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【雑談】『ゼルダの伝説 風のタクト』が一番おもろい説

47 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629733232/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:40:32 ID:LbUVeQhja
あるある
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:40:58 ID:LbUVeQhja
あの雰囲気って癖になるやろ
BGMも脳裏に焼き付くし心地いい
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:41:29 ID:Urk0RJlU0
ボス戦が楽しかった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:41:40 ID:LbUVeQhja
あとデフォルメされてる筈なのにホラー要素が普通にこわい
余計不気味に感じる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:42:57 ID:5Swig3ozd
もうちょい陸地ほしかった
山のテッペンが顔出してるだけみたいなもんやししゃあないけど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:43:41 ID:SneNBR4P0
塔のダンジョン辺りまではほんまに面白かったわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:43:45 ID:wrsA/kAV0
プレイ時間の半分は海の移動時間やったよな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:44:15 ID:fqCKXzw/0
ハヤテのうただっけ?
ワープのうた覚えたときめっちゃ嬉しかったな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:44:19 ID:DXuD7LCz0
最近GCのやったけどトライホースめちゃくちゃダルかったな
でも面白かったわ🥰
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:45:51 ID:vGiLcbGAp
>>18
ワイはHD版や 早くなる帆とかあったりなによりタライとホース集めが短縮されとったわ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:44:21 ID:ylKnz2Hn0
任天堂が開発を早めなければガチの傑作やったんやがな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:44:51 ID:nmFeT4Xc0
ワイも攻略本持ってるで!
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:45:48 ID:LbUVeQhja
>>22
ぱこれよなw
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:46:10 ID:nmFeT4Xc0
>>25
なんかもう1冊持ってた気がするわ
ナックルを探せがあるやつ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:46:05 ID:pq7Rfe/M0
>>22
ワイも持ってた
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:45:00 ID:DuITyDQ+0
タライとホース無ければ最高だった
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:46:16 ID:u048Tn600
納期の犠牲になった作品やね
ゲームキューブ売れてたらもっと余裕ある発売時期だった
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:46:58 ID:4U61dqh/a
HDで作り直すなら海の賢者アリルやって欲しかった
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:47:03 ID:+oT/p/Id0
Switchでもっかい出して欲しいわ
3dゼルダでこれだけやったことない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:47:03 ID:pq7Rfe/M0
トゥーンリンク好きやから新作出してほしい
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:48:23 ID:Uiitg3k90
リト族とコログ族初登場の作品でルーツが知れる大切な作品よな
ゲーム自体はあんま好みじゃないが
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:48:28 ID:4U61dqh/a
ジークロック戦燃えるよな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:48:37 ID:ONsawK4E0
風タクとスカウォは攻略本見ないと無理やった

43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:49:03 ID:bnKUKnbK0
すこ😍
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:49:19 ID:vGiLcbGAp
実質オープンワールドゼルダの先駆けだよな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:50:43 ID:oDybv3n70
>>44
実際、ブレワイのベースは風のタクトHDらしいな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:49:31 ID:o5h4iZs00
HDになっただけで感動したよなこのグラフィックは
HDやってないけど
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:49:46 ID:nmFeT4Xc0
トキオカもムジュラもやっとらんかったから
リンクといえばこのイメージなんよなワイは
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:50:02 ID:KIB5K4OOa
時オカが過大評価だと思うんだよなぁ
面白さではブレワイやし、革新性も風のタクトのほうがあるのに
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:54:56 ID:u048Tn600
>>49
時のオカリナはZ注目を産み出したのが最大の功績
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 01:03:44 ID:oDybv3n70
>>70
あと状況に応じて変わるアクションボタンね
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 01:00:06 ID:/DIXKOeB0
>>49
というかそれまで2dの上下左右のゲームだったもんを3dで馬に乗って草原走り始めたからみんなびっくり仰天したんや
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 01:01:43 ID:wrsA/kAV0
>>88
その前段階にローンチでマリオ64があったからそこまででもなかったで
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:50:06 ID:oDybv3n70
ダレノ島の地下見つけたときワクワクしたよな?
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:50:54 ID:WYbZVSlB0
ムジュラ路線のゼルダまた作ってくれんかなあ
てかゼルダじゃなくてもいいからああいうゲーム出してくれや
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:51:45 ID:nrckmf7/0
ブレワイのプロトタイプよな
青沼さんの初の単独ディレクター作品やったっけ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:52:22 ID:5HY0P8dP0
スーファミからゼルダやってきた友達が風のタクトむっちゃ推してたな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/24(火) 00:53:03 ID:Xj4/tpjw0
トライフォース集めは実質フリー冒険パートやからいろいろやりながら集めるんやで

