや
ゲーム性に関してはマシになってはいるんだが
武器性能や武器説明の不親切さ、
一部マップのギミック等不満はどうしてもあるな
敵AIのいやらしさは好み別れるだろうが
面白さを感じる部分も確かにあった
キャラやストーリー、テキストは素人以下だと思ってるけど
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 05:07:47.87 ID:47Y9JWTE0.net
>>99
ストーリーは微妙だけどキャラは何でか人気あるみたいだからな
シナリオと切り離された支援会話・結婚で個別では好き、みたいなのが成り立つからなんだろうけど
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 05:10:21.18 ID:RFBoK4430.net
支援会話とか拠点でのキャラ会話はエコーズ凄く良かったのでその辺は安心
メインシナリオが問題
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 06:42:24.49 ID:VF9QyDBq0.net
覚醒のアカネイア要素やとってつけたようなパリスの設定や、ifの覚醒キャラや新暗黒竜の前日譚設定とか、エコーズのギムレーとか
過去の人気作に変に依存したり媚びたりするのそろそろやめてほしい
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 06:57:58.04 ID:IrJyKFG10.net
何周もすることを考えると一度見たらスキップするシナリオよりゲーム部分のほうが大事なんだよな
シナリオがどうこう言ってる人はあんまりやりこまない人だと思ってるわ
俺はそこは優先度かなり低いと思うんでゲーム部分を最優先に力入れてほしい
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 06:59:49.97 ID:FUC+Sywh0.net
FEHをプレイしてて思うこと
酷い部分も多々あるが、サクサクであることは本当に素晴らしいと思った
なのでサクサクにプレイできるようにしてくれ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 07:03:15.42 ID:D0i7L8Wg0.net
ifのシナリオ作り直してほしい特に暗夜
せっかくキャラも題材もゲーム性も良かったのに勿体ない
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 07:10:50.80 ID:VF9QyDBq0.net
ifのシナリオがお粗末だったせいでスピンオフに登場するifキャラもお粗末になってるのは本当に見てられないわ
FE無双ストーリーモードでif王族たち人の話聞く気ゼロなの笑う
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 07:33:36.67 ID:w0KqFSXLd.net
ストーリーは白夜編程度のクオリティがあれば構わない
ゲーム開始前にちょこっと会話するだけのシナリオにそこまで求めても仕方ないしね
ただ暗夜みたいな胸糞悪いのだけは勘弁
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 08:00:24.67 ID:FUC+Sywh0.net
それだったらCiv風のFEをしてみたい
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 09:15:19.66 ID:6A0s4vT60.net
いまどき、難易度別になってない奴とか増援が馬鹿みたいに多すぎる奴とかはやる気しないな

FEみたいなゲームは最初は低難度から始めてゲームのルールを覚えて
それに飽きたら難度上げて最終的に最高難度までやっちゃったというのが理想であって
最初からルナしかないとかストレスしかないだろ
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 09:15:38.96 ID:CAyZa7aYr.net
いっそのことファイアーエムブレムのガワでファミコンウォーズやればいいんじゃないか
ファイアーエムブレムはやるけどファミコンウォーズは一切やらないって層多すぎだったし
FE以上に難しいという先入観が強いんだろうと思う
実際は育成の手間ランダム性がないからFEよりも簡単なのだが
FWといえば捨て駒上等!だし
GBA以降はショーグンシステムで攻撃防御に補正がついてまわるけど
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 10:11:02.77 ID:gq0zLSZR0.net
野戦や攻略戦より大軍相手に防衛戦の方が好きなんだよね
城壁を固めたり砦築いたり防衛戦特化のFEとかもやってみたい
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 10:21:43.50 ID:SbytivdX0.net
レベルがカンストしてもスキルを覚えれるようにしてくれ
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 11:22:26.19 ID:BKK22YAmM.net
>>139
FEHのSPシステム逆輸入してレベルアップと戦闘でSP増えるようにすれば解決
その代わりレベルアップでSPばっか伸びるとリセ案件とかなって不評になりそうだが
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 10:39:01.19 ID:ZlPbEH8s0.net
戦闘演出を強化してほしいな
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 11:06:29.22 ID:dCY+LQpjd.net
幻水2みたいな流れのFEやりたい
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 12:44:58.65 ID:mjzMWrmta.net
もう、がっつりシステム周り新しくしたらどうかな
いい加減、従来型は過去作やれば充分だろう
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 12:47:43.29 ID:I4C4aGnh0.net
>>156
それエコーズでやってこけた
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 14:01:18.31 ID:9gg2LSkq0.net
間口を広げりゃできなかった人ができるようになるぶん評価は上がるからな
易はどんだけ緩くしたっていいが、難にはゲーム性求める
下はもうフェニックスカジュアルなんていう最底辺実装されてんだから心配しなくていいだろ
問題はルナがおもしろいバランスかどうか
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 14:04:15.61 ID:E8yOfXSR0.net
前から思ってたけど、スイッチでキャラ数だせるんだから
戦闘シーンをラングリッサーみたいな感じにして

