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【雑談】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説…言われてみれば確かにそうかも?

26 件のコメントがあります
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元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654388832/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:27:12 ID:Dk7tW7cg0
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/



ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて
一気に進化のスピードが早まった感がある。

ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで
発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」

先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。
スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。

「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。
プレステの誕生から全盛期に直面する」

と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って
気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。

しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、
スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、
ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。

2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、
個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、
関連グッズは当時山ほど発売されていた。

つづく
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:28:09 ID:Dk7tW7cg0
>>1つづき

ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、
ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。
ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、
そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。

僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、
衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も

もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。
スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。

「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」

「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」

「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? 

インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの
各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」

「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。
喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」

このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。
やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。

つづく
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:28:45 ID:Dk7tW7cg0
>>3つづき

僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。

正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、
これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。

初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にも
インベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、
古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。

でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、
割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た貴重な体験者という位置づけにはなるはず。

やっぱり僕なんかも、『ファイナルファンタジーVII』での、マップの奥にクラウドを移動させるとポリゴンが小さくなり、
手前に移動させると大きくなるという衝撃は、今も忘れられない。あの衝撃をおぼえることが出来たのは、
ファミコン、スーファミでは2Dでの表現が当たり前だったからに他ならないわけだし。

もっとも、現状に至るまでのゲームの進化だって、俯瞰で見れば通過点にしか過ぎないんだろうなぁ。
VR技術を応用したゲームなんて伸びしろも凄いだろうし。

それこそ、今年生まれた子供が、30年以上先の未来で、匿名掲示板に「2020年生まれとかいうゲームの
進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドを立てていても全然不思議ではない。
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:39:28 ID:vTdSEW1l0
>>1
1986〜1992あたりの進化がすごかった
85生まれじゃ物心もついてないだろう

1986 DQ1
1987 DQ2, FF1
1988 DQ3, FF2
1990 DQ4, FF3
1991 FF4
1992 DQ5, FF5

ファミコン前から物心ついてる1980年前後から上の世代がさいつよじゃないかな
424: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 14:03:54 ID:BG4wNjnf0
>>1の画像のマリオ2のマリオってUSAのだろって突っ込んだらあかんのか?
435: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 14:10:14 ID:h6OU8g+20
>>1
ないない
FCスタートの話なら1975年頃だろ
496: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 15:58:39 ID:zfAlFJAX0
>>1
83年生まれで91年生まれの離れた兄がいる俺みたいなやつが最強じゃない?
3歳から兄貴の影響でゲームやってたし、田舎の旅館に泊まりにいけばインベーダーもあった
中学生になった時にFF7、鉄拳やバーチャやKOFなど過渡期の一番盛り上がった時代のゲーセンを渡り歩き
社会人になった瞬間PS3発売と共にネット対戦一般化の黎明期に切り替わった
536: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 17:14:14 ID:NuM9vKk20
>>1

1985年生まれだと第四世代ゲーム機以降しか知らないのでは?
610: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 19:14:21 ID:SQ0IWGt50
>>1
たしかに85年最強説は有力だよなぁ

RPG全盛、ゲーム機の進化全盛、グラフィック進化もリアルタイムで体験してるし
634: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 20:47:08 ID:Gmoky50s0
>>1
子供の時はTVゲームあったけどファミコンよか前のブロック崩しとホッケーだけのゲームがあってそれから数年してファミコンが出来た。
ファミコンで初めて遊んだ感動は忘れんわ
672: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 21:38:04 ID:Qm9O1cp10
>>1
やっぱスーファミのグラと音の変化が一番驚いたわ
psは声がでるとこかな

