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【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊

12 件のコメントがあります
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633518096/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:01:36.02 ID:HtxN4m+P0.net
いたとしても肩身が狭いもよう
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:12:07.78 ID:Nbt7T1do0.net
>>1
たたかう!
じゅもん!
じゅもん!

ぬすむ←これ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:40:33.54 ID:f3+i5rHYd.net
>>1
いる、めっちゃいる
扉や宝箱開けるのに必要、jrpgは毎度鍵を探させるから盗賊が必要なくなってしまった。本来はこういう時に必要
jrpgでも敵避け系のスキルとか盗む系にやっぱ必要
戦闘面でも素早さが高いので先制をとりやすく燃費に優れた技が多い
ffでは盗賊でも攻撃力は不足しない(と言うよりも高い方)なんでお荷物になりにくい
ので総評
めっちゃいる
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/07(木) 03:29:40.52 ID:ECMvt/WN0.net
>>1
はぁ?
ファイナルファンタジーシリーズでは必須だろ
役立たずなFF1でもリメイクでは早熟型の優秀なアタッカーだし
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:02:46.39 ID:ZGHBqJdZ0.net
弓の名手だったらスタメン
ふいうちはロマン(´・ω・`)
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:03:28.16 ID:HYP/mGS9a.net
盗賊いないと宝箱開けられないのでは
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:03:50.19 ID:2T4Ve1n00.net
ドラクエ11では最強
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:05:22.40 ID:Aj6wT5ZY0.net
>>5
分身して減衰しない二刀流だから、弱い訳がない
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/07(木) 04:15:48.38 ID:fDleeDB70.net
>>5
めちゃくちゃ有能だったな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:04:39.25 ID:uc/rYCqg0.net
いやむしろ必須
盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:05:43.04 ID:Mqlgxcoad.net
RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな
本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 21:34:37.14 ID:dDcP61JK0.net
>>8
MMOでも結局アタッカーの一種なってしまったな
バトルがメインコンテンツな上、火力重視で素早く沈めるのが一番リスクが少ないという現代のRPGだと戦士のバリエーションでしかない
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 23:08:44.46 ID:LCG0r9pk0.net
>>49
EQ1だと偵察や死体回収で活躍してたのにな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:06:17.61 ID:0vcdNCp90.net
まあゲーム性だわな

がっつりダンジョントラップや扉鍵かけされてたら、ゲーム進行詰むかも
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:07:16.91 ID:2MzBxU360.net
おおっと!  テレポーター
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 22:42:34.74 ID:7B//4R/Ba.net
>>12
いしのなかにいる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:12:53.40 ID:Nbt7T1do0.net
盗むって何だよ

勇者たちみたいに殺してから金目の物を漁れば済むのに
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:16:55.61 ID:e0fYsMxBa.net
ハクスラあるタイプだと重要なイメージ

盗賊技能が魔法でなんとかなるタイプの作品だと序盤は優秀
後半は要らない子のイメージ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:18:31.12 ID:16o4HLW2M.net
むしろ最重要
ゲーム的にも物語的にも

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:21:30.89 ID:Y8hezwPC0.net
なまじ盗賊という職業があるせいでその存在価値を生むために罠やら隠し床やらの面倒なギミックがゲーム内に存在する
ゲーム全体を不便にしてまで存在価値を高めようとするくらいなら最初からそんな職業作らなくていい
という意味でいらないといえる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:22:39.43 ID:Bu2pr/gS0.net
盗賊というか、マジで要らないのは「ぬすむ」コマンドだと思ってる。
これがあるだけで全マップ、戦闘ともに超絶作業する事になる。
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/07(木) 03:59:05.13 ID:i1cOV+sv0.net
>>22
しかもボスからだけしか盗めないとか、後から戻れない所にいるモンスターからしか盗めないとか、おまけにそれらのアイテムが物凄く強いとか、そういうのもあるのが辛いな。
数回で盗めるならいいけど、結局盗めなくて全滅させられてロードしてやり直したりさせられると本当ストレス。
FF9の主人公なんかほとんど戦闘に参加しないで盗むしかしていなかったな。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:22:50.60 ID:RBOnOhaV0.net
wizだと忍者じゃ安心できんのよな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:24:30.52 ID:gdoLyD9d0.net
古式ゆかしいRPGにおいてはトラップの解除や索敵が本領なのだがそれはそれでなくてはならないメンバーだがそれ以外にはやることのない「必須の道具」みたいなポジションに収まりがちで不遇
最近のRPGだと大抵攻撃特化の軽戦士みたいな扱いにされる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:29:10.63 ID:/tvhdT6G0.net
オクトラのシステムは良いと思った
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:29:15.65 ID:NUcGEXDNa.net
ぬすむのせいで必須キャラじゃん
ボスがレアアイテム持ってるゲームが大半だし
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:30:43.81 ID:0f0gKUWo0.net
最終的にはレアドロップ集めるために全員盗賊になる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:33:53.89 ID:DInMVJ1cp.net
SFC版以降のドラクエ3では全呪文覚えさせた盗賊が最強キャラ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:44:05.21 ID:BLQPrARW0.net
そもそも鍵開けるのにピッキングする必要あるか?
武器で叩くなり魔法使うなり蹴破るなりいくらでも方法あるが
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:51:32.65 ID:b4gO0E41p.net
>>35
中が割れ物なら叩いた衝撃で壊れるし
衝撃に反応して作動するトラップが仕込まれているとか
そもそも破壊できる材質じゃないとかがある