キャラのHP=部下の人数という感じで
HPが18のマルスはマルスの周りに部下が17人いて
HPが15のカムイの周りに部下が14人いて戦闘開始、
お互い順番に殴り会うのでなく、両軍一斉に突撃し
ファミコンウォーズの戦闘みたいに同時にダメージくらって
結果が出る。
マルスのHPが6に減った場合部下が11人倒れてるみたいにして。
ライブで部下が起き上がる。
アニメーションはセンターにいるマルスやカムイだけ
切ったりジャンプしたり防御したり派手に動く、みたいにすれば
やることは同じでも次世代感んでるんじゃないの。
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 18:49:08.17 ID:oSy+dwLc0.net
>>175
それだと大将がやられるのが一番最後という事になってカッコ悪いんだよなぁw
HP回復の扱いも変になるし
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 14:27:02.33 ID:XAwAzk/90.net
ベルウィックサーガのような方向での進化を期待したい。
まず無いだろうけど。
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 14:36:34.09 ID:2TvnwIv4H.net
>>177
ホームのファミ通満足度ランキングでワーストの一角に名を連ねネットでもアンサガらと並べられるようなタイトルの方向性は流石にな
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 14:48:46.30 ID:XAwAzk/90.net
>>179
ゲームとしての出来は確かに難があるけど、2Dでの美麗な戦闘シーンを見てるだけで楽しかったんだよね。
世界観と音楽もよかったし、キャラデザもクセが無くていい感じ。
180: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 14:39:36.10 ID:PwzIbeLuH.net
結婚と子供要素をそれでも入れるには聖戦みたいなのか、タイムトラベル的なのしかないのよね
石化して次世代みたいなドラクエ5的な展開かと予測・・・
したいんだけど、過去2作がDLCで鬱展開してるのでどーなるかね
結婚は少なくとも絶対あるぞ
製作側からは抜く理由がない
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 14:53:54.31 ID:9gg2LSkq0.net
間口広げて手強いシミュレーションじゃなくしたぶん、別口でユーザーを楽しませなきゃいけなくて
それでシナリオやキャラ育成の重要度が上がった結果、結婚子供世代システムと絆会話、パルレ等が必要になったんだよな
つか、パルレとかその辺の別口はスマホアプリにでもだせばいいんじゃないかって思うんだけど連動とかで。そういう商魂はまだないか
184: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 14:59:14.91 ID:OgGVj7rtd.net
新紋章や暗夜並の骨太シミュレーションにしてくれりゃ後は多くは望まない
覚醒みたいななんらJRPGと変わらん路線でぶっこんでくる可能性もあるが
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 16:28:35.58 ID:VavqzxPaa.net
ルンファク難民の受け皿になっちゃったからね
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 17:15:26.23 ID:PwzIbeLuH.net
今のFEは、売り上げが上がらずシリーズ終了する、っていう名目(を利用して)から
新FEプロジェクトとしてスタートしてる
売れるために今のニーズにあわせて従来の萌え要素をフルにアピールして結婚やパルレが搭載の方向になってる
もともとフェニックスとかありえないとかFEのハードなSRPG部分を魅力に思っていた層からしたら
そこはもう公式に切られててもうFEに固執する必要がない
それってFEなの?って話になるけど売れりゃ正義って極論を
今公式スタッフがやっちゃってるって話なので・・・たぶんFEファン全員が言いたいはず
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 17:19:52.89 ID:9gg2LSkq0.net
フェニックスカジュアルモードがあるから、本編の難易度は別に鬼畜でもいいだろ
鬼畜だからおもしろいとは限らないけども
誰も死なないモードで緩くキャラ育成楽しみたいって層なら、そのあたり気にしないんじゃないか

