「Nintendo Direct | E3 2019」の記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【疑問】『ときめきメモリアル』ってそんなに革新的なゲームだったの?

34 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554636656/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:30:56.21 ID:aNYv4BTJ0.net
岩崎が凄い凄い言ってるけどよくわからん
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:22:47.38 ID:zOYjYjC80.net
>>1
ギャルゲーというジャンルの元祖だよねあれって
エロゲーとどっちが先かはしらんけど
209: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/08(月) 00:13:58.31 ID:CanUtsaWK.net
>>1
ネーミングセンスが革新的じゃね?

ときめき+メモリアルだぞ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:32:01.13 ID:xAFp/7/b0.net
ときメモがなければパワプロサクセスモードも産まれてないな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:33:19.44 ID:pYotV1FY0.net
ただのアドベンチャーゲームだろ?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:37:26.87 ID:xAFp/7/b0.net
>>4
その後に出た恋愛系のゲームの大半がアドベンチャーゲームだから
ときメモもそうだと言うイメージが強いだろうが、ときメモはシミュレーションゲームなんだよなあ

なお、ときメモ人気が出た後外伝でアドベンチャーゲームも発売されてたが
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:35:05.39 ID:WFoApOTf0.net
こち亀で何度もネタにされるくらいはインパクトあった。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:35:29.71 ID:oLM3VN8i0.net
爆弾処理する恋愛げぇむ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:35:57.24 ID:6p5OKNzk0.net
逆転裁判や時のオカリナみたいなものだろ
一つのジャンルの型を作った
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:36:29.31 ID:R573inqt0.net
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら(´・ω・`)
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:36:34.64 ID:iwgqflDq0.net
同級生とプリメを合体させたのは明らかなわけで
いわさきの解説はおかしい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:39:15.82 ID:Q4QTRdfq0.net
恋愛シミュレーションの先駆け的イメージ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:39:44.83 ID:yw6LIxnM0.net
個人的にはみつめてナイトのほうが色んな意味で衝撃だった
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:42:42.68 ID:UQgknoID0.net
>>13
どこらへんが?
ゲーム性殆ど同じやん
イベントでヒロイン死亡するのは衝撃だけど
187: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 23:37:39.96 ID:7LaNe7d+d.net
>>13
選択肢間違えるとヒロインすぐ死ぬからな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:40:22.18 ID:Ah3jNHF+0.net
1992年 エルフ「同級生」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

どういう意味で凄いと言ってるのか分からんが、フラグを立てて女の子を落とす
ゲームの先駆けという意味でなら、同級生のほうが先駆けなんじゃないか?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:45:19.46 ID:pKOo07PJ0.net
>>14
CSだとときメモが初ってことだな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:55:06.00 ID:2ji7YzpQ0.net
>>14
ギミックは夢幻の心臓が先にやったのに
その面白さを世に知らしめたのはドラクエだった
みたいな感じか
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 22:33:18.11 ID:IDJVB+fk0.net
>>33
1994年当時は主観で悪いがオタク業界でときメモなんてあんま話題になってなかったイメージがある
同級生2出てときメモが周りで流行りだしたからな
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 22:29:21.05 ID:IDJVB+fk0.net
>>14
同級生はみんな言ってるけど、女の子に声かけるナンパゲー
ときメモはステータスを入れた恋愛シミュレーション
同級生の凄いところは恋愛ゲームというものをオタクに浸透させたところにある
恋愛は女向けってイメージがまだあったころだしな
恋愛ゲームは90年代後半から昼ドラ色恋愛映画色(死んで泣く)強くなるなんてあの頃誰も想像してなかっただろうな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:42:20.88 ID:+7vObRFk0.net
様々なトレーニングでプレイヤーのパラメータ強化を図る育成SLGだな
違うのは目的が敵と戦ったり試合に勝つことじゃなくて
攻略対象の女の子好みの男になるというところだけ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:44:13.54 ID:0QmPuMRM0.net
恋愛シミュレーションは面白いね…
読んで選択肢選んでってだけのはどうも…
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:47:45.04 ID:lCJpr+7Jp.net
当時の盛り上がりはとんでもなかったからなぁ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:50:53.47 ID:iwgqflDq0.net
あの育成はプリンセスメーカーから来ているだろ
鍛えた数字によってエンディングが変わるというのを
そのまま持ってきている
先行していたパソゲーを上手くアレンジしたとは思うけど
あれを過剰に持ち上がるいわさきの論は全く納得いかない

