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【議論】『スーパーマリオ64』ってそんなに凄いゲームだったか?『ドンキーコング64』の方が神ゲーだろ

52 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499231188/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:06:28.53 ID:y68UYK6M0.net
幼稚園の時アホみたいにゲームやってたがマリオ64はクッソつまんなかったんだが?
ドンキーゴング64の方が神ゲーだろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:08:47.64 ID:u9/JZa++0.net
マリオギャラクシーやオデッセイよりはずっと面白い
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 18:46:04.26 ID:XBwE4kBsa.net
>>2
オデッセイはまだ発売されてないんだが・・・
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:08:48.66 ID:St7LMKlDr.net
ドンキー64が神なのは認めるが、マリオ64も神
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:10:15.87 ID:y68UYK6M0.net
>>3
そんな持ち上げるほどでもないだろ
あっ、ちなみに64版もDS版もパーフェクトにしたんでエアプじゃないぞ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:09:06.16 ID:MORCWH1Dd.net
スーファミ〜64時代のレア社はゲーム性もグラも優れてたからな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:12:39.92 ID:y68UYK6M0.net
コングだった
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:13:05.52 ID:OiMNCexO0.net
64時代のレア社のゲームは個人的に苦手雰囲気が怖い
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:13:47.87 ID:1AHmhJkVp.net
3Dゲームでマリオ64や時のオカリナに影響受けてないゲームの方が少ないレベルだぞ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:14:21.20 ID:BOjI7mKt0.net
>>12
早い話がこれ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:16:25.25 ID:St7LMKlDr.net
>>12
発売時期だよな、マリオ64あってのドンキー64なんや
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:13:47.90 ID:kKMaB7qUp.net
バンカズ派の俺参上
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:14:53.71 ID:St7LMKlDr.net
>>13
コンカー出してたら本物
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:15:19.10 ID:faDuQkA0a.net
幼稚園児にわかるまい
ポリゴン黎明期の操作も糞カメラも糞の糞ゲー達を経て
やっとちゃんと遊べる3Dアクションとして登場した歴史を知らなきゃ凄みがわからん
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:23:40.79 ID:UGOHTeWZd.net
>>16
ほんこれ、今の学生が64やったって面白いとは思うかもしれんけど感動はないわな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:15:35.81 ID:Nan0qnoQ0.net
幅跳び側宙壁ジャンプなどのマリオのキビキビしたアクションと比べると
ドンキーのアクションはモッサリしてる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:15:38.66 ID:i53ZwiTdd.net
ジャンピングフラッシュがその2年前に出てたから新鮮味もなかったし値段も倍くらい差があった
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:17:20.31 ID:faDuQkA0a.net
>>18
あの操作しにくいクソゲーをやってると
余計にマリオのカメラの凄さと3Dスティックの有り難さに気づくはずだが
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:16:40.93 ID:lCOeoFpu0.net
最近のファンは信じられないかもしれないけど
64の頃の任天堂はゲームの最先端を行ってると言われてたんだぞ
それくらい当時の64のマリオやゼルダは絶賛されてた
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:16:52.93 ID:aHE8x+HT0.net
そのドンキー64の下敷きになってるのがマリオ64って話だろ
ファミコンとPS4だったらPS4の方が面白いけど下地を作ったのはファミコンなんだから凄いってこと
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:19:11.99 ID:Udnobt9ka.net
ジャンピングフラッシュやクラッシュバンティクーが出て話題になってたから大した衝撃でもなかった
この時点で任天堂よりもソニーの方が開発力上回っていたよね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:22:42.26 ID:faDuQkA0a.net
>>25
クラッシュってマリオ64より後だろ
あとマリオ64みたいな箱庭3Dアクションでもねえし…
知ったかすんなよ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:21:30.91 ID:3PR73ewZ0.net
ジャンピングフラッシュはカメラの未熟さをごまかすためのゲームデザインだよねあれ
見下ろしてばかりだし、同じもの4つ集めてゴール踏めで全編単調だった
マリオ64は1ステージに7つクリア目的があるクエスト型で
優秀なカメラで入り組んだ空間を探索できる
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 21:15:31.00 ID:pP9XTrJq0.net
>>26
ジャンピングフラッシュの元ネタのジオグラフシールは、PSよりも前のPCであるX68000で動いていた
ポリゴンを表示させる事が全く想定されていないハードで、当時は動いているだけでもスゴイって時代

