元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495538637/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 20:23:57 ID:5dRZYRih0.net
hamatsu
@hamatsu
枯れた知識の水平思考の中のものです。ゲームのことばっかつぶやいております。 電ファミニコゲーマーにて 「なんでゲームは面白い?」連載中
@hamatsu
枯れた知識の水平思考の中のものです。ゲームのことばっかつぶやいております。 電ファミニコゲーマーにて 「なんでゲームは面白い?」連載中
まさか崖のぼり実装する気では… / 他2コメント https://t.co/k1eeg6aepK “『Red Dead Redemption 2』発売が今秋から2018年春に延期へ | AUTOMATON” https://t.co/yHV2THVMfs
— hamatsu (@hamatsu) 2017年5月23日
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 20:33:26 ID:bjclBjin0.net
どんながけも登れるようにしたら
作り直しってレベルじゃねーからそれはないだろ
作り直しってレベルじゃねーからそれはないだろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 20:36:45 ID:3YQPlLa70.net
ホライゾンが前菜扱いだからな
RDRってまさにあんな感じでリアルを追及するタイプだからな
RDRってまさにあんな感じでリアルを追及するタイプだからな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 20:40:06 ID:jTcLEbJe0.net
ゼルダを意識してないわけがないしょ
とくに海外
ジャンルが全く被らないとか小作品なら割り切ってやれるだろうけど
とくに海外
ジャンルが全く被らないとか小作品なら割り切ってやれるだろうけど
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 20:53:19 ID:d1cgAmgGx.net
ゼルダ関係なく間に合わないだけじゃ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 20:53:28 ID:ZEqPE9bCa.net
二作目だし慎重になってるな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:06:57 ID:rbVot8fR0.net
現実問題としてゼルダ発売後でも
今までみたいな崖にも登れず何も出来ない
オープンワールドのやり方で通用しちゃうもんなのかな
今までみたいな崖にも登れず何も出来ない
オープンワールドのやり方で通用しちゃうもんなのかな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:08:51 ID:pPl/blpN0.net
次のゼルダは海の中とか挑戦して欲しい
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:24:45 ID:bjclBjin0.net
壁登り出来ない前提で作ったゲームを
壁登り出来るようにしちゃったら不具合出まくりじゃね?
下手したら最初から作り直さないといけないような
壁登り出来るようにしちゃったら不具合出まくりじゃね?
下手したら最初から作り直さないといけないような
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:32:10 ID:PZOMJCk+M.net
壁登りは、パラセールとのセットなんだよ、そこらへんすごい大切なんだが
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 11:36:38 ID:qwQnpCkR0.net
>>33
これ。
パラセールなしで登りまくって降りれない事を想像せんとね。
樹上の困ったネコちゃんみたいになるわ。
これ。
パラセールなしで登りまくって降りれない事を想像せんとね。
樹上の困ったネコちゃんみたいになるわ。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:39:51 ID:LVSWh68r0.net
フォトリアルなゲームでもトゥームレイダーみたいにピッケル壁に突き刺して登れば違和感ないな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:40:31 ID:jFWi3EpW0.net
オープンワールドといっても実質壁でキャラの移動を制限してリニアな流れを作ってきた
ゼルダはそれすらオープンエアにしてどこに行ってもゲームが破綻しないように作り上げた
そんなゼルダの後に現世代のPCのスペックをフル活用して「グラだけ磨きました」というゲームを出したら自分たちがマヌケだということくらいは嫌でも自覚するだろう
といってもゲームなんて製作期間が長いから最初からそこを目指さなきゃやり直しが効かないからないと思う
ゼルダはそれすらオープンエアにしてどこに行ってもゲームが破綻しないように作り上げた
そんなゼルダの後に現世代のPCのスペックをフル活用して「グラだけ磨きました」というゲームを出したら自分たちがマヌケだということくらいは嫌でも自覚するだろう
といってもゲームなんて製作期間が長いから最初からそこを目指さなきゃやり直しが効かないからないと思う
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:46:35 ID:cXRnv8r30.net
