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【雑談】コントローラのボタンって増えれば増えるほどむしろストレスじゃね?

17 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655020750/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 16:59:10 ID:doV5jqpQ0
ボタンが増えた分を、全部のボタンをゲーム操作に
使わせようとする開発者が悪いんだけどさ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 17:02:37 ID:wm/LKF+f0
ボタン多いのが良ければPCでやればいいしな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 17:04:52 ID:dpJeOshg0
とは言え背面ボタンは欲しいのよね
親指がアナログスティックで専有されるのよ
モンハン持ちするぐらいなら背面ボタンが嬉しい
実際は背面ボタン使いつつモンハン持ちなんだが
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 22:09:52 ID:y/KFCP5m0
>>3
背面十字の拡張パッドとかあったな
そろそろ背面ボタンよりこっち採用してくれるメーカー無いかな?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 17:13:03 ID:cJwBbuL5a
黎明期のアーケードゲームの開発の人が
あるゲームで3ボタンだったら海外で売れないから
営業が2ボタンになんとかしてくれ!て要望あったって言ってたな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 17:14:10 ID:aqALVHR60
限度はあるとは思うけど
今のボタン数がマックスだとは思う

これ以上増えたら困る
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 17:15:54 ID:doV5jqpQ0
昔のゲーム
「ああこういう操作すればいいゲームね」→開始10~30分くらい

最近のゲーム
「ふう、やっと一通りの操作に慣れてきたぞ」→開始から半日~1日経過

パッドの煩雑化のせいで、こんくらいゲームの敷居変わってね?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/13(月) 00:21:40 ID:S0jdEYDn0
>>8
だいたい歳のせい
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/13(月) 00:41:07 ID:IU3dLOWHa
>>48
キー数のせいやろ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 17:24:07 ID:ioSXpojB0
デモンエクスマキナ は背面ボタンあった方が操作しやすかったな

PCだとエレコムの24ボタンコントローラーがPSO2やる時に従来の操作性でサブパレットをショトカで使えて快適
キーボードとマウス操作でもキャラ移動しながらサブパレのショトカ押すのは指の長さが足りんから無理なんで24ボタンがPSO2は最適解な気がする
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 17:27:19 ID:BzFENZT50
ボタンが増えても同時押しが出来ない
スカルガールズはパンチ二つ同時押しがあるからやりにくい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 17:31:41 ID:qYvV4X8T0
任天堂「棒振りに操作割り当てればボタン数減らせるぞ」
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 17:57:46 ID:FlhGQLYA0
モンハンとかマジどうにかなんねーのかな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 18:12:53 ID:eooV+QUh0
Wiiリモコンが糞過ぎてヌンチャクが生えてクラコンも出て結局WiiU、Switchになったぞ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 18:13:11 ID:saixID+Ya
アドバンスは逆にボタン少なすぎ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 18:23:53 ID:MwQH2MF+0
ずっと前に40個くらいボタンのある操縦桿みたいなコントローラーあったよな
戦闘機かロボットを操縦するゲームで、端っこのほうにフタのついたボタンが
あったのは何となく覚えてる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 19:31:27 ID:UsUnRlGP0
[A]or[X]or[Lスティック上]or[Rスティック上]:ジャンプ
[B]or[Y]or[R1]or[R2]:攻撃(どれ押しても同じ)
みたいなゲーム作れ系の話?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 20:04:33 ID:tXDKv8oa0
親指スティック
人差し指中指でボタン操作くらいがいいな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 20:06:28 ID:V2mjdfQVa
セガサターンのボタン配置が一番好きだな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 20:41:24 ID:bDPnZTuPd
そろそろコントローラー革新的に進化してほしい
グリップ型にすればほぼ全ての指を活用できるようになるのに
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 20:53:55 ID:lSHp95bi0
??ボタン減らせとか何言ってるか分からん
まだ全然足りんわ
逆に同時押し減らせならよく聞くが
スマホの平面でアクションなんて誤操作しか起こらんし
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 20:58:20 ID:SbbRJ2VS0
ボタン増やしたって銃のリロードに3ボタン使うようなクソゲーが出るだけじゃないか?
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 21:28:47 ID:4IeU+pm70
ボタン減らしたら同時押し操作だらけになるぞ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 21:45:51 ID:oAv16+g8d
GCコンはR1ボタンの位置にZと名付けただけでいい気にならないで
L1ボタンの位置にもボタンを付けてから生まれてほしかった
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/13(月) 00:09:06 ID:ZXGcDf69a
>>31
1番やべぇのはあの十字パッド
まともに操作出来ねぇ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 21:47:37 ID:lSHp95bi0
マウスにホイールボタン付いたときびっくりしたわ
大事なのはこういう発想だよなあ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 21:55:26 ID:JgoGTdR6M
ゲームが複雑化すれば、ボタンは多いほどいい
ゲームパッドなんかはボタンが少なすぎて、PCゲームを移植する際に
無理矢理な同時押しなどを強要させられる

そもそも、PCゲームのように10本全ての指が使えるのとは違い
パッドは指が実質4本程度(左右の親指・人差し指)なのが問題
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 22:05:21 ID:JgoGTdR6M
家ゲーFPSでよくある、「アナログスティック押し込み」なんてのも、ボタンが少ない+使える指が少ない事による弊害