ATARI仕様のパッドはファミコンと同じ4方向+トリガ2つのみで、カメラを動かす為のボタンなんて無い
当然カメラワークなんて考える余裕など無く、それをそのままPSに持ってきた訳で、
最初からカメラを動かす事が前提で作られた64と比べちゃいかん

ついでに開発はSCEではなくエグザクト
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:22:23.65 ID:Nan0qnoQ0.net
マリオ64の大砲や三段ジャンプから空を飛ぶ時の気持ちよさとか、言葉では説明が難しい感覚の違いが大きい
ステージの広さとか量的な要素ではドンキーの方が上なんだがね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:24:29.40 ID:F4ocjKDbM.net
未だに3Dマリオは64からグラ以外変わってない
それ位偉大な作品
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:25:51.37 ID:3PR73ewZ0.net
後年のサルゲッチュにしても猿の一定数捕獲だけでステージ目的が増えない
マリオ64のような多目的なレベルデザインをする技術力がソニーにはない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:26:54.25 ID:ZWbFICcq0.net
幼稚園児でスターコンプってかなり凄くね?
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:42:55.01 ID:y68UYK6M0.net
>>32
熱出るまでやったからな
小学校上がる前にもドンキーゴング64クリアしてるわ
攻略本買いまくったけどさ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:27:00.85 ID:WQIB9xLg0.net
あれをローンチで出せる優秀さは変態レベル
スライダーとか超楽しかった
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:28:04.44 ID:lke224j90.net
64を超える3Dマリオはまだないからな
ギャラクシーや3Dワールドも面白いが別物だ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:37:57.67 ID:tvWkNO7d0.net
>>34
ステージクリア型の3Dマリオは3Dワールドで完成形な感じがする
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:28:24.01 ID:lCOeoFpu0.net
マリオ64や時のオカリナは海外でも3Dゲームの歴史的な重要作品として評価されてる
その評価は永遠だろうよ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:29:22.51 ID:ToY56Hfj0.net
64でいきなりアレ出してきたのは相当すごい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:37:56.84 ID:nlwhQpL0d.net
ジャンピングフラッシュやクラッシュバンディクーは確かに面白かったけど
3Dスティックで縦横無尽に走り回れるマリオ64は別次元だった
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:39:06.07 ID:Rje2e6PI0.net
ある程度長くゲームやってた層が驚いたんだよな
64がゲームに触れ始めとかだと良く分からんだろう
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:45:51.49 ID:KYqLhexMd.net
時オカの平原は衝撃だったわ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:45:58.33 ID:mYT7eWWD0.net
プレイした当時で言えばとんでもなくすごかったよ
あそこまで脳汁が出まくりの衝撃的な体験をできるゲームはそうはない
3Dゲーが色々発展した今プレイしてもそんな体験は味わえないだろうけどね
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:49:31.71 ID:cEwFKgJca.net
面白いとか面白くないとかじゃなくて人類が初めて遭遇する体験
バーチャなんかもそうだけど
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:54:57.23 ID:5JKcwRGF0.net
リアルタイムでやった世代だがとにかくすごかった。面白かった。
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:55:46.84 ID:1hFHkwMx0.net
すべてのハードにアナログスティックが搭載されるぐらいに
革命だったのがマリオ64
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:59:12.62 ID:1hFHkwMx0.net
3D操作がよくわからない時代に合わせて
カメラを直接操作するのでなくジュゲムというカメラマンを
登場させ動かすことでカメラ位置がかわるという啓蒙
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 22:55:10.17 ID:zLsOUVdcd.net
>>61
ジュゲムが鏡に映ったときは衝撃を受けたな
勝手にカメラアングルが変わるのも納得せざるを得なかったw
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 01:32:10.72 ID:8mKO3EtSM.net
>>102
確かにうまいな
カメラがちょっとって思うシーンもないわけじゃないけどジュゲムさんがやってるなら仕方ないもんね
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:10:16.70 ID:Nan0qnoQ0.net
マリオ64のチックタックロックやレインボークルーズを越えるステージが未だにない
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:16:43.36 ID:ipoTL1Xod.net
3D箱庭一発目であの完成度はすごいよマリオ64
個人的には時オカより上
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:52:54.74 ID:SnaQPCVta.net
ノーティがクラッシュバンディクーで、ポリゴンキャラの平面的アクションゲームという三次元のはずなのに二次元的ゲームを作ってた時にマリオ64だからな
そりゃリアルに次元が違うゲームの革命だわ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:54:54.81 ID:CgDwf5t90.net
マリオ64の偉大だったところは、
それまでキャラ操作といえば十字キー、方向キー入力における
8方向のみのデジタル移動が常識だったあの時代、
はじめて3Dスティックというアナログ感覚の操作方法を取り入れて
それでいてゲームとして面白いものを仕上げたことだよ