それ以降はあんまり
676: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 21:44:38 ID:MrOXaYSJ0
>>672
音の進化に関しては、PSで生音がほぼ使えてたような感じだから、
そこからの進化はなかなか難しくなってしまったんだよなぁ
でも面白いもんで、ゲーム音源としては、昔のFCの音源とかFM音源の方が独特で、
好きで記憶に残ってるのが多い
695: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 22:27:05 ID:hM5rWQBk0
>>1
おまえにはインベーダーゲームがどれだけ画期的だったかわかんないだろ
その前にはゲームなんてブロック崩しくらいしかなかった時代に
697: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 22:31:50 ID:GnLzgtyP0
>>695
そう、CPUを使用してプログラムで動かす初のゲームだったからね
それまでとは全く違った設計だった
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:27:59 ID:/kBFvyZK0
アタリとかエポック社の頃から知らんと実感できへんやろ?
679: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 21:48:45 ID:BZf2O7m80
>>2
ホントコレ。
インベーダーやカセットビジョンを語らず、何を知ったかしてるんだか。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:28:44 ID:m1hdcpC80
テニスゲーム知らない世代だろ?
ブロック崩しからインベーダー知らないで語るなよ
561: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 17:52:32 ID:HAJnVZ8D0
>>4
70年台に産まれて、テレビテニスで遊んで
ブロック崩しインベーダー、ゲームセンター嵐を読んで
ナムコの一大ブームとベーマガ買って
MSXかMZ買って貰ってBASIC打ち込んで、ハイドライドやって
カセットテープでセーブデータ記録して
ドラクエとかポートピアがファミコンで出た時に
ひらがな入力するって何だよwwwって
笑ってたらカセットにセーブ出来るように涙目になった世代じゃないとな
563: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 17:57:50 ID:2KJuLcm/0
>>561
最初が6001でミステリーハウスのコマンドが英語入力とか無茶!
みたいな経験をしてるのも居るんだぞ?親がPC買ってるとかね
こんにちはマイコンとかを読んでるw
767: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/06(月) 01:45:25 ID:5JQKVcpI0
>>4
でもその世代はps2くらいで引退してる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:33:50 ID:SmN6ZH9l0
携帯の進化、パソコンの進化もだよな
90年~2000年代はそれこそモデルチェンジのたびに体感で速くなったのが分かった
今は10年前のスマホ、パソコンでも普通に使えるレベルで体感だとほぼ変わらない

10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:34:48 ID:lPszQ2UY0
歳バレだがインベーダーゲームは衝撃だったよなw
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:37:48 ID:kOULRkxw0
これって時代の前を経験してないと比べられないじゃん
マリオブラザーズ初代を小学低学年くらいに経験してる世代が一番体感してるんじゃないか?何歳か知らんけど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:40:31 ID:DLu1efCf0
>>12
45くらい
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 11:24:36 ID:xJ1cDcc50
>>12
正解
77年だけど俺よりちょっと上の人達が羨ましい
でも今の子達も羨ましい
これからの子は気の毒だ
362: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 13:38:35 ID:2DOktu/40
>>12
これだわな。さらに上だとゲームから離れてるだろうし
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:42:14 ID:0q1GvrDv0
いやいや1981年だろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:42:41 ID:i2p81jh40
75年最強だって結論出たろ
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:56:44 ID:STcH+MxT0
>>17
それだな
ゲーセン機、LSIゲーム、ゲームウォッチと来てファミコン以後もリアルタイム
パソコンも8bitから触ってる奴多いし
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 11:54:35 ID:Iqx6W1ee0
>>17
70年だよ、インベーダーもリアルタイムで体験出来たし、ファミコン以前の
コンシューマ機だって、
任天堂・エポックのブロック崩し、
任天堂のレーシング112やカセットビジョンやmaxマシーンも持ってたぞ
maxマシーンは何気に重宝したw
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:43:38 ID:jg0/S6wF0
78年だな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:43:42 ID:WKPbsW7G0
84年生まれの僕、ファミコンが欲しいとサンタにお願いしたらメガドライブを送りつけられ、無事変態に育った模様。
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:43:54 ID:tf1wFaxw0
ブロック崩しからインベーダーを知らないで何が進化よ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:44:17 ID:5y9vuty70
82年だろ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:44:20 ID:9w+WJglj0
1970年だよ
ブロック崩しとかテニスゲームで家庭用ゲーム機が普及した
その後ファミコンとかいろいろ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:45:05 ID:tf1wFaxw0
木こりの与作を知らないで何が進化よ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:46:17 ID:nwExq2NM0
1985年生まれがっていうなら親が大のゲーム好きだったらって条件がつくな
買ってもらえなかった家庭は逆にかなり悲惨
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:46:18 ID:5CqOeebx0
86年生まれだけど、
当時はゲーム機もそうだが、デジモンミニ四駆ハイパーヨーヨーポケモン遊戯王とものすごくたくさんのオモチャがあった。
そういう意味で親は大変だっただろうな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:49:07 ID:Ii2+c2y+0
ゲームウォッチも衝撃的だったよね
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:49:41 ID:8RTYv3MR0
1981~1983年だろど真ん中プレーヤーであり続けたのは
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:52:22 ID:FbwtTBwo0
>>32
これだな
84世代は64導入世代で3Dありきになるし
342: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 13:29:45 ID:bPWiDabu0
>>32
そこはポケモンやってない世代だから真ん中じゃない
477: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 14:49:19 ID:2vc2BtTp0
>>342
ええ??
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:50:00 ID:/b3TIW3w0
大型筐体を体感出来た世代こそ志向
スターウォーズ、ハングオン、スペハリ、ダライアス、アフターバーナー、
デイトナUSA、R360、プロップサイクル、サイバースレッド、ヴァーチャロン、
アウトラン、スターブレード、ニンジャウォーリアーズetcetc,,
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:51:44 ID:I342xM+W0
>>33
ギャラクシーフォース2を忘れないであげて
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:51:56 ID:tf1wFaxw0
花札トランプからゲームウォッチが地味に衝撃