結局旧作のファンと新規が対立しそうなとこなんて、突き詰めてくともうなくね?
でもシナリオは両方が叩けるんだよ
だから話題になりやすいんじゃないか
昔のFEなんて結局最後まで遊べないやつはシナリオも楽しめなかったんだから
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 17:29:30.66 ID:Ws23gr38M.net
ifの捕虜システム好きだからもっと拡張してくれないかな マップを大型化して出撃数も20〜30くらいにして捕虜を出さないと戦力が苦しくなるくらい 全キャラに捕獲コマンドがあれば楽しそう ダブルがあれば重装が活躍出来ないなんて事も無いだろう
195: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 17:49:19.57 ID:wMODsUREa.net
トラキアをフェニックスカジュアルで遊んだら、クソゲーじゃない?
基本死人ださないように遊ぶからおもしろいんだよFEは

でもユニット復活できるスパロボもウケてる
スパロボがなんでウケてるかって、誰でもエンディングまでいけるしストーリーと好きな作品のユニットを好きなだけ改造して強くできるとこだろ

どっちか選べ? いや両方だ!ってのがFEが目指すとこなんだろうな
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 17:53:58.73 ID:4y6oBkdU0.net
サクラ大戦みたく、戦いと戦いの間のメンバー同士のコミュニケーションがほしい
207: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 19:16:46.61 ID:Exqvr8qna.net
FEメーカー希望
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 19:21:09.88 ID:FBBb4b5X0.net
>>207
アスキーがSRPGツクール出してたやん
まんまFE的な計算式の奴
209: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 19:22:09.45 ID:24Ob8w6a0.net
また結婚あるならマイユニが選んだ花嫁によって大きくストーリーが変わるようにしてほしい
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/11(木) 18:47:47.48 ID:I4C4aGnh0.net
遊び方はそれぞれ。選択肢は豊富な方がよい

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:05:28 ID:e2a57ebf3

    こいつらの言うこと聞かなかったから
    覚醒以降は売れたんだなってのは分かった

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:07:45 ID:76a3ec88f

    萌えの排除、結婚システム廃止

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:13:42 ID:b73cd733f

    萌えの排除とかwwwおっさんだけにしなきゃなw

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:15:11 ID:bb8cbc8f3

    聖戦みたいに二部構成じゃなきゃ子供システムはもういらんなー。
    その分他の仲間を増やして欲しい。カップリングはあっても構わんが
    支援効果強化されるくらいでいい。まー結局SRPGなら何でもいいんだけど。

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:16:35 ID:87815ea37

    ※2 ※3
    ポケモンみたいに「ファイアーエムブレム 男/女」の2本構成にすれば解決

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:17:15 ID:a85d8c22e

    スイッチ版FEは本編初HDじゃないか?
    めっちゃ綺麗になるんだよな…ちょう楽しみ。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:19:27 ID:65005a5ee