31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:53:42.92 ID:flYs/varM.net
コンピュータのフラグ管理っていう概念を一般にわかりやすいゲームの形で広めたのがギャルゲーだったんじゃなかったっけ
これだったのかは知らないけど
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:54:37.46 ID:/jg1rFEbM.net
2と4はリメイクすべき
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:57:07.70 ID:+7vObRFk0.net
2は'(当時の容量では仕方ないとはいえ)ディスク5枚組という頭の悪い仕様がガンだったな
今ならHDDインストールで快適なプレイができるだろうね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:58:30.68 ID:Y2N8wsw10.net
ときめもは主人公の育成要素が初めてなんだっけ?
ときめも以降同じようなのばっかでたよねたしか
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:58:46.37 ID:Ah3jNHF+0.net
1991年 ガイナックス「プリンセスメーカー」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

育成ゲームの先駆けという意味であったとしても、プリンセスメーカーが既にあるので
特に革新的とは言えない
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:58:50.38 ID:3fqY0Oqw0.net
当時PCエンジンFANで製作陣がプリメと同級生の要素合わせて作ったって言ってた気が
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:59:20.42 ID:3fqY0Oqw0.net
いや卒業だったかな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 20:59:48.78 ID:LJwJqQNC0.net
同級生は探すゲーム
ときメモは選ぶゲーム
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:01:51.98 ID:BVYnejUl0.net
あの嫌味なライバルキャラ伊集院が実は女で告白あると知ったときは驚いたけれど
実は男装したツンデレな女性キャラってかなり昔からあったのだろうか
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:02:57.47 ID:gIWropxa0.net
ペルソナのPシリーズはカレンダーの印象からか下級生にダンジョン足した感
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:03:18.53 ID:jiuhcJ3wM.net
背景専門だったグラフィッカーが生み出したキャラの大量錬成法が画期的だった
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:15:02.49 ID:6JOJ2zeH0.net
恋愛のSLGはなかった。
子育てとか生徒を育てるのはあったけど、恋愛メインではなかった。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:16:40.15 ID:JQsXQjt20.net
恋愛ゲーじゃなくてステータス上げるゲームやで
恋愛ゲーとしてはクソつまらん
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:16:45.31 ID:cWKQXuAF0.net
開発者が同級生+プリンセスメーカーと明言しているからな。

あとときメモが生まれたのはPCエンジンというハードだったことも大きい。
当初はシューティングの予定だったらしいが当時末期だったPCエンジンで売り上げを見込めるのはギャルゲーだから方針を変更した。
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:17:30.27 ID:AE3anBpPa.net
あんまり革新的ってイメージは無いな。CSでそういうの出たってのが革新って言えば革新なんだろうけど。
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:17:42.40 ID:p/yCaJb0a.net
同級生とプリンセスメーカーの合の子と言われたらそんな感じするな
そう考えると寿司のカリフォルニアロールが革新的って感じの話みたいなもんかな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:19:09.12 ID:gjwSm3Nxd.net
4はシステム的にも進化が感じられたが続かなかったな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:20:08.32 ID:ztZL3SpU0.net
ときメモが初のギャルゲー体験だったけど育成要素があって目当てのキャラを落とす為にはステータスを要求値まで上げないといけない。
デートして好感度もあげないといけない。
何故か他のキャラともデートしないといけないという謎要素あるがスケジューリング要素もあって退屈しないゲーム内容だった。

しかしそれ以降のギャルゲーは選択肢選ぶだけしかゲーム性が無いのが殆どでがっかりした記憶ある
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:22:18.27 ID:F+nwjZDc0.net
>>57
目当てのキャラ以外出さなければいい
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 22:56:12.37 ID:Q4L7X1V+0.net
>>62
2以降は必ず登場するメインヒロインがボンバーマンだから

58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:20:29.84 ID:rrAayd3n0.net
こういうある意味ニッチ層向けのゲームをCSで大手のコナミが発売したって意味では革新的だったよ
当時の発売前の雑誌でも扱いは小さくて、発売後に火がついて攻略記事が凄く増えたのを覚えてる
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 23:48:01.65 ID:bs9x2wkBK.net
>>58
大手が作ったギャルゲー
コナミ…ときメモ
ナムコ…子育てクイズ、ゆめりあ
カプコン…虹色町
この辺りは出た時は驚いたな
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 23:55:47.19 ID:Z89TEY+10.net
>>193
ナムコはワンダーモモとかメガパネルとかダンシングアイとか作ってたし。
200: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 23:56:20.07 ID:aZdPiQBU0.net
>>193
光栄「その程度で驚くとは」
エニックス「まだまだ若いな」
ファルコム「真実を知った時が楽しみだ」

スクウェア「ほんとだなぁ」
光栄エニファ「お前関係無いだろ!」
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/08(月) 00:06:26.76 ID:izbR0/Z+a.net
>>193
子育てと虹色はクイズゲーじゃ無かったか?
ACにも進出してただろ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:25:52.10 ID:uuCPhLfPM.net
ボリュームがハンパなかった
完成度がハンパなかった
隠しキャラが凄かった

