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【雑談】「RPGの続編が前作の過去の世界」←これ嫌いなのワイだけ?

25 件のコメントがあります
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元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608179100//

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:25:00 ID:Eky
前作の未来ならワクワクするんやけど過去は後付感あってきらい
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:25:29 ID:sxw
嫌いではないが後付感はすごいな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:25:31 ID:ryp
未来も後付けやぞ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:26:25 ID:BmE
>>3
後付けと後付け感は違う
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:26:44 ID:ryp
>>5
それな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:26:51 ID:Eky
>>3
未来は「続編」やん
過去は「実はこんな過去ありましたー」っていう後出し感が嫌
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:27:35 ID:ryp
>>11
わかる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:26:29 ID:UAk
後付けだろうが面白いから好き
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:26:37 ID:5E2
言うて実は繋がってましたくらいなら気にならん
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:26:39 ID:ScS
ドラクエかな?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:26:40 ID:2G1
面白けりゃええぞ?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:27:00 ID:nRU
ゼルダかな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:27:02 ID:auP
わかるわよ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:27:23 ID:hPF
なんかバリバリ繋がってないならあっそ感
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:28:01 ID:bCY
脚本「整合性付かんな・・・・・・パラレルにしよ」
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:28:58 ID:Otz
>>16
ゼルダとかいう複雑すぎる世界観
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:30:33 ID:hPF
>>20
時オカで過去戻った世界線とガノン殺した世界線があって、
さらに実はリンク負けた世界線があるという
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:28:18 ID:hPF
でも初代で平和に導いたのにその後すぐ戦乱とか萎えへん?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:29:32 ID:auP
>>18
争いを諫めて平和な世界にしたのに、過去世界やったらこの後争い起きるんよなあってなるし
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:28:26 ID:auP
途中で死ぬやつが続編の過去世界で元気にしてるの悲しい
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:29:14 ID:oAk
ゼノブレも新作は過去話やったな

22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:29:16 ID:zRK
元々作中で細かく語られてたとかならテンション上がるわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:29:45 ID:Zql
でも1万年前の世界とかならワクワクする
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:30:16 ID:uW2
千年後の前作主人公達と同じように
この時代の主人公達も仲間と手を取り合い自分達の人生を精一杯生き抜き、歴史を未来へ繋げました←号泣

ワイだけ?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:30:28 ID:ryp
ドラクエは技術の進んでなさが鼻に付くわ
何百年となんで同じ武器でたたかってんねん!同じ家で暮らしてんねん!ってなる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:31:36 ID:Otz
>>26
ドラクエはなんだったら何万年経ってるのに生活レベル一切変わっとらんからな
流石に無理ある
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:31:54 ID:hPF
>>26
ロトとか天空とかそうよね
大陸が微妙に変動してるくらいのときはあるのに全然文明変わってない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:31:21 ID:sEt
モノにもよる
1作目からその過去の存在が語られてたとか世界観ガッチリ作り込まれてたんなら普通に嬉しい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:31:27 ID:14q
時系列でやる時にゲームシステム毎回バラバラになるやつ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:31:36 ID:uW2
>>27
これ後付け後付けいるやつもいるけど
後から組み直した部分はあれど明らかに最初から繋げて作ってある部分もあるよな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:32:55 ID:Eg7
>>30
時岡以前の作品は明らかに無理矢理組み込まれた感あるわ
敗北ルートってなんやねんと
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:33:18 ID:hPF
>>34
まあ敗北ルートはええってなった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:34:15 ID:uW2
>>34
そうじゃなくて作った後で無理やり繋げたみたいな事言う奴おんねん
スカイウォードとか繋がる前提で作ってるのも多いやんと思ってな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:32:44 ID:eEo
未来も色々パターンあるからな
前作主人公の話の続き
前作主人公の子どもの話
世界は同じだけど前作よりかなり先の未来
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:33:53 ID:Otz
ロックマンも複数の世界線あるんやっけ?
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:34:19 ID:hPF
>>36
なんか全部無理矢理繋がってた気がする
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:35:06 ID:eEo
>>36
無印→X→ゼロ→ダッシュだっけ?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:34:14 ID:hO8
昔色々あったけど英雄がなんやかんや解決しました〜系のゲームって多いしその昔の英雄の時代を舞台にしてもええやん
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:35:57 ID:SNs
は?エストポリス伝記2とか結末分かってるのにそれ以上の展開を見せてくれた神ゲーがあるんだよなぁ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:37:57 ID:hO8
前作主人公の息子が主人公です←これ大体おもんないよな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:38:37 ID:hPF
>>48
それ系で名作ってあんまないよな
スタオ2くらい
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:39:22 ID:Otz
>>51
SO3「実はゲームの世界の話でした〜wwwww」