    ネットの声なんて当てにならないのがほとんどだしスタッフの好きなようにやればいいよ。FEは何作ったって叩かれるんだから

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:20:48 ID:bc2f1b624

    萌えの排除って、何気に漠然とした言い方ね

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:24:31 ID:722f63f4c

    本当は戦いたくないんだけど・・・的なウジウジしたストーリーはやめてほしいなあ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:27:08 ID:75fe194f0

    ※1
    典型的な声だけ大きいユーザーだな

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:29:30 ID:134950dd0

    キャラ付けシステム等は今のままでいいけど、できればストーリーは戦争の壮大さ悲惨さを感じさせる路線でお願いしたいなあと。ifはその辺が足りなさすぎた。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:31:28 ID:f87169666

    ifは結婚要素入れるために元々のプロット捻じ曲げたんじゃないかとも思える血縁関係とか、子供の扱いもとてもじゃないが褒められたもんじゃなかったからそういう要素を入れるならもう少し違和感のないものにしてほしい…かな

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:33:29 ID:bb8cbc8f3

    ストーリーなんて毎回悪い奴に国乗っ取られた、から始まって
    軍起こして国取り戻して炎の紋章受け取って、
    黒幕の悪い竜をファルシオンで倒す、で良いんだけどな。

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:33:50 ID:2c636ce0e

    シナリオが良くなって高難易度が新暗黒龍H5や覚醒L+みたいなただ敵を強くした理不尽な物でなくて
    新紋章Lや暗夜Lみたいな巧妙な鬼畜さにしてほしい

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:35:51 ID:41298a5f9

    暗夜というかif全体に言えることだけどシステムとかマップめっちゃいいのにシナリオがクソなのがネックだったわ。周回する分には気にならなくなるとはいえ…ね

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:37:44 ID:a13370a60

    結婚はどちらでもいいけど恋人的なのは選べるようにしてほしい
    移動などのUIをシャイニングフォースな感じにしてほしいな
    移動先選択→キャラ移動→攻撃 ではなく
    キャラを直接移動させる→攻撃 な感じ

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:39:45 ID:6b3fb44f0

    FEHでいう戦禍の連戦に似たシステムでエリアクリア後の回復無しでどれだけ潜れるかみたいなチャレンジダンジョンをやってみたい気もする…
    挑戦時の項目でLV1からスタートみたいなやつがあれば戦略性も上がりそう

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:47:29 ID:0bb4418bc

    はっきり言ってifはクソゲーだった。FEを恋愛シミュレーションにしてしまった。まず結婚システムは止める事。ストーリーに懲りすぎないこと。2本パターンは絶対しないこと。とにかく硬派なFEに戻って欲しい。でも、もう無理だろうな。俺はifをやってから、もう二度とFEはプレーしないと決めた。

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:48:53 ID:f86e76b0f

    ifの2バージョンは割といいものだと思ってる
    ダウンロード版みたいにどちらかを選んでもう一つはDLCとしてっていうのが一番いいんだろうけど、初期か対策とか必要だし、最初から2つとも遊べるようにすると値段も上がって手を出しにくくなる
    あの重大な選択肢はまたやっても良いシステム

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:50:49 ID:8c56b9568

    ヒット音、クリティカル音が
    SFC時代のめっちゃ気持ち良い
    奴に原点回帰してくれたら
    凄く嬉しい・・・

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:51:59 ID:6e57fb17a

    FEを恋愛シミュレーションにしたのはifじゃなくてもっともっと前なのじゃ

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:52:22 ID:a218f017e

    古参に叩かれるかもだけどコザキ絵好き
    萌え絵とか言われてるけど、正直昔のFEの方がやたら目がでかくてきつい気がする
    if暗夜ハードはSRPG部分はめっちゃ面白かった
    シナリオがホントどうしようもないくらい酷かったんで、そこだけいい感じにお願いします
    あとナデナデみたいな謎要素もいらないと思う

