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【雑談】考察系アニメは多いのに考察系ゲームは少ないよな

46 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571553950/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 15:45:50 ID:Um3SkGg30.net
最近だとニーアぐらいじゃん。ちょい前だとゼノギアスぐらい。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 15:46:22 ID:CJU+fL2n0.net
ゼノギアスがちょい前?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 15:54:33.82 ID:rjmcr94/r.net
世界の野村のキンハーを忘れるなよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 15:55:47.10 ID:5RFHJHWC0.net
考察系アニメがよくわからん
エヴァンゲリオンとかああいうの?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 15:57:33.89 ID:gjEKtWzc0.net
よくわからん適当単語でなんやかんやってFFはそうだろう
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:00:49.11 ID:oqRP1bDD0.net
どんなゲームも考察して楽しむ人も多い
マリオでもカービィでも
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:04:00.18 ID:RZIBbJYF0.net
スタッフは特に考えてなかったのにファンが勝手に時系列考察して盛り上がったゼルダの伝説
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:05:18.35 ID:GP3BhTo/0.net
ロマサガとか意味ありげなNPCいたから
考察されてたんじゃないかと勝手に想像
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:22:23 ID:g9hkr3hJr.net
ゼノシリーズは結末、結論まで出してるのに考察が続いてるぞ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:26:11.50 ID:UAoNcPO1d.net
サイレントヒル2が考察ゲーとして一級品
3はただグロいだけになってストーリーの深みがなくなって残念だったな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:27:47.96 ID:ra1gBZuP0.net
メタルギアも一応考察系ストーリーかなあ
こっちはEVAとかと違ってちゃんと4で話に決着をつけたからエライ
と思ってたら5でまたひっくり返して未完になったw
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:28:54.70 ID:/PFmpx7s0.net
ゼルダの伝説は結構考察されてたんじゃなかったかな
アニメだとオタキングのパヤオ作品考察動画がおもろい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:29:47 ID:Zgshxp2gp.net
ゲーム本編に出てこない人物用意しとけば考察要素になるという風潮
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:30:48 ID:lK9tZl0k0.net
ペルソナ3FESも最後どっち!?って感じじゃなかった?
子供ながらに喪失感が最後残った思い出がある
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:32:41.81 ID:eTEee1Vf0.net
90年代に多いだけ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:34:20.59 ID:y2v0k6Gw0.net
風花雪月もいろいろ謎残ってるけどな
DLCで解決されるかもしれんが
マイナーだが最近HDでたアライアンスアライブは製作者が技と謎を残していて、設定集でもでん限り真実はわからんだろう

31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:34:23.47 ID:s0zDqpj30.net
十三機兵のプロローグで本編部分を考察するのは面白かったぞ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:35:07.15 ID:mqr10Dkbd.net
ぶつ切りや説明不足なだけやろ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:36:41.74 ID:GQAX/LZZ0.net
ガンパレだな
ただ割と適当に設定作っててファン交流で考察して
公式化とかあった気がする
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:43:09 ID:kMc/ZPLt0.net
「考察したくなる」時点で成功してるわけで必ずしもそこに正解なんかある必要はないんだよ
作者が用意した正解が無いと「中身が無い」とか言い始める馬鹿がよくいるけど
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:47:35 ID:Y0uN+hpyp.net
Switchで再販されてるmoonは色々考えさせられる良考察ゲーだよ
ってか今DLランキング1位なんだな、びっくりだわw
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 16:48:50 ID:mwa5n/Ot0.net
TESやダクソは好きだけどそこまでハマれなかった
考察で盛り上がってるのを見ると、楽しそうで羨ましい
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 17:04:18.57 ID:3hJFcdDPa.net
メトロイドを忘れてた
膨大な資料や散らばったテキストがあるのにストーリーは薄い
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 17:06:49 ID:lK9tZl0k0.net
無から考察するのと作られた伏線から考察するのはまた違うと思うけども
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 17:07:07 ID:hSlJMcxda.net
データベース消費型コンテンツなんて今時吐いて捨てるほどあるやん
ダクソ、ゼルダ位がちょうど良い加減だな
Fate、メタルギア辺りは、もう面倒くさい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 17:10:50.47 ID:Xl+EJdCG0.net
ゼルダはこれからどうするのか気になるわ

タイムパラドックスものの時岡から世界線が3つに分岐したとぶち上げたが
botwはそれらルート分岐によって揃わないはずの亜人族たちをいいとこどりした闇鍋

コメント

  1. 東方project

    ZUN神の脳内に明確で詳細な設定があるんだろうけど
    表に出さないし本人が忘れるから考察だらけになってるぜ!