魔法による解錠は実装されているゲームもあるな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:45:29.84 ID:I81ikdjd0.net
なんかのゲームで、盗賊は皆がやりたがらない仕事を引き受ける必須の職業だみたいに書いてあったのが印象的だった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:48:48.91 ID:Mqlgxcoad.net
まあJRPGで立場失ってるのは
ギミック解除用アイテム(ソーサラーリングみたいな)とか解錠用アイテム(盗賊の鍵みたいな)とか出して盗賊を不要に追い込んでるってのがあるな
ってか盗賊の鍵って名前がまんま盗賊の役割奪ってますって言ってるようなもんだし

ダンジョンパート盗賊に全部やらせてると主人公誰だよってなる&逆に盗賊いない時どうすんだよってなるから仕方ないのかもしれんが
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:49:15.81 ID:azzPyvK60.net
ドラクエ3は素早さの半分が防御力になるので
SFCリメイク版で追加された盗賊は
素早くて非常に硬いという最強クラスのキャラになってる
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 20:50:31.46 ID:7tshoAWE0.net
今じゃWiz系統しか盗賊の生きる道は残されてないからなあ
そのWiz系統のゲームもそこまでトレンドになる訳じゃないし、難しいね

コメント

  1. 盗賊が重要とか言ってんの100%おっさんだろ。

  2. FF5はバックアタックを無効化するから強ジョブだけどな

  3. 攻撃と同時にぶんどる発動するゲームの盗賊は使える
    ぬすむのに1ターン無駄にするゲームは使えない

  4. ドラクエ4のトルネコは3の商人、盗賊、遊び人を合わせたような感じだったな。
    はぐれメタルヘルム盗むのに必須。

  5. RPGの元になったファンタジー小説とかだと、盗賊がトラップを解除出来たか、隠された物を見つけられたかで失敗したパーティは全滅…なんて事も書かれたりするのよね。
    例えば矢や槍が飛んできて大怪我とか。天井が落ちてくる。閉じ込められるなどの即死トラップや、脱出方法や隠された宝を見つけるとかね。

    が、コンピュータRPGだと大抵、怪我とかは無くてHP=0でも100でも出来る事は変わらないし。死んでもセーブした所から再開出来る。また盗賊とそれ以外で調べるの効果を違える事も詰んでしまう原因になりかねないから難しい。

    Wizの様なTTRPGを忠実に模倣した作品でも無い限り、ゲームシステム上盗賊の良さが生きないのよね。
    FF6のロックなんかは「トレジャーハンター」だけど、システム上盗賊と言う職は余り生きないけど主人公キャラにした上手い言い方だなって思う。

  6. ※3
    >ぬすむのに1ターン無駄にするゲームは使えない

    ただしレベル補正で盗む率100%

  7. アイテム収集家の人は大変そうだけど
    収集が楽しくてしてんだろうから四の五の言わずに盗んだらいい
    収集が楽しくないなら収集家じゃないわけで
    さっさと普通の武器防具でクリアすればいいじゃん

  8. キャラバンハート盗賊必須なんやが

  9. FF11では色んな場面で必須である

  10. スカウトやレンジャーの技能は探索で役にたつものが多いからな

  11. 時間制限付けるとアタッカーの需要が伸びるからな…

  12. スキル制になった後期WIZは鍵開け・罠解除も盗賊である必要は無くなったんだぞ
    代わりに戦闘で近接最強職になった

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