「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】昔のゲーム「パスワードで主人公の名前、アイテム、フラグ、場所を保存するよ」←すごくない?

15 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1585299935/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:05:35 ID:FT6DHL2ja.net
新しく生成してるわけでもないから預言書みたいなもんだよね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:06:04 ID:zGQN+2Qj0.net
そうでもない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:06:28 ID:V0Vh88mNa.net
それを自動化したのがセーブ機能なわけで
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:06:31 ID:QmZiWVJEa.net
これどういうことなん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:07:27 ID:zh2ZriwMa.net
パスワードだけで
そんな細かく保存できるやつあったっけ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:09:42 ID:s3jsZEhea.net
>>5
昔のパスワードって50音で何十文字とかあったしなぁ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:07:32 ID:3fEXlLIS0.net
それの進化版がQRコード
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:08:17 ID:jDoa8Csg0.net
普通に2進数データを五十音で基数多くして短くしてるだけじゃないの?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:09:07 ID:sc4rylngF.net
それだけデータがシンプルだった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:09:35 ID:FSO6KpgC0.net
パスワード入れて再開すると全回復
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:09:45 ID:vplBU5yE0.net
解読できると自分で好きなパスワード打って好きなところから始められるぞ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:12:07 ID:FT6DHL2ja.net
>>14
これからのゲーム進行全てのパスワードが既に存在されているのすごいと思う
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:14:31 ID:F1bQ5HwBd.net
>>20
これがアカシックレコードか
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:15:43 ID:vplBU5yE0.net
>>20
ファミコンは100kb位だからな。
2進数に直して1文字2bで100000まで色々な組み合わせ組み合わせていくだけだから複雑なようで実は簡単
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:09:52 ID:UIB51BsNa.net
50文字もあったらそりゃできるだろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:10:08 ID:h0qnHqOM0.net
フラグを二進数で管理して適当に暗号化するだけ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:11:19 ID:9FtGBedAM.net
つか2進数でもなんでも出来るんだから、凄いのは文字数じゃなくて桁数の方な

19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:11:50 ID:zETFll2+0.net
五右衛門のは長すぎたなー
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:12:30 ID:kAt5ebtQ0.net
「0とOとか1とIとか紛らわしい文字が普通に混在するから間違いに注意してね!」
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:13:32 ID:+Wjqqh0f0.net
ゼル伝のふしぎの木の実は面白かったなぁ
大地の章と時空の章があって
エンディングで表示される合言葉を入力したらデータ引き継いで遊べるの当時感動した
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:13:43 ID:1hZ5ldx1d.net
セーブデータの中身って要はパスワードじゃね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:13:54 ID:kYO88Qkua.net
プログラミング?全然わからんから俺もめっちゃ凄く感じてた
てか今もお前らに説明されてもわからん
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:16:10 ID:PfUGVonqM.net
あらゆる状況のパスワードを手打ちでソフトに組み込んでるんだぞ
もはやオーパーツだよ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:19:53 ID:vplBU5yE0.net
>>28
厳密には違うな。
例えば仮にドラクエならパスワードは頭から名前、レベル、装備、持ち物(装備可否)、今いる街、座標等を順番に数値化した物を文字に当てはめていくプログラムを設定してるだけで、1文字1文字考えてるわけではない。
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:25:37 ID:FT6DHL2ja.net
>>31
やっぱりアカシックレコードなのか
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:43:46 ID:QP95VoEJ0.net
>>31
なるほどそういうことか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:16:50 ID:h0qnHqOM0.net
ひらがなは46進数として使えるからだいぶ桁数抑えられる
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:27:10 ID:lZV1Ib4n0.net
平仮名と片仮名の「ヘ」を見分ける能力が必要だったりする
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:28:26 ID:RepgYTQ+0.net
ロックマン7のあのパスにはお世話になった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:29:57 ID:DBv8Hz1U0.net
円周率に全ての数字が存在するみたいな感じ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:32:02 ID:Aq6UmSyn0.net
不正なパスワードを弾くシステムの方が凄い気がする
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:50:24 ID:1hZ5ldx1d.net
>>42
チェックサムかな。考えたやつすごい
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:38:12 ID:GkCPLsl8r.net
セーブデータの中身だって0101だし
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:40:53 ID:vplBU5yE0.net
>>46
そう考えると現代の10GBとかのゲームのセーブデータ100MBとか途方もない数のパターンから作って一瞬で生成してるよな。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/27(金) 18:32:52 ID:+UNdgEvFr.net
天才の集まりであることは間違いない

