「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【謎】ニンテンドースイッチによる据置と携帯ゲーの開発ライン一本化っていいと思うだけど

4 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1480038454/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 10:47:34.38 ID:/z/h/+wzM.net
これの良さを理解できない奴が多いよな
なんか問題でもあるのか?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 10:51:07.90 ID:2FCRLtWb0.net
vitaとps4のマルチ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:02:33.66 ID:FHrsI6dTp.net
psなら携帯据え置きで2本売れるものが1本しか売れなくなる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:15:26.10 ID:/z/h/+wzM.net
>>3
スマブラで例えたらWiiUと3DS版を両方買うような事だろ
わざわざそんな買い方する奴は普通はいないんだぞ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:04:17.55 ID:/ZAjV11da.net
任天堂のゲームが好きならいいんじゃないかなって思うよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:10:12.43 ID:6SNz6Ub20.net
実際にソフトが増えるまでは何も信じない
最大限好意的に見ても、この業界は予定通りに進まない世界としか思えないから
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:23:18.23 ID:/z/h/+wzM.net
>>5
まあハードがそれなりに普及してないといけないという前提はあるね
こればかりは実際に出てみないとわからない
ただそれを後押しするためのソフトラインナップは
一本化により任天堂だけでも充実する要素は十分ある
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:20:21.47 ID:/z/h/+wzM.net
ドラクエ10とかも普及台数あるからと3DSで出ちゃったけど
クラウドまで使って余分な月額料金取られて
あまつさえ低解像度でチャット読めないとか
あれは正気の沙汰とは思えなかった

そういう無茶がなくなるのも良い
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:24:02.88 ID:d7cjzRdU0.net
移植するにしても3DSかUかで迷わないし開発も楽だろNvidiaだし
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:24:50.98 ID:HQ4FkAMzM.net
でも3DSの後継機種は別にあるとか言ってんだろ?
まあスイッチがコケタときの保険だと思うが。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 12:16:14.59 ID:DbUODbs/a.net
>>11
一本化でソフトラインナップ不足解消するかと思ってたのにこんなこと言い出してるから不安だわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:32:21.77 ID:K0hLMaMB6.net
問題はソフトハードの値段と開発費高騰

3dsはソフトもハードも低価格な分、ガキ需要で
世界でもそれなりに売れた。
しかしスイッチの価格は3ds程は安くならないし
ソフトもHD開発な分値段を上げざるを得ない

スイッチは26kって噂が立ってるけどこの値段で
は3dsの買い替え需要は呼び起せない。スイッチ
の廉価版がでない限り3ds顧客の固定化が起こっ
て、ポケモンモンハンなどの大作が移籍しづらい
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:38:40.66 ID:/z/h/+wzM.net
>>12
ハードは段階的に値下げとか入らないと3DS並の普及を期待するのは厳しいだろうね
開発費の高騰の問題もあるけど、個人的にはもうモンハンが3DSだけで出るとか辞めて欲しいわと思う
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:35:19.14 ID:Z6Ad9vACd.net
一本化?
携帯機としてスイッチ持ち運ぶつもり?
vitaぐらいのサイズで別に携帯機スイッチ出すならともかく
あのサイズで据置携帯一本化とかギャグかよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:43:22.63 ID:bDzujre80.net
マルチ全盛のご時世では最低ハードに合わせて開発するのでスイッチはハブにして欲しい。
足引っ張るなよ。
スカイリムみたいに5年前のゲームの移植なら許す。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:48:34.86 ID:/z/h/+wzM.net
>>17
それは別にいいんじゃねーの?
住み分けできないで拒絶するのは会話通じないただのキチガイ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 15:17:07.16 ID:d7cjzRdU0.net
>>17
BF1はproでもガクガクだけどPCじゃあクソがつくほどヌルヌルじゃん
足引っ張るも何もないだろ
スペック足りないなら解像度落とすだけでいいだろもう
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:45:40.89 ID:sHTB1ZeS0.net
今まで据置メインだったタイトルを携帯機で、今まで携帯メインだったタイトルを据置機で
それぞれ好きな方で遊べると考えれば理想ではあるけど
据置機としては低性能、携帯機としては持ち運びが不便と中途半端になる未来しか見えない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:50:51.72 ID:/z/h/+wzM.net
>>18
捉え方もあるよ
性能自体は割と十分と思う人だって多いんだよ
4K画質扱える性能とか現時点で全く意味ないものだしね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 11:52:44.32 ID:NRRz1Z2y0.net
百回近く言ってるが
任天堂のリソースが分散せずに新規でやすくなる期待をしてる
サードは元から引っ張らない
引っ張れるとしたらモンハン妖怪か
サードがサード層引っ張れなけばサードタイトルは売れないが
VITAにも出してたぐらいの海外タイトルは出しやすくなってオマケで出すぐらいはいいんじゃね
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 12:05:53.84 ID:Z6Ad9vACd.net
持ち運び用小型スイッチを同時発売とかならまだ分かるけどな
あれを据置携帯一体型ハードって位置付けにしたら共倒れ待った無し
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 12:16:02.41 ID:HDhcb1Zb0.net
ライン一本化がいいというか
任天堂の据え置きが20年間足引っ張ってたのが
携帯機で3Dマリオやマリカートが作れてやっと無くせるだけ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 12:41:56.64 ID:IBWEjizsa.net
wiiuはバーチャルボーイみたいに据え置きと携帯機の
中間ハードになってしまったから今度はちゃんと
持ち運べる据え置きになったのは良かったね
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 12:52:58.79 ID:2uRVOm4Od.net
いいかもしれないけど、マルチのゲームは一番スペック高い機種でやるよ
PCも含めて
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 13:24:15.57 ID:s/4IAQZt0.net
スマブラの例で言うなら
WiiUと3DSではほぼ2本分の予算がかかったところを
Switchなら1本分の予算で作れて
未発表の携帯版Switchでもう一度別ソフトとして売るってこと
あくまで開発の効率化が目的だ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/25(金) 15:21:21.49 ID:NRRz1Z2y0.net
>>33
その浮いた分でイカみたいな新規に挑戦できるのが望み
売れるタイトルに縛られてたからね
ポテンシャルに期待してる
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 18:05:44.16 ID:OreFWhT20.net
スイッチは携帯機としてオーバースペックに感じるが
統一されることを考えたらオーバーは悪くないな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 18:09:38.44 ID:zZ4bDRUo0.net
>>49
処理性能や画面サイズだけが向上拡大するなら、それも一つの考えだが……

