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【話題】日本一ソフトウェア「『嘘つき姫と盲目王子』は5~6人くらいで作っている」

50 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526373882/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 17:44:42.54 ID:vX30o+Dnr.net
https://www.famitsu.com/news/201805/15157332.html
−−ちなみに『嘘つき姫と盲目王子』ってどのくらいの人数で作られているのですか?

菅沼「5〜6人くらいで、制作期間も企画を入れて1年くらいです」
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 17:45:31.28 ID:7/WIh2lNd.net
インディーズ的な感じか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 17:54:08.03 ID:LC2LbX9Sp.net
200人で4年掛けて作ったからと売れるわけではないし
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:01:53.79 ID:er4IYzwIp.net
実際日本一クラスの会社で、開発部門の人月単価いくらなのかな?
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 19:26:08.11 ID:RwB7Cf8Er.net
>>14
正確な数字かは知らんが
2016年発表の日本一ソフトウェアの平均年収は363万3553円、生涯年収(生涯賃金)は1億6662万721円でした。
とのことなので開発だからと言って給料もらってるわけではなさそう
https://www.nenshuu.net/m/corporation/contents/corporations.php?security_code=3851
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:07:01.92 ID:xxdRnFPd0.net
ヨコオタロウがこのゲームに凄く期待しているって呟いていた
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:09:43.30 ID:tM3GYhhba.net
正社員って雇うのに給料の倍ぐらいのコストかかるんだったかな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:13:27.18 ID:WBuz7D2a0.net
>>18

でかい企業なら一人雇うのに一億かかるって話を聞いたことがある
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:21:06.71 ID:IZduNIzJD.net
>>18
およそ従業員への支払いの3倍程度かかります。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:29:53.50 ID:BW637+kQr.net
これこそがハード性能進化における正しい恩恵だろう
「旧世代レベルのソフトなら極小リソースで作れてしまう」
もっとセンス勝負、アイデア勝負の野心的ソフトが作られるべき
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:32:33.10 ID:cLxH2gmGp.net
>>25
日本一はなんだかんだで
日本一アイデア勝負してると思う
新作バンバンだすし、そこそこ面白いし

だが売り方や宣伝が下手すぎる
もう少し頑張ってほしい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:36:55.62 ID:N2+lLH9Z0.net
>>29
個人的感想だと日本一は子会社がまるっと作ってたりするから一概に評価していいのか分からぬ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:36:13.60 ID:SC6gk82U0.net
2万売れれば充分って感じか
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:39:01.55 ID:IZduNIzJD.net
出来はどうあれ、
新規のタイトルで勝負し続ける姿勢は評価できる。
続編地獄の会社には見習ってもらいたいくらいだ。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:39:13.03 ID:QGXcwb9L0.net
ニッチなところを付いて他の大衆向けゲームにはない希少価値で客単価を上げて収益を出す
この低予算高価格で他にないゲームを作っていくのが和ゲーの生き残る道だな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:40:50.36 ID:A4Uz2PpF0.net
プラチナ稲葉の話では大手AAAの方が狂ってるらしいけどね
300万売って赤字になるようなゲームの方がおかしい訳で
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:47:15.18 ID:s5CgvWOU0.net
>>41
開発費より広告費の方が多いとかマジキチ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 21:57:49.88 ID:VrP8GE+X0.net
>>48
海外AAAタイトルって言われてるのはかなりそうらしい
タイトルによっては倍どころじゃ済まなかったのもあるとか
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:41:21.04 ID:KESocIRx0.net
少数精鋭ってやつ?
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 18:48:55.60 ID:hZbFARrDx.net
ファミコンならかなりの大作だよ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 19:22:32.40 ID:+lBngfpzd.net
もっと安くして、もっとたくさんの人に遊んでもらえるように働きかければ、また違う影響が出ると思うんだけどな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 21:32:14.57 ID:cLxH2gmGp.net
別に開発人数が少ないからって値段を下げる理由にならないだろ
昔の作品は人数が少ないけど基本フルプライスだろ
だから値段下げるには開発人数よりは開発費とか宣伝費とか他の要素じゃない
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 22:26:06.78 ID:xWQTisqN0.net
これ事前の注目度は今までの同系シリーズと比べてかなり高めだと思う
エロじゃない一次創作寄りの同人勢に受けてるしなんちゃって意識高い系向けに志方あきこを起用してPV作ってるし
そのPVが日本一の会社規模からしたら信じられん程の57万再生行ってる
夜廻シリーズや魔女シリーズの5万越えは無いと思うけど万越えでペイラインクリアはあるかも分からん
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 22:55:50.58 ID:OSv1pJUi0.net
これくらいの規模のもんでもいいんだよね
数十人、はたまた100人以上とかのスタッフで4年も5年かけてつくるなんてもうやめとけっての
異常だ
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/15(火) 23:05:39.10 ID:CIsUZ9K80.net
設定とキャラデザがいいな
中二病をくすぐる

