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【雑談】一人称視点のゲームはクソって言う人がたまにいるけど

59 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1560042647/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:10:47 ID:0djb1u9e0.net
単純に一人称視点のゲームやったことないだけだろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:11:17 ID:JP2Hkek60.net
ホラゲーって基本一人称視点じゃん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:12:15 ID:3tkLS+wm0.net
酔うんだよね…。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:13:59 ID:0djb1u9e0.net
>>3
それは分かるけどそれだけでクソゲー認定するやつが多い
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:14:24 ID:DHH1EHwK0.net
やったことあるのはレースゲームと007くらいかな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:14:46 ID:kEYQiYa40.net
FPSしかやらんが
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:14:52 ID:7gMInt7Dd.net
64の神ゲーゴールデンアイさんディスってんの?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:17:42 ID:0djb1u9e0.net
>>10
一人称視点の素晴らしさを教えてくれた良ゲー
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:16:52 ID:liojU4eAa.net
視界が狭すぎ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:18:09 ID:0djb1u9e0.net
>>11
視野角上げろ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:21:38 ID:ffqo2XSvr.net
一人称視点のメリットは何?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:22:47 ID:0djb1u9e0.net
>>20
臨場感がある
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:27:56 ID:ffqo2XSvr.net
>>23
確かに臨場感と没入感は増すね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:23:57 ID:vMOmvRPB0.net
エスコンをコクピット視点でやるのが好きだけど
夜間とかあまりにもつらいのでつい三人称視点にしちゃうんですよねテヘ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:25:25 ID:0djb1u9e0.net
>>26
そういうのは仕方ない時もある
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:27:01 ID:xVZfBOzz0.net
三人称のアクションも単純過ぎるんだよな
見た目は派手だけど決められたタイミングで決められたボタン押すだけとか
最初は面白いけどすぐ飽きる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:27:15 ID:ANcLlz+ad.net
おれはTPSしかしない
神ゲーはTPSのみ

44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:31:14 ID:BCrJImfnM.net
VRは一人称視点がとてもよい
結局適材
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:36:59 ID:BkKu6P2Sd.net
一人称は手元の操作がメインになるゲームに向いていて足元の操作は分かりにくいから
マリオ的なジャンプアクションには向かないんだよな
だから少ない
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:40:05 ID:0djb1u9e0.net
>>52
万人にウケるゲーム作ろうとしたら三人称になるのは免れない運命だからそこは割り切ってる
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:38:28 ID:xVZfBOzz0.net
マリオは一人称じゃないほうが良いな
一人称が最高ってわけじゃない
モンハンとかも三人称で完成されてるし
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:41:24 ID:0djb1u9e0.net
>>53
モンハンは一人称視点でも海外にウケそう
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:42:52 ID:BkKu6P2Sd.net
それもVRなら解決出来るからな
下見れば何処までが足場か分かるから簡単には足場から落ちないし
体感系のVRゲームが多いのもそういう事だ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:44:30 ID:0djb1u9e0.net
>>58
VRゲー流行るといいんだけどな…
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:41:07 ID:xyehKlCk0.net
FPSは好きだけどレースゲーの運転手視点は無理
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:43:08 ID:0djb1u9e0.net
>>56
それはそれで珍しいな
PUBGのFPPみたいに車内からの視野角が狭いのは俺も好きじゃないけども
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/09(日) 10:30:09 ID:BkKu6P2Sd.net
鉄人とかドゥームは良くプレイしたな

コメント

  1. 酔う、自分が見えない、視点が狭い

  2. スーファミ版スターフォックスは一人称視点になるステージあったけど、手動で切り替えてた
    ローリングが酔う

    ファミコン探偵倶楽部は一人称視点の方が、いろんな場所調べられて遊びやすい
    ゲームによるな

  3. レースゲームのバンパー視点: 酔わない
    たまにプレイする一人称ウォーキングシミュレータ系インディー:酔う

  4. FPSはどうしても現実より視界狭いから違和感ある
    TPSだとキャラを中心に考えると視野の違和感ない

  5. FPSモンハンなんて流行る訳ないだろ…あんなゴロゴロ動き回るのに

  6. まあ酔う、の一言だな。TPSも酔うけどFPSは半端ない。
    キチンとそーゆーのも対策して作って有るのは酔わないんだけど大抵がして無いからなあ。
    で、慣れるまでやれ!って言うバカいるけど娯楽であるゲームで苦しんで迄やりたくねーよ。
    そういった意見される度敬遠度が上がる。

  7. クソなんて誰も言ってない。合わないだけだ。

  8. ゴールデンアイの頃は激しく酔ったけど、視点を遠くに合わせることを意識したら次第に酔わなくなったな。慣れてくれば敵が出そうな場所に視点を合わせる様になるけど。