360度グルリと一回転で動けるうえにスティックの倒す角度によって
歩くスピードも変わる、モーションも変わるなんて事は、今まで考えられなかった

PS1もSSもアナログスティックを採用してなかったから、
あの当時の他社ハードの3Dポリゴンゲームはどれもこれも見掛け倒しでしかなかった
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 16:35:35.62 ID:xHMNM5ie0.net
ドンキー64めっちゃ面白かったのにそれ以降のドンキーは2D横スクばっかで残念
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 16:38:27.07 ID:kKMaB7qUp.net
もうレア社のドンキーはできないからな
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 17:24:18.73 ID:2lzQfJUba.net
FCのスーパーマリオブラザーズからやってた人はだいたいマリオ64で離れたよ
64がイマイチ売れなかったのはマリオ64のせいじゃないかな?あんなのスーパーマリオじゃないし
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 18:02:54.75 ID:PTXJxgWvM.net
>>81
本体売上が厳しかったのが一番の原因
PS優勢なPSvsSSで市場が形成されていた情勢

3Dマリオ見て「こんなのマリオじゃない」なんていう層は
PS購入済みかSFC継続しつつPS買うか様子見という感じ
N64はちょっと前のXBOX360に近い立ち位置で
ゴリゴリのコアゲーマー向けだった
それにガキゲーが混ざるという特異な市場
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 17:31:06.58 ID:oR1+Ez890.net
そらおっさんにはきつかっただろうな
最近も2Dマリオも継続していたくらいだし
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 17:41:27.35 ID:vrgrRwJS0.net
歴史的傑作なのを否定するつもりはないが3Dアクションが好みじゃないからあんまり印象に残ってない
時オカも途中でやめたくらいだし(3DS版で無事クリア)。まあBotWは例外的にくっそハマったしオデッセイは買うよ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 18:16:03.11 ID:kaOi4pzr0.net
大人になってからやったが大して面白くなかったで
時のオカリナもそうだけどこの2つは思い出補正強すぎるんだろうな
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 18:20:26.18 ID:PTXJxgWvM.net
そりゃリアルタイムでやらないと厳しい
PS4遊んでるけどマリオやった事ない人にワールドと64遊ばせたら
多分ワールドに軍配があがる
所詮は3D発展期のゲーム
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:40:04.65 ID:DTS8mzxtd.net
>>87
ハードの能力差がある状態で比較するな。
ワールドと64で解像度とフレームレートを同じにするなら確実に64の勝利。
その後の3Dマリオで64の面白さに勝てた作品はないよ。
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:07:20.37 ID:DLxjB3OO0.net
有名な古典作品に触れて評判されてる理由、いまに残っている理由がわからない。
などと喚くのは自分の無知と教養の無さを曝け出してるだけ。
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:35:47.72 ID:DTS8mzxtd.net
マリオ64はお店の体験コーナーで衝撃を受けて、翌日、暴風雨の中、64の本体ごと買いに行った思い出。
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:52:41.70 ID:8RmQtmLUa.net
ゲームが変わる64が変える
ってキャッチコピーがふさわしい出来
あのキャッチコピーで凡ゲーだったら末代まで馬鹿にされてるよな
有無を言わさない名作だったからすんなり受け入れられた
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 20:07:23.24 ID:m+H9eeQN0.net
