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【雑談】『FF4』、『FF5』、『FF6』のスクウェアはすごかった。←これ

14 件のコメントがあります
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元スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gamenews/1516098220/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/16(火) 19:23:40 ID:fWbacksY
なんで7、8、9も入れないん?充分すごいだろ。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/16(火) 19:56:05 ID:H4IhKIkX
>>1
789はムービーは凄いと思った
ただストーリーがいまいち
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 20:21:02 ID:RvnF6OYm
>>1
7は革命的、89はまあまあ
思い出抜きにして考えてみるとストーリーはどうってことない普通だろ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/20(火) 22:57:54 ID:K/3Ryx3Z
>>1
FF4〜6の頃はドット絵の美麗さでは間違いなくその時代の最先端を行ってたからね
FF6のドット絵なんて「神の領域」とすら言われてたからねw
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/20(火) 23:53:08 ID:AbkJtzto
>>48
サウンドもだぞ
低遅延高音質は当時のスペックではかなり難しかった

面白い工夫として
星のカービィSDXでは8トラックのうち3トラックを常時効果音用として使い
効果音が途切れないようにしている(OPやデモシーン専用以外の音楽はすべて5音しか発音していない)
ドラクエ1,2ではトラックに譜面を乗せるのではなく、発音された順に古い音から消して空いたトラックで発音させる
シムシティ2000では音楽の演奏そのものをメインプロセッサで行い、サウンドプロセッサに流し続けている
テイルズオブファンタジアのOPは歌の歌詞とボイストラックは必要なタイミングでメインメモリから都度音声を送っていて
その際、内部的にはBPMを変動させて読み込みの遅延を相殺させている

など様々な工夫の痕跡が見られる
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/13(水) 23:56:41 ID:5X1c6B4J
>>1
FF4→ある意味FF7-9のグラフィクス以上に「スクウェアの音と映像とストーリーはすげー」と言われた
FF5→ゲーム遊びがすげー、やばいシステムやと言われる
FF6→マシリトにいわれてつくった。個人的に微妙

ま時代都合もあって、一部のシリーズだけが強かったけど、時代の都合もあって衰えながらも売れた
けどムービーファンタジーはFF6-10までで、以降は駄目だった
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/16(火) 22:22:44 ID:SlG3FMAC
7までは勢いがあったな。
ゲーム好きならクラスのみんなが欲しがる。
8から人を選ぶゲームになった。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/17(水) 12:14:19 ID:pqx1Pw3h
SFC時代のスクウェアは何かかっこよさがあったな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:41:40 ID:F005A+FZ
4、5、6、7だなすごかったのは
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 19:15:32 ID:mvzh7E8j
4,5,6とグラとシステムが進化していって楽しかった
7からポリゴンになってグラもシステムもサイコー
8,9と緩やかな進化だった
10でグラスゲーってなったけどこれ以降何も感じなくなった
ゲームをプレイしてる楽しさが薄いんだわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 20:07:10 ID:PxequwHk
9までやってのびよファンなんでサントラも持ってるけど
未だにサントラ聴いたりやりたくなるのは569たまに4

7は当時はすごいと思ったしやりこんだけど
派生作出しすぎる姿勢にげんなりしたし今更やりたいくはならない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 00:36:33 ID:/IjNVCo4
当時は7のスノボーだけですごく感動してたわ。
そういう感覚は今の子どもにもあるのかな?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:12:28 ID:mBUJx+tr
同時期にロマサガ、聖剣、クロノとか出してんだから素直に凄い
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:42:29 ID:MmWK85Gh
SFCの頃はFF以外にもライブアライブやクロノや聖剣やロマサガや半熟英雄など周りの友達もやってる人気ゲームがたくさんあった
7の頃もFFTやゼノギアスやパラサイトイブなんかはみんなやってた
8くらいからFF以外の話題作が減ってきて9になるとその本流のFFすらやってる人が周りにいなくなった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 19:14:40 ID:4goLDvm5
バブルが弾けて多くの日本企業が萎縮を始めてるときに、6発売数日で145億売り上げて、経済誌がゲーム業界(特にスクエア)を本気で特集してたな。
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/13(水) 23:58:31 ID:5X1c6B4J
>>32
あの時代のスクエニの勢いは、後のライブドア、SB、ソシャゲよりも強かったと思う

46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 10:31:45 ID:JygwXz7j
やっぱり戦闘のイントロが
デデデデデデデデいわないと
FFな感じしないな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/25(日) 10:26:48 ID:OgLwAcWG
FFは5までだよなぁ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/04(金) 14:06:42 ID:4bYDIx8m
6のドット絵のグラデーションに感動したの思い出した。
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/20(水) 22:03:52 ID:BIQl78O4
まぁどれも面白いよ。それ以外のも楽しいけどね
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/19(木) 14:44:49 ID:EfvSoXNH
10年後もおんなじ事言ってるんだろうな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/16(金) 05:38:59 ID:Qh1UL9CX
あの時代のドット絵は本当凄かったわ、ルドラとかバハムート戦記とか