    自キャラがどうこう言う人いるけど、そもそも自キャラなんて視界に入れないしな。

  9. ※7
    合わないだけでクソゲーって言う奴は普通にゴロゴロ居るぞ
    何でもそうだけど

  10. 実際流行らないし面白くない。やり方を変えれば、スプラやフォートナイトみたいになる。それに気づいたことって大きいよ。

  11. 一人称は嫌いだがスカイリムは神だった
    なんでだろうな

  12. 自分は少年時代をメトロイドプライムで育ったせいかFPS酔いはしないな
    FPSは手元の武器や敵キャラ、ステージの細かい部分を近くで見れるからTPSよりお得感があって好き
    TPSが嫌いなわけじゃないけどね
    今度出るサイバーパンク2077楽しみ

  13. 糞とは言わねえが日本人にはTPSの方が合うとは思ってるわ

  14. クソとは言わんが俺はやらん
    フルフェイス被ってるような視界はちょっと

  15. 一人称視点は自分が酔っちゃって短時間しかプレイ出来ないのと、キャラクリ出来るゲーム好きなのにせっかく自キャラ作ってもイベントシーン以外見られないのなんで?(殺意)ってなるんであまりプレイしないな…

    でもゴールデンアイやHALOは面白かった(吐くほど酔うけど)、体調に影響するデメリットがあるぶんゲーム内容に対するハードルがかなり高いって感じ

  16. 一人称視点は苦手だけど、ボダランシリーズは何周もやりこむくらい大好き。
    ハクスラという部分が大きいと思うけど。

  17. プライム4が出ても日本じゃやらない人が多いんかね?

  18. 魔剣X=くそ酔う
    魔剣爻=やや酔う

    でもXの方が好き

  19. 銃を使うFPSである以上、基本部分はほとんど似たり寄ったりだからなあ
    縦・横スクロールSTGみたいな変わり映えのなさ

  20. FPS(というか事実上ほぼ洋ゲー)、このサイトにおいては否定的な人が多い中こういった記事をだすのは好印象
    ありがたいことに酔いが全くないから、特に苦しむこともなく楽しんでるわ
    個人差はあっても、面白いものは面白いと思うで。日本人には合わないとかはないと思う、そういうくくりで合う合わない決めるの嫌なんよね

  21. 面白いものもあるけど、二時間もやったらフラフラになるからやっぱりクソだw

  22. 俺もゲームで酔ったことないから幸せだと思うわ
    FPSでもゲテモノによって酔う酔わないある人もいるし、なかなか厄介だな3D酔いってのも

  23. むしろ最近はFPSしかやる気起きないわ。
    なんか3人称視点とか安っぽく感じるんだよね。

  24. ※20
    日本人には不評、なのに、このサイトではって変だろ

  25. ※24
    おかしいか?
    俺日本人には不評って言ってないんやけど

  26. スカイリムてはたまに切り替えてたけど、基本的に長時間は酔うからできないな。あと、ワンボタンで足元確認とか出来たらいいのにな、と思う。

  27. ※25
    ああ勘違いした
    FPSは基本的に日本人には不評だしな

  28. ※27
    不評というより、ただ単にFPSを知らないって人が多いだけなんじゃないかなぁ
    上でも言ったけど、文化捉え方が違うからって〜人には不評とはならないと思うんよね。そうだったら日本人にとって洋楽だったり洋画だったりは人気じゃないだろうし

  29. いくらなんでも知られていないからは無理あると思う

  30. Skyrimめっちゃ面白かった

  31. ※29
    でもさ、日本市場においてFPSゲーの宣伝ってまったくされてないやん?
    ここのサイト見にくる人とかならともかく、一般的なユーザーは馴染みが薄いように思うんやけど
    実際どうなんやろ

  32. メトプラ3は楽しんだしゴールデンアイも友達と経験がある
    そうかあれらがFPSなら、俺酔いは問題ない
    だがいかんせん日本で話題になるゲームしか手を出さんレベルだと親しみがな

  33. FPSってゲームの世界だと唯一、個人の合う合わないだけで批判されがちなジャンルな気がする(好きな者としてはたまったものじゃないね)
    近年でFPSを意識した和ゲーってバイオ7くらい?
    日本でもそこそこ売れてたし、個人的にも結構楽しめたけどFPS苦手な人たちにとってはどうだったんだろう素朴な疑問

  34. 銃で戦うゲームはそりゃ一人称の方が良いが、そもそも銃を撃つゲームよりも剣で切るゲームの方が好き
    そして剣でのアクションで一人称は凄く画面がつまらない
    だから個人的に一人称が嫌いというのを加味しても、そもそも好きになる様なゲームが一人称を採用していない場合が多い
    そして楽しくゲームしたいのであって怖いのとか驚きとか求めてないから、振り向かないと背後が視認できないというのがストレス
    あと単純に酔う

  35. ファークライ3はおもしろかった

  36. こんなこと言い出す奴がいるくらいには流行ってないし
    なんで流行ってないかと言ったら面白くないからでしょ

  37. ※23
    FPSゲーマーってこんなんばっかりだな

  38. FPSだろうが何だろうが要はゲームの面白さの問題。FPSが酔う人はやらなきゃ良いだけで、その人たちはFPSゲームに対してどうこう言うこと自体が間違ってる。

  39. FPSはリアル感を求めるジャンルではない気がする。
    人間はリアルでは無意識に首動かして視点変えてるけど、今のFPSは視点変更に一操作必要で自由さがないから。
    FPSに向いてるのはそうした不自由感を逆手にとったデザインのゲームか、閉塞空間を味わうゲームだと思ってる。