実際PSのコントローラにスティック付くぐらいの影響力あったじゃんね
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 20:37:17.17 ID:zbQMYZu/0.net
羽マリオと3Dスティック操作がヤバい
後期版は振動パックの高出力振動で更にヤバい
操作難しいせいか以降のマリオの飛行はホバリングや滑空ばっかだけど、また飛びたい
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 00:56:58.27 ID:sNck4n4j0.net
あのマリオが3Dで動かせるって大興奮だったよ。羽で自由に飛べたり甲羅で溶岩をサーフィンしたり最高だった。結局難しくてスター全部集まらなかったな
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 00:58:15.51 ID:IUe3t1X6d.net
どういうギミックが3Dゲームを面白くするかについて1996年の時点で答えを出してたのは普通に凄いと思うわ
当然最近の名作の方が技術もアイディアも豊富で面白いけど、それでも今やっても十分楽しめる出来
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 01:23:20.18 ID:6SEagl8k0.net
勝手にカメラが動くっていうか、場所ごとに最適なカメラワークになるように一つ一つ調整入ってるように感じられる
まぁ、64っていうハードもあっての評価だろう
3Dスティックの操作性はスゴかったし、3Dのカメラの問題を最初から認識してたとしか思えないCボタン(カメラボタン)とか
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 02:09:11.06 ID:MPa3HQlp0.net
>>106
視線でそれとなく行き先を誘導するカメラアングルにしてるって昔読んだ気がする
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 02:06:32.71 ID:naxDLziB0.net
やった事無いけど映像見るとビビる程凄いな
1996年であれは無いわ
完全に今のゲームの基礎やわ
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 08:28:34.87 ID:e1IiqQDZ0.net
20年前のゲームで今やっても面白いってやっぱりすごい

コメント

  1. 結局当時のこと分かってないやつやソニーファンがグダグダ言うだけになってるじゃねーか
    クソみたいな会話だ

  2. マリオ64の欠点はクッパの尻尾掴んでグルグル回すとこだな
    3Dスティックグリグリし過ぎて壊した当時の子は多いはずw
    スティック周りが粉吹く

  3. 64といえば時オカだなー

  4. でもFCのまえにアーケードというのがあってやっぱそれがゲームというのをつくってくれたから
    ナムコのパックマンは神()

  5. スティックが粉を吹くのはいまのプロコンも変わらんね

  6. まず色々洗練されてない部分がありつつもマリオ64という完全箱庭の3Dアクションゲームを一番最初に出して来たというのが凄いというのが判ってねぇアホの戯言
    ドンキーなんかマリオ64という「手本」があればこそのゲームだからな

  7. ゲーム業界に始めて3Dスティックが出てきて
    それがすぐに使えたロンチソフトがすごくないわけないだろ

  8. スティックの粉吹き

  9. ピーチ城前でマリオを自由自在に動かす気持ち良さ。ボムキングの頂上からふもとで動くキャラたちを見下ろすあの感じ。アーケード、PC、他のどんなゲーム機にもあんな世界はなかった。今でもマリオ64のクレジット曲を聴くとジワっとくる

  10. 「ピーチ姫のふともも」に空目した

  11. ※1
    ほんとこれ
    スマホしか触ったことないやつがガラケー、ポケベルはゴミだと評価してるようなもんだろ

  12. 今何歳か知らんが幼稚園児の頃から考えが変わらんとはすごいな
    うん

  13. 旧作マリオ記事を連発してるがオデッセイに向けての助走かな
    流石にまだ早いと思うが

  14. ※11
    言えてるね
    しかもそういう人たちには何言っても「はいはい思いで補正ね」の一言で一方的に話片付けるからよけいタチ悪い

  15. 俺の中でスティック破壊ゲーは1080だった。
    親指の皮が剥けて痛いのに、それでもやってたぐらいにハマったw
    1080出すのがすごい難しくてなぁ。

