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【雑談】プレイヤー=主人公と思えるようなゲームって減ったよな

39 件のコメントがあります
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569427796/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:09:56.67 ID:VvpBT7eK0.net
分身というか
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:10:26.86 ID:8/BmgOJ10.net
需要がないことに気付いたからな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:11:30.87 ID:VvpBT7eK0.net
>>2
悲しいなぁ
ワイはRPG大好きやのに
やっぱ高グラでやる映画みたいなのがええんか
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:13:31.13 ID:8/BmgOJ10.net
>>4
周りがしゃべるのに主人公だけ無口なのは違和感バリバリだからな

それよりも主人公に感情移入できるような作品のほうがええわっていうのが世の流れや
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:11:40.98 ID:hgRrfcU90.net
ギャルゲーですら主人公個性的な方が人気出るからな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:12:47.18 ID:Q6IyWpb90.net
SFCの時点で無言主人公は違和感丸出しやった
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:13:16.31 ID:EVseXbWid.net
なろうのゲーム化に期待したらええんちゃう
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:15:39.99 ID:rx+Ky/Mo0.net
RPGだと主人公が喋らない画面に出ないは不自然以前に構図として難しいからな
アクションゲーの方がFPSしやすいからプレイヤー=主人公ってしやすそう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:16:09.69 ID:VM9ZNa3ma.net
ドラクエくらいか?逆に長髪の個性出しただけで違和感が有った
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:17:23.00 ID:ZJGLC1mGM.net
グラフィックがリアルになればなるほど自己投影しづらいわ
ドラクエ11もあかんかった
やっぱその手のゲームがしたければドット絵くらいまで回帰せなあかんな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:18:37.36 ID:lx/XbPJX0.net
>>22
敵の姿とかも想像できるしな
ポケモン赤緑なんかはまさにそれやな
脳内でポケモン達と冒険してる姿を妄想するから生きてるように感じる

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:17:42.68 ID:zl0KiEooM.net
無口主人公でもストーリーの筋書きとか周りのキャラの反応とかで代替性格浮かび上がるけどな

そこまでやるなら無口にしなくてもええやんってなったんやろ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:18:29.06 ID:7ncnqgA+0.net
頑なに喋らない主人公って何が目的だったんだ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:19:47.89 ID:LZW9OVY80.net
ブレスオブファイアとかちょうどよかったやん
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:20:27.56 ID:xtcsJmVO0.net
最近アンティルドーンクリアしたけどやっぱああいう複数主人公いて群像劇みたいなのも楽しいな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:20:39.48 ID:Q7xGFtn50.net
無言だったのは周りが一切聞く耳持ってくれんかったからって筋書きほんま痺れる
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:22:02.20 ID:w3yORwbn0.net
>>36
そんなのあるんだ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:21:44.83 ID:VErkGxkra.net
選択肢とかルート分岐用意してくれると感情移入しやすいね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:22:45.59 ID:VM9ZNa3ma.net
つか普通に最近の物でも余程な主人公じゃない限り自己投影できるんやが、ワイが異端なのか?
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:24:02.96 ID:GAVKJIjK0.net
ゴッドイーターは無口やったけど周りが勝手動いてる感じで仲間外れ感感じたわ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:24:05.96 ID:8/BmgOJ10.net
別に自己投影できなくても英雄譚を見る感じでプレイできるからな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:25:14.77 ID:vMbP/NW00.net
テイルズとか完全にこっちは見てる側だよな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:32:33.84 ID:KU3jRFsBp.net
プレイヤーが主人公だと「キミ」とか「お前」て呼ばれていつまでも他人行儀やからやだ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:33:26.22 ID:lwPCmfbV0.net
BotWはまさに主人公=プレイヤーだったやろ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:34:03.88 ID:pgHzsYsFM.net
ポケモンで自己投影したことないわ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/26(木) 01:29:44.36 ID:kBisvy2F0.net
キャラクリ必ず付けてほしいわ

コメント

  1. 最近の作品だとDMXがそうだったな

  2. 任天堂の最近のゲームでもアスチェも風花も無口だし
    全然そんなことないでしょと思った

  3. ※2
    無口だけどスレ主の言う
    主人公=プレイヤーの分身と言えるかは怪しいと思う

  4. キャラクリ出来たからって別に感情移入なんかできないけどな

  5. リンクもブレワイで名前変更出来なくなったし、一人のキャラとして確立したね。プレイヤーの知らない間に、幼なじみ正妻と婚約鎧作る程仲良しな子出来てるし

  6. ※5
    まあヒロインだから仲良しで当たり前か

  7. あなたの名前を教えてください(操作キャラの名前とは言ってない)

  8. 何も言わないのは少しの不満ですむが
    言う主人公は嫌いになるまである

  9. ブレワイゼルダもキャラ付けされたが故にアンチ急増したね。毎日のように5ちゃん等でスレ立てられては、リンク他ヒロインの踏み台となる現実

  10. 濃いキャラでもないマリンは大成功したのになー、やっぱ顔も残念で才能無いのは救いようがないんか?

