『Nintendo Direct 2022.9.13』の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【悲報】ターン制RPG、どんどん廃れていってないか?

13 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669431757/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:02:37 ID:Tf0/kBka0
なんでや…
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:03:04 ID:dQ7D11V70
ポケモンって知ってっか?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:03:32 ID:k5ZJQCC80
ポケモンがあるな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:03:43 ID:HVlCzcGMa
海外のインディーは結構増えたイメージやけど
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:08:09 ID:KKVpOGf70
>>5
ここ数年で激増しとるな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:10:37 ID:HVlCzcGMa
>>15
なんでなんやろな?
最後の全盛期世代がゲーム作り始めたみたいな感じなんやろか
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:04:04 ID:CnkmdqVZa
ペルソナ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:04:40 ID:hNIqj3T60
ポケモン、ペルソナ、ドラケエとか普通にあるな
イッチはゲームしないオッサンなんやろ🤣
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:04:44 ID:D/f6CeQga
ターン制のほうが日本やと売れそう
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:05:37 ID:zFoUnbYX0
今一番売れてるゲームやんけ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:05:38 ID:D/f6CeQga
FFはアクティブタイムバトルに戻した方がええやろ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:05:52 ID:K1tr+kX30
ポケモン本編は今後もターン制やろな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:06:40 ID:2oWbz12q0
アクションゲームって仲間との戦闘を全部ワイが操るみたいなのできないやん
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:07:46 ID:qbelVDGq0
ペルソナくらいスッキリサクサクならまだまだ十分戦える
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:08:53 ID:y5F+OAzI0
DQ10はターンじゃないの?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:09:44 ID:7dPjI0dGa
アクションコマンドこそ廃れたよな
マリオRPGやらトマトアドベンチャーやら
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:11:19 ID:Q/nwRI/10
今のFFってATBじゃないんか
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:12:25 ID:Lt5uivQI0
ポケモンがターン制はおかしいやろ
ワイもサトシみたいに「かわせ!ピカチュウ!そして10万ボルトだ!」ってかっこよく決めたい
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:12:58 ID:hNIqj3T60
アクションゲームが下手でも出来るRPGのウィッチャー3、Fallout4,GTA5とか出てきたからターン制は廃れてきたのは確かやけどね
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:13:07 ID:nPW27ajW0
ポケモン定期
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:13:20 ID:2o1VtgJb0
ペルソナ5Sのバトルシステムでペルソナ6作って欲しい
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:14:27 ID:RU2cuqqk0
ターン制のほうが長く売れるんやろな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:14:57 ID:RU2cuqqk0
FF10くらいのシステムまで戻せばまた売れそうな気がする
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:15:05 ID:PURObvHWa
ポケモンもレッツゴー系にしたそうやん

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:15:41 ID:GeknkreH0
ターン制云々はどうでいもいいけどRPGの多くは育成できるキャラ固定でレベリング怠いのが多いからあかんわ。ワイはドラクエの世界観でパワプロみたいなゲームがやりたい
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:15:42 ID:XmoOpVSlp
いうてポケモンも連れ歩きで経験値稼げるようになってたりトレーナー戦減ったり戦闘省略しようってのは感じたで
ターン制が退屈なのは自覚しとるんやろな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:15:53 ID:p2QWryn40
ペルソナの弱点ついたら行動回数増えるシステムええよな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:16:02 ID:YoS0rsPY0
アクションRPGって仲間AIがおバカでやくたたずになって
結局1人でボスをちまちま叩くだけになってつまらないよな
人間の協力プレイしても全員で大火力ぶつけて自己回復するだけとかさ

役割分担して思考する要素を入れるなら、断然、ターン制
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:16:56 ID:/1BXpTD+0
最近スレイザスパイアってゲームやってるけどあれターン制っていうんやろか
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:18:41 ID:XHNxjWTz0
>>42
ターン性では間違いなくあるやろけど、どっちかといえばコマンドRPG部分が微妙な気はするな
デッキビルド系のローグライク自体がジャンルとしてデカいから
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:18:09 ID:0V6r/FIaa
ミンサガでるやん
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:19:11 ID:CgKgfLBD0
シミュレーションもRPGも何でもかんでもリアルタイムになりすぎやわ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:20:05 ID:k96l6Al40
如く7おもろかったで
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:21:23 ID:HeKWaWibd
将棋みたいな戦略性があると面白くなる
ゲームとしてはアクションよりターン性の方が奥深いはずや
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:21:46 ID:1IEw3zrTd
>>61
それはSRPGやろ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:21:54 ID:YoS0rsPY0
入力手段がリアルじゃないのに、リアルタイムでの操作を前提とするから
行動の選択肢が狭まりすぎるんだよなぁ

リアルタイムにしたせいでリアルにはならず単純で大味なゲームデザインになりがちというか
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:22:03 ID:KQDEeB8i0
コマンドが目に見えるかどうかの違いで十字キーとボタンペチペチするのは同じ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/26(土) 12:22:32 ID:qbelVDGq0
もともとアクションあまり好きじゃないけど歳重ねると余計にターン制を好むようになったわ

コメント

  1. ポケモンとドラクエだけでいいからこれからもコンスタントに出てほしいわ
    じっくり考えながら遊べるの好きなんだよね
    ドラクエの場合はコンスタントは無理なんだろうけど…

  2. ターン制でもMPとアイテム無尽蔵、瞬間回復OKで、ただの消耗戦になっているのが
    原因だろうな。

  3. 配信映えせんから

  4. 昔はRPG多かったなそういえば

  5. switchにきたから初めてペルソナやったけど、おもしろかった
    バトルシステムは♯FEのセッションの方が楽しいけどね

  6. 今更言う事か

  7. ※3
    最も配信映えするホラーはインディ以外絶滅しかけてるからなんとも

    正確には栄えるのを生み出せて無いのかも
    ドラクエやFFが衰退&長期制作にならなければまだ人気ジャンルだったかも

  8. ターン制は古いとか言う馬鹿キチガイが暴れ散らしてるせいだろ

  9. ポケモンは、これだけのクオリティのものを(リメイク等を含めれば)毎年出せてるってのがとんでもないと思うよ。

    ユーザー層が数十年、ずっと途切れないもの。

  10. なんなら、原神で天下とったmihoyoの新作もターン制 RPG やぞ。
    (スターレイル)
    まあ、戦闘パートはターン制 RPG 史上もっともつまらない
    感じになりそうなんだがな。

  11. ターン制は次のコマンドで生死が決まるようなぎりぎりの緊張感が好きだからもっと栄えてほしい。

  12. 駆逐された時にターン制を採用してるゲームは価値が上がる

  13. ケムコは、ほとんどターン制だが、バランス悪すぎ
    1回の攻撃で半分以上HP削られるって、無いわ~

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。