  16. 任天堂はたまに進化の階段を何段も飛ばしていきなり
    未来の世界を見てきたかのようなゲームを出してくる

  17. ※16
    BOWが正にそれだと思った
    いきなりオープンワールド作ったと思ったらいきなり既存のオープンワールドの概念も全部ぶっ壊したと言う
    いつかそういうゲームが出てくるだろうとは思ってたけど任天堂がそれをやるとは微塵も思ってなかった

  18. ワクワクする

    任天堂に↑で勝てるゲーム作る会社は無い

  19. マリオ64本当に衝撃受けたな…操作やギミックとかも含めて当時はかなり未来的だったな
    だからこそ箱庭マリオの復活は凄く嬉しい

  20. マリオ64で2Dゲーム脳を完全に覆されて認識の革命が起きた当時のゲーム少年は
    その後ウェーブレースやテュロック、スターフォックス64、時オカにゴールデンアイに1080と衝撃に次ぐ衝撃を受けたものなんじゃよ……

  21. マリオ64以前までの3Dアクションは、3Dという目新しさだけで間が持っているだけで面白さで言えば2Dアクションのが面白いかな〜と思っていたな。

    ところがマリオ64で3Dも十分面白いなと認識させられた。
    恐らく一番凄いのは操作性。3Dでキャラを動かすのがこんなにも楽しいのかと無意識に感じてた。これ以前の作品は奥行きがある世界でただオブジェクトを動かしてる感が凄かったからね。
    城の外で跳ねてるだけでも面白かったっていう人が多いのもよく分かる。

  22. マリオ64はスター120個クリアを、何回も何回もするぐらいハマった。それぐらい面白いゲーム。
    ただ、レインボークルーズはどうしても好きになれなかった。

  23. 過大評価とか言う人よくいるけど、過去があるから今があるって単純な事も理解できないぐらい知恵がないのかね?
    木の股からいきなり現在のハイスペックなゲームが生まれるわけもなく、ゲームだって小説だって映画だって漫画だって過去の作品をベースに若い世代が継ぎ足し継ぎ足しで構築されてってるだろうに。頭悪すぎる。

  24. 今やっても神ゲーは神ゲー
    ゲームに関しては思い出補正とか一切無いわ
    面白くなるまでの敷居の高さは分かるけどな

  25. 3Dアクションゲーム史上初の大作・人気作で、後続の礎を築いたってところマリオ64の凄さなのに、
    ドンキー64の方が面白い(しかも個人的な感想)から凄いと言われてもな。

  26. そもそも、ニンテンドースイッチ速報じゃないじゃん

  27. 「凄いゲーム」なんて曖昧なボーダーラインを敷けばこうなるわな

  28. どんな神ゲーだろうとジェネレーションギャップは必ずあるものだから
    「今やると面白くない」という評価を全否定はできない
    でも、「当時は凄かった」って評価を無視するのは阿呆のやることだ

  29. ドンキー64が何で評価されてるのか分からん
    クソみたいなフラグ解除ゲーって印象しかない

  30. レトロの64の3Dゲーはアクションゲーのつもりでプレイしてるとやたら面倒臭さとやらされてる感が表に出てくるというのが個人的な印象
    ゴールデンアイは対戦特化で遊んでたからそういうのがなかったんかなぁ

  31. いやドンキーコング64つまんねえだろ 操作性微妙だし 5人使い分ける意義も少ないしドンキーのみまた冷遇されてたりラスボスが唐突だったりラスボスいくのにレトロゲーやらされたり

  32. 凄いゲームだと思うけど、冷静に考えて当時の立ち位置は今のPSか箱と逆だったんだろうな。
    横スクやシューティングでピュンピュンやってたおっさん達、所謂ライトユーザー層が突然アレをやり込めるかって言われると…
    ボリュームもありすぎだし、クリア自体難しいだろう。
    引き換えPSはなんだかんだダンレボとかどこいつとかRPGとか、誰にでも出来るものをハイクオリティにした作品が当時多かったからユーザーを掴んだ。
    確かにマリオ64は面白かったが、周りクリアした家庭はなかったなぁ。
    任天堂が得意なのは昔からアクションだろうが、是非スイッチは3Dアクションに限らず万人が出来るソフトも出してって欲しいなと思う