あの時、任天堂1000株買った奴はApple並みの一財産築いてるな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:52:04 ID:agjNcSbh0
85年生まれなんかゲームに能動的に触れるようになるのは90年以降だろうに
もうSFCも後半になろうかというころ。遅すぎる。
85年にはゲームに触れるようになる78〜80年生まれまでだな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:55:12 ID:ImbuvYtZ0
カセットビジョンからやり直せ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:57:16 ID:tf1wFaxw0
ギャラクシアンからゼビウスも進化
北京原人からネアンデルタール人的な
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:57:55 ID:8mo6TPSz0
75生まれだけど駄菓子屋ゲーセン行くころにはインベーダーブームが終わってた
小学入学くらいでゲームウォッチが出たんだったかな
パカッと開くドンキーコングは高級品って感じだった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:57:56 ID:40InGOoR0
ゲームというかテレビゲームな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:58:59 ID:u86mtOTd0
1983 ファミリーコンピュータ
1987 PCエンジン
1990 スーパーファミコン
1991 ネオジオ
1993 3DO
1994 セガサターン
1994 PlayStation
1994 PC-FX
1994 ネオジオCD
1996 NINTENDO64
1998 ドリームキャスト
2000 PlayStation2
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:57:51 ID:J6Z8lCU90
>>49
ピピンアットマークは?
ねぇ、ピピンアットマークは?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 09:59:57 ID:oNI3O/Bk0
81年生まれだけどテレビゲーム15が我が家にあった最古のテレビゲームだな
その後にスーパーカセットビジョン、そしてファミコンだ
ファミコンで画期的だなと思ったのはコントローラーの形状
ファミコンからテレビゲームに触れた人はあの形が最初からスタンダードだと思ってたんじゃないかな
ファミコン以前はアーケードのスティックを模した形が多かったんだよ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:00:45 ID:jg0/S6wF0
天外魔境Ⅱは衝撃的だった
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:01:13 ID:tf1wFaxw0
PC6001で素人さんがゲーム作り始めたのも進化に入れていい
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:01:33 ID:6vG7vDHL0
最も実感できたのは1980年あたりだと思う
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:03:53 ID:k/9hGnfL0
ゼビウスもドルアーガの塔も知らんとはいかに
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:03:56 ID:9cK8NgPi0
確かに小学生くらいの時は近所のにーちゃんやらがファミコンから色々ゲーム機持っててより取り見取りだったな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:08:30 ID:tAbZHg8d0
(ファミコン)
ゲームボーイスーパーファミコン
ウォークマンCD
ポケベル
自動改札機
プレステ
携帯PHS
MD
プレステ2
携帯カラー液晶
PCインターネット
Suica
Google
iPodmp3

Iphoneスマホ

これらは強烈な印象だった84年生まれ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/05(日) 10:08:32 ID:Bdd7xZdL0
ゲームウオッチもスーパーマリオも知らない世代じゃないか75年生まれこそがゲーム黎明期を知っている

コメント

  1. まあ、確実に85年ではないことは確かだろう

    そんなことより※5の「FFⅦ」の衝撃とか言ってるアホはどうにかならんのか
    あんなもんより、上にも下にも奥にも自由自在に飛び跳ねて走り回れるマリオ64の方が衝撃だったわ

