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【朗報】『トライアングルストラテジー』が大好評な件について

16 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646553763/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:02:43 ID:7q4Eoswnd
神ゲーがひょっこり生まれてしまった
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:05:49 ID:v55AUtcw0
あのテンポの悪い会話シーンどうなったの?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:08:12 ID:0xDqSEo90
>>3
今7章だけど結局体験版の範囲に入ってるものが一番長い
ちょっとプロモーション失敗したな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:46:16 ID:C5S42/gl0
>>4
マジか、自分本編も購入済みでまだ体験版の3章入った所だけど
1〜3の会話が一番長いのね
流石に序盤で世界観の説明を一気に済ませようと頑張りすぎたのかね
355: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 04:35:59 ID:gXrvHl6H0
>>3
アプデで飛ばせられるようにして、後で文面で読めるようにして欲しいわ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:12:44 ID:0xDqSEo90
冗長な会話は本格的に戦いが始まったら気にならなくなったな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:14:37 ID:8QgRE2kGd
…の間と音が気になるけど面白いぞ
一周目は正道選んでるけど不正加担だの領民引き渡しだの選択肢がエグくてオウガらしくていいわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:16:08 ID:hukhvr/j0
人を選ぶゲームだけど、今後はスクエニの有力タイトルの1つになりそうだな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:17:14 ID:BJdzTyDf0
序盤が会話多すぎなの複数のルート分岐イベントが序盤にあるからマルチED系は仕方ないかもしれん
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:20:28 ID:rQf+rVVid
ユーザースコアが高いということはこういうのでいいんだよを満たしてるということだな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:23:03 ID:JQCF27g+M
ストーリーがちゃんとしてるからくっそおもろい
バトルも少ないから次が待ち遠しいし全滅しても経験値貰えて使ったアイテムも返してくれるからリトライしようって気にさせてくれる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:26:11 ID:r4HhPNLwa
全部ボイスはいっててオクトラとは違って予算おりたんだなーって
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:27:18 ID:BI8Pg93l0
背景をしっかり描かなきゃいけないこら導入が長くなるのは仕方ない
そっちに興味がなきゃ苦痛だろうし、人を選ぶだろうからスコアとかレビュー評価は妥当
一つ一つの選択肢がちゃんと重要な要素になってて投票にも活きてくるってのが非常に良い、やっぱりストーリとーシステムが噛み合ってると気持ちいいね
直近でメガテン5の形だけであまり影響を及ぼさない選択肢に不満があっただけに、かなり上手くやっていると感じた、ラジアントヒストリアが好きなやつに刺さりそう
戦闘は結構シビアで、全ユニットユニークだから選択の信念システムと相まって毎周飽きずに編成を考える楽しみがあって、こういうのでいいんだよってのと、最近の構築とか個性重視のトレンドもしっかり汲んでいる
まあマニアック寄りだよね、オウガとかを期待してるならやめといたほうがいいと思うけど、何となく自分の趣向に合いそうって感じたなら外さないんじゃないか

沈黙のSEはみんな気になってて草
最初足踏みでもしてるんかと思ったわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:28:51 ID:s5LLixzf0
TOタイプにしては珍しく面白い
やっぱ挟んで追撃クリティカルになるのがいいね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:29:13 ID:b34zHAr+d
SRPG自体がFEかスパロボ以外のほとんどが消えたからなぁ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:32:41 ID:hmX+wPNnd
貴重なジャンルでもある
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:36:52 ID:F+/53Yjk0
これ、上手いこと宣伝すれば懐古の人も買ってくれるんじゃないか
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:39:19 ID:Kw9NbQtG0
とりあえずクリアした感想だと
まず体験版をじっくりやれ
そして戦闘パートはあれ以上でもあれ以下でも無いという事
育成要素も体験版で見えてる範囲で完結してる