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:53:54 ID:16c8b5a9c

    従来のに近かったエコーズがなんか微妙な感じに落ち着いてしまったとこ見て時代の変化を感じるんだなあ

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 22:59:07 ID:096468a55

    エコーズみたいに基本的に全員出撃させてもらえると嬉しいかな~
    FEって仲間が増えてくる中盤以降になると出撃メンバーの人数制限で必ずベンチ落ちさせてしまうキャラが出てしまうものだけど、なんか皆で戦ってる感じが薄くなるような気がしてしまう…
    その辺のメンバー選考もFEの醍醐味と言われれば返す言葉もないが…
    大人数出撃したら1マップあたりの時間も掛かるし、制限があるからこそ出撃メンバーを考える楽しさがあるのも勿論わかるんだけど、やっぱ仲間になったキャラはなるべく全員使いたいという欲張りな気持ちも捨てきれない…

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:02:42 ID:bb8cbc8f3

    GBA3部作から蒼炎あたりまでが好みだけど売れんのなら仕方ない。
    新暗黒新紋章エコーズ見るにクラシックなFEをうまく今風にってのが
    期待できる開発でもないし、シナリオまともで無理矢理子供入れてなきゃ
    ifは良い出来だからその辺だけしっかり改善してくれればなあ。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:03:41 ID:bc2f1b624

    昔は仲間入りするキャラでも一言も喋らない奴が居ることすらあったけど
    今はどのキャラも支援会話等で色々喋るから、キャラ萌えな側面があるのも確かだろう
    でも硬派にするために昔みたいには今更出来んでしょ

    そもそも硬派なFEってなんだっつう

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:04:50 ID:0ca7ff6d1

    Direct来たぞ

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:08:28 ID:4fe141d1e

    ダクソきたな

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:08:50 ID:f410b7992

    ニンダイミニきたw

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:09:36 ID:ed9b87e2b

    シナリオさえなんとかなってれば文句は何も無い
    キバヤシはファンタジーのシナリオを手掛けた経験が無かったため人選ミスだったのもあるし
    ゲームテキストに起こす人が下手すぎで本当にプロかと疑われるレベル
    支援会話の方は別会社に外注だったのできちんとしてるんだが・・・

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:10:09 ID:29714567f

    結婚はまぁ良いけど子供はマジ要らぬ
    苦し過ぎんだろ
    後はシナリオでも育成でも選択肢を多く用意して欲しいかな

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:15:16 ID:c911a8f2d

    分割でもかまわない
    ただifはシナリオがごみ過ぎて全部やる気にならんからシナリオちゃんと作れ

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:18:07 ID:c5035ffa3

    マイユニ(男女選べる)結婚ないとあんま売れないと思う
    女のオタクの人が買ってるから覚醒、ifと売れた
    エコーズは男主人公固定だったからあんま売れなかった

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:32:07 ID:578c7ae9c

    結婚システムはまだしも、子供はもういいです…。
    てか少しキャラゲー感減らして欲しい。聖魔から覚醒って飛んだから違和感が…。

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/11(木) 23:35:13 ID:d8ea87be7

    結婚システム入れるなら聖戦みたいに理に叶った感じにして欲しいかな
    無いだろうけど聖戦の様な硬派な長編ストーリーだと嬉しい
    イラストは個人的にエコーズの左氏が良いなぁ

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 00:01:02 ID:f282ae157

    暁で寡兵で頑張るミカヤが下衆扱いされた時点でユーザーは架空戦記を求めてないことは明白
    ストーリーを重厚なものにしても批判されるだろうね

    個人的には武器の耐久力と重さを復活させてほしい
    換金アイテム売却禁止の貧乏プレイがまたやりたい
    コツコツ集めた傷薬売ったり泣く泣くキルソード売って鉄の剣買ったりするのが楽しいんだよね

