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【疑問】開発費をかけるほどゲームは面白くなる←これマジ?

13 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667117479/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 17:11:19 ID:UHBtn+s10
ある程度のラインは有りそうだよね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:52:42 ID:eF736SXZ0
>>1
開発費が潤沢にあると無駄な作業しがちなんだよ
だから蛇足だらけのクソゲーになる
お前らだって1億金があったら買わなくていいモンまで買っちまうだろ
そういうこった
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/31(月) 00:02:46 ID:G2DLo+LR0HLWN
>>1
ゲームが面白くなるかどうか?

センスだろ
センスが皆無の奴が、どれだけ金や時間をかけようと駄作しか生まれない
そして、良い環境に恵まれれば、センスを磨く事はある程度までは可能だと思う
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 17:14:31 ID:WRzmOMiD0
ゲーム機の性能が高いほうがゲームは面白くなる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 17:17:38 ID:ifjbHvd70
その場合の面白くなるは
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある

開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 17:19:06 ID:ruYq2kcP0
十年無駄にしても開発費はかかるんだぞ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 17:26:59 ID:mz93pv+yp
安っぽいのほとんどつまんねえだろ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 17:33:38 ID:XCj3W1hu0
グラフィックと宣伝費が主なんじゃないの?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:00:54 ID:8kyUbeErp
開発費だけじゃ無理っしょ
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:06:36 ID:uh61t5pCd
確か任天堂(宮本)の言ってた
一回作り直す(二回作る)と面白くなる
は結構信頼できる理屈かもな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:09:20 ID:u2Ivmtm/0
DQ1とバイオ4は1から作り直したと聞く
他に何が該当するんだろ?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:20:44 ID:GGdiuk4uM
食材や調味料とにかくぶち込めば旨くなる
予算青天井はこういうことなんだろ?
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:30:02 ID:TMZNXfHoa
>>26
何食ってるかわかんねーなそれ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:45:57 ID:vq9qZL+s0
金をかければ良いが期間はかけない方が良い
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:51:20 ID:opWYv+wo0
でもなんやかんや良いもんってお金かかるよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:55:39 ID:+smQ6+Q70
開発費ってほぼ人件費を指す
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう

「アレ」がゲームの根幹になりうる部分なら妥協すべきではないが
二次曲線的に鈍化していくだろうから
どこで区切るか
プロデューサーなりの手腕が求められるね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 18:56:59 ID:J2W0FfZF0
ケースバイケースとしか
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 19:02:09 ID:SMDVIRSxM
集団での作業は人数が増えれば増えるほど難しくなるからね
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 19:04:19 ID:XCj3W1hu0
ゲームが面白くなるかはディレクターの手腕
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨

規模の大きいプロジェクトは大きな修正は困難だろうな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 19:24:09 ID:/j74JhVN0
トラブルで金と時間がかかるケースも多いんだから一概に言えるわけもなく
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 19:24:30 ID:+G8I8Wes0
ゲームの面白さの95%はアイデアだよ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 19:26:10 ID:opWYv+wo0
>>51
逆に言えば金がなければそのアイデアも意味ないわけだ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 19:36:48 ID:iiMvOvGw0
金は掛けられるなら掛けた方が良いのは間違いない
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 19:51:25 ID:mt/ukW1cM
買収される前のベセスダ社員がブレワイの開発費聞いて絶句してたってのが全てだと思うんよね
あっちの開発費が上がってるのは結局インフレだから
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 20:31:29 ID:mUo5+0rl0
バランス調整とかゲーム性の調整に金をかけるほど面白くはなるだろうな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 21:36:34 ID:oMxLW9fc0
金は必要条件たりうるが十分条件たりえないし失敗原因にもなる
ゲームは制作もプレイもジレンマの塊
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 22:40:40 ID:YpXWXTZ70
時間なんていくらかけてもグラが多少マシになるだけだよ
大盛りご飯を売りにするよーなもんだ
食べたあとに食べなきゃよかったと思うだけ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/30(日) 23:09:58 ID:VgqaiV33a
開発費=開発期間だから間違いじゃないだろ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/31(月) 00:12:55 ID:PwVKivw10HLWN
センスじゃなくて技術だと思うけどな
面白いゲームを作り続けてる人はなぜ面白いかを言語化出来るだろう