許すな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/12/17(木)13:45:33 ID:sWY
続編で前作の主人公が敵扱い、前作の主人公死亡済み、前作主人公の成し遂げた事は無駄だった

これらの方が嫌いや

コメント

  1. やったらやったで面白いと思うが
    第一印象は「すでに終わってる(過去)話やんの」って冷めちゃうこと多いな

  2. カプコンがよくやるゼロとか言っといて1より後な方が納得いかない

  3. >何百年となんで同じ武器でたたかってんねん!

    いや、現実世界だって剣や槍、弓矢で戦ってた時代とか何百年じゃきかないぞ

  4. 嫌いじゃないけど未来ほどわくわく感は薄いかな
    過去編でチラッと過去作の敵キャラとか顔見せするのは好き(サモナイとか)

  5. 前作で悲壮な最後とか滅亡迎えることが分かってるキャラや国が過去を描いた続編で平和のために戦ってるとちょっと虚しさはあるな。それを狙ってあえてやってるんだろうけど

  6. 最初から過去話としてやるよりファンサービスかな?くらいから最後にはっきり前作と繋がるくらいが興奮する。

  7. バテンカイトス2 好きだったしあんま思ったことないな
    というかゼルダは時系列は後付けで開発時に考えてないって開発がちゃんと言ってるだろ

  8. ものによってはそもそも描きたかったのが過去の方で、ただちょっと地味だから、わかりやすく派手な未来の方を先に世に出した、ってケースがあると思う
    まs過去編だとワクワク感がないのは仕方ないね

  9. ゼルダとかは独立した作品として楽める上で、繋がりもあるよって話で時系列ありきでは無く、ファンサービス的要素なので気にならないかな。

  10. いや、君だけじゃない。世の中に千人はいるよ。だから、気にするレベルじゃない。

  11. SO3は神々との決別というテーマなのに、上辺だけしか見れない奴が多いんだなって
    神と人間が限りなく同等に近づいてしまったから、神が超然としていては行けなくてものすごく俗っぽくなくちゃいけないってのはわかるだろうに

  12. 未来だろうが過去だろうが未知だからな

  13. なんで3みたいな捻くれた書き込みを赤文字にするのか…

  14. 烈火の剣は好きだけと封印の剣との整合性はちょっとね

  15. ※13
    真理だからじゃないか。
    むしろ、過去編だからって後付けに感じるって方が捻くれてると思うぞ。

  16. メタルギアソリッド3おもろいやんけ!

  17. ※13
    現実ならともかく作り話だから後付けというのもその通りやろ?
    むしろ後付けの過去編で意外な展開で整合性取れてたりしたら感心するやろ

  18. そもそもストーリー重視のノベルゲーですら
    続編や過去話で設定弄ってるパラレルな事もあるし
    ストーリー重視じゃないゲームで設定が100%忠実とか奇跡レベル

  19. ゼルダの敗北ルートはなんか好き。

    ムジュラ以外のリンクってどの作品も似て否なる別人のことが多いけど、あぁそりゃ負けて死んじゃう事もあるよなぁって諸行無常を感じる。

  20. 「後付け」をこんなに嫌がるのって、
    悪いタイプの設定厨なんじゃないかなぁ

  21. この後世界ががどうなるのか分かってるからワクワク感が薄れるんよ
    どんなに頑張っても後の時代に名前は残ってないし、世界が結局また大変なことになるのも知ってるから時間稼ぎやらされてる気分になる

  22. ※21
    ゲームじゃないけど、もう宇宙世紀ガンダムとか絶対見れないよね
    どれだけ奇跡を起こして感動的なストーリーであろうと未来にはギロチンやバイクぺっちゃんこが待ってるから・・・

  23. ※21
    ゼノブレ2のDLCみたいに過去に一体何が?って興味津々でプレイできるのもあるぞ

  24. SO3はあんな展開しといて後から出た奴全部過去編なの茶番すぎてな
    それならあの後の世界描けや!って散々突っ込まれたが結局ソシャ落ちした

  25. ※16
    面白いのは間違いないが、後付け感はどうしてもあるな
    2の「50代前半のビッグボスの遺伝子を使ったから」というセリフも、年齢が合わなくて矛盾したりしてるし

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