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【話題】任天堂の山上仁志氏「『寿司ストライカー』は『幻影異聞録#FE』の次に作った。RPGは作り終えたばかりだししばらくはいいかなーと(笑)」

22 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528091425/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 14:50:25.66 ID:sLrH16oT0.net
山上 彼女と最初に作ったのは、プリクラを題材にした『いつでもプリクラ☆キラデコプレミアム』。キラデコですよ。キラデコ。この語感!(笑) 
この作品は、安藤が「もっとデコりたい。DSiの写真帳ではできないことを、もっとやりたい!」と言い張ったことから実現しました。
そして、そのつぎに『幻影異聞録♯FE 』を手掛けるのですが、これは彼女が「『真・女神転生』と『ファイアーエムブレム』をくっつけたゲームを作ってみたい」と言ったことが切っ掛けだったんです。
僕も、なかなかこのふたつをくっつけるという発想はなかったんですが、対象層は重なっているし、これおもろいなぁ、と。
そして企画を出したら、みんなもこの世界が混ざったらおもしろいと思ってくれて、あのコラボが実現したんですね。彼女のおもしろいところは、作り手のはずなのに、いつもお客様寄りなんですよ。
お客様目線で「ここに、もう1個あったらいいよね」というものを上手に見つけて、組み合わせて説明してくれるんです。そんな安藤に……いつごろだったっけ?

安藤 2015年の春、ちょうど『幻影異聞録♯FE』の開発の終わりころでした。

山上 そう、そのころ社内で、ニンテンドー3DS向けの企画をもっと考えようということになっていて。
そこで、作風の幅広い安藤に「上の年代から下の年代まで幅広い世代で遊べるゲームの企画を考えてみないか?」と課題を出したんです。そしたら……何て言ったんだっけ?

安藤はい。お寿司がいいんじゃないですか、と。


――えっ! いきなり“寿司”だったんですか!?(笑)

山上そう。「わたし、いまビビッと来ているものがあるんです。お寿司なんです。山上さん」って。
「え、寿司?」と聞き直したら、「ただのお寿司じゃないんです。お寿司を食べることにすごくフィーチャーしたものを考えたい」と。

――世界観は固まったものの、ゲーム部分についての構想は、まだなかったんですね?

安藤 なかったです。なんでもアリかなと思ってました。アクションもできるかもしれないし。
RPGもありかもしれない。でもRPG は『幻影異聞録#FE』を作り終えたばかりだし、しばらくはいいかなーと(笑)。
それに、大人から小さいお子さんまで誰にも遊んでもらえるものにするなら、RPGではないほうがいいかなと。

山上僕は、話がしっかりしているのでアドベンチャーもおもしろそうだな、と思っていました。
(中略)
僕は彼女を“わかりやすい説明をしてくれるお客様”だと思っていて。わかりやすいものに素直に反応するんですよ。
だから、僕は彼女が連れてくる作家さんは、基本的にいい意味で“わかりやすいもの”を作る人だと認識しています。
今回は『幻影異聞録♯FE』のときよりさらに洗練されて、自分がお客様として受け入れている本当にわかりやすい娯楽を、うまくゲームに表現している。
“寿司を食べるゲーム”という、ありそうであまりない、上手なところが作れたと思っています。

――確かに、ストーリーにはまだ気になるところもありますね……!

安藤 続きは次回作で……って、まだ発売前でしたね。

山上売れないとつぎに着手することができないので(笑)。とにかく、たくさんの方に楽しんでいただきたいと思います。遊んでくれた方は、ぜひ、まわりの人にどんどん勧めてくださればうれしいです!

https://s.famitsu.com/news/201806/01158187.html
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 14:57:38.06 ID:9Kudt+V60.net
山上はパネポン作者だぞ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 15:07:58.25 ID:ENvUmS7i0.net
日曜日の回転寿司屋の駐車場は車で溢れてるからな
人気あるのは確かだ
今は当然のように備え付けられてるタッチパネルもゲームしてる感あるし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 15:18:41.51 ID:7P2r39wg0.net
ゼノ当てたし、また暫く好き勝手作っていればいつか当ててくれるよ。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 15:22:06.61 ID:hOFURtNea.net
幻影異聞録を作り終えてすぐのことやから
次またRPGかな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 15:23:26.28 ID:NI/DGp9r0.net
この人よく見るが
すごく売れたゲームってのは
あまりないイメージ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 16:05:20.52 ID:OsXx7j/60.net
>>29
むしろ売れ線以外を埋める仕事を期待されてる人材だろこの人
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 16:12:44.16 ID:SNpjbJgYd.net
>>63
本人はあくまでも今も昔も売れ線志向だし売上にはシビアだぞ
セカンドタイトルはプロジェクト管理と予算管理が主な仕事で、自分の趣味で作ったゲームが全然売れてなかっただけで
何故かそれが都合良く「売上なんてどうでもいいプロデューサー」って事にされてるがそれは全くの誤解
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 15:48:31.76 ID:6Z5czSYT0.net
ここまで企画やベースを考えておいてなんで外注するのか、内製で良かったんじゃね
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 15:55:12.05 ID:ou1/L+dIr.net
>>50
山上さんは外注担当の人なので
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 15:58:32.04 ID:l7aWdQi/0.net
山上さんは他社の持ち込み企画の尖った部分を丸めて一般受けするソフトに魔改造するプロデューサーという認識だったわ
ほとんどゼノブレの印象だけど
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 16:20:39.54 ID:6y2xuxm10.net
体験版めっちゃ面白かった
ジンライとかのスキルが強めのキャラはお皿の威力が他と比べて弱めに設定されてたりとバランスもよい
パズル要素ありのポケモンみたいな感覚
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/04(月) 15:51:49.38 ID:a/JVVJOR0.net
あれこれ企画考えたの任天堂だったのか
子供が大好きな回転寿司に目を付けた辺りなかなかやりよる
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コメント