PCゲームだと多くは左小指のSHIFTキー、もしくは自由自在にコンフィグで
マウスの親指(サイドキー)に設定したり出来る
家ゲーはそもそもキーコンフィグの自由度が低すぎる
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 22:07:18 ID:kuMb+N9z0
親指2つ生やした方がいい
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 22:15:28 ID:JgoGTdR6M
使える指が少ないから、複雑怪奇なモンハン持ちやAC持ちといったものが出てきた


40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 22:22:26 ID:y/KFCP5m0
>>39
昔少しやってみたけど無理と言うほど難しい操作では無かったな
けど旧ACはブースト×だし一々キーアセンする事考えると微妙かな
a操作にはそもそも必要無いし
あとこの萌え袖イラッとする
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/12(日) 23:41:19 ID:iDo1a/cpa
>>39
逆にこの持ち方推奨で新感覚のゲーム作れそう
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/13(月) 00:11:42 ID:alCr/RkP0
Wiiでさえ付いてるボタンが少ないとは言えない
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/13(月) 01:45:23 ID:WWMMbqfo0
少ないボタンに落とし込むのも技術だからな
そろそろボタン減らす方向に舵を切ってほしい

コメント

  1. Xboxのエリーコントローラー、アレの背面パドルに慣れたら相当快適なんだけど、ああいうのはより上を目指すプレイヤー向けよね

    DOOM ETERNALは操作複雑すぎてエリコンでやっと遊べたけど…

  2. ああでも任天堂はコントローラーにジャイロリセットボタンを個別に用意して欲しいわ

  3. ゲハの人たちにとっては、WiiやDSは失敗したことになっているのだなぁ。
    すげえ。

  4. ボタン数が必要なゲームもあれば、そうでないゲームもある。ただそれだけ

  5. ※3
    それな、ボタンの数が増え、操作が複雑になりすぎる事で初心者から敬遠され、ゲーム人口拡大の障害になっている事を受けて、DSやWiiを作ったのを全く無視してる。

    特に日本はキーボード文化が無いから、沢山のボタンを見ただけで敬遠されるのは、スマホやタブレットは普及しても、PCは今の今まで普及し切れなかったのを見ても明らかだし。

    サードのIPの多くはDualShock2を標準コンと考えて製作、移植をしており、IPの消費者側もそのつもりでいると言う現実は受け入れざるを得なくて、ジョイコンのボタン数にしたけど、本音はもっとボタンは減った方が良いと任天堂は思ってると思うよ。
    せめて増やさない為のジャイロだと思う。サードはもっとジャイロを積極的に使えと言いたいよ。

  6. 結局今ので落ち着いていて問題も起きていないから中々減らすことは出来ないだろうな。

    ボタンを減らしたハードを出したとしてもWiiやWii Uみたいにサードが参入しにくいハードになるだろうし

  7. 簡単にまとめると、親指担当になるボタンを増やすんじゃねぇっていうことだな

  8. どのハードメーカーも背面ボタン無しでスティック押し込み使ってるのが理解不能なんだよな
    近年のゲームは背面ボタンない純正コントローラーだとまともに遊べんわ

  9. ボタン少ない方が良いとか言ってるのはレトロゲーしかやらない人でしょ。
    ブレワイとかライズとかこれ以上ボタン減らしたらゲームの設計自体を変えなきゃいけなくなる。

  10. ゲームによるかな
    RPGなら要らんけどアクション系だと欲しくなる
    特にDXMはボタン足りなくて色々犠牲にしたから

  11. 初代ゴッドオブウォーのクロスレビューが「ボタン全部使わせようとするのはちょっと…」みたいな感じだったのを考えると時代は変わったって

  12. 要素や操作増やして複雑化させていくのは甘え
    余計なものは削ぎ落として厳選しろ

  13. ボタンは減らすことがあっても増やす必要はないだろう。
    ボタンの組み合わせを考慮すれば、数百の操作ができる。まぁ、実用レベルなのは50くらいだろうけど、十分でしょ。
    これ以上増やしてもコントローラがデカくなりすぎるし、コストもかかるし、壊れやすくもなる。

  14. 言っても全部のボタン使わせようとするアクションゲーってプラチナゲームズくらいじゃない?

  15. GCとwiiだとたしかAボタンが巨デカになっててわかりやすくなってたな
    ゲームに対するコントローラー面の哲学を感じた
    GCは同時押ししやすさみたいな考慮もされたし

  16. スイッチだとゲームを2作くらいしかプレーしてないが、+や-ボタンも普通に本当に普通に使わせるようになってるんで、たしかに煩雑に感じることは多々あるな
    PS4のゲームも後半にパネルタッチも含めて似たようなボタンが活用させるゲームが結構あったのは覚えてる
    20代以下の人らとか比較的簡単に適応できるだろうけど、おっさんになっていくと操作を覚えるのが結構大変になることが多いと思う

  17. ホイールは画期的かもしれん
    ARKとか7DAYS_TO_DIEみたいにホイールコロコロで武器切り替え出来たら楽そう

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