コメント

  1. 買う予定だけど…
    1000円にしろとは言わん、定価1000円だけ下げてくれんかね…。
    そのくらいの値段帯だと、割引も効くし5000円代くらいになって素直にお金出す人も増えると思う
    「クオリティに対して高い」っていう理由で買い控えられるのは単純にもったいないよ。
    ファンも増えないし、高いからって元を取るために売る人も増えて中古周りがメインになってしまうだろうし
    夜廻も切な可愛かったし、嘘つきチーム期待してるんだけどな…

  2. 少人数で作ってるってインディーとそんなに変わらない環境だなぁ。そう聞くともう少し値段安くても開発費回収しやすいとは思うけども。

  3. こういうこと言わなきゃいいのに
    今のメディアや環境だと悪い方にしか取られない

  4. 一個一個のクオリティ高ければいくらでも買うんだけど良ゲーすらないからなぁ
    数出さないと予算でないのはわかるけど結局6人なんて人数で作らないといけないくらい予算でなかったんでしょ?
    むしろうちは不景気だから人数かけられないって言ってるようにしか思えんわ

  5. こんな話しても、じゃあ安くしろよって事にしかならんよな
    まぁ何を話しても安くしろよって事にしかならんか
    安くしろよ

  6. ※4
    少なくとも某カタログサイトではディスガイア5は良ゲー判定だぞ。ちゃんと調べて言わなきゃ誤解されるから気をつけようぜ

  7. 社長のおふざけの過ぎるダイレクトを見て以来、かすかに芽生えていた期待感も今は吹き飛んでる

  8. ※6
    ディスガイアは全シリーズやっとるわ
    あれ以外のIPの話してんだよ

  9. ここの作品雰囲気は好きなんだけど基本的に苦くて暗い話だからなあ

  10. ※8
    ならそう言わないと分からないから気を付けてって話になるよ。ちゃんとディスガイア以外って言わないとさ。それだから今みたいに誤解されるんだ。

  11. 興味は引かれる分もうちょい安ければ手に取りやすいんだけどな
    やっぱ様子見してしまう

  12. switchのショップだと5000円以下と5001円以上で検索分かれてるからな
    これは5000以下で表示された方が良かったと思う

  13. インディー基準で考えると5~6人はむしろ多い気がするな

  14. 暗いエンドあってもいいんだけど、ちゃんとハッピーエンドルートも用意されてるかが分かるまでは怖くて買えない・・・。
    登場人物がよい子なだけに可哀想な終わり方だと精神的につらいのじゃ・・・。ごめんね

  15. ※7
    それくらいSwitchに対するやる気や影響力が強烈だったんだろうね。逆に応援したくなるね。だってここまでSwitchに対して好意的なサードそうそう無いよ。新作どんどん作ってるしさ。評価は良くないとしても新作を作り続けるその姿勢の評価の方が大事だと思うんだよ。そうすれば技術の向上なんて後から付いてくるしさ。

  16. ショベルナイトと同じくらいの値段なら買ってた

  17. 数百人体制で15年間開発してた某ゲームの話する?

  18. ※10
    せやな

    問題は駄作ばっかり作って良作が埋もれてる環境とそれを繰り返す事での悪循環で予算出なさそうってとこやぞ

  19. 実質インディーだよな
    それだけに値段が…

  20. 夜廻のときも少人数で作ってインディという体だったしそれと同じじゃない?
    値段が高く感じるのはしょうがないけどチープな絵=安価の方がいいという固定観念は捨てていかないと時々辛いだろうな。まぁ消費者心理としては安いに越したことはないんだけど

  21. やり込み充実してるディスガイアとかならともかくインディー位のボリュームで7、8000円とかっていう値段設定が難点なんだよなぁ……
    コストかかってないならその分値段下げてくれれば買う気になるけど。

  22. やってみたいけど値段が高いのと任天堂ハードのソフトは値下がりしにくいのが難点。PS4の方はすぐに値下がりするだろうけどあっちは起動がめんどくさいから買いたくないし

  23. 少人数の場合気になるのはやはりバグか
    デバッグ自体は下請けでも出来るが修正が間に合うかどうか

  24. 夜廻もバグやフリーズが多かったからな
    タイムアタック向きのバグはいいけどフリーズは萎える

  25. なぜゼルダと同じ値段なんだ…

  26. 内容もインディ並で価格だけメジャーってのがな。

  27. ※25
    ゼルダやゼノブレ2と価格帯が一緒…確かにそう考えたら割高間半端ないねぇw
    薄利多売にできる作品とハンドメイドニッチ芸術作品って考え方するしかないね。

