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【雑談】「水中ステージ」とかいうどのゲームでも嫌われがちな要素

25 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591586915/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:28:35.09 ID:5OHV3VAg6.net
存在価値が無い
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 14:04:14 ID:wQ5C7g0U0.net
>>1
隻狼の水中は感動したけどな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:30:19.05 ID:jg/e/EONp.net
挙動がちゃんとしてる場合はガンダムならありだな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:30:43.77 ID:+fOmiB8z0.net
息継ぎゲージがあったら漏れなくクソ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:32:30.94 ID:KMYbsvRRd.net
プログラマー泣かせ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:33:35.71 ID:QTsS9550d.net
深世界はわりと評判がいい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:35:05.43 ID:pq4fjAM30.net
昔のマリオってさ立ち泳ぎだよね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:37:33.27 ID:y6HXQlR7M.net
ドゥームエターナルの水中ステージは敵がいる訳でもなくボタン探して押して進むだけだったからマジで要らん要素だったな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:46:30 ID:kRA0sydzM.net
MH3は結構面白かったぞ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:58:45.99 ID:HSPhBEhhd.net
>>8
片手剣使いには地獄だったわ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 16:04:56 ID:A7oO8Fxw0.net
>>17
水中片手剣は最悪だったな
俺は普段片手剣だったが、水中のためにランス作ったわ
水中はランスだと楽しい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:46:40 ID:Wa7iSYEma.net
64のゲームの水中の凶悪さは異常
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:46:44 ID:IwXV9Zfcd.net
スーパードンキーコング3は楽しかったぞ、カジキに変身して倒しまくれるし
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:47:30.87 ID:/zmlHklwp.net
IMPACT第1話のゴッグ
ゲッターいないねん
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:52:08 ID:wqrkBgVp0.net
時のオカリナの水中ステージは、かなりすごかったね。
湖の底にダンジョンがあって、息苦しさをよく再現してた。
楽しいかどうかは、知らん。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:55:34.64 ID:ZiNuIAMh0.net
ゲームの水中ステージのBGMについて考察した外人の動画
英語分からなくても面白い
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:56:19.32 ID:4rjHQApXa.net
DCの青の6号は深海がよく表現できていて面白かった
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 12:58:15.97 ID:yZ5hwdFg0.net
ちゃんとエースコンバットみたいに動けるのってあんまり無いよね

19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:11:10 ID:qU2kvCWDd.net
SDガンダム サイコサラマンダーの逆襲の水中面は良かった
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:24:12.23 ID:wo2Gxc0/p.net
ゼルダ時オカの水の神殿はストレスしな無かった
重い靴脱いだり履いたり脱いだり履いたりめんどくせー
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:26:34 ID:AnxamDDg0.net
時オカ3Dのヘビーブーツは下画面タッチでON/OFFを連射できるほどに快適
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:27:32 ID:ih8y1hJp0.net
モンハンの水中はストレスマックスだった
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:29:54 ID:ZLQdM/Ija.net
プロゲーマーなら水柱得意なんだろうな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:32:02.13 ID:EdkgbBWC0.net
言えてる
大体動きに制限付けられてただ面倒くさいだけ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:36:51 ID:3XjXTv/C0.net
宇宙ステージもそうだけど左右奥手前だけじゃなく上下も組合わさると認識し辛くなって嫌われるよね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:38:31 ID:dJ1W2sZF0.net
エバーブルー「」
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:45:43.87 ID:qoYLrIzs0.net
アクアリウムパークの一人勝ちじゃああ!
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 14:11:50.33 ID:4Vg+TsP90.net
>>29
泳げないし昔は息継ぎできずに死にまくりイライラのソニックが、まさかの最高に面白い水中ステージ作ってくれるとは思わなかったわ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:46:28.74 ID:IwXV9Zfcd.net
宇宙だけど戦士たちの軌跡の3D空間遊泳はは凄かった
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:48:16.19 ID:cAFng+8Va.net
トライは水中楽しいし大好きでたまらなかった
不評はよく聞いたが
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:49:37.88 ID:Cjoe6WwMp.net
トライ水中はランス一択だろう
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:53:03.80 ID:qFNy6OeO0.net
イカは水中と言えるんだろうか
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:53:21.72 ID:TKfLlPpa0.net
でも水路を通るのとかはワクワクするよね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:55:07.05 ID:TLDCwaBnd.net
サブノーティカかな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 13:57:49.59 ID:0xrDCpcd0.net
アクアノートは評判良かったやん
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 14:49:48.96 ID:8fBshj7Q0.net
ちょうどいいところに息継ぎポイントあるのとかクソ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 15:06:23 ID:txQqSY4u0.net
スターフォックス64とか雰囲気はいいけどボタンひたすら連打するだけだな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 15:08:59 ID:vCYHLHv10.net
俺がスイマーだったせいもあるが64のマリオ、ゼルダは水ステージ大好きだった
後ゼノブレ初体験で水辺見つける度走っていって飛び込む楽しい
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 15:59:13 ID:B51j3dHc0.net
水中はマジで面白くない
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 16:00:02 ID:1Yj+ZFRv0.net
MH3の水中好きだったぞ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 16:52:05 ID:5qQEvjGL0.net
DMC1のアレはなんだったんだろうな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 21:28:28 ID:uWf0/he2a.net
>>57
あれは バイオバザードとして開発されてた時の名残らしいな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 17:16:22.49 ID:izK51j4aM.net
水中戦は視界を悪くされるのがきつい
視界良くしてくれれば気にならないのに
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 17:16:28.89 ID:OCl3wcCD0.net
水中と言うのが恐怖の対象であるが故に