コメント

  1. 少数派だろうけど同意!
    海の中進む感じとか最高に楽しかったわ
    ブレワイも好きだけど、もっかいやりたいのは風タクだな

  2. 風タク
    ブレワイ
    スカイウォード
    汽笛

    この中ならどれが一番でもいいや
    つか汽笛は多分あんま賛同してくれないだろうな

  3. 風のタクトがbotwのプロトタイプとか大嘘つくなよ。
    初代風の2Dオープンワールド(どこにでも行ける)がプロトタイプだって公表されてるわ。
    風のタクトの要素や技術が受け継がれてるところはあるけど、それをプロトタイプとは言わん。

  4. 実質オープンワールドの先駆けで、技術面で見ても当時にしては一線級
    海外だともっと評価されてるイメージはある

    もっとも、広大なフィールドを表現するために全面海にしたのは斬新ではあったけど
    面白くするのに限界があった感 出すのが早すぎたんじゃないかねぇ

  5. タライとホースの欠片集めだけがなあ
    容量だか納期だか忘れたけど、そこ完成させたやつやってみたかったわ

  6. ※3
    調べてみたらアート面では風のタクトを参考にした部分があるらしい。
    けど、それで「ベースにした」はないな。

  7. 島を見つけたときのワクワク感たまらんよな

  8. ※4
    発表当時は海外の方が「俺たちが求めていたリアル寄りのダークファンタジーなゼルダじゃない!」って大ブーイングだったイメージ。
    その後で再評価されたかどうかは知らないけど。

  9. スカスカとは言わないけど、移動はやっぱり飽きる。

  10. タライとホースが無くて、削除されたダンジョン2つが実装されて、海の移動がもうちょい楽しければ、文句無しの最高傑作になれた惜しい逸品。
    音楽・SEを筆頭に、ゲーム体験の心地良さは群を抜いてる。
    HDは買わなかったけど、完全版出してくれたら絶対買うわ。

  11. 海移動メインで探査するとこでイヤになって辞めた記憶しかない

  12. 最近トゥーンの新作出てないな…

  13. 当時はトゥーンリンク(猫目リンク)と並んで槍玉に上がってた「船旅」だけど、俺は大好きだったな。
    波に乗り波を切って走るのが、昔フェリーに乗った感覚思い出せて気持ちよかったし、海上で遭遇するイベントも楽しかった。
    グラフィックも「トゥーンと言う技法の中」で本当に美しく描かれてたしね。
    ある意味完璧な美術だったと思ってる。

  14. 船で移動するのにいちいち風吹かせないといけなくて
    では線路引いたり空を飛ぶようにしてあげようと変更してもそれはそれで怠いという
    記号的な敵がいるだけの広いマップはこうも面白くないのかと思ったわ
    ブレワイがいかに構造的に優れているのかが解る

  15. ※3
    風タクがプロトタイプはないけど初代を基にってのはコンセプトアートに対してのことと読んだけどな
    漠然とした構想なら時オカから風タクくらいだかにあったらしいけど当時としてはとても出来なかったと
    その手の大嘘で多いのはスカウォの反省がブレワイってのが典型例かな

  16. ※15
    いや、風タクがコンセプトアートに影響を与えてて、botwのプロトタイプとして作られたのは初代風2Dだよ。
    まあ当時のマシンスペックでは制限がありすぎるから仕方ない。
    自分の妄想を開発の意図みたいに言うやつは、マジでイタイだけだからやめた方がいいと思う。

