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【雑談】ゲームボーイソフトの最大容量が1MBってよく考えたらヤバくね?

23 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1570821598/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:19:58 ID:a0EZXIjYd.net
凄すぎるだろw
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:20:13 ID:rJrO8KbVr.net
たしかに凄い
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:20:52 ID:050UFwb00.net
ポケモンが1MBって嘘やろ?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:21:42 ID:0HJVxQYma.net
圧縮
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:20:58 ID:DhrRbx1jH.net
もうちょっとあるだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:22:19 ID:a0EZXIjYd.net
ガチだぞ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:28:38 ID:apX4SAm10.net
ポケモン赤緑の容量は512KB
>>8 のjpgが105KB
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:28:58 ID:quOUBqsa0.net
>>17
512!?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:23:36 ID:/0shmWEk0.net
DSでもそれか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:24:12 ID:VJTFp5Sv0.net
ゲームボーイではないけど初代ドラクエの容量聞いたときびっくりした
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:24:22 ID:quOUBqsa0.net
スターオーシャンだっけ?
めっちゃ動くのあるよな
中には声もついてるゲームあるし


やばくね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:25:04 ID:19Pau9bL0.net
1メガてことはフロッピーディスクよりも小さい

15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:25:37 ID:quOUBqsa0.net
因みにCDの容量が700MB
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:28:07 ID:JGIi91Oda.net
8メガビットてこと?ゲームボーイの時代はバイト表記してた?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:30:13 ID:aHefA9NF0.net
>>16
あの頃は雑誌とかだとだいたいビット標記だったような
その方が多く見えるし
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:07:33 ID:IKIic7Om0.net
データ部とかグラフィックに容量を食われるけど命令自体はほとんど1〜2byteでたまに3byteって感じだからそこまで詰める必要ない

>>21
多く見えるからじゃなくてbyteだと正確な容量が分からないから
処理系によって1byte(CPUが操作できる最低単位)が6bitだったり7bitだったり9bitだったりする
8bit = 1byteが明確に定義されたのは僅か10年前
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:29:40 ID:dPUntCMR0.net
このスレの容量くらいか
どんだけwe
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:29:48 ID:nRKbTfT30.net
絵はドット、音楽は譜面データになるだけだからそこは言う程大変じゃない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:32:01 ID:0ZbBhySc0.net
テクスチャとかボイスデータなけりゃこんなもんよ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:38:19 ID:19Pau9bL0.net
ポケモンの鳴き声って同じ音源のピッチ変えてるだけみたいのもある気がする
それで容量を節約してる気がする
しらんけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:41:42 ID:5GaCzN+Z0.net
>>28
そもそも同じ鳴き声いるよな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 04:42:59 ID:nRKbTfT30.net
>>28
鳴き声にPCMなんか使ってないから多分内蔵音源だよ
ピッチ揺らしてノイズを混ぜる
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:03:32 ID:aaztMuud0.net
マリオブラザーズって50KBくらいじゃなかったっけ?
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:04:49 ID:9k0rrcgA0.net
DQってどれくらいだっけ
256kb?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:06:26 ID:apX4SAm10.net
>>46
>>47
どっちも40KB
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:07:12 ID:6dQ8cwkh0.net
残りの容量にミュウ入れるために
ミュウのデザインはかなり単純になったって聞いた
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:08:03 ID:6dQ8cwkh0.net
ドラクエは容量減らすために使う文字減らしたんだっけ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:12:07 ID:19Pau9bL0.net
>>51
まず最低限必要な文字を洗い出してから
地名人名モンスター名呪文名などはその中から割り当てということだったね
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:10:56 ID:9k0rrcgA0.net
ダークドラゴンにするつもりだったがダースドラゴンになったっていうのは知ってる
全部ひらがなだし
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:12:21 ID:aaztMuud0.net
jpg画像一枚以下の容量でゲームができるってすごいよな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:14:29 ID:9k0rrcgA0.net
ドット絵って容量食わないんだな
ドット絵gifの重さも相当軽いしまあ当然と言えば当然だが
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 05:33:12 ID:DmaW+I82p.net
ドットの描き込み具合好き
細部まではっきりしてる
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/12(土) 06:43:18 ID:5fL9uIsJ0.net
昔のカセットは大した容量ないのに図体はデカいよな
今の技術で作ったらめっちゃ小さくなりそう

コメント

  1. スイッチとかにも入れてるくっそ小さいmicroSDカード一個に全GBソフトが入る事実

  2. 当時の圧縮・容量削減のテクニックは凄いよな?

    今は任天堂ソフトに残るのみか・・

  3. 初代ゲームボーでヤバいのはグラフィックがモノクロ4階調ってとこ

  4. GBどころか国内販売のGCソフトもmicroSD1枚に全部収まるよ。512GBもあれば多分余裕。

  5. ゼルダ夢島はスイッチ版で遊ぶとこじんまりしてるように思えるけどGB版の容量を考えるとよく1MBで収まったなって思えるな

  6. SEGA AGESの発売時に初代ファンタシースターの変態的な容量削減方法を知った
    当時はデータ容量との戦いだった
    そうした技術の多くは必要なくなり、今や失われつつある

    いや、ものによっては現存する技術に吸収されて、今でも役立っているのかもしれないけど

  7. 小型化は日本技術の真骨頂

  8. PS5 最大100ギガバイト(驚)

  9. スレにあるけど初代ドラクエは容量削減のためにカタカナ全部使ってないんだよな
    「ク」を使えないからダースドラゴンという12匹いそうな名前になった
    ポートピア連続殺人事件では可能な限り文字数減らすためにいい歳した爺さんが
    ら抜言葉使ってたりとか、容量削減のために文字組み合わせパズルみたいなことしてたな

  10. ファミコンは文字制約あるよなあ、ミンナニハナイショダヨとかなぜかカタカナだし。

  11. マリオは40KBでDQ1は64KBだな
    マリオ3で384KB、DQ4が512KB

  12. ※8
    ゲームの面白さってのが容量にほとんど関係しないってのがよくわかる話だな

  13. カタカナ20時だけ使った容量削減の話とか漫画の「ドラゴンクエストへの道」の初版を持っていて今でも読み返すので懐かしい話に聞こえない

  14. むしろ1メガバイトもあったのかとも思う
    ファミコン後期でも512kbくらいじゃなかったっけ

  15. ※8
    それでもスーファミソフトのほうが名作が多いという事実。昔の開発者の偉大さがわかる。

  16. ゲームボーイもそうだが、やはりファミコンのドラクエだろうな。

  17. ※8
    むしろ実質2021年から数年間のゲーム機としては100GBって少なく感じる
    スイッチのゲームカードでも64GB出るみたいだし、
    半導体の進化考えると128GBも2年後くらいに出せてPS5超えちゃう
    (スイッチに128GBが必要かはともかく)
    100GBだと追加DLが必須になってDLのみにした方が良かったんじゃ
    中古対策にもなるし

  18. ※10
    そもそもファミコンの初代ゼルダは“ハ”がなくてミンナニナイショダヨ

  19. 容量が大幅に増え、いつしか見た目が派手なら話題になる風潮できたからな。やっぱつれえわ。

  20. ※19
    そりゃ辛えでしょ

  21. ※19
    FF7の罪は大きいな

  22. 子供俺「ダースってなんだ…?」

    大人俺「ダースって何だ…?」

  23. GBのソフトは、あの当時たくさんのメーカーが出してて
    いろんな奴プレイしたなあ。

    今更ながら、昔のメーカーって知恵絞って開発してたんだなと
    改めて認識した。

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