  28. 逆転裁判だって最初は極小プロジェクトだったわけだし
    特に大量のリソースを必要としないジャンルのゲームにおいて
    開発人数を問題にするのは根本的に間違ってると思う

  29. 絵作り綺麗で興味はあるゲームなんだけど値段が高すぎるよなぁ・・・
    正直4000円でも買うか迷うレベル
    3000円なら買ってた

  30. ※20
    個人的にはチープな絵っていうよりか横スクパズルのシステムで7500円ってところじゃないかなぁ…
    予約してる人間だけど正直シナリオ目当みたいなとこあるから、いっそ紙芝居にしてくれる方が嬉しかったりするw
    紙芝居ってボリュームは結構あるのが多いし、それなら7000円でも納得なんだけど。

  31. 単純に面白ければ売れるし、ダメなら売れないだけじゃないの?

  32. ド直球な話、例えば3000円だとしても
    「レイジングループと同じ値段…?」と考えるとポチる手が一瞬止まる予感はする

  33. ※32
    それは流石に古事記…
    というか大して欲しくないんだろ
    このシナリオに魅力感じるなら3000円くらいは出せる
    出せないならもはやそれはフリプ落ち待ちの古事記と変わらん

  34. 夜回りsteam2000円だったんだが
    初期に出たとき5000円台だったんでしょ
    その辺がなぁ

  35. それにしては値段高すぎやしないか?

  36. オクトパストラベラーとほぼ同じ値段は流石に手が止まる、ってのが正直な感想だなあ
    数は期待できないから単価高くしたんだろうけど、それを差し引いても高め設定な気がするのは俺が素人だからか?

  37. あんまり大多数を対象にしようとはしてないんだろう
    この開発規模なら1,2万本も売れればいいくらいだと思うから

    高くてもこういうのが好きな一部の人に買ってもらえればってことかな
    安くしたって興味ない人は興味ないからな

  38. 日本一の価格設定についてはPS四天王と呼ばれてたころから突っ込まれてる部分だから
    ずっと追いかけてきた人間にも適正と思われていない

  39. 何人で作ろうが何百人で作ろうが、定価がいくらでも買って遊んで楽しかったらそれでいいよ。満足できればそれでいい。
    昔、個人で作ったPC-9801のフリーソフトでドハマりしたゲームがある。
    個人が作ったツールで物凄く重宝したものがある。

  40. 6人なら後1000円くらいは値下げ出来たんじゃ……
    とえいぎょ

  41. ※40
    誤送信してしまった。
    6人なら後1000円くらい安く出来たんじゃ……と
    営業について無知な素人だけど言いたい。

  42. いちいち御託を並べすぎなんじゃないか?お小遣いが厳しい学生さんならともかく、社会人ならスパッと買えよと言いたい。自分は滅茶苦茶気になるから絶対買う、ただそれだ

  43. ※42
    ミスった…
    ともかく、それだけのこと。
    ○○○○円なら買うとか言ってるやつは、そもそも買う気がさらさらないか、そこまで興味がないやつの言い訳

  44. 社会人だからってそんなに何でもかんでも買わんわい
    さすがにちょっと値段設定が高すぎて、少なくとも評価聞いてからじゃないと手は出せないよ

  45. 日本一が去年出した夜廻り2がやっぱりフルプライスだったんだけど、クリア迄に10時間弱だったんだよね。勿論ゲームとしては面白かったんだけど正直物足りなさも感じたな。

  46. ※44
    買う人間だけどこう言う人が勿体無いと思うのよね
    様子見してる間に熱も冷めちゃうだろうし
    3000円でも迷うとか言う阿呆はほっとくとしても、3DSソフトくらいの価格になってくれると嬉しいんだがなぁ
    その価格になって初めて他のソフトと同じ土俵に立てるだろうな。
    はっきり言って今作は買うけど、自分も他のソフトは買う気がしないもの

  47. 日本一はほんとに面白そうなやつ多いのに価格が高いのが惜しい。
    なんでちょっと割高なのかな?

  48. ここで価格帯がゼノブレ2とかと一緒wとか
    書き込んだが、楽天のポイント溜まってたの使ってで4000円台になった。
    横スクカービィと一緒やんとおもって購入しちゃった。
    人柱は任せろー!(バリバリ

  49. それより日本一アーカイブスとしてクッキングファイター好ください

  50. 学生としてはだな、経済的にめっちゃ迷っている。ストーリーには魅力感じるんだけどやはり値段がなあ‥リトルナイトメアとバイオ7で価格が下がるまで待とうかと思っとります。