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【雑談】『FF5』のジョブシステムは衝撃だったよな。

10 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651487530/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 19:32:10 ID:p8xXhbng0
なんちゅう面白いシステムを作ってくれたんだよ。無限に遊べそうだわ。って思ったわ当時。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 19:33:40 ID:DWmv/3aB0
今でも通用するシステム
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 20:02:39 ID:2SMAdwx40
>>2
ぶっちゃけ成長システムでこれを越えてるものって今でもないと思う

こういうと、なんか複雑な成長システムのゲームを挙げる人が居るけど
複雑なほどいいってのも間違いだからね。シンプルなのに自由度が高いってのが素敵なのよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 19:35:30 ID:sdKHt0Hc0
ジョブシステム事態は1からあるやん
個人的には3がすき
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 19:35:58 ID:vq6XMOQHa
FF3とFF5のジョブはWizardryとかドラクエ3の正当進化だったからな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 19:37:56 ID:kYhamD900
いつでもどこでも変えられるようにするだけでここまで深みが出るとは
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 19:42:05 ID:KORk/6I20
3→4になったときにヒット数とジョブシステムが無くてガッカリした記憶がある
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 19:44:03 ID:SdAk+Cw1a
魔法職にかくとう付けて物理攻撃強くなる→リアルタイムプレイ時気付いて興奮した

忍者に魔法アビリティ付けてなげるがパワーアップ→リメイクプレイ時に初めて気づいて興奮して絶頂した
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 20:26:18 ID:FSFeEV4La
ジョブマスターすればすっぴんに引き継がれるという発想が良かった
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 20:50:47 ID:NgxWu6r9d
FF5の1番すごいのはシステムではなく一見クソなジョブでも使い方によっては全クリてきる奇跡的なバランス
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 21:16:17 ID:NbXREvXD0
ドラクエ3の転職の方が重みがあって好きなんだが
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 21:24:30 ID:k37IC4lS0
FFVのジョブシステムの素晴らしさって、その仕組みよりジョブごとにちゃんと見た目が変わるヴィジュアル面だと思うわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 21:47:53 ID:cSbgCyXj0
ジョブ×アビリティの一つの完成形だよね

・ジョブの種類が20以上あるのにごちゃごちゃしてない
・ジョブごとにデザインがあって使ってみたくなる
・マイナーなジョブ(アビリティ)にも使いどころがある
・ジョブ全種が一画面におさまっているのもなにげに重要

システム、ユーザーインターフェース、デザインなどが高いレベルでまとまってた
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 21:57:11 ID:nmFL4s8b0
システムのアビリティだけじゃなく、武器にもアビリティの役割をもたせているのが奥深さを産んでる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 22:09:39 ID:ZjjiR3B8a
ファイナルファンタジー12TZAと比較するとどうなんだろうか
ベクトルが違うと言えばそれまでだけど

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/02(月) 22:10:12 ID:DWmv/3aB0
プレイヤーが自分で答えを模索出来るようになってる戦闘は面白い
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/03(火) 00:50:50 ID:RqxIsGH/0
レナの魔法剣士には色々お世話になりました
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/03(火) 00:53:03 ID:seCC1TBS0
奥深いけど大した強敵がいるわけでも無いから試しに踊り子+赤い靴とかやってみておおってなるけどすぐに飽きる
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/03(火) 01:00:39 ID:m85JzF4J0
吟遊詩人のうたが効いているのかよくわからない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/03(火) 01:18:24 ID:74iuIUXv0
すっぴんマスター、強すぎた。
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/03(火) 02:15:43 ID:uqVNth7z0
みだれうちが敵の回避率を無視するなんて完全攻略編を見るまで知らなかったよ
不親切に感じるのはこのあたりだな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/03(火) 02:49:55 ID:/tEm21f70
みだれうちを覚えたときは気持ち良かった

コメント

  1. 初代FFのクリスタル、ジョブ要素って3→5と経て完成させた感ある。
    FFはシリーズ毎に違う顔見せるのが良いところでもあるけど、初代を踏襲して純粋に進化してるって意味じゃFFの完成形は5なのかな~って。

    あんまりいうとFF病みたいになるからこれ以上はやめとくw

  2. 全ジョブマスターしてすっぴん、だとヌルゲーになるから縛ってるわ。
    ジョブの見た目を楽しむのも兼ねての縛りでもある。

  3. 実はJRPGの戦闘システムに一番影響を与えてる
    それまでにも「施設に行って転職」はあったが「いつでも転職できてスキルを入れ替えれる」ってのは無かった
    なぜならあまりにゲーム的過ぎて世界観台無しになるから
    それをクリスタルの加護ってエクスキューズで違和感を無くした

  4. 最近アドバンスでやり直したら昔ほど面白くは感じなかったわ
    エヌオーがいるクリア後ダンジョンが行ったり来たりでダルい
    神竜改は無敵時間がうざい
    アビリティ付け替えただけで装備が最強、もしくは全外しになるのがクソすぎて終始ストレス
    まぁ名作ではあるけど、過去の遺物やな

  5. アドバンスはBGMが劣化してる時点で論外

  6. ジョブシステムに衝撃~言うなら3の方だろ。
    個人的3は新ジョブに半強制されてるようで好きでは無いが。

  7. 今では珍しくない設計だと思うが、スレでも言われてる最後にはすっぴんが最強になるというのは凄くスマートな仕上げ方だと思う
    FF3もたまねぎ剣士とかあったがすっぴんの場合はアビリティを2つ設定できることで組み合わせの楽しさも上がる流れになってるのは見事よ
    ただ初心者の部屋?だったかでチラッと言われるだけですっぴんにパラメータが反映されてるって気づきにくいんだよなw

  8. アクティブかパッシブを1個だけ付ける事ができるってのが道中のバランスとして丁度良かった
    これのおかげで新しいジョブをちょくちょくつまみ食いするように使用しても問題なくて、いろんなアビリティを楽しむ事もできた

  9. FF5はジョブによってレベルアップ時のHP・MPの成長率が変わらないのがよかった
    レベルアップのときどのジョブにしててもいいし効率的な成長のために他のジョブに変える必要とかもないから気楽にジョブを楽しめた

  10. 普通は転職したら貧弱な状態からのスタートだが
    FF5は転職したとたんフルパワーだから状況に応じた編成を即座に試行錯誤できるんだよな
    当時はFF5があったからFF派だったわ

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