  33. ※1
    マジレスさせてもらうけどソニーファンと任天堂アンチをごっちゃにしないでね
    両方好きな人間も当たり前だけどいるから

  34. ※32
    わ、1-2-switch…
    スニッパーズもゲーム上級者ですら童心に返って試行錯誤できる良ゲーだと思うがどうかね

  35. N64の話題になるといつもなかったことにされる
    パイロットウイングス64を見て寂しさに膝を抱える私がいる

  36. スイッチゼルダは面白い、楽しいはあるが凄いという印象は無い。
    当時のマリオ64はまず凄い、その上で楽しいがあった。

  37. リアルタイムで子供のころ遊んでいたが、そんなに当時だからこその傑作だとは思わなかったな。明るくとっつきやすい雰囲気、木や壁を見ると上ってみたくなる好奇心をくすぐる仕掛け、喰らってもやられても軽快にしゃべり軽快に動くマリオ、明らかな道順を無視して進む探索ゲーの面白さが詰まってた。BtoWの面白さに通じてると自分は思ってる。
    64ドンキーは一部ミニゲームとか辛かったり雰囲気的に苦手だったけど仲間や技が増えていけるところが増えたり楽になるっていうのも昔のゼルダとかメトロイド的で面白さのベクトルが違うと思うよ

  38. 正直クラッシュもマリオも皆が皆パクッちゃうほどの新ジャンル開拓したししょーがない

  39. クラッシュ一色とか冗談も大概にせーよー
    完全にその時代生きてないガキだろ

  40. こういうのって当時じゃないと分からないんだよね
    スーパーマリオブラザーズの当時のグラのレベルは頭ひとつ飛びぬけてたし
    マリオ3のグラはファミコンの最高峰といってもおかしくないレベル
    箱360が持ち上げられるのも”発売当時”にとんでもないゲームだったバレットウィッチ
    とかグラだけで感動した箱版アイマスとかそのときにしか味わえない何かってのがある

  41. カービィのグラもファミコン最高峰よなあ あれファミコンと言われた時の衝撃は忘れない

  42. カービィのファミコンはデザインが素晴らしいから
    今でも通用する
    ドッドでも美しく見える

    逆に夢デラはデザインのせいで糞グラだわ
    カービィに現実的なリアリティは求めてないっての
    カービィの世界観は夢の世界の様なパステルカラーが好まれてるんだよ

  43. 面白いかもしれんけど俺3D酔いするから出来ないんだよねー
    だから3Dワールドの方が好き。
    ドンキーはそもそもやりもしない。

  44. ※40
    で、結局ゲームはグラなん?

  45. ドンキー64懐かしいw
    これとバンカズ2 ラチェクラ3は友達と対戦して盛り上がってたな。
    一部難易度が高かったりと人を選ぶゲームなのは間違いないと思うけどマリオ64より面白かった。
    3Dマリオは64かな、ボスはギャラクシーが一番。オデッセイはクリア後が残念

  46. 初めてやったゲームが64なら衝撃だろうし
    初めてやったゲームがオデッセイならそれもまた衝撃だろう

  47. 基礎が重要じゃん

  48. 小学生の息子がスプラやってるの見て、悪いけどマリオ64の頃からあまり変わってないなと思っちゃうわ。

  49. プレステ、64の3Dは当時でもカクカクしてスゲー見にくかったのを覚えてる。せめてPS2、GCまでいかないとな。

  50. 革命的なソフトであることは間違いないが、ゲームとしてはマリオワールドやオデッセイの方が遥かに面白い。

  51. 発売時期が違うものを横並びで比べるアホって馬鹿すぎて呆れる
    最新のファーウェイのスマホより初代iPhoneのほうが凄いんだよ

  52. 時オカの初見骸骨剣士との死闘は、当時はめっちゃ感動したヾ(⌒(ノシ’ω’)ノシ

    今思えばダクソ感

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