そういったものの拡大は、重量やサイズ、それにバッテリー駆動時間に悪影響を与えるからな。
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 18:11:02.08 ID:zZ4bDRUo0.net
>>49
勿論、価格もな。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 18:10:30.82 ID:FXTbkkgP0.net
ハードの統合なんて任天堂は一度も言ってないのにな
開発をまとめて1本分ちょっとの予算で2タイトル作ろうってだけなのに
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 18:15:10.28 ID:zZ4bDRUo0.net
>>51
WiiUと3DSがそうであるように、NSと3DSの開発統合もあんまり現実的ではないな。

そういうことが可能になるのは、3DSの後継が出た後の話になる。

後継と言っても、3DSとはまるで別のものにならざるを得ないが。
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 18:19:21.10 ID:FXTbkkgP0.net
>>53
そうだろうね
だから任天堂的にはSwitchの成否に関わらず携帯機は出さないとNVN採用の旨味がない
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 19:15:08.13 ID:j6PqN/hd0.net
スイッチってテレビ無くてもモニタから、コントローラー外して操作できるんだろ

携帯機って一体化してて画面が見やすい腕の態勢を強いられて嫌だから
デスクに本体置いて、コントローラーで操作

テレビ無くても本体だけ買ってこれだけで出来るって、かなり価値があると思う
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 19:18:37.72 ID:FXTbkkgP0.net
アーキテクチャが同じってだけでSwitchとはまったく思想が異なるハードでも開発の統合はできるんだぞ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 19:28:24.24 ID:OreFWhT20.net
もちろん価格も込みよ
今まで二つのハードで回してた期間をスイッチ一つだからな
まあ技術向上に合わせてライトとか出るだろうが
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/26(土) 18:40:08.04 ID:DI+EOBoK0.net
統合するには3DSユーザーにスイッチを買わせないといけないわけで
価格を携帯機に合わせないと成功は難しい
ドックなしバージョンを出すかどうかが成功の鍵となる

コメント

  1. 1番ネックだったバッテリーの問題がUSBType-Cで解決しそうだからなぁ
    画面の大きさがダメなら、後々廉価版の形で小さいものを作ればいい
    岩田社長も言ってたが開発ラインを一本にすることで(iPhoneとiPadのように)逆にハードが増える可能性もある

  2. スイッチmini(3dsの後継)だして
    スイッチminiのゲームはスイッチとスイッチminiで出来る
    スイッチのゲームはスイッチのみで出来る
    ってすればいいだけ。
    そうすればスイッチ買おうか、安いminiだけで済ますか悩むでしょ。

  3. 3DSは個人的三大巨頭であるポケモンとモンハンとスマブラが出たから最高だった
    でもいざ蓋を開けるとスマブラはWiiU版のほうが完成度高かった

    それらも含めて全て統一してくれるのは本当に良い
    任天堂は優秀なソフトメーカーなのに肝心のソフトが別々のハードで出るもんだから結局ユーザーは携帯機と据置機買わないといけなくなっちゃうし

  4. >ライン一本化がいいというか
    >任天堂の据え置きが20年間足引っ張ってたのが
    >携帯機で3Dマリオやマリカートが作れてやっと無くせるだけ

    その「なくせる」ことが物凄く大きいって話なのに何を言ってるんだかw

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。