  11. 普段無口な地味主人公だけど選択肢でめちゃめちゃ自己主張してくるゲームもあったなあ

  12. まあ怒涛の批判とアンチと無数の煽りスレで公式が答えて続編では少しマシになったから良いか。
    ただ青沼はゾーラが一番好きだと言ってたから、ゾーラ主体のシナリオは崩さないで欲しい

  13. 俺は逆にキャラクリの方がハマれないなあ。主人公が誰でもいいみたいな感じで

  14. 別に無口でもないから無口キャラ=自分に違和感あるわ
    ゲーマーって普段しゃべらんの?

  15. とりあえず名前変更出来ればええぞ

  16. ゼノクロ、マリオデ、ブレワイ、風花雪月、アスチェあたりは自己投影しやすかったかな
    主人公に自分がなりきる感じで

    逆にアベンチャーゲームだったら文章で心理描写するから主人公しゃべりまくった方が良いかも
    無口な逆転裁判も面白そうではあるけどね

  17. ※14
    しゃべるってことはキャラが自分の考えを示すってことだからな。
    プレイヤーと違う考え方されたり余計なキャラ付けが追加されて、キャラに自分を重ね辛くなるってことはあるんじゃないの。

  18. 主人公が無口なゲームは楽しめない

  19. ドリーム小説なんてジャンルが存在するくらいだし
    主人公を自分の名前にしたいという欲求はそれなりにある

  20. キャラクリいらん
    アストラルチェインみたいに髪型とか髪色変えられるぐらいでいい

  21. そんなあなたに「リングフィットアドベンチャー」

  22. 最近だとこの枠はスマホゲーの主人公になってきてるよなあ
    高グラが主流になってきてるRPG等のゲームだともう限界なんだろうか

  23. DQ11がこんだけ売れてるのに何言ってんだか

  24. ※23
    ドラクエ11が売れたのはSがスイッチで出たからだろ
    無印の11がナンバリングで据え置きで出たのに悲惨な売り上げだったし
    3DSなかったらやばかった

  25. 今も昔も主人公は主人公で自分だと感じたことはないな

  26. E3OTIwNDg
    相変わらず暇なんすね

  27. ゼルダ姫に親殺されたカスまた来たのかよ…

  28. 無口主人公の場合は主人公の顔が映し出されて間が空くタイミングとかに自分でアテレコ入れてる。主人公は大真面目な顔してるのにふざけたアテレコ入れるの好き。

  29. 一時期のアドベンチャーとRPG、あとパズルもの以外は、和ゲーは大体プレイヤーと主人公は別物だよね
    物語性がかなり薄くなるから当然だけど。

    それやりたいなら洋ゲーやったら良いよ
    大体は没入型のRPGだし

  30. ※23
    ん??
    11ってドラクエの中でも主人公に過去とか設定にキャラ付けめちゃくちゃされてるし、プレイヤー=主人公タイプじゃないだろ
    無口だから性格付けとしては自由にしてねってのはあるけど。

    ドラクエ式はちょっと子供っぽくなるけど、没入型と重厚物語型のいいとこ取りなんだよね。自分じゃあり得ないヒーローの生い立ちを自己投影させやすくして、小説を読みやすくしてるというか?
    一番誰でも出来て頭使わないから日本では広く親しまれた。
    洋ゲーは没入できるけど物語も自分で想像する形だよね

  31. 世界で二番目に売れてるゲームである
    マインクラフトはなぜかこういう話には登場しないな
    プレイヤー=自分だろアレ
    ストーリーがなきゃ嫌なんか?

  32. ※30
    ブレワイも夢島も11Sもマリオデも普通に主人公は俺だという認識でプレイしてる。
    ゲームで遊ぶときは下らん屁理屈は考えないで楽しんでる。

  33. ※26
    え、何で私?何が?(スイッチゼルダしかやった事ないから分からん)

  34. ※27
    ゼルダ姫ってそんな極悪人だったのかw最悪だな、ただでさえアレなのに

  35. ※34
    お前の理解能力の低さを侮っていた
    お前は、「ゼルダ姫にコンプレックス抱えているゴミ」な。訂正するわ

  36. マイクラやればいいじゃん

  37. 無口主人公は意見を主張しなくてもいいから、会話の中で相槌とか返事くらいはして欲しい

  38. ※27
    ひでぇwゼルダ姫が処刑されてもしゃーないな

  39. ゼルダ姫コンプレックスはアンチスレに行ってくれ

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