これはオタクでもファンでもないが、語りだしたら3時間は余裕で素晴らしさを説明できる自信ある
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:27:48.91 ID:6JOJ2zeH0.net
ただ、ときメモには一つ騙されたことがある。

現実で、爆弾がつかないように色んな女の子に気を遣ってたら
放置してないのに爆弾が爆発した(比喩)。
自分以外の女子に優しくしてるのが気に食わなかったらしいorz
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:35:56.68 ID:BVYnejUl0.net
>>73
ときメモしてコミュニケーション大事だから積極的に電話かけること
しばらく続けてたら会話の口調からあきらかに煙たがられてたなってこと思い出した
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:30:28.76 ID:vTLKQbMe0.net
完成度でいえばピカイチじゃないか
ライトユーザーにもとっつきやすいし、ゲームとしてもやり込みがいはある
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:32:02.98 ID:uuCPhLfPM.net
ルールは非常に単純!

但し、難易度が酷い 狙い通りにいかないジレンマが酷い
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:38:59.25 ID:xBJboIAo0.net
そういやプリメもずいぶんハマったっけな

だからときメモにそれほど新鮮さを感じなかったのかもw
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:39:05.59 ID:AAWSgxHD0.net
ペルソナはときメモを参考にしてるんかな?
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:43:50.92 ID:aZdPiQBU0.net
メタルユーキ思い出した
作曲してプロデューサーして忙しい人なイメージ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:46:52.44 ID:xBJboIAo0.net
>>91
あの人が元テクモの人で
スーパースターフォースの作曲をしたと聞いた時は驚いたわw
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:48:22.81 ID:O1hMGChq0.net
2は今でもたまにやる
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/07(日) 21:47:31.83 ID:cL5sLH5E0.net
ギャルゲー界のFF

コメント

  1. 昨今のギャルゲーには無いヒロインに嫌われる機能が画期的
    藤崎詩織に罵倒されることでメンタルが鍛えられる良いゲームだよ

  2. スイッチならときメモ1~4(3はうーん…)のコレクション、1万までなら出すぞw

  3. ときメモも良いがアマガミをスイッチでやりたいなぁ
    いつでもどこでもぬくぬく麻雀とか最高じゃない?

  4. プリメは対象を育てるゲーム
    ときメモは自分を鍛えるゲーム
    似てるようで全然違う

  5. 革新的というか、当時はオタクのゲーム定番みたいな存在だったよね
    その後は似たようなゲームがコンシューマーでも溢れかえったので
    存在感は薄れていったけど

  6. 先駆者はプリメかもしれんがCSでジャンルを作ったのはときメモだな。
    日本のRPGがドラクエ以降を前提として語られるようなもんだ。

    プリメも多数の機種で出ているのに、どれもパッとせんかった。
    最初のPC-98は別として、他にプリメが盛り上がったのはMSXぐらいだろ。

  7. ときメモの特出した点って、作中のセリフ全てに音声が付いていて、幅広いゲーム展開を担保した、暴力的な物量なんだよ
    現代では当たり前な話だけど
    同級生の方がすごい、プリメの方がすごいなんて、当時を知らないガキの妄言だな
    いくら岩崎が憎いからってそりゃねーわ

  8. パワプロのサクセスもこれが元w 表現を変えただけだからなw

  9. つーか、「今までに無いものを打ち出した」って革新性はないと思う。
    そもそも、出るやいなや大ヒット〜!って売れ方じゃなく、口コミで評判が広がっていたタイプだったし。
    PCエンジンの専門誌でも、1/4ページ20文字くらいしか発売時の記事は取られなかったし、グラフィックも本職の絵師さん使えなかったらしくて、グラ見た人は「なにコレひでぇ」って草生やしてたのが当時の実情だった。(当時は『草生やす』なんで表現はないけど)
    それでも実際に遊んでみると、キャラの印象ごと変わって入れ込んでしまえる。
    そしてプレイしたら、どハマりになる人が続出した。
    結局「ときめきメモリアル」ってゲームは単純に『よくできたゲーム』だったって事が一番すごいんだと思う。

  10. 同級生の劣化版だろ

  11. ※7
    言うてもその2つ年単位で前だしなぁ
    逆に真似して後から出して凄いってのならときメモでストップもおかしくなる

  12. 好雄は真の親友

  13. え、伊集院て女だったの?(衝撃)

