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【雑談】オープンワールドは広すぎて面倒なんだが…

16 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537507828/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:30:28.30 ID:DSngeojO0.net
逆にすごい狭い世界のオープンワールドゲーとかないのかな?
学校の中だけとか家の中だけのオープンワールドゲー
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 09:10:13.29 ID:FQoc1clb0.net
>>1
何でオープンワールドに拘るんだ?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:30:50.93 ID:DSngeojO0.net
移動がめんどいんだよね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:32:15.74 ID:3CO5LNBt0.net
ルームスケールのVRやればいい
VR内の広さよりもまず自室の壁にぶちあたる
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:32:41.51 ID:DSngeojO0.net
たとえば動いてる列車の中でなにしてもいいとか
飛行機の中とか

閉塞感があってミステリー系オープンワールドゲーとかできないのかな?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:38:29.92 ID:yFkiMCoW0.net
>>7
もうそれオープンワールドでも何でもねえ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 09:14:55.03 ID:83YXVlPT0.net
>>7
それは箱庭ゲーって言うんじゃないの?
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 22:57:42.19 ID:tXyIsgZb0.net
>>61
セプテントリオンもある意味箱庭ゲーと言えなくもないのかな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:36:15.01 ID:+12sn8990.net
脱出ゲーム系はある意味それじゃないの
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:37:26.28 ID:ViJ7mlyp0.net
TOWN(仮称)て小さな村の中だけって事だけどどうなんだろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:37:58.17 ID:9kVwZ5gj0.net
オープンワールドとは何なのか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:38:15.75 ID:RaRdgeNf0.net
ムジュラとか侍道とか短いスパンで試行錯誤できるゲーム好き
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:52:39.67 ID:9kVwZ5gj0.net
>>13
これ系いいな
同じ数日間を繰り返しプレイして核心に迫ってくゲーム最近ないね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:38:22.88 ID:7domI+BB0.net
生活ゲーがそんな感じ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:41:58.42 ID:y9oDwMvy0.net
オープンワールドよりソウルシリーズみたいなARPGのが合ってるんじゃない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:44:37.50 ID:DSngeojO0.net
オープンワールドって別に世界が広いってわけじゃなくて
好きな所に行けるって事でしょ?

なら狭い世界でいろんな事できて最終的に脱出

みたいのもアリだと思うんだよね。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 14:46:03.98 ID:KxGLyYm90.net
初代のバイオじゃないの
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:03:07.96 ID:DMjQeRUU0.net
面倒ならそのゲームが面白くないってことだから
辞めればいい
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 15:25:25.76 ID:VFvHtWO2a.net
昔のオープンワールドみたいにポンと放り出されて何していいかわからないってのよりは随分親切になったけどな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:17:17.21 ID:cDR4NZFbp.net
上に広いオープンワールド作って欲しいよな
山でもいいけど。
ここまで登ってきたのかと達成感があるだろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:18:08.64 ID:gx1zobsH0.net
どうせ敵が配置されてない所から侵入するだけだしなぁ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:31:41.40 ID:EFJQFbnt0.net
ステージ進行型のほうは沢山あるからオープンワールドのほうが欲しい。特にアクションゲー。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:33:06.05 ID:6qbLx6Ga0.net
狭い範囲って僕は小さいとかちびろぼとかか?
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:37:33.99 ID:79Gm44jx0.net
狭い範囲に詰め込んだ系のゲーム遊びたいならキノピオ隊長やればいいじゃない

44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:42:12.44 ID:b0+6ia3w0.net
高さ方向を上手く活用してほしい
山とかビルだけじゃなく海底とか
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:46:46.98 ID:4/3OadzX0.net
狭い範囲での色々出来るゲームならドキドキポヤッチオやワールドネバーランドや太陽のしっぽやら龍が如くやら
簡単に出せる程度にはある
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:47:34.67 ID:EFJQFbnt0.net
狭いほうがグラフィックスを綺麗にするのが楽だから、オープンワールドでグラが綺麗なのは貴重
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:56:29.17 ID:tFVAqNa6a.net
広くてスカスカなのが一番困る
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:58:40.87 ID:eapkfg3Q0.net
そのめんどいをやる気にさせてくれるのが名作なんじゃね
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 18:15:05.19 ID:V3VCeOBnp.net
広くてもバラエティのあるイベントが満遍なくあるなら問題ないんだけど
大抵収集系だもん
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 23:00:35.76 ID:DSngeojO0.net
マップの広さを売りにしたオープンワールドとか
興味をそそられないわ。