この人のゼルダと洋ゲーの壁登り比較の記事は面白いから一見の価値あり
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:52:51 ID:FqyHlzcn0.net
壁登り前提のシステムにしちゃうと、
スカイリムもゼルダみたいにツルツルな地面がひたすら続くマップになっちゃうぞ。
俺はそんなRPGやりたく無い。
頼むからゼルダに影響受けたとかは言うのはやめてくれ
スカイリムもゼルダみたいにツルツルな地面がひたすら続くマップになっちゃうぞ。
俺はそんなRPGやりたく無い。
頼むからゼルダに影響受けたとかは言うのはやめてくれ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:59:30 ID:cXRnv8r30.net
>>40
それはオープンワールドにしたら○○になっちゃうというのと何も変わらん
結局時代がそれを新しいと認識したらそうなる
それはオープンワールドにしたら○○になっちゃうというのと何も変わらん
結局時代がそれを新しいと認識したらそうなる
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 22:03:59 ID:tyK6z6mL0.net
そもそも3Dアクションの大半が時オカとマリオの影響受けてるんだよな
開発者が自ら公言してるくらいだし
開発者が自ら公言してるくらいだし
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 21:55:20 ID:rbVot8fR0.net
ゼルダもゼルダで木を切ってそれを使って川を渡る事なんて最初くらいしか無かったわけで
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 22:15:35 ID:vvk4CyQT0.net
>>41
祠やコログで必須な所も有るが
回復ゴリ押しや面倒な方法取れば別解もあるけどさ
祠やコログで必須な所も有るが
回復ゴリ押しや面倒な方法取れば別解もあるけどさ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 22:22:02 ID:mQv1AXDv0.net
>>41
祠探してうろうろしてた時に二ヶ所ほど使ったわ
一つは寒くてダメージ受ける川たったから重宝した
祠探してうろうろしてた時に二ヶ所ほど使ったわ
一つは寒くてダメージ受ける川たったから重宝した
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 22:44:58 ID:v0B1+DnE0.net
ゼルダショックか
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 22:45:14 ID:u7RFn79U0.net
ほぼどこでも登れるというのも有りだがダイイングライトのように出っ張ったとこしかのぼれないというのもそれはそれで楽しいんだよ
まあ後半フックショット的なアイテム出てきてじゃじゃくそバランスになるけどな
まあ後半フックショット的なアイテム出てきてじゃじゃくそバランスになるけどな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 22:59:18 ID:XTa46vJI0.net
崖のぼりよりもストーリー削ってそう
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/23(火) 23:44:40 ID:2SKmCe5l0.net
これリンクなら登るんだろうなって
高いビル見るたびに思うくらいインパクトはあったけど
さすがにリアル路線で崖登りは合わない
高いビル見るたびに思うくらいインパクトはあったけど
さすがにリアル路線で崖登りは合わない
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 00:00:36 ID:cuYf1B3x0.net
リアルな世界観で崖登りか
上手くやらないと馬鹿っぽくなっちゃうし難しいだろうね
カウボーイのおっさんが頑張りゲージで登ってるところとか見たくないだろ
上手くやらないと馬鹿っぽくなっちゃうし難しいだろうね
カウボーイのおっさんが頑張りゲージで登ってるところとか見たくないだろ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 00:04:17 ID:UP1OkpWa0.net
ゼルダがファンタジーな世界観であることも功を奏しているな
リンクならおかしくないもんな
リンクならおかしくないもんな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 00:08:17 ID:UP1OkpWa0.net
RDR2は実はウエストワールドでしたっていう設定で
人造人間が闊歩していることにしたらいい
そうすると壁登っても安心
人造人間が闊歩していることにしたらいい
そうすると壁登っても安心
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 00:10:34 ID:OfcNXJ6w0.net
そもそもカウボーイって、どこかをよじ登るような職種じゃないだろ
ゼルダはファンタジー世界だからビタロックで時間を止めても何も言われないが
洋ゲーの実写世界で同じことやったら批判の的だわ
ゼルダはファンタジー世界だからビタロックで時間を止めても何も言われないが
洋ゲーの実写世界で同じことやったら批判の的だわ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 01:39:31 ID:ZfkhrUQw0.net
