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【雑談】ゲームにおける「不要な」ストレス要素って何だと思う?

31 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620003507/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 09:58:27 ID:kSkFiMRm0
天気
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 09:59:47 ID:HdGjcR610
チュートリアル
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:00:00 ID:jQ+6xB+Er
ムービー見てたら突然現れるQTE
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:01:03 ID:9ye/9K0Q0
起動した瞬間に実績解除
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:13:40 ID:x/7mMATNH
勝ったのに負け扱い
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:15:13 ID:l0nmI7hK0
水中
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:18:40 ID:VCZYwKN0a
ムービースキップできない
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:19:18 ID:56o26DTqd
レベルキャップ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:25:16 ID:BMqj/FuNa
強制的なチュートリアルはスマホゲーだけでいい
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:26:59 ID:K44IixhJ0
武器が壊れる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:27:44 ID:51iC9E060
チュートリアルは選択式でいいと思う
マニュアル見ればわかるわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:28:36 ID:EqJi3SQK0
長ったらしいチュートリアル
スキップ出来ないムービーシーン
即死要素を多用した難易度調整
金稼ぎやレベル上げの為だけのリピート作業
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:36:19 ID:H0wv0xlf0
プレイヤーが操作できない時間をダラダラ設けてるのはNG
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:38:35 ID:/23P1fxD0
ミスタードリラーみたいなサッと遊びたいゲームにも出てくる無駄な会話シーン
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:39:40 ID:7G2yfihi0
人型で一騎討するタイプのラスボス戦
いい加減見飽きた
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:48:25 ID:2Tc2E6Xk0
>>29
巨大ボスの方がつまらんことが多いけどな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 10:45:15 ID:Q8/X0pX70
周回プレー前提のゲームなのに1回プレーしたら十分だろって内容山盛りしかも飛ばせない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 11:00:57 ID:rm2nSrLW0
インベントリ整理
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 11:02:44 ID:JVM6cgALr
ボスのバイタリティーがいように高いところ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 11:02:45 ID:Lk6mxFdr0
長い技演出
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 11:12:41 ID:xha6Bld20
細い足場を渡る
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 11:38:02 ID:ggScz6S50
武器・道具が壊れる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 12:01:02 ID:KDgsTSLAd
水中ステージ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 12:16:28 ID:2T4AUc1L0
op開始からキャラ動かせるようになるまで30分以上
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 12:20:25 ID:IolOB/ED0
NOW LORDING
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 12:24:13 ID:in88/v4nM
本当に○○しますか?
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 13:09:24 ID:jAe0x6QD0
二度と行けなくなる場所のレアモンスター、個体数が有限の敵のレアドロップ、
何の変哲もない場所の隠しアイテム等、初見プレイヤーが知りえない、
またはノーヒントで推測すらしようがないトラップ

50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 13:44:54 ID:AxjwYLZ/d
基本「取り返しのつかない要素」は嫌いだわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 13:56:14 ID:diX1MgLWM
FF4のLv70以上のランダム成長
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 13:57:12 ID:diX1MgLWM
ドラクエの種・木の実の1〜3ランダム成長
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 14:51:45 ID:YJ4ojyda0
真っ先に「ロード」が思い付いたんだが、
ゲームの内容でってことか
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 15:09:59 ID:/EJclTu80
見えない壁
滑る床
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 15:31:42 ID:7bDgbl2Q0
「あ、これ負けイベントだ」と分かった瞬間
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 16:51:25 ID:9n8g4VW2M
初回起動時のアップデート内容確認画面
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 16:57:53 ID:LstrxvPd0
育成
収集
対戦
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 16:58:08 ID:Y46F77OU0
ガチャ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 16:58:48 ID:LstrxvPd0
無敵時間
緊急回避
二段ジャンプ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 17:05:55 ID:hJJ5o4ct0
素材が腐るにつきる(´・ω・`)
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 17:06:24 ID:/x18vGGY0
ボス戦が死に覚えなのに
死ぬ度に長いロード、始まっても遠くからボスのところまで走っていかなくてはいけないフロムゲー全般
ボス手前からスッとやり直させろや

でも好き
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 17:40:45 ID:xCdAurXB0
突然のシューティング要素
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 17:42:06 ID:VvQdajzW0
道順間違えるとループするダンジョン
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 17:43:33 ID:5DwgrL/T0
制限時間
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 18:04:16 ID:S4o6FVNo0
無双とかEDFぽい系の難度設定
敵の硬さや体力上げてるだけ(で後は同じ)やんってやつは何か空しくなる
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 18:30:57 ID:TPiyHnAp0
ハンターランク 昇格試験
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 19:07:21 ID:2Tc2E6Xk0
ログインボーナス
デイリーミッション
ガチャ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 20:33:06 ID:m+EkmaNP0
・報酬が素材程度のMMOまがいのサブクエ
経験値や金の方がマシ
・宝箱をしゃがんで開ける仕草
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/03(月) 21:12:13 ID:YVB19K4Q0
ゴミしか入ってない宝箱
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/04(火) 10:11:50 ID:j24aXiO30
操作時間に見合わないムービーの量
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/04(火) 11:19:14 ID:rPCsm2yi0
レベル上げ
熟練度
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/04(火) 19:43:09 ID:Yb9QLw740
持ち運べるアイテム数の制限や重量の制限