マップが広いから喜ぶ層っているのか?
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 23:03:06.24 ID:2/yOZyA50.net
「クローズドワールド」という表現が合うゲームは?
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 00:06:48.71 ID:NjTLYDjj0.net
オープンワールドでイベントギッチリだとイベント管理ヤバそう。
開発パッチ祭り待ったなしじゃね
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:31:37.75 ID:8hiBuso20.net
移動が面白いのなら移動に特化したゲーム作ればいいのに

なんで移動が面白いのにわざわざ敵を倒す要素いれてるんだろ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:47:47.51 ID:gq1f8YTm0.net
広いから自由度が高いとか狭いから濃密に設計されてるとか極端なんだよな 内容量にあった適材適所の広さでいいんだよ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:51:41.26 ID:61XiFQF80.net
>>58
そうそう。内容に見合った広さなら良いのだが
何も無い空間が延々とあるとか水増し丸出しの広さは必要ない

62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 11:02:51.52 ID:RDmTwKRO0.net
箱庭ゲームはシムシティやA列車みたいな箱庭遊びをするゲームのことだ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 11:22:53.87 ID:83YXVlPT0.net
>>62
そうだったのか
バイオみたいのが乱造されてた時期に箱庭ゲーって言ってる人が多かったからああいうのが箱庭ゲーだと思ってたわ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 18:26:10.54 ID:8hiBuso20.net
ファミコンの初期とか

ゼルダの伝説とかワルキューレの冒険とかって

オープンワールドなの?
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 18:49:56.83 ID:BRyYOcs20.net
初代ゼルダでは、オープンワールドの原型と言える。

腕さえあれば、リンクが貧弱でも、高難易度の大魔境に入って攻略することも可能。
※重要なアイテムを取り漏らすと先に進めないという弊害を受けるが…。

レベル1の初期のマスターソードであっても、かなり難易度が高くなるが、これだけでもクリアは可能。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 19:06:53.80 ID:61XiFQF80.net
ブレワイはある意味ゼルダの原点回帰と言えるな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 02:30:15.49 ID:PuB31jaEx.net
大体のゲームで各地へ到達後に使用可能となるファストトラベルが搭載されているだろう
風景を楽しむ事と実際の移動の快適さを両立させているんだよ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 09:12:43.20 ID:RDvyJVOq0.net
テクニック次第で移動の速度かなり変わるからな
そこも面白い
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 18:55:52.50 ID:BiRZbRhD0.net
なんかありそうだな〜ってテクテク歩いて何も無かった時の徒労感
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 19:49:21.86 ID:/CLH6Tkg0.net
けどさ。ファミコンゼルダ とか ファミコンワルキューレ

みたいな自由度が高すぎるのはSFC時代にはなくなったわけじゃん。
結局自由度の高さよりストーリーとかあってある程度筋道あるゲームの方が
好まれる気もするな。このあとまたオープンワールドは衰退していきそうな気がする。
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 19:51:59.11 ID:2h0i/AWG0.net
移動だけで何時間も浪費するゲームはウンザリだな
車乗れば数分でマップ周回出来るデッドラ4くらいがちょうどいい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 17:39:51.92 ID:KrllCeFW0.net
マリオデくらいがちょうどいいかな

コメント

  1. シェンムー1とか?

  2. クルクルランドとか?

  3. 何をもってオープンワールドというのか

  4. RDR2はGTA5の20倍
    アメリカ中西部のロケーションを網羅
    やばくね?

  5. オープンワールドって、フィールドの形態の事じゃなくてゲームデザインのことだと思うんだけど。

  6. それなら程よく広いエリア製のゲームでいいじゃん
    デジモンアドベンチャーみたいな
    リ:デジタイズは世界の広さを感じつつ迷いもしない良い塩梅だったよ

  7. オープンワールドは広大なフィールドを自由探索できるもん
    その中にサンドボックス型とルートハック型があるだけ

  8. オープンルームのゲームを探そう

  9. ちびロボじゃだめかな?

  10. ※9で出てた
    イッチの理想形なのでは?

  11. まとめみるとエアプのたわごとだな

  12. レゴシティくらいがちょうどいい
    密度もあるし

  13. 別に広くても内容が良ければそれでいいと思うけどね

    ちびロボはたしかにいいな
    GC版みたいな作品がスイッチで出ないかな

  14. シェンムーは時間来たら勝手に家に帰って翌朝になるからなエリアも狭いぞ町をブラブラしながらバイトしたりして金貯めるゲームだから

  15. 細々とロード無いけどファストトラベルのロード時間の長さよ、ノーマル PS4とか距離によっては2分とかロードするからなフォールアウトもかFF15

  16. 車で20秒位だけど強敵が道中に固まってるな…絡まれると死ぬから上のセーフハウスから回り込もう
    ファストトラベル→ロード1分
    軽い斜面かと思って近道しようとしたら転がり落ちて大回り
    リアル系オープンワールドはこれが多いから困る

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