  2. wiiからのカービィシリーズもファンが考察してる

  3. ゼルダやフロムのゲームは基本的にゲーム内で語られる設定が少ないけど、やっぱり土台の世界観が優れているから考察されやすいんだろう。

  4. 昔は容量的に入らなくてカットした結果断片的な情報しかないから考察するしかなかったゲームが多かったんじゃ

  5. ※1
    神主「細かいことは置いといて酒飲もうぜ!」

  6. 考察自体がゲームの要素になっててゲーム内でとき明かされることも結構あるしな
    考察要素を残すのが難しいんだろ

  7. ドラクエとか一応堀井は考察系のつもりだよ
    11もな

    妄想成分多すぎて誰もしないけど

  8. ポケモンは時系列考察があるな
    初代とRSEは同じだ、とか
    あれ好き

  9. キングダムハーツどこいった?

  10. ゼルダの時系列っていまや公式になってるけど
    元はファンが勝手に作り上げた奴だよな。
    フロム系もそうだけど考察する奴の頭の中どうなってるのかと。

  11. ノムリッシュみたいないかにも考察してくれっていうのが大嫌い
    ドラえもんやらドラクエやらその作品だけで完結しているものを
    考察するのが楽しい

  12. FF8とかDQ7とかは考察めっちゃされてるよね

  13. feっていうインディーゲー?は考察しがいがありそうなゲームだったな。俺は意味分かんなかったけど。

  14. ノムリッシュ系の考察が嫌われるのは
    シリーズを全部やってないとそもそもの話の根幹が分からんということに尽きる。

  15. 『Her Story』が考察・推理ゲーとして一部界隈で話題にならなかったっけ

  16. moonの考察いろいろ考えたり調べたりしてみたけど結局納得出来ず終いだわ

  17. ゼノブレイド2の設定はゼノギアスからのファン的には衝撃だった

  18. インサイドみたいな説明はないけど描写で語っていく系は別枠かな?

  19. ※17
    ゼノブレイドクロスのセントラルライフの形に食いつく人って殆どいなかったよな

  20. シュタゲなんかは考察系だったと思うけどダメ?

  21. そら、ゲーム界隈には考察なんて出来ず、ゼノブレイドクロスみたいに投げただの何だの叩く馬鹿しかいないからな

  22. シリーズ物なのに作中で具体的な年代が明かされてないのを、
    イベントシーンのやり取りとかを基にして
    時系列やシリーズ過去作の主人公がどの分岐ルートを通ったのかを考察する
    ってのは聞いたことがあるな。

    パワポケ、お前のことだよ。
    早く新作なり裏サクセス集なり出してくれよ。

  23. ※19
    そりゃまぁ…情報の一切を提供しないで打ち切りエンドだったし考察もなにも…

  24. ホロウナイトが出ていないだと!?

  25. 岡田としおのアッカレ峠の悲劇とハテノ砦の奇跡は一見の価値あり
    ハテノ砦の方は無料で見れるぞ

  26. ※19
    ファンは皆食いついてただろ
    EDで考察どころじゃなくなっただけだ

  27. ※20
    本編で主人公達があれこれ考えて動くからプレイヤーが考察する余地ないでしょ。

  28. シェフィのストーリーモード「ポズトラヴズ」とか考察のしがいがあるよ

  29. 最近というか移植だけどアライアンスアライブも水魔とかのセリフで以前何があったのか妖魔や魔族は何なのかとか考察させるような内容があったな

  30. R-TYPEだろ

  31. ダークマター、ハルカンドラ、ギャラクティックナイト、ニル、アナザーディメンジョンと全てを繋げかねないとんでもない状態になったカービィ
    まぁファンがめっちゃ考察する割には公式が答え合わせ全然しないんだけども