  17. 序盤のプロロ島→魔獣島→タウラ島までの流れは本当に神ゲークオリティだった。
    ただその後が開発が力尽きたのか島1つにつき1建築みたいな感じで急にスケールダウンしちゃったのが残念。
    後半が海の移動に時間とられすぎなのも萎える要因だったと思う。

  18. 移動はむしろ楽しかったよ。タライとホースも目視で光の柱に合わせてサルベージする腕を磨いたし。序盤は本当に神ゲーだった。
    ゾーラの島が沈んだり、海底ハイラルで冒険始まるかと思ってたらもう終わり?っていうがっかり感が凄くて最終的にはイマイチ

  19. ※16
    他人の作品でマウント取り合いも気持ち悪いぞ
    どれもゼルダでひとつの作品、シリーズ毎にひとつの固有システムなんだし比べるだけ無駄
    初代以降引き継ぐことはあってもひとつとしてダブったシステムないんだから
    そこに上手く前作要素をブレンドするからゼルダは面白いんだよ

  20. いつswitchにくるんだああああ!!

  21. ※15
    「ゼルダが大好きだ。スカイウォードソードも物凄く楽しかった。だけどね…」って。 その「だけどね…」の中に「僕はもっと広い世界をエポナに乗って、ただあてもなく走る。時のオカリナのあの広い世界が好きだった。」って言われた。(青沼)

    ・「それが『スカイウォードソード』では、何か小さな世界がたくさんあるだけのものになっちゃったなぁ。」って言われて、僕も何か感じていた。そこにバッと言われたんで、「ああ、そうかやっぱそうだよね!」ってなって。今回の『ブレス オブ ザ ワイルド』のようなスタイルのゲームが出来たってことです。(青沼)

    大嘘という大嘘やめろ

  22. ※21
    つまりそのブレワイにスカウォの空要素足したらさらに化けるね
    個人的に空メインはミスリードで地下迷宮的か闇の世界もありそう

  23. ※22
    ※21からそのコメントは無理矢理すぎだろ

  24. ※23
    いや前の要素混ぜてくるのがゼルダだし時系列的に最後なら地形だけじゃなく世界も混ぜてきそうとね

  25. ※2
    汽笛は汽車の移動がダルいってことだけ
    針小棒大に言われて叩かれてるけど
    それ以外はぜんぶ良いよな
    特にゼルダのかわいさはシリーズ中でトップと言い切れる

  26. ※24
    だから※21からはそうならんだろ

  27. ゾーラ族がリト族に進化したんだっけ?
    その辺の設定ってブレワイとかと比べると矛盾してるけど

  28. 大妖精に会いに行く流れとか何回遊んでもワクワクしたんだよな
    アートスタイルも含めて、芸術的な作品だと思う
    というか64であれだけダークでヒットしたゼルダをここまでポップに変えるのもすごい

    ただ、時岡より風タクのが革新的は無いでしょ
    神トラから時のオカリナの変化と時のオカリナから風のタクトの変化だったら、やっぱ前者のが圧倒的に革新的だと思う

  29. ※22
    ?????
    つまりって何?わけわからんすぎて草

  30. 自分も風タクが1番って言っていいくらい好きだ
    神の塔クリア当たり~後半のワクワク感がたまらない
    鐘をうつところとかジークロック撃破、時の止まったハイラル城、ガノンドロフやハイラル関係者、幽霊船もめっちゃ楽しい
    タライとホースも風タクならではで大好きだったから問題なし
    海移動がだるいのは同意だけどHDでは大分解消されたしほんと神ゲー

  31. 従来のゼルダ方式にだだっ広いマップは不向きと証明した作品でもある
    探索してもせいぜいハートのかけらとか空き瓶とかの報酬しかないからね

    スタッフもそれわかってるからタライとホース集めという苦肉の策に及んだんだと思う

  32. でも風のタクトの空気感や鮮やかさは他のゲームじゃできないんだよ
    風を切って進む大海原も大好きだ

    あえて言うならサルベージシステムが最初からなかったら化けたのかもなぁ…
    ※31の言うようにゼルダには不向きだった気がする
    ていうかそもそも面白くなりにくい気がする。