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 00:06:24 ID:85f513b36

    大筋のシナリオはひとまず王道でも陳腐でもいいから、テキストは本当にもうマジで
    まともな文章書ける人呼んでくださいお願いします…
    ちゃんと感情と展開の起伏に沿ってまともにストーリーテリングすれば、剣と魔法の
    戦争モノなんかどうあがいても面白くなるんだからさ…難しいのは知ってるけど

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 00:17:16 ID:8b84e74d3

    そのうち高低差の概念が入るだろう。・・・と思って10年以上経ってるか。それはFEはやらないっていうポリシーがあるんだろうね。オウガじゃありませんみたいな。
    将棋やチェスで行ったら、直進力が凄いとか、斜め移動に2マス消費しないで良いとか、敵飛び越え出来るとかの駒もありそうだけど、これもやった事ないね

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 00:35:45 ID:26d07fd3a

    ※38
    地形の高低差は暁の女神でやってたぞ
    特に面白くもならなかったからそれっきりだが

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 00:45:09 ID:fc64ea226

    1作目から竜に変身する強いロリ系のキャラが何度も出てくる作品を硬派にするとか無理では?でもifでやらかした後だとシナリオはどうにかしないといけないな

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 00:56:16 ID:85f513b36

    ※40
    キャラゲーであることとシナリオが硬派であることはトレードオフじゃない
    つーか1作目からその両立が評価されてファンが着いた訳だし

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 02:02:35 ID:a8b295e5c

    子供世代急成長はホントかんべん
    覚醒は絶望の未来から時を渡るって理由が出てたからまだいいが
    それでもルキナ、マーク以外空気レベルだし
    IFに至ってはただの育児放棄でしかない
    透谷の土地は何のためにあるのやら

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 07:54:40 ID:b0e54d74c

    ※18
    うん、二度とやらなくていいよ

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 08:52:26 ID:d8e244dd0

    ※18
    2度とやらねえ奴の意見は聞く必要ないな笑

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 09:00:38 ID:0d0216afc

    このシリーズは売上が低迷して一度終了になりかけてる
    だから恋愛/世代継承といった要素も含めてユーザー層を
    広げようとする試みを頭から否定したくはない

    ただどのシステムも中途半端で散漫になってきているから
    ブレス・オブ・ザ・ワイルドばりに全体をまとめ直す
    タイミングだろうな

    Switch版がそういう大きな転換点になると良いのだが

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 09:22:35 ID:6e6009605

    支援で恋人になるのはOKというか必要だが、子供システムはいらないねぇ
    子供でキャラ増やすくらいなら会話とかで仲間にするキャラを増やして欲しい
    攻略見ないと仲間に出来ないようなキャラが覚醒からなくなって来たけれど、1週目は仲間取りこぼして2週目にコンプリートでもいいじゃないか

  47. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 09:48:22 ID:ea077d77a

    ※45
    といっても従来路線が飽きられたから終わりかけたというより、
    GC・Wiiで新規要素が大コケした結果死にかけたというのが実態なんだから
    今の外伝的な路線でしか売れない、というのが証明された訳ではないんだよなぁ

  48. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 09:56:21 ID:ace95d07f

    早期購入特典に蒼炎&暁DLコード

  49. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 09:58:29 ID:ace95d07f

    まあ人気投票アイクが1位だけどね

  50. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 10:06:29 ID:ace95d07f

    主人公は軍師じゃなくて剣士系だけどね
    軍師はルフレとかセネリオやろ魔法使いでもあるけど

  51. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 16:06:26 ID:3a324ebce

    百合婚に制限を設けないで欲しい

  52. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/12(金) 21:22:28 ID:e74992d8e

    武器の重さと体格の復活
    あとはシナリオ せめて封印・烈火レベルが欲しい

  53. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/13(土) 00:02:49 ID:d1371a143

    なでなで廃止やろ

  54. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/14(日) 21:12:16 ID:d7e62dbdc

    シミュレーション唄ってんのにランダム再行動とか必要以上に運要素入れたり
    疲労とか戦争時なのに甘ったれた事抜かしてなけりゃ何でもいいよ

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