西部劇で崖登りはちょっとあかんだろ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 00:14:28 ID:UP1OkpWa0.net
だからフォトリアルだと不自然になってしまうような仕様を作れないから
ある意味で物語方面、人と人との関係に軸足を置いてしまうんだろうなと思う
良い悪いではなくね
物理法則化学法則やりたい放題なのはゼルダの優位性ではあるね
ある意味で物語方面、人と人との関係に軸足を置いてしまうんだろうなと思う
良い悪いではなくね
物理法則化学法則やりたい放題なのはゼルダの優位性ではあるね
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 00:25:25 ID:0OmGB6TT0.net
まあオープンワールドといいつつ実質壁作ってるのはどうか
ていう風潮は生まれてきてるとは思う
迂回路探して右往左往するのがどんなゲーム性を付与しているのか
という命題の答えを出さないといけない
ていう風潮は生まれてきてるとは思う
迂回路探して右往左往するのがどんなゲーム性を付与しているのか
という命題の答えを出さないといけない
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 09:13:09 ID:HigyH+sa0.net
>>101
オープンワールドで壁があること自体は別に問題ないと思うけどね、
あくまでゲーム性の問題であって。
最初は壁によって阻まれてたのが道具や乗り物手に入れて少しずつ
世界が広がっていくならそれはそれでカタルシスを得られるわけで。
FF15なんかはオープンワールドにしたならまさにチョコボ→船と行ける
ところが増えていって最後は飛空艇で広い世界を自由に飛び回れる
とかなら絶賛されてたと思う。むしろ何故オープンワールドにしたのに
その仕様にしなかったのか謎なくらい。
オープンワールドで壁があること自体は別に問題ないと思うけどね、
あくまでゲーム性の問題であって。
最初は壁によって阻まれてたのが道具や乗り物手に入れて少しずつ
世界が広がっていくならそれはそれでカタルシスを得られるわけで。
FF15なんかはオープンワールドにしたならまさにチョコボ→船と行ける
ところが増えていって最後は飛空艇で広い世界を自由に飛び回れる
とかなら絶賛されてたと思う。むしろ何故オープンワールドにしたのに
その仕様にしなかったのか謎なくらい。
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 00:43:55 ID:VtHqOBka0.net
公開されたでかい木の森のスクショ見る限り登るシステムはなさそうだな
超人でもなけりゃ落ちたら死ぬし
超人でもなけりゃ落ちたら死ぬし
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 01:12:27 ID:1qldGmsl0.net
いや、まあでも
ほとんどの崖に手すらかけられないのは違和感あったな>RDR
メヒコには登りたい岩が多数あっただけにな…
ほとんどの崖に手すらかけられないのは違和感あったな>RDR
メヒコには登りたい岩が多数あっただけにな…
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 01:34:07 ID:NE7cMp230.net
比較し始める奴はいるだろうが、変な色気を出すより
元々のゲームデザインに忠実な方が良いと思うわ
元々のゲームデザインに忠実な方が良いと思うわ
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 02:49:12 ID:vc/ocO4m0.net
RDRは当時も「西部劇の雰囲気は完璧に再現してるけどゲームとしては密度低くね?」が唯一最大の欠点だったから2でどう改善するかは気になる
コメント
GTAやってて急な坂道のぼれないのは違和感あったな
壁にぶつかってバタって倒れるのはストレスだったかもw
RDRが来年に回るなら、今年のGOTYはマジでゼルダになる可能性が出てきたな
オープンゲー ゼルダでるまで勾配ずり落ち滑り台ばっかだったからなぁ~
アサクリも人工物は容赦なく登れるのにのに簡単な崖も登れないの多いし
どうせ真似するなら全ての建物に入れる部分も欲しい
ロックスターはいい加減日本語音声入れてくれませんかね
日本語吹替えするなら海外アニメやドラマの吹替え声優がいいな
今の日本アニメ声優は下手すぎて・・・
紅茶かけても熱膨張で銃がオシャカにならないのは違和感あるよな
ウェスタン舞台にするなら 犯罪より鉄道開発ゲーにした方が良さそう
アメリカ版A列車
いずれにせよ今年最大の楽しみが奪われちまったぜ
グラでしか勝てないんだから別に出しゃいいのに
延期ってもAAA作品と言っても最近の洋ゲー代わり映え無いから
冬のマリオオデッセイ等にかっさらわれそう
神谷じゃねぇんだからそんな行き当たりばったりで開発してるわけねーだろ
壁登りってただあればいいってもんじゃないんだけどね
登った後で何ができるかと好き勝手壁越えてゲーム性が破綻してしまわないようにできるかが問題
ただ壁登りするだけならスパイダーマンでもプロトタイプでも出来るからな
ゼルダの影響を受けたOWが出るのは速くても3.4年後だろうし
ただの開発の遅れだろ
ここは大概延期するで
いつものことって感じやろ
R☆の延期はいつもの事やろ、、、
崖のぼり実装は無いだろ
あれとかグライダーとかはゼルダのアートスタイルだから受け入れられるだけ
崖登りできるようになったら面白いが
まぁ単純に延期しただけだろうな
崖登りとか 普通に製作に手間かかりそう
登る場所に合わせた動きやら そもそも荒野で馬移動中心だし必要ない
ねーわ。単なる延期。
そういえば、現実では落ちても死なないだろうよ、な高さの崖から落っこちて死ぬ洋ゲー多い・・
何故その程度で死ぬん?と思ったな・・・