  1. やっぱもう次の仕事やってるのね

  2. くら寿司とかガチャガチャ回せるしカードゲーム売ってるしで完全に遊び場

  3. この人の担当だったか分からんけど、任天堂はサード制作自社IPのシリーズ化にかなり厳しいね。ラストストーリー、レギンレイブ、パンドラ、♯FE、ワンダフル101といいなかなか後に続かない。続いてるのなんてベヨネッタと零くらいだろう。

  4. 売れ線志向で売上にはシビアなら、あんな尖ったソフトばかり作らせないようにするでしょ

    ※3
    ベヨネッタと零は任天堂のIPでは無いよね

  5. ♯FEはマジで続編出してほしいんだけど…
    せめて移植でも何も文句無いのに

  6. ※4
    零は完全に任天堂のIPになってる
    ベヨネッタは完全ではないにしろ2と3は任天堂のIP

  7. ※3
    シリーズ化させようとしているものでもないからね

  8. 続いてるのであげるのならゼノブレイドだろ
    あとはニンテンドッグスとか?
    でもそれさえ存続危ういしな…
    しかしなんでよりにもよってベヨと零だよ(笑)

  9. 「お寿司はエンターテイメント」って分かる
    体験版も面白かったし買うわ

  10. マジで#FEと零、この二つだけは移植すべきだよ
    むしろとっくに任天堂から制作会社のほうに働きかけてすでに出してるべきだった

  11. #FEと零異様に持ち上げて出さない任天堂を貶す人たまにいるけど…2つともUで買ったけどニッチすぎて今すぐ他のソフト蹴ってまで移植の手間かける作品とは思えなかった。
    正確に言うなら刺さる人には刺さるが、それはごく少数ってこと
    好きな人が騒いでるって印象

    ベヨネッタは海外人気もあるが、その2つにはそれもないし
    下手すればwiiuと同じ微妙なニッチソフトばかり出ると言うイメージがついてしまう。
    まだ他に幅広く売れて評価の高いwiiuソフトは他にあるってこと。ドンキーもそれだし

  12. ※3
    なんで任天堂側が切ったような言い方なのよ
    そこら辺の作品は任天堂側がやる気あるだけじゃ続編難しいものがほとんどじゃないの

  13. #FEはもし続編出すならキャラデザ一新してほしいな。バトルシステムは変えないで。
    ああいう、パーティーが仲良くなったりで控え要員がどんどん戦闘に乱入してハチャメチャにコンボが繋がっていくようなバカゲー他にないものか。すっごく楽しかったんだけど。

  14. ※11
    ニッチなソフトが出て何が悪いんだよ

  15. ※14
    ba5f361efちゃん今日は生理みたいでみんなに喧嘩吹っかけてるの。悪いけどそっとしておいてあげてね

  16. ac63bfba2君、ネットでセクハラとかマジでキモいから止めようね

  17. ※15
    マジレスすると機嫌が悪くなるのは生理前1週間だぞ
    彼女が出来る前に知っておけ

  18. 前にavexの声優オーディションの課題曲が#FEだったから続編製作中とか言われてたのは寿司ストライカーだったのかな
    だとすると#FEの続編はしばらくなさそうだな
    と思ったけどあれって「新作RPG」のオーディションだっけ

  19. ※17
    うちのカミさんは生理前一週間から生理後一週間機嫌悪いんだが

  20. ニッチなソフトが出てまずいというより、エムブレマーの中でも一部しかやらず、その中でも刺さったのが一部だったのなら、即座に移植するようなタイトルでもないでしょ
    そもそもドンキーコングみたいに人気シリーズの王道作品ならともかく、本編とは大きく違う他社コラボスピンオフだし

  21. ニッチとか言ってるやつはいまSWITCHは同じようなソフトしかないって言われると顔真っ赤にするだろ?
    そういうことじゃないんだよ
    同ジャンルだって層があるようにハードはいろんなのがあってこそ選ぶほうも活気が出てくるのがわからないんだね
    売れる売れないだけで厳選してくの短期的にしかものが見れない視野の狭さなんだよ
    店にいっていくらヒット商品だからってそのたった数本だけが並んでて何が楽しい?
    そんなハード一般人はいつか見切りつけるぞ
    自分が買おうか買うまいがたくさんのジャンルや種類があってこそそのハード自体にわくわくも生まれるってもんだ

  22. ※20
    一部じゃないし
    実際評価高いし

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