だから育成でやり込みを求めるならやめとけ
逆に分岐を埋めるために詰将棋みたいな戦闘パートを何周もたんたんとこなすのが好きな奴にオススメ
話はそこそこ面白い
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:41:33 ID:l82YIiW2p
俺全然頭使えてないわw順番操作する特技とか使いこなせればほんと強いんだろうな〜
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:41:38 ID:b71Ffpib0
今8章だけどFEやTOとはまた違ったSRPGでめっちゃ好きだわ

キャラの育成自由度が低い代わりにそれぞれが個性的で
敵を説得して引き込む話術キャラとか罠師的なのとかいて
どいつを起用するかキャラ選択から攻略が始まってる感じがたまらん

ストーリーは勧善懲悪ではなく正義と悪が表裏一体系
民を犠牲にして王族を護る意味はあるのかとか
そもそもなぜこの様な事態へと発展してしまったのか混沌とした戦いの中で
どう選択をしていくのか悩ましくも楽しい
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:42:33 ID:3gTizEDf0
流石に高評価だわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:48:14 ID:UxwEKYjQr
タクティクスオウガがシナリオ的な面で嫌いなんだけど
これ買っても大丈夫かな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:50:35 ID:4B/qVMBrd
>>49
たぶん無理
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:53:27 ID:FgqGlP+O0
>>49
アレよりはネチっこくないし戦闘バランスはこっちの方が上
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:55:20 ID:JVZvrM5l0
>>49
タクティクスオウガの何が苦手かによる
あそこまでの緊張感はないわ
逆に外交とか含めて人間関係はこっちの方がねちっこい
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:05:32 ID:UxwEKYjQr
ネチネチしてるのは大丈夫だから買ってみるか
もし合わんかったら素直に投げる
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:48:57 ID:b71Ffpib0
マップのギミックが毎回しっかり用意されてるのも良い

こんなの倒すの無理やろってクソ強の将軍を誘導して民家ごと燃やす事もできるし
頑張って民家を犠牲にせずに戦う事もできたり自由度も高い
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:49:43 ID:JVZvrM5l0
イベント中にキャラ紹介見てもイベント進行が中断しない、とか無駄なシーンがたまにある、とか細かい難点は少しあるけどSLG部分が異様によくできてるからokみたいなゲーム
FEともオウガとも違うけどそいつらに勝るとも劣らない。SLG部分は
とにかくバランスとシステムが良い
挟撃がいい。一手間違うと一気にピンチになったり

マップ間のストーリーパートが長いのはいただけないがシナリオ自体は悪くない。体験版では不安だったけど蓋を開けたら全然イケる

ただ、ジョブとかアビリティとかいじったり育てたり、万能キャラで無双したい人は向いてない。ストーリーも地味だし
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:50:54 ID:jexT30yx0
ダイレクトでピンときて、体験版やって気になって
久々に発売日ドキドキしながら待ってた。予想以上に歯ごたえあって楽しんでるよ。
話パートとシミュパートどちらも楽しいとは思わんかった。

みんなが言っている「・・・」は不満点だな。
許容範囲だけど早送りできる修正パッチきて欲しいとは思ってしまう。
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:52:24 ID:JVZvrM5l0
あと詰将棋というより挟み将棋だな
挟みにいって挟み返されて地獄、とか

それとフリーバトルで信念が上がるのが気になるわ
ストーリー分岐に関係あるんだろうけど、それだと初心者はしんどそう
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:53:07 ID:BI8Pg93l0
選択肢をしっかり選びたいからRPGパートの情報収集とかもきっちりやって、手記とかもちゃんと目を通す、みたいに感情移入できるかどうかも大きいから、体験版の範囲で合うかどうかを試してるのは正解なんではないか
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:53:30 ID:7vFy2LoV0
かなり面白いで
浅野チームは開発会社かわっても質が安定してるからうえがそだってきてるな