    発売から25年間知らなかった・・

  14. 10は何も分かってないないのだけは分かる。
    ときメモに一番近いゲームってゼロヨンチャンプだと思う。

  15. 一度会っただけで恋人どころか友達かすら怪しい様な相手でも
    時々デートしないと悪い噂流されるってのが理不尽だったな

  16. ハード違うけど、ギャルゲ好きはときメモ2やってみ?面白いから
    1はちょっと爆弾処理が大変すぎる…

  17. とにかくよくできたゲーム。
    <ときメモ1
    上でも触れられていたけど、すべてのイベントに音声が付くのは当時としてはすごかった。
    なんどやっても同じ展開にならない、懐の深さも魅力。
    あと、ときメモ1は2時間ぐらいで終わるからプレイしやすいのよね。
    ときメモ4だとそのへん時間がかかりすぎる…

  18. 流石に今やると陳腐なゲームかもしれないが
    当時、あそこまでキャラクター音声が多い
    ゲームが無かったのは事実で、オマケゲームも
    当時としては充実していた
    革新性云々じゃなく、ゲームとして膨大だった
    でも、プリメや同級生はそうじゃなかった

    ※11さんの意見はもっともだが、結局は多くの人に
    とっての初体験なのが重要であって、起源がどうとかは
    あまり重要ではないんだろうね
    ドラゴンクエストなんかは、有名過ぎる例だけど
    他にも似たような例があるしね…

  19. ときメモの凄い所は、ランダムに発生するイベントやキャラのパラメータによってゲーム展開がプレイ毎に違う所だよ。
    当時にこれを実現してる事が凄かったの。

  20. ???「ときメモが好きなようだな」
    メタルギアシリーズでときメモ要素あったっけ?

  21. 当時のコナミって良いゲーム多かったし勢いもあったっていうか輝いてたよな

  22. ※20
    ソリッド1でサイコマンティスが心を読む時セーブデータあると言う

  23. この辺の年代の有名どころのギャルゲー、エロゲーが生んだ要素は今でも通用するし当然
    好みや行動を把握して動き回ってフラグ管理して、ステ上げて…意中の相手に近づくことをゲーム的な要素に落とし込んだわけだから

  24. 大したことないってのは、当時を知らないから言えることばだよ。
    プリンセスメーカと同級生を足せば面白いゲームになるなんて、誰も考えてなかったんだよ。
    そもそも、この2つを単純にたせばアイドルマスターになるだろうが、当時のCS環境では世間的にはばかられてできやしない。
    だから、女の子とはカップルではなく友達と言う建前で、育成要素は自分にしたんだよ。
    ときめものひっとがなかったら、CSでギャルゲーも乙女ゲーもなかったよ

  25. いっかーん
    女子供を泣かせては番長の名折れ

  26. ※10
    システムから何から全然違うゲームだぞ
    せめてプレイしてから物を言え

  27. そもそもCDロムロムが革新的だった気がする。カセットの時代だったし。

  28. プリメはかなりはまったなあ。こっちは周りで人気あったけど特にやりたいと思わなかった。けど丹下さんのラジオは好きでした。

  29. ステータス上げて条件を満たすってのはかなり好みだったな
    その辺がゲームとしてちゃんと面白かった
    同じような褒め方を伊集院光もしてたけど

    それこそときメモ以外は選択肢によるフラグ倒ししかないAVGばっかりだったので

  30. 先駆者は居たかもしれないがギャルゲーで時代を作ったと言えるのは、同級生・ときメモ・トゥハートだと思う。

  31. ※14
    同級生とときメモは全く違うでしょ
    同級生はフィールド移動してクリックで調べて(ユーノとかみたいな)進めていくADVタイプ
    ときメモは毎日の行動を決めてパラメータを上げてくシュミレーション

    昔はただ文章を読んでいくタイプのゲームはあまり見なかったよね
    今、昔のゲームやるとスゲーめんどくさく感じると思う
    (スイッチ版のユーノやって調べる画面で最初からアイコンが出てるにもかかわらずかなり大変だった)

  32. ときめもとその以前(同級生含む)が違う、ときメモが受けた最大の理由は、

    「自分が努力して女の子が言い寄ってくる」システム

    今までのギャルゲー(同級生を例に出すと)は自分で歩いて女の子を見つけ出す
    いわゆるナンパゲーであり、主人公もほとんどチャラ系だったわけ
    ベースがエロゲなんだから仕方ない。つまりオタクとは対極に位置する存在
    それが一転、自分磨きすると多数の女の子が寄ってくる、仲良くなれる。自分を取り合って喧嘩するとか
    オタクの夢の世界になったわけよ
    だから受けた。その後ほとんどのギャルゲーがそうなった。それだけの話。

  33. そもそも同級生のインストールディレクトリが C:\NANPA\ だしなあ
    あ、ディレクトリとは今で言うフォルダのことだぞ

  34. プリメのシステムでやる同級生って感じだからな

    ちなみにペルソナ3は下級生より夜が来る!の方がより近い。てか影響受けまくり

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。