コメント

  1. 平仮名やカタカナのパスワードに慣れてたからロックマンの図形型は便利に感じた

  2. ぬとめとねをよく書き違えた思い出

  3. 今世紀の長文パスワードといえば黄金の太陽ゴールドの引継ぎ。

    なお、通信ケーブルでなら一瞬・・

  4. プレイ記録を数十年後にまで残せるスゴさ、PCエンジンminiを買うとよくわかる

  5. ドラクエ1ではレベルによるパラメータアップが固定だから名前と経験値だけ保存しておけばステータスが再現できる

  6. 今でもセーブデータが外部に保存できないのは、擁護できん。何考えてるんだか・・・

  7. ※5
    一応、主人公の名前によって、パラメータアップ四種類あるよ

    ドラクエはチェックサム使ってるのかな?
    道具少し増やしただけでパスワードが凄く変化する
    しかも王様に聞くたびに何通りかのパスワードを教えてくれる

  8. この辺の話はプログラムの基礎がわかってない人は頓珍漢なこと言っちゃうのは仕方ない

  9. 手打ちって・・・

  10. いかずちのつえを売った後にパスワード復帰すると、じごくのつかいが牢屋に復活してるので金稼ぎに使ってたな
    パスワード復帰は細かい状況は再現出来ないのを子供心に気付いてズルしてた。あと持ち物削るとパスワードの文字数も減るのでムダな持ち物は棄ててた。風のマントとか二度と使わないアイテムとかね。

  11. パスワード形式で再開できるようにすればいいと考えたひとはすごいと思うよ

  12. ドラクエ以前のはファルコムのドラゴンスレイヤーしか知らないけれど、面クリアするとBUTAとかローマ字4文字くらいの動物名パスワードが表示された。
    復活の呪文としてゲーム世界の仕組みに取り入れつつ、発行する場所を制限したドラクエは賢いやり方だと思った。

  13. ※9
    初期の頃はセーブ機能自体無かったからね、ゲーム終了時に手書きでメモる、自分自身で進行を保存しなきゃいかんかった
    逆に言えばソフトが友人のだろうが何だろうがメモがあればそこから再開できるってシロモノ
    今のゲームにそれやるとA4何百枚になるんだか

  14. ※2 そうそうそう。あの頃大画面テレビのある家庭は少なくて、解像度も荒かったし。………これが実感として分かるかで、年齢層が完全にばれるなあ。(『ユーゲー』の昔のゲームを少年にやらせるコーナーで、彼の「携帯で撮ればいいじゃん」って発言に世代のギャップを思い知らされた)
    ファミコン版のドラクエ2のふっかつのじゅもん入力画面のBGM『Love Song 探して』は超・超名曲なんだけど、何度も「じゅもんがちがいます」攻撃を食らうと、あのハッピーな曲調に段々腹が立ってきた思い出が。 

  15. ドラクエ1だとチェックしてるのは、名前、金と経験値、薬草と鍵の数、装備3種と道具8つ、竜のうろこと戦士の指輪の有無、ドラゴンとゴーレムの討伐、しの首飾りの入手だけ。ここから暗号鍵によって8通りのパスワードを生成している。
    ストーリーフラグを合理的に処理できるように設計されてるんだ。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。