61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:53:55 ID:8QgRE2kGd
崎元のが好きだけど音楽もいいね
風林火山の人だからかOPはまんまだがw
ゲーム音楽初めてにしては外れ曲ないし全然違和感なくやれてる
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:51:16 ID:yeU1JmMl0
>>61
大河ドラマみたいなOPと思ったら
そのまんまだったのか
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 17:58:33 ID:JVZvrM5l0
あと個人的に不満があるとしたら小物や悪者がいかにもな面構えしすぎなこと。台詞もそう。あそこまでやるとチープになるんだよな。あのガキ2人とか
もうちょっと抑えた中でクズっぷりをアピールして欲しかった
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:05:24 ID:BI8Pg93l0
>>64
ストーリー上の現実味よりもシステムとか舞台装置としてのキャラ、という面が大きいからその辺は意識して分かりやすくしてんだろうな
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:06:50 ID:6uNI/Bxad
体験版やった限りだと、ストーリーは色々な思惑あって面白そうだし、システムもこってる。
戦闘が地味。
ちびキャラが武器振り回してるだけが今の時代で受け入れられるかどうか。
分岐ストーリーはラングリッサー見たいなとんでも展開とかあるんかな?
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:07:11 ID:imau5qBM0
俺はこういうのは好きだからいいけど
Switch持ってるようなライト層に受けるとは思えないなあ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:09:47 ID:BI8Pg93l0
うん
やはり体験版はやるべきだ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:14:24 ID:6K6+GGKVd
バトルが少ないってのはマジなのか?
FFTと比べてやりこみ要素はどうなんだ?
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:17:15 ID:JVZvrM5l0
>>95
バトルっていうか分岐含めるとマップは多いよ
ただ1周で遊べるのは半分もないんじゃね?

やり込みはわからない
レベル上げまくったりスキルいじって俺ツエーしたいならやめた方がいい
ユニットの役割は固定でチーム編成と戦略で楽しむゲーム
代わりにバランスはすごく良い
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:14:31 ID:FgqGlP+O0
ユニットの個性がしっかりしてるからFFTのシドみたいなしょーもないバランスブレイカーいなくて良かった
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:18:45 ID:JVZvrM5l0
>>96
個人的にSRPGにはジョブ&アビリティは向いてないと思うんだよな
キャラの個性が死ぬ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:23:06 ID:C5S42/gl0
>>100
そこは好みなんだろうね
自分は結構ジョブやアビリティで育成するのは好き
ジョブやアビリティが固定される場合は
シッカリ個性があって死にキャラが居ないと嬉しい
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:17:21 ID:1P4GqN9FM
ほー、シドやアグリアスやレーゼみたいな壊れはいないのか、苦戦が楽しめそうかな?明日出かけてあったら買おうかな
稼ぎマップみたいなのあるんかな?
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:20:06 ID:BI8Pg93l0
>>99
幕間で自由に稼げる数パターンの演習的なのがある
シドって結構言われるけど、自分がプレイしてた時はこんなジジイ誰が使うねんとか思ってノータッチだったわ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:21:51 ID:JVZvrM5l0
>>99
フリーバトルはある。けどやるたびに隠しパラメータの「信念」が上がるから、もしかしたら分岐や加入キャラに影響があるかもしれない

そもそも経験値取得のレベル差補正が大きいから、極端に低レベルなキャラの育成以外はあんまり稼ぐ意味はないと思うけど
頭使えばどうにかなる。デスペナもないし
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:22:08 ID:cs6A0Cqwa
>>99
まだ8話だけどノーマルは正面から脳筋で殴り合えるくらい余裕
ハードは1話毎にフリーバトルで数回育成したけどヘイトから盲目まで活用しないと敵の方が強くね?となれる
過剰育成の場合は知らない
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:23:33 ID:b71Ffpib0
>>99
イメージ的にどいつも有能だけど短所持ちで甲乙つけがたいね
主人公は特に有能に育つけどFEの主人公とかFFTのブッ壊れキャラみたいに
コイツで無双すれば何とでもなるという訳でもなく単機で行くと普通に死ぬw
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:18:57 ID:3gTizEDf0
シドは後半の救済キャラで
ぶっ壊れと思うなら縛ってねって開発からのメッセージかと
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:20:38 ID:b71Ffpib0
信念は2周目から数値丸見えにできるみたい
1周目は数字気にせずあなたの思う正義に従って下さいって事やね
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:23:04 ID:ZdkJ7luZa
不満点は会話に顔のイラストないのとすぐに行動終了ボタンをZRに振って欲しかった
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:31:30 ID:7SdC8ToE0
分岐してもマップほぼ同じところだったら嫌だな
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:37:41 ID:I8bO9XlC0
ハードは敵にジワジワ追い込まれる感を久しぶりに味わってるかも
もう少し育てるべきか悩む
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:44:17 ID:nOL5gme7d
「ブレイブリーデフォルト」
セカンドやソシャゲの失敗あるもBD2で見事に復活
半ば黒歴史化した他作品も10周年スマホゲーBDBLでフォロー