  33. ストーリーはゼルダの中では一番好きかも
    哀愁漂うガノンがまたいいんだよなあ

  34. 不評すぎて猫目は据え置きゲー出禁になったくらい

  35. ※34
    不評だったらそもそも続編作られないでしょなに言ってんの

  36. 冒険という言葉がぴったりなゲームだった。
    コロンブスばりの海という未知の領域への冒険はワクワク感半端なかった。
    船は駆動装置で動くのではなく風を読んで向きを変えるのが操ってる感覚があって冒険感に一役買っていたと思う。見えない海のお宝を音を頼りに探すのも宝探しって感じがして楽しかった。40点満点は伊達ではないと思う。

  37. ※35
    携帯機だと開発費浮くし、腐ってもゼルダだから黒字

  38. ※37
    理由になってない
    本当に不評なら携帯機だろうと使う必要がない
    評価されたから続編が作られた

  39. HDで初めてやったから後半の海探索も快速の帆で特にストレスなかったし、遠くの小島に建物が有ったり、ギミックがあるのを見つけたりするのはワクワクして探索するのも楽しかったよ

    ただあれをいちいち風吹かしてとかやってたならGC版当時の人はそりゃダルかったろうなとは思う

  40. これと街もりの中途半端さ加減は間違った判断だった

  41. 海外の声とかほんとどうでもいいわ
    あいつらのセンスは謎

    日本人はト 、洋ゲー特有の陰湿なオッサンや世界観よりトゥーンの方が好きな人多いやろ

  42. HD版綺麗だなぁ…元がGC時代の作品とは思えない、おかしい。

  43. ※34
    その後しばらくほぼトゥーンの独壇場だったのに何言ってんだ

  44. ※21
    それって従来ファンのどこかの誰かの願望であって言ってるのはヒゲでもなけりゃ別にスカイウォードの否定でも反省じゃねーぞ、歪曲してまで大嘘こくな
    そんなのは次世代ロンチしてて結果が違ければ言わないことだし、それが他のゼルダでもあの末期Wiiなら結果は同じであってその場合でも責任者としては必ず何かしら釈明として持ち出さなきゃならなかっただけだろ

    彼の中でそんな反省すべき汚点扱いならイベントこそないものの、この35周年なんて大事な節目の作品にわざわざ持ってくるなんてあり得ない矛盾だろが、お前ならやるか?そんなこと
    そして今その10年も前の反省ソフトがコケるどころか大きな結果出してるってことは問題があったのはソフトではなく当時のWii単発っていう販売方法だったことが完全に証明されてることだろ
    こんな現実の事実を直視出来ないから強引に反省作品にしたがってる自分に気づけないんだろ

  45. ※44
    ソース出されて論破されたからって、誰もいなくなってから嘘つき呼ばわりとはどこまでも汚い奴だな
    憶測並べ立てて現実の事実とか何のギャグだよ

    > 僕も何か感じていた。そこにバッと言われたんで、「ああ、そうかやっぱそうだよね!」ってなって。今回の『ブレス オブ ザ ワイルド』のようなスタイルのゲームが出来たってことです。

    これが反省じゃなかったら何だよ、というか反省というワードにどれだけ顔真っ赤にしてんだよ
    別にクソゲーとか面白くないって言われてるわけじゃないぞ

  46. ※44
    通しでコメント読んだけど流石に※21のソース文に対して君のコメは無理ありすぎる

  47. ※44
    またこいつか、お前いろんなサイトでそうやって大嘘ついてはボコボコにたたかれてるよな
    その嘘や妄想をまるで証明されてる事実かのように語る「嘘つき構文」はすぐわかるんだよ

    お前がどれだけ嘘つこうがその嘘の通りに現実はねじ曲がらないんだよいい加減わかれ、というかそんなこと小学生のうちにわかっとけ

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