61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 17:45:02.97 ID:YDcHaZzHp.net
レイマン伝説の水中は悪くない
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 17:47:31.28 ID:113ogh770.net
フォーエバーブルーの地上はやりづらい
水中の方がめちゃ楽しい
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 18:18:27.88 ID:4HY72Ceq0.net
伝説のスタフィーとかいう水中の方が地上より操作しやすいゲーム
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 18:29:59 ID:Qf0CaDyL0.net
旅の途中でぶっ混んでくるからウザイ
慣れるのに時間がかかる
最初からやっとけ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 18:39:17.91 ID:qPrNpmEx0.net
若干海洋恐怖症だがゲームでも怖い
一人称視点で水中とかホラーゲームだわ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 19:21:28.76 ID:IXbBS2Lmd.net
>>68
分かる
風のタクトの航海すら恐くて直視出来なかった
巨大イカが俺のトラウマ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 19:26:50.29 ID:4FeDhPjCp.net
サンシャインのプクプクとウナギもトラウマだわ
3Dで水中の敵かつ容易に逃げられない奴は怖い 例え死なないとわかってても
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 20:42:45.44 ID:CfakwbCL0.net
水中とはちょっと違うと思うけどスーパーマリオの橋ステージもちょっとトラウマ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 20:45:21.35 ID:UBcoRByod.net
ゲッター3が大活躍するだろ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 21:19:09 ID:Ws9oekRJr.net
ドンキーの水中は好きだけど、ライトで目がチカチカするのだけはマジ糞
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 21:26:23 ID:uWf0/he2a.net
MGS2の水中ステージだけは好きだったわ
爆破されて浸水ってわざわざ入れる必然性があったんだよな

2001年のゲームだが 水の表現も今見ても驚異的だし
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/08(月) 22:25:29 ID:Eu55ZjdUd.net
マリオ3Dランドの水中は水槽みたいなコンパクトさが良かった
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 06:34:35.04 ID:ep2Ndxvf0.net
マリオ64の水中は好きだったな
何周もしてると面倒になるけど
最初は泳いでる感が凄いあったし