「オクトパストラベラー」
新規IPとして大成功
スマホゲーも堅調
コンソール向け新作を開発中

「HD-2Dリメイク」
DQ3、LALが開発中
他にも動いている様子
大本命はクロノ・トリガーか

「トライアングルストラテジー」
新規として成功←イマココ

浅野チームは見事にユーザーの支持を得て成長してるね
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:45:41 ID:cAOrRSzga
神とは言わんが良ゲーではある
こういう歯応えのゲームがやりたかったって需要は満たされた
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/06(日) 18:49:29 ID:an237HGNd
難易度高い分デスペナないのは気楽でいい

コメント

  1. 体験版の範囲が一番つまらないという謎の販促戦略だった

  2. >>99
    まだ8話だけどノーマルは正面から脳筋で殴り合えるくらい余裕

    すげーなおれは8話将軍にほとんど倒してもらったわ
    正面勝負だと押し負けるわ
    まぁルート違うかもだが

  3. ノーマル8話までが正面から脳筋で殴り合って余裕…?
    戦力差的にはトントンか敵の方がちょい上だし、何も考えずに殴り合ってたら集中攻撃で普通に数体撃破されるぞ。
    ルートによって違うのか、プレイスキルに差があるのかは知らんがな。

  4. 大好評は言い過ぎでは

  5. うーん・・・戦闘に奥深さがないし探索は冗長だし
    会話のテンポが悪くて眺めてる時間が長すぎるし
    なにより装備品もキャラの育成も浅すぎて残念感が半端ない

    もうゴール目前だけど次回作で上にあげた不満点が解消されれば神ゲーになるかもって感じかな・・・

  6. エルデンではないけど
    これこそまさに人を選ぶ神ゲー

  7. こういうのにFEみたいにキャラゲーが合わされば間口広がるんだけどな…硬派すぎるな
    選択肢で加入キャラも分岐するの好き

  8. ※5
    戦闘の奥深さは既存のどのシリーズよりあるし、キャラの育成と装備品の自由度が浅いことについては逆にそれが役割分担と戦略性に繋がってる。
    逆に自由にできまくる作品は、たいていバランスがガバガバになってるぞ。

  9. 朝と夜にCMを見かけるね。昼間は知らん。
    任天堂枠なんだろうかね。

  10. あんまり刺さんないな
    好きな人は好きだろうけど間口狭そう

  11. ※1
    よくある
    体験版って序盤が多いから、一番つまらないこと珍しくない

  12. ※1
    だから最初の体験版は途中の部分を切り出したんだけどね。
    結局それも唐突すぎて評判悪かったから
    2回目の体験版は序盤にしたんだけどどっちにしろ文句言われるという。

  13. ※1
    まあストーリーありきのSRPGで最初が一番面白いってのも問題だし仕方無い。

  14. 最初の体験版の戦闘がつまらなくて、二の足踏んでるんだけど、本編はそういう人間にとっても面白い?

  15. 俺も体験版があまりにもテンポ悪い&日本語がおかしいせいで買うの止めた
    改善されてるなら買うかもしれん

  16. ストーリーはかなり良く出来てると思うし、戦闘も良バランスと独特のスキル・システムで面白い。
    テンポは良いとは言えないので、そこを重視する人にはおすすめできないかな。

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