コメント

  1. しょーもな、生産性なさすぎ

  2. あつ森は不要なストレス要素多すぎてやめちゃった

  3. 時限要素。

  4. ロードに決まってるだろ
    今更何言ってるんだよ
    いい加減に気づけよ!間抜け

  5. バグ

  6. 遺跡の謎解き

  7. パソコン専用の技術だったものがブレイブリーデフォルトあたりから実装して今やリマスター系にも見られる倍速機能でもっさりした戦闘はストレス甚大。

  8. バルバトスみたいな意味の分からんところでペナルティを科してくるシステム

  9. ※7
    という事が証明された

  10. 電子取扱説明書
    メーカーによっては操作性がクソなのがある
    時代の流れだし分かってるけどもう少し見やすくは出来ないものか

  11. 格闘ゲームならKOF13でのタクマ・サカザキやホア・ジャイ、ライデンのような
    全く人気もなくストーリーにも一切関わらないのに分不相応に出てきて無駄に出場枠を食い
    他の出るべき人気キャラやストーリーに関わるキャラ、さらに新キャラの出番を全て奪う害悪な誰得キャラ(しかもクズ)

  12. お使い。戦うより経験値くれるからやらんとレベル上がらん仕様
    〇〇を〇体倒せ、多少はストーリー上あってもいいけどさ
    ずーーーーーーーーーとこの繰り返しはいつの時代のゲームだよ

  13. さんざんばらまいた伏線をひとつも回収せずに投げっぱなしで放置する

    KOFアッシュ編での龍の気関連、飛賊関連、オズワルドの過去、まりんの組織について、カノチ残党の行方、封印解かれたオロチの行方、当時のSNK最強だったタクマをあっさり倒した謎の暴漢の正体などなど

  14. 重量制限だろうな。メリットが一つもない。

  15. タクマ・サカザキのような不快要素しかなく数多くの悪行を重ねてクズ行為をしまくったのに一切の報いらしい報いを受けずにそれどころか善人扱いされたり、モブの暴漢にあっさり負けて泣き寝入りしているのに最強扱いされたために大量のヘイトを集めてユーザー間の不毛な論争を引き起こすようなメーカーにとっても癌のようなクズキャラ

  16. 特定のタイトル叩きたいけど名前出す度胸はないのが寄り集まったスレ
    極一部名指ししてるのもいるけど

  17. 取り返しのつかない要素だな。
    時代的にも年齢的にも複数回プレイしてくれってのはキツイな。

  18. ボスとのバトルで負けた後、再戦まで長いムービーをスキップできないのはキツいな。
    あと、よく使う技の演出が長くてスキップできないのも。

  19. スイッチそのものがストレス

  20. 移動のスタミナ消費、長距離移動が面倒なだけ
    戦闘終了後の回復行動、リソース管理が面白いゲームならあったほうが良い
    アイテムやスキル効果をはぐらかす大雑把な説明、調べる手間がだるい
    釣りなど強化するために必須なミニゲーム、せめて面白いミニゲームにするか強化とは無関係にしてくれ
    運ゲによる即死

  21. デザインと機能が分離できないスプラトゥーンのギアみたいな制作者の押し付け

  22. ※18
    >>ボスとのバトルで負けた後、再戦まで長いムービーをスキップできないのはキツいな。

    FF7でクラウドがバイクでかっこつけるシーンを、何度繰り返し見る羽目になったやら。
    雑魚を避けてボスまで一直線ってのを、これ以降は絶対にやらなくなった。
    しばらくゲームが嫌いになったぐらい、かなりトラウマ。

  23. 移動速度だな
    単純に遅かったりランダムエンカウントで足止めされたりファストトラベルが無かったり
    こういうのは本当にゲーム性と一切関わりのない不要なストレス

  24. 凝った説明テキストもないアイコンだけのアイテム集め
    デベロッパーからすれば体のいいボリューム稼ぎなんだろうが、みんながやり過ぎて今ではお使いクエストと並んで辟易する要素の一つだな

  25. 「2つの塔で苦労も2倍だな」みたいなの

  26. ※19
    そのスイッチの溜まり場に寄り付く君はウ○コに嬉嬉としてたかるハエか真性のドMかどっちだろうね

  27. FPS視点強制
    作る側としてはむずかしいかもだけど、なんでFPSかTPSを選ばせてくれないのか
    7もヴィレッジもそれで断念した

  28. 2周前提
    UIの不快さ
    無駄に水増ししようとするいわゆる簡悔要素
    元のゲームデザインいいのにあつ森は2つ揃ってたのはアカン
    天気とかは特別嫌じゃない。
    夜はもう少し短くしてほしいけど

  29. ろごのタイトルまでが長い

  30. ・冗長なイベントシーンやチュートリアル
    スキップ化or簡潔にまとめて、説明書や次の行き先にあたるものを常時確認出来るようにして

    ・やることが必須のQTE
    ACTやRPGがやりたいのにリズムゲーを挟むな

  31. ハイカラニュース

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