  40. ※23
    安っぽいってのが意味不明だけど、コアゲーマー要素を取り除いたのが、三人称視点のスプラやフォートナイト。

  41. メトプラは足場が分かりづらく踏み外したりしたこともあった
    時のオカリナも最初はFPSでガノン城探索だけのゲームにしようとしてたんだよな

  42. 日本でもCoDが50万売れる時代だからな
    今年のはMWだし
    日本でも相当売れるんじゃね

  43. レースゲーでコックピット視点が苦手な人がいるのは車幅感覚が掴みにくいからだな
    コックピット視点でやり続ければ慣れるんだけど、最初キツイからなぁ
    視点に優劣があるわけでもないから、一人称視点にする圧力が働かない

  44. 50万本ってたった一本だけじゃん
    FPSにしては健闘してるのは確かだけど、日本人には向いてないって事の否定は無茶でしょ

  45. ※39
    眼球を動かす視点移動もね
    首と眼球による視点移動とピントの調整が再現されてないから、現状のVRやFPSは酔いやすい
    視線のトラッキングに対応したVRとかピント調整(あと周辺視野のぼかし表現)とかができれば、FPSは視覚面に於いて本当のリアルに近くはず

    FPSとVRは、思想に技術が追いついてないから誤解や拒否反応を示されやすい可哀想なジャンル
    ゲームで別の人生体験がしたい自分としては伸びて欲しい

  46. 剣とかのアクションゲームにはあんまり向かない気がするわ。どうやって振り回してるのかいまいちよくわからなくて気になる(本来は視覚じゃなく身体感覚で理解する部分だからね)
    銃ならオモロイ。そういう意味で外人さんにウケるのはわかるね

    個人的にはゴーバケーションなリゾートゲームとか景色がウリのゲームには一人称あると嬉しい
    ゼノブレイド2も結構一人称で観光楽しんだなぁ〜

  47. ※45
    自己レス
    ゲーム世界の住人視点で人生を送ってる気持ちになるくらいリアルなゲーム体験がしたい、って言った方が正確かな

    レースゲームもフライトシミュやエスコンも、コクピット視点大好きや
    少数派かもしれんけど

  48. >>47
    FPSは充分日本に根付いたよ
    去年でたCOD BO4が日本だけで50万本売れたし
    10年前とかと比べりゃ考えられなかった事
    やっぱり毎年こつこつシリーズもの出し続けるのが大事なんだなと実感する

  49. TPSの方が酔うけどなあ
    特に壁際や障害物越しにならざるを得ないシーンでのカメラの勝手な挙動に耐えかねる

  50. ※45
    おぉ、なんかスッキリしたよ。ありがとう。
    思想に技術が追いついてないから現状ではリアルとは言えないんだな。
    FPSに限らず主観視点ゲームはVR技術が進めば現状の壁を突き抜けそうだね。

  51. warframeやってみたけどすぐ酔ったわ…
    動画だと面白そうなんだがなぁ…

  52. アイトラッキング出来るVRも出たけど現状10万円以上するんだよな
    将来的には安くなるとは思うが

  53. カメラワークが早いとすぐ酔うけど
    無理せず自分に合うスピードにすれば結構遊べると思うんだがなあ・・・

  54. FPSはほとんどワンパターンだから完全に飽きた

  55. ※52
    そうなんだよねぇ
    現状の割と原始的なVRでも開発側が追いついてるかというと微妙だし、アイトラッキングが気軽に利用できるようになって、それを活かし切ったソフトが出るってなるとまだまだ時間かかりそう 笑
    でも楽しみではある

    あと※46の、一人称ゼノブレイド!
    いいよね~
    ただでさえ面白いけど、あのカメラワークが可能という点で、自分の中のゼノブレ2評価が爆上げされてる 笑

  56. ※55
    ポケモンもあの一人称視点のオプションがあればいいけどね
    VRにあとから対応するかもしれないし
    BotWも一人称に出来るならVRでもっと遊んだ

    スイッチのDoom面白いしグラも凄く綺麗なのにFPSだから日本人だと手を出す人がすくないのかねぇ

  57. ※55
    46です。賛同者がいてくれて嬉しい!
    基本コマンドで遊べるしさっと視点切り替え可能っていうのがいいよね
    ブレワイも一人称あったらすごく嬉しいフィールドなんだけど、剣アクションはやっぱり違和感が出るんだろうなぁ。(だからこそその要素は望み薄でもある)
    今後もモノリスゲームが楽しみになる要素だったね

  58. 視点というか視界だよなあ
    FPSだと車を運転してるけど正面以外は黒幕で覆ったような見え方だから。
    16:9じゃなくて21:9ぐらい横長の画面だったら違和感ないかもしれない。

  59. 下手糞の免罪符「クソゲー」

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