  2. 70年代以前やろ
    実際触れて記憶もしっかりあるし

  3. この手の話題はおっさんがおっさんにマウント取る地獄絵図にしかならん

  4. 家庭で子供が普通に電子ゲームを遊べるようになったのは
    ゲームウォッチからだよな。
    それ以前にマイコンブームやゲーセンのブロック崩しインベーダーブームは有った。でもそれはちょっとお兄さん世代の娯楽だった。
    その世代のお兄さんは家庭用ゲーム機の時代には大人になってて、ゲームを続けてた人は少なかった印象。
    やはりファミコン中期に10歳位だった75年世代が平均的には一番だと思う。
    マニアに関して言えばそのお兄さん世代が一番濃い体験をした世代かもな。

  5. ゼロ歳からゲームやってたのかすげーなw

  6. そもそも競うようなことではないし、当時を生きていても金がないと遊べてない。
    若い人はまだ見ぬ未来のゲームが遊べる。爺は死んでるからできない。

    それとは別に少なくとも85年ではない
    ポンもスペースインベーダーもリアルタイムに遊んでない、マイコンブームも知らない、カセットビジョンからファミコンへの進化の流れもファミコンの発売に立ち会ってない 意味不明なマウント取るなよ

    ※1
    『「FFⅦ」の衝撃とか言ってるアホ』
    個人の感想だから別にいいだろ 口が悪いぞ  

  7. この記事、小中学生でも矛盾を指摘できるだろ。
    アーケードやPCも含めたコンピュータゲームという範疇で言えば、どう考えたって物心ついたときからそれらがあった1970年前後の世代に決まってんだろ。なんで生まれた年が基準なんだよ馬鹿かよ。


  8. 生まれた年のゲームが基準なんだよってことね。補足。

  9. ギャイギャイ言ってる連中、ポコニャンじゃんけんの結果が放送してる段階で決まってることに切れてたうちの弟みたい

  10. 画像、ずっとマリオシリーズなのになんで最後がスマブラなんや?
    そこはオデッセイやろ

  11. 青春ど真ん中にSwitchやらsteamやらps4やら出てきた00年代後半生まれが一番羨ましい。
    これからまだバンバンおもろいゲームが出てきて最前線で遊べるんだもんなあ

  12. どちらかといえば、2D→3Dみたいな大きな進歩のタイミングで、多感な時期を迎えてる方がより進歩を強く感じられてると思うけどな。
    感性の死んだおっさんになってからその進歩を見ても、「ふーん、俺らの頃の方がウンタラカンタラ」としか思わないだろうし。

  13. ※1
    そんなもんお前の好き嫌いじゃねーか
    両方凄いでいいだろ

  14. 小学生時代にカセットビジョンからファミコンを体感できた1970年代の生まれが一番だろうな。
    既にswitchは主に子供が使ってたり、家計の問題でプレステはとても買えなかったりする世代だけどw

  15. ※13
    悲しいかな、優劣を付けたがるのがニンゲンなんだよね・・

  16. 85年じゃFCの進化も体感出来てないわな。
    それ以前のアーケードの流れを考えるにその十年前くらいの世代が妥当かと思う。

  17. ※15
    ※1は単なるFF7コンプのアホだから

  18. PC-6001あたりのカセットテープ保存を経験しておくと快適さがわかる

  19. 1965生まれあたりなら黎明期から見てる感じかね

  20. ※1
    どっちも間違ってるよ
    一番驚いたのは
    ファイナルファンタジー10
    ワッカのオシャレな髪型に衝撃だった

  21. 1974生まれでカセットビジョン買ってもらってたから
    ファミコンへの進化も衝撃受けれたな。
    その後のPCE CD-ROM2も凄かったが。

    ただ自分の年代だとポケモンでの「友達と交換!」みたいな
    体験は無いから、それは1985年生まれの方が良かったろうね。

  22. FF7(1997年)は単純にゲームとして面白かったが、驚きなのはその容量。
    CD-ROMによって容量が足らなくなることはないといわれてた時期があっというまに過去になった気がした。たしか3枚組くらいだろ
    はじめてポリゴン主体あるいはCDゲームをやった人には衝撃的だったかもしれない。
    俺はスーマリ64(1996)はやってなくゼルダ時のオカリナ(1998末)が最初にやったN64作品だけど、コントローラの振動含めた独特さや良い意味で世界の空気感があって衝撃的だったな

  23. まあ高橋名人も知らん世代には進化だ発展だ語って欲しくないわな

  24. ※23
    そう言う凝り固まった価値観だと老害と言われてもしゃあないぞ

  25. ※24
    せやな

  26. マリオ3の衝撃を超えた作品に未だに巡り会えない

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