  32. ぷよぷよも結構考察どころあるのよね。SEGAが魔導物語意識してるかもしんない種族とか魔法関連とか。
    亜人リデルの種族、シグの赤い左腕、太陽のしおりと同じデザインの杖を持つあかいアミティ、プリンプタウンが出来る前の戦争とか意外と魔導物語じみた考察部分はある。

    メガドライブ ミニに魔導物語1が収録されてるから(但し一部のアイテムの表記が原作から修正されている)SEGAとD4Eは仲良く見えるし、もしかしたらもっと凄いことになるかも

  33. ※31
    熊崎Dも言及してたけどゲーム中で、
    虚言癖(マホロア)や狂人(ハイネス)からの内容は
    話半分で聞いてたほうがいいしね

  34. ※33
    共通項がある時点で嘘じゃないんだな〜とは思うし、そもそもカービィでそういうのはやって欲しくなかった…
    元々そういうゲームじゃないし、熊崎Dのブログ見るに完全にそういうのを自分が好きなだけなんだろうな〜と思うわ
    インタビューとかでカービィらしさって言葉よく使うけど、この人解ってるのか?って疑問に思う事が多々ある

  35. ※34
    それに二人の発言がどうのこうの言うけど、ニルのデザインが全てを物語っちゃってる
    自分のチームが生み出したものなら百歩譲ってまだいいけど、先人が生み出したものまで自分色に染めて来るのは流石にね…

  36. ゲームは
    →「ここでこのアイテムが出るから~」
    →「ここでこの舞台があるから~」

    という考察が、ゲーム性によって起こっているのか、設定に則っているのか
    判断しようが無いからな。

    設定に則ってクソゲー作っても困るし、そういう意味で考察が無駄になり易いのがゲーム。
    映像はストーリーものだから設定が大事→考察が正しく行い易い

    その差じゃなかろうか。

  37. カービィに関しては、確かに色々作中で仄かしまくってるけど、ぶっちゃけ痛いファンが勝手に考察して勝手にキレてるイメージ
    まさにczMzQzNTUみたいな感じ

  38. テレビゲームといえばPONを始めとするアクションを連想する人が多いかもだが、そもそも源流となるpcゲーの主力はテキストアドベンチャーなんだがw
    コマンドをキーボードから打ち込んで色々やるやつな

  39. 考察アニメがそもそもわかりません

  40. ※13
    確かに意味深だった。ラストの展開とか敵の正体には意味ありげなものを感じたけど、やはり意味がわからなかった

  41. これはバトルゴルファー唯

  42. ※37
    違うぞ
    Wii以降にファンになった痛い考察厨とそれにノって過去作要素無理矢理繋げようとする公式に不安感を抱いて、カービィってもっとほんわかしたものだろ…裏設定とかいらない…何故ファンの癖にカービィ本来の魅力が分からないんだ…って昔ながらのファンがもうここまで来たら取り返しがつかないよなって諦めて嘆くことしか出来ない状態

  43. アニメは1話30分を毎週同じ時間に放送する時間的制約があるから
    興味と話題を継続させる仕組みとしての演出が考察につながる

    一方で今のゲームは人によって体験は大きく異なるし、散りばめた謎もサブクエストやマルチエンディングなどで完結させる場合が多い

    もしゲームもみんな揃って毎週1章までを配信する文化だったのなら考察も活発だったろうね

  44. ※42
    カービィWii発売前の社長が訊くのページ内でスタッフや岩田さんも、
    ゼルダやマリオらしさと同じくらい人によって答えるカービィらしさが異なると、
    コメントしてたぐらいだし多様性の内の一つが広がっただけだろとしか

  45. ※44
    何でもかんでも多様性で片付けるのも違うと思う
    ファンも熊崎カービィって区別してる時点で良くも悪くもそれ以前のカービィとは別のモノとして考えてるのは紛れもない事実だよね

  46. むしろアニメよりゲームの方が考察する人多いと思うけどなぁ
    ゼルダ、FF10、キンハ、ゼノブレシリーズ、ひぐらし、下手するとポケモンまで考察されてる

    RPGって設定を散りばめて隠すからアニメよりずっと考察好きには好かれる媒体だと思う
    どのゲームもかなりねちっこく考察する人が多い印象
    アニメはそう言うのはあまりみない
    映像が全てだし

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