コメント

  1. でもBotWで水中に潜りたいなと思ってたし、無きゃ無いで寂しい要素ではある

  2. DOOM ETERNALはなぜ採用したのか分からないレベルで邪魔だったなぁ…

    FPSなのに弾は撃てなくてダッシュしか出来んのよ

  3. ロックマンの水中ステージのトゲ地獄こわい

  4. でもないと寂しい(ブレワイ)
    ストレスと解放のメリハリで面白さが生まれるなら水中操作はある種の苦薬

  5. 時のオカリナの水の神殿はすげー評価されてたけどな

  6. バンカズは辛い思い出しかない
    カッチコッチな森の水中は安心感がすごかったけど

  7. 水中なのに地上と同じ感覚求めるのがそもそも間違い
    いろんなプレイ感覚が楽しめて楽しいだろ

  8. 妙なタイプミス変換ミスのやたら多いスレだな

  9. マイクラの水・水中は許さん(水ゾンビ追加からの)
    朝夜問わず行動 水に浸かってると強力遠投武器で襲い掛かるクソの化身

  10. 泳げる地形があるとかじゃなくて
    ステーキ全部が水中と言う意味では分からんでもないがな
    感性も働いて特殊な操作要求されたり、敵をかわしにくかったり息が続くように求められたり
    動きもゆっくりだからダッシュも出来ないでイライラする人いそうだし

    でも無いとさびしいのは分かる
    マリオデは操作していて気持ちのいいキャプチャーがあって工夫が見られたかな
    プクプクは縦横無尽に泳げるし、ジェット噴射で飛べるキャプチャーもあるし

  11. MH3の水中はキレイで水中散歩が楽しかったよ。
    ロアルドロスが強くて片手剣じゃ勝てなくて初めて別の武器(ハンマー)造ってぐるぐる振り回すのが楽しかったな懐かしい。
    ナバルも神秘的で村のラスボスに相応しかったが倒しきれずに、また奥の洞窟まで泳ぐのはさすがに面倒だった。

  12. 時オカの水の神殿は 水中での制限より
    見付けづらい通路の方が問題だった(3DS版でヒントと言う答えが付けられる程)

  13. ガンダム 連邦vsジオン 系の水中ステージは大好きだったわ。
    性能の良いMSでも水中では。
    今のEXVSは水中は無くなって地上でも宇宙でも全て同じ環境なのでツマランわ。
    昔のは水中なら動きが悪く、宇宙なら重力が軽くなりブーストも長持ちして
    同じMSが相手でも多彩な環境で楽しめた。

  14. バーチャファイターのデュラルステージw

  15. ・基本動き遅くなったり自由に方向転換出来なくてテンポ悪い
    ・全方向見回して動かなきゃだからスティック移動じゃ対応しきれなくて動きづらい
    ・更に酸素ゲージつけられるとただでさえ面倒な移動に制約ついてストレスが貯まる

    大体この辺で嫌われるよね
    スタフィーみたいに地上よりギュンギュン自由に動き回れると水中の方が快適

  16. 爽快で気持ちいい操作性であればむしろ歓迎かも知れん。水中ってキレイな景色多いじゃん

  17. フォーエバーブルーとか、最近だとABZUとか
    水中が舞台で景色が綺麗なゲームは苦痛にはならんのよな

    あとマンイーター、海で暴れ回るゲームだけど最高

  18. ※5
    そう思ってるのは少数派の老害だけってことに気付け

  19. 時オカは水嵩のギミックが凄かったけどブーツ脱ぎ履きが64は面倒かった
    ムジュラはゾーラの操作は最初が大変だけど慣れたら楽しい
    トワプリは釣り楽しかったくらいしか水の印象ないな…
    スカウォは水浸しの森が綺麗だけど操作がやっぱり慣れなかった
    でもブレワイで水中ないのは
    寂しかったなぁ

  20. 3D版は脱ぐのも履くのも1ポチで出来たから大分ましだったな
    ムジュラはわりとステージ多いよね、海賊の砦とかウツボとか
    3D版も沼と山のボスはギミックが同じなのにグヨーグとか急に足場沈んで新ギミック始まったのは驚いたな
    わりかし面白かった
    定位置で凍らせるギミックとか一通な流れのギミックとか癖の強いギミック多かったけど、神殿の方は

  21. ※18
    何も知らん奴がいた

    俺はトワプリの水の神殿の方が好きだったな

  22. 光源設定に忠実すぎるとまじでなんも見えんことがあるからなぁ

  23. ※18
    良い物は普遍だよ
    自分に合わないからって全否定は幼すぎる

  24. まったく話題に挙がってないけどカービィの水中面は皆どう思ってるのか気になる。
    カービィ2と3はカインがいるかいないかでだいぶ違ってくるな~

  25. カービィの水中面は使える能力クッソ制限されるし数少ない水中で使える能力も技が一つしか使えなくなるから嫌い

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