コメント

  1. 金でなく必要なのは優秀な人材と作業時間
    ただそれを揃えるには金「も」必要
    金だけあってもゲームができるわけではない

  2. 嘘だね
    ゲームの開発費って人件費だから
    人が多くてもムービーに力を入れていれば糞ゲーしか作れない
    ムービーをばっさり切り捨てて、グラフィックも適当レベルにして、システムと内容と操作性で勝負すれば開発費=人件費は安くすむ
    テラリアやマインクラフトが最たる例

  3. 例えば有名な都市開発ゲーム「Banished」
    世界中でかなり売れたがあれは2人で作った物
    そのうちの1人は音楽担当なのでゲーム部分は実質1人で作っている
    だから開発費は安いがゲーム自体はものすごく面白い

  4. スクエニを見れば、FFを見れば一目瞭然じゃないかな・・・

  5. 面白いものは確かに金がかかってる
    だけど金をかければ必ず面白くなるとは限らない

  6. デススト笑

  7. ※5
    「努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる!!」 
    に近いものを感じるな。

  8. 面白いゲームにお金をかければさらに良くなる
    面白くないゲームにお金をかけてもどうにもならん

  9. そもそも誰がこんなアホなこと言ってんの?
    資産と幸福度が正比例にならないとか、費用対効果が正比例にならない、なんてのはとっくの昔に証明されてるのに。
    ゲームを面白くするのは結局人が生み出す良質なアイデア以外に無い。

  10. ひとつの側面ではあるんだろうな
    スマブラの桜井さんがひとつ要素やキャラクターを増やすことについて「まずコストの方を考えちゃいますね(苦笑)」と真剣に話してた
    そのコストは作業量って面もあるんだろうけど、結局それも人を1人雇うコストになるわけだし。
    センスの良い人がしっかりお金の時間をかけたら当然良いものが出来るよね。そもそも質の良いスタッフも雇えるし。
    貧乏で何にもなくても良いものが作れますって時代ではもうないかな。インディーズどまりになってしまう

  11. ※4
    ぶっちゃけ、FF(15)にそれほど金がかかってると思わない。
    スクエニは派遣で人を増員してたのは有名。だから分割作みたいなことしか今もできない。
    一番金がかかるのは環境よりも人。
    ブレワイで100人で試しプレイをしてチューンアップしたのは有名だが、そんな事は他社では無理だと驚愕されるとどこでも聞く。

    クオリティの高いスタッフや脚本をしっかり用意することに資金を使っていたら、ああはならない。
    デバッグも不十分なのもむしろ資金が不十分ともいえる。
    海外のAAAタイトルと違って資金が潤沢じゃないのに出来はそれを目指すから中途半端な質になってる。

  12. FF15とFF7Rは最初の班が作っては壊しを何度もやってはいるが
    何年かけてもまともにゲームの土台すら出来あがらなかった状態を
    別の班が何とか商品として形にしたって経緯があるな

    後の班よりも遥かに時間も金もかけてた最初の班が作ってた部分が殆ど活用されてないって
    本当に時間と大金を無駄に浪費してるんだよな

  13. お前らは嘘というが、大手企業は一定の水準を求められるわけだから
    それを満たすためにも金は必要だろう、今更任天堂がインディのレベルで
    ゲームを出されても正直困るのと一緒だ

    金が無くても面白いゲームができて儲かるなら
    誰もそうしてる、でもそうならないってことは
    それなりに理由があるんじゃないの

    むしろ金が無くて成功した例が稀と考えるほうが自然だわ

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