66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 00:31:25 ID:onVYYgsi
6はあんだけキャラが多いのに
一人ひとりがキャラ立ってて、テーマ曲みたいなのも良かったよね
普通終盤になると全く使わん、要らない用無しキャラが出てくるものなのに
あんだけいてそういうのが極力少なかった。

エンディングも良かった
何より崩壊後のフィールドの「仲間を求めて」はRPG屈指の名フィールド曲じゃね?
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/08(水) 05:48:51 ID:Ob7aTgmW
>>66 キャラ多過ぎて埋もれまくってたやんwガウとかいらねーし。世界崩壊後の音楽は世界三大楽曲の1つだが。
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/11(土) 14:11:04 ID:rfQ14B84
>>92
ガウのあばれるは滅茶苦茶強い技があるんだぞ俺も当時は知らなかったけどな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 17:49:18 ID:eOpfMOj2
> なんで7、8、9も入れないん?充分すごいだろ。

789の時はもう覇権とってたから言う必要もないっつー
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/17(木) 14:32:48 ID:t8zYS81z
6はおつかいクエスト、たらい回しクエストが多くて途中で一回投げたわ。
FFに限らず、この頃までは初見殺しとか、セーブポイント制限とか普通だったな。
最近はセーブポイントあると、ボスくるみたいな、ゲームが多いな。
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/19(水) 10:23:19 ID:p0fzWYXb
4のラストバトルのメインテーマ流れていくとこ最高
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/18(水) 00:19:01 ID:qmBVvhPY
FF8から等身キャラになって雰囲気がガラッと変わってしまったな
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/15(水) 15:39:18 ID:am2MEXjw
10までやったけど面白いと感じたのは4くらいまでかな
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 22:07:47 ID:G6t68E9G
SFCのスクウェアは神懸ってたな
今みたいにRPG専門じゃなくて、いろんなジャンルのゲームで輝いてた

コメント

  1. 懐古厨と言われようが、当時のスクエアのソフトは素晴らしいものが多かったのは間違いない

  2. SFC~PS1スクウェア時代の作品は神懸ってる。無論PS1時代もな。

  3. FF6はアルテマが無ければ神ゲーだったかな

  4. いろんなジャンルに手を出してたのはPS1時代で
    SFC時代はRPG、SLGばっかりだったろ

  5. 4.5何周したか分からない。
    自分に与えた影響は大きい。
    いまだにRPG大好きだからな。

  6. iPhoneまだ人気だけど一時ほどじゃない

  7. 8は金八大戦争と言われてた

  8. 7が革命的ってのは3Dハード黎明期としての映像にであってゲーム内容は2Dと同じFF6までと優劣ないと思う、分岐点は8と9で完全な転換点が映像観賞化した10からだね
    10発表会場の映像みるに当初はゲーム優先だったような節はあるけど

  9. FF3 大人気でもまだ天下のドラクエ1234には及ばない
    ————————————–
    FF4 FF4&ロマサガでスクウェアのイメージがエニクスに負けないレベルに
    FF5 転職システムの出来が良いFF、後発のDQ6以上
    FF6 演出がキャッチーなFF、後発のDQ6以上
    番外 クロトリはガワは鳥山だが中身はFF+聖剣とスクウェア色が強い
    ————————————–
    FF7 既存のFFとは異なる新しいゲーム、そしてライバルのDQが7出さない

    FF456、SFC時代のスクウェアはとにかく凄かった。PS以降はFFを成功させてる一方でサガとか聖剣伝説とかSFC時代に築いた資産を潰しちゃってるし、映画でやらかしてるし、会社としては色々と複雑になった時代。

  10. SFC時代のスクウェアは本当に凄かったからなあ。

  11. 今でもFF4~FF7はやる

  12. 2,3も名作。1も当時としては大したもの

  13. スクエアもエニックスも当時、ドラクエ12345、FF234567辺りまではマシンやソフトの性能を、その時代で最大限に引き出して、世界最高なものを作るぞ的な気骨みたいなものが感じられたな。それ以降は両社とも名前で売るというか、惰性でソフト作ってる感じだな。その時代その時代で、今あるマシンでできる最高のソフトを作るという事を感じられない。グラだけすごいでしょ?みたいな感じやな。でも、ブレワイは、今できる最高のソフトを作ったって言う信念を感じられたな。

  14. 結局、当時の社内の開発チームにいた主力メンバたちが有能やったんやろ
    大ヒット作出ると「ゲーム作りたい人」じゃなくて「金と権力が欲しい人」が会社に入ってきてぶっ